住宅ローン・保険板「住宅ローン減税はしないほうが良いと言われました。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 住宅ローン減税はしないほうが良いと言われました。

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2013-06-28 01:26:15

契約、引き渡しも済んだ後、最後の最後になって突然、不動産屋から住宅ローン減税はしない方が良いと言われました。

というのも、ローンを組む時、エアコン等を購入するお金が無かったので、それを捻出するため物件価格を水増ししてローンを組んだからだそうです。

減税で浮いた分を固定資産税に当てようと思っていたので、固定資産税を払うお金の捻出が出来なかった場合、ローンが返せなくなる可能性も出てきました。

不動産屋からは、住宅ローン減税をしたら危ないと言う話はその時まで一切なかったですし、住宅ローン減税ができないとわかっていたら、買わなかったです。

やはり不動産屋の言う通り住宅ローン減税はしない方がよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-05-09 21:12:14

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住宅ローン減税はしないほうが良いと言われました。

  1. 66 匿名さん

    >63
    いい加減なこというなよ。

    税務署にローン減税を申請する時点で、ローン残高証明だけじゃなく売買契約書も必要だよ。
    正確には、申請にあたって必要な書類として以下のように指定されているので、
    ローン残高証明だけではなく、売買契約書の写し(取得対価の額を証明する書類)を一緒に提出することになる。

    >ハ 住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書(2か所以上から交付を受けている場合は、そのすべての証明書)
    >ニ 家屋の登記事項証明書、請負契約書の写し、売買契約書の写し等(※)で次のことを明らかにする書類
    >(イ) 家屋の新築又は取得年月日
    >(ロ) 家屋の取得対価の額
    >(ハ) 家屋の床面積が50平方メートル以上であること。

  2. 67 匿名さん

    ? スレ主、売買契約書出せばよいだけ。 税務上、売買価格とローン額が一致するとは限らないし別にその必要もない。売買価格の方が低いならそれがローン控除の上限になるだけの話では。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm

  3. 68 匿名さん

    それは、税務署としては問題ないというだけ。
    あるいは、金融機関と合意の上でそういうローン(物件価格<ローン総額)を組んだんなら問題ないというだけ。

    スレ主が何の小細工もせずにローン減税を申告するなら、

     売買契約書記載の物件価格<残高証明書記載のローン残高
     売買契約書記載の物件価格<登記簿記載の金銭消費貸借契約の抵当設定額

    という関係にある、契約書・登記簿・残高証明書を税務署に出すことになる。

    この状況で、税務署が金融機関に照会するかしないかがポイントなわけだが、
    税務署ってのは少しでも不審に感じたらとりあえず裏を取ろうとする組織だし、
    この場合、まずは金融機関に電話するだけなので、手間を惜しんで見逃される可能性は低い。

    金融機関に照会されたら、期限の利益の喪失だね。その後どうなるかは、金融機関の裁量次第。
    弁護士に相談したところで、俺に聞かれても困るとしかいえないと思う。(なんかもっともらしいコメントするだろうけど)
    理屈の上では、スレ主のこうむった損害は仲介業者に賠償請求できるかもだが、実際に回収できるとは思えない。

  4. 69 匿名さん

    ? それのどこが不審? Q&A読んだ? ローンが上回るケース想定されてるよ。

  5. 70 匿名さん

    >それのどこが不審?

    どこかって?
    よくある不正の手口とピッタリ同じってところだよ。

    だから役所は一応照会する。リスクヘッジもかねて。

    で、後ろ暗いことがなければ、照会OKでローン減税は認められるし、他の厄介事もおきない。
    スレ主がどうなるかはしらん。

  6. 71 匿名さん

    ? その理屈だと諸費用ローン組んだ人が皆照会される? 諸費用ローンでなくても110%ローンとか普通にあるけど。 何かスレ主さんを無理矢理脅したいの?

  7. 72 匿名

    >71
    諸費用でローン二本組んだなら抵当も二つじゃないの?

  8. 73 匿名さん

    それはそうだ。 ただ、変動とミックスとかローンの組み方は1本と限らない。登記簿謄本に諸費用ローンとも書いてないし、諸費用ローンもローン減税の対象となりうる。全部が全部ではないが。

  9. 74 匿名

    抵当の金額もあるから、税務署はオーバーローンかどうかはすぐに分かるよな
    この際、問題は問い合わせるかどうかは税務署側に選択権があってスレ主は何もできないこと

    後ろ暗い所がなければ堂々と申請すればよい
    仮に合意の無いオーバーローンでも、本当の契約書の金額で申請なら脱税ではないかな?
    でも、金融機関に対する詐欺なので一括返還要求はあり得る

    だからちゃんと調べろって言われる
    今までの書き込み見てると業者に丸め込まれて、理解しないままオーバーローン組んだ、と疑われても仕方ない

  10. 75 匿名さん

    スレ主さん、新築に付帯するものだから、外構工事代金でも、カーテン新調費用でも、きちんとエビデンス出せばよいよ。

  11. 76 匿名さん

    >きちんとエビデンス出せばよいよ。

    察するに、似て非なるケースと勘違いしてるようですね。

    ここのスレ主のケースでは、最終的にローン減税が認められるとすれば、
    物件価格(ローン総額より低い)が適用されるだけだから、対税務署でそんなエビデンスの出番はないよ。

    そして対銀行では、ローン成立の時点でスレ主(の代理である仲介業者)から示されていた情報に
    虚偽があるかないかが焦点になるだけなので、やはりそんなエビデンスの出番はない。

  12. 77 匿名さん

    オーバーローンだろうが税務署にとったらどうでもいいこと。
    そんなことでいちいち照会なんかしない。
    物件価格を上限にローン残高の1%を還付するだけ。
    リーマンの還付申告にいちいち時間かけていらんないのよね、こっちは。

  13. 78 匿名さん

    1800万の物件を抵当に、2100万を【1本の住宅ローン】で貸してくる金融機関があちこちにあるなら、
    税務署も調べる気おこさないかもね。

  14. 79 匿名

    そんなことは考え無いだろうが
    税的には一括返還になれば翌年以降の減税なくなるし、それで任意売却に追い込まれれば取引税も(笑)

  15. 80 匿名さん

    結局のところ、何かあっては不都合だから、不動産屋と売主はスレ主に住宅ローン控除申請をして欲しくないということか?

  16. 81 匿名さん

    普通は、減税の申請します。 そんなの大丈夫でしょう。 ダメだった修正申告すれば良いのでは?そんな話聞いた事ない!

  17. 82 匿名さん

    対税務署はそれでいいだろう。
    対銀行が、それで済むのか?って話。

  18. 83 サラリーマンさん

    大丈夫
    当たって砕けろ!

  19. 84 サラリーマンさん

    不正を承知で購入しといて

    だったら買わなかったっていわれてもな。

    同罪でしょ同罪。

    さらに、住宅ローン減税までも騙し取ろうって
    考えなんだから性質が悪いね。

    金がないのに
    ギリギリのローン組んだ意味もわからんが
    金が無いのに
    エアコン買う意味もわからん。

    厚顔にもほどがあるから税務署に相談したら?

    不正してローン組んだんだけど
    住宅ローン減税も不正した金額で欲しい
    銀行には言わないでなんとかしてくれって。

    こんなやつに俺たちが真面目に払った税金を
    還付しないで欲しいよ。





  20. 85 匿名はん

    真面目?
    勝手に取られてるだけだろ?
    自分を美化しないの!
    不正してる人なんて、大小合わせれば、山ほどいるさ。
    大袈裟にいってる連中のことなんぞ無視して、減税したらいい話だよ。
    こんなところで相談するから、遊ばれちゃうんだよ。
    ほっといて、減税しちゃいな。
    何も起こらないよ。
    脅してるやつらは、からかって楽しんでるだけだから。
    普通のサラリーマンの減税ごときに、役所は躍起になんてならないよ。
    あおるバカは、ほっときな!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸