なんでも雑談「子供がお受験をする家族って怖いです・・。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 子供がお受験をする家族って怖いです・・。

広告を掲載

  • 掲示板
あみ [更新日時] 2021-02-22 12:48:31

最近、新築マンションに引越してきました。
うちは子供がいなくて、旦那と2人暮らし、平日は週4日勤めに出ているのですが、同じ階でお話するようになった2家族がいて、それぞれ同い年の子供がいます。

私は子供のいるママさんとは接点がないから挨拶程度かなと思っていたけど、会うと気さくに話してくれるので、すごく嬉しく思っていました。
しかし、それぞれ同い年の子がいるママさん達はどうやら、同じ有名?私立小学校を受験するらしく、私と2人で話すときはライバル意識がものすご〜〜くて、怖いです。

私は少し遅い時間に出勤するので、子供を送って行ったあとのどちらかのママに出くわし、短い時間ですが、塾ではうちの方が先生に気に入られてる、とか、うちの方が収入がいい、とか、あれじゃ絶対に落ちるよね、色々言ってきます。

私には言いやすいのでしょうが、本当に怖いです。
適当に聞き流して、自分からは意見しませんが、子供が受験する家庭って、こんなに
母親が攻撃的になるのでしょうか。。
すごい世界ですね。
周りにこういう方っていますか?

[スレ作成日時]2008-07-14 21:16:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供がお受験をする家族って怖いです・・。

  1. 225 匿名さん

    大器晩成という言葉を知らないな?

    小学校・中学校はオール2のダメダメ君が、高校で猛勉強して学年トップ、現役東大合格っているよ。マジで。

    高校入ったばかりに親が交通事故で亡くなり、何一つ親孝行できなかったことを激しく悔い、必死で勉強して東大合格を墓前に報告したかったらしい。

    実話です。

  2. 226 匿名

    小学校までって、親のがんばりが成績に反映されやすいですよね。
    それが、中学高校になると本人のセンスが問われるようになる。

  3. 227 匿名

    あとお金がないとやはり受験はできない。
    子供の小学校受験を目指している友達がいるが、塾代も毎月十五万越え。5、6歳にそれだけ投資できるのだから、お受験=お金持ちは当たっているかな

  4. 228 匿名さん

    >225
    昔はそういう人もいたが、今の高学歴は親の収入に直結してるんだよ。

    現在の東大生の多くは親が高収入で、子供のうちから高い水準の教育を受けさせている。
    というか受けさせることが出来る。

  5. 229 匿名さん

    昔はKYO大も貧乏叩き上げが多くいた
    今は親の収入の多い方が断然有利
    一部例外もいますが

    田舎では私立高校より公立高校の方がいいだろうし
    また、お受験したのが全部TO大・KYO大に入れるわけじゃないしね
    エスカレーター式に大学まで行ける学校に入れたい親もいるだろうし

    そこの家のしきたりみたいなものだから、遠まきに眺めるのみ

    これ、決して貧BOU差別ではありませんので誤解なきよう
    一般論ね

  6. 230 匿名さん

    小学校受験ってあるの?

  7. 231 匿名さん

    当然ありますよ。幼稚園児がお受験のための勉強をする塾があります。
    グループ内での行動力も見られるだけに訓練をめちゃくちゃ受けさせられます。

  8. 232 匿名

    友人の一人娘が四年生から塾でガリ勉させて私立中高一貫校に合格した。
    本人喜んでるけど、旦那とは離婚寸前だし、本人だけの収入では生活すらままならんとのこと。
    公団のボロマンションに住んでるのに高額の学費や海外修学旅行の積み立て金、子供同士の付き合いにかかるお金はどうするんだろうと人事ながら…。
    周りは余裕ある家庭の子ばかりだし劣等感抱かせて、可哀想に思う。

  9. 233 匿名

    確かに子供が可哀相ですね。
    でもそこまでして入学させたなら、旦那から離婚切り出されない限り、子供が巣立つ日まで何が何でも離婚しないと思いますよ。
    仮面夫婦でも旦那にひたすら稼いでもらえばいいと思ってるだろうしね。
    どちらにせよ、子供は可哀相ですがね。

  10. 234 匿名さん

    子どものため離婚しない夫婦は少なくないんじゃない?
    子どもが高学歴の方が未来の選択肢は多くなり親も嬉しい。

  11. 235 匿名

    んだんだ!!

  12. 236 匿名さん

    家庭が裕福かどうかで、その子の学力も決まりますね。野口英世みたいな苦学生は稀ですよ。

  13. 237 匿名

    モリケン見習え

  14. 238 匿名

    うちの小学校は大半がお受験ですけど、何か?

  15. 239 匿名

    どうぞご勝手に~

  16. 240 匿名さん

    受験シーズン。

  17. 241 名無しさん

    親戚で湘南白百合幼児から入学させている家庭がいますが、かなりの見栄っ張りです。サラリーマン家庭で上の子にもお金がかかるみたいで衣服や持ち物はブランド物、車はボルボの中古車ですが外食はファミリーレストラン。実家に帰省する時はガソリン代、高速代、飲食代全て親にせがみ親は年金生活で決して裕福では有りません。田舎に一緒に行った際は兄なのに一切お金は出さずガソリン代高速代飲食代一切出しません。
    はたから見ていて、お金が足りないのに見栄の為に湘南白百合に入れたのがはっきり分かります。
    親に遺言書まで書かせてすごい兄夫婦で怒りしんとうです。そのような家庭が湘南白百合学園にいる事が事実である事を知って欲しく投稿しました。

  18. 242 匿名さん

    公立のヤンママ軍団のほうが怖いでしょ(笑)

  19. 243 匿名

    中学受験あたり前

  20. 244 匿名さん

    中学受験する子供は、ストレス溜まるから、いじめをするようになる。
    根性が悪いのが多い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸