住宅ローン・保険板「固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2022-05-22 19:57:50

去年9月に待望の新築マンション3540万円で購入しました。
ローンを2800万円で組み、月々12万円。(共益費、修繕積立金等含む)ボーナス7万円。
世帯収入夫婦で680万円。子供2歳が一人。

昨日、固定資産税の払込通知書なるものが来ました。
159000円。新築の減税が聞いてこの税額。6年目以降は約27万前後になるとの事。
今日早速、区役所に出向き、私のマンションを査定した方に、払える金額ではないと訴えました!!
27万円ですよ!3540万の物件に、27万円!
正直びっくりしました。
因みにマンションは大阪にある分譲では日本一高いタワーマンションです。ラウンジ等共有部分が多いという話を聞きました。

多少建物が古くなったとしても、25万〜26万??
一回分のボーナスが税金で吹っ飛んでしまいます。
私はこのまま泣き寝入りするしかないんでしょうか??
詳しい方誰か教えてください。お願いします。

[スレ作成日時]2007-04-05 20:01:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。

  1. 148 140

    初めての固定資産税の納付書来ました。
    軽減されていて助かった。

  2. 149 匿名

    身の丈に合った家を買いましょう。
    固定資産税でヒーヒー言う人は背伸びしてるって事。

  3. 150 匿名

    うちも固定資産税の納付書来ました。
    口座引落にしたら面倒と感じないですよ。

  4. 151 140

    >>149
    世帯年収950万で2000万ローン。
    そんな無理はしてないと思う。

  5. 152 匿名さん

    皆さんどちらの都道府県ですか?
    うちは地方の家は4月上旬に来て月末納付。
    東京の家は毎年6月上旬に発送されています。

  6. 153 一市民・一国民 [男性 60代]

    評価額(課税標準額) = 再建築費評点数 × 経年減点補正率 × 1点単価(鈴鹿市HPより)ていねいな説明とおもいます。
    27年度の評価替え(3年ごと)では、計算上評価額はさがりません、いやあがります。
    ●再建築費評点数が前年度比1.05に決定済みだからです。
    経年限定補正率は鉄骨鉄筋コンクリート造or鉄筋コンクリート造の場合65年経過しないと最終の0.2000まで下がりません。
    もとにもどりますが●再建築費評点数はだれが決定するのですかーー国交省でも財務省でもありません。総務省なんです。なぜ、地方自治体の財政規律を所管する省庁だからです。よって、市民・国民の公平感は関係ありません。国民の意見は電子政府の総合窓口「パブリックコメント」で募集しますが、どれだけの国民が知っていましたか。
    「パブリックコメント」の意見件数・内容はご自分でお調べください。H29の9月まで
    覚えておけますか。わたしは多分一仏でしょうから。(H26年9月24日総務省報道資料ーー固定資産評価基準の一部を改正する告示案に係る地方財政審議会固定資産分科会への付議及び意見募集より)安心してください税額は上がりません。評価額(課税標準額)が前年度を超えたときは据え置かれます。100円位さがるでしょう。笑い?泣き?ドッチ

  7. 154 契約済みさん [男性 30代]

    タワーマンション買う人って憧れだけで買う人多いですね
    無駄な共用部の面積も按分されて課税されるし
    管理費もサービス過剰とデベロッパー系特に財閥系は利益相当上乗せしてます
    6年目以降は固定資産税の軽減が切れ修繕積み立て金も上がるでしょうから覚悟しましょう

  8. 155 [ 30代]

    昨年マンションを購入した際、今年分の固定資産税として諸経費と共に19万預けてたのですが、10万近く戻ってきました。
    これは試算額より安く済んだということでしょうか?
    因みに練馬区です。

  9. 156 匿名さん

    誰に預けたのですか? デベロッパーが代理で支払い?

  10. 157 155

    >>156
    はい、そうです。

  11. 158 匿名さん

    普通は多めに預かっておかないと、後で足りなくて追加徴収するのは面倒ですからね。
    税金だって多めにとって、年末調整で返却が普通ですから。

  12. 159 155

    >>158
    なるほど、確かにそうですね。
    ありがとうございました!

  13. 160 匿名さん [男性 40代]

    事前に税金を調べたりしなかったのですか?

  14. 161 匿名さん

    ちょうど今、祖父の家の名義をどうするかという話で悩んでいる最中の者です。

    そこに住んでいない人間に名後を変えると、諸々の課税がなされると言われたのですが、これは固定資産税の負担も含まれている話なのでしょうか。

    将来的に売却を希望しており、今後はそこには誰も住む予定はございません。

  15. 162 匿名さん

    >>161
    生前贈与ですか?
    もし所有者が亡くなっていれば、相続手続きをして名義変更しないと売却できません。

  16. 163 匿名さん

    >>161 相続税の小規模宅地のことでしょう。
    固定資産税はそこに住んでいようが、住んでいまいが関係ないですね。

  17. 164 匿名さん

    >>20 匿名さん
    そうです。払えないでは、すまないです。税率など現場の公務員に裁量権などありません。相続税はさらに、厳しいです。

  18. 165 田舎の不動産屋

    >>161

    祖父が1人で生活後亡くなった場合、相続人が3年以内(実際は3年+数ケ月)に
    更地にして売却した場合、譲渡益が3千万円以内なら税金はかからない。

    建物付きで売る場合は、その特例は使えない。その場合の譲渡益には国税15%
    +市税5%+復興税約2% 計約22%かかる。譲渡益は必要経費(売却金額の5%
    +その家や土地の取得に要した費用、不動産屋に支払った仲介料)を引くことができる。
    また3年以内に売却で、その家や土地に相続税がかかっているなら、それも必要経費
    として引くことができる。
    上記は売却の翌年の2月16日~3月15日で確定申告する。事前に税務署で書類はもらって
    おくこと。
    ※仲介手数料 家には消費税かかるが土地には消費税かからない。

    なお相続の名義変更にかかる費用は評価額の0.4%(相続以外は2%)。自分で名義変更は
    可能だから自分でやることを進める。司法書士に頼むと相続人1人で約7万円かかると思う。
    法務局に相談予約して書き方を教えてもらうこと。無償でお客様の相続登記やってるけど簡単。


  19. 166 匿名さん

    住宅を買うと取得税がかかる。
    住宅を持っていると固定資産税がかかる。

    住宅を持っていなくても家賃の中には固定資産税相当額が含まれていると言える。
    したがって固定資産税は日本国民のほぼ全ての人が負担している事になる。


    地価の高い所は便利ではあるが、その分の負担も大きい。
    別荘地などでも実勢価格より評価額が大きかったりするが、横浜も同じなのではないのか。
    アパートの家賃など、ヘタをすると東京よりも割高だったりする。

  20. 167 匿名さん

    固定資産を取得したのだからやむを得まい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸