移住相談掲示板「岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 移住相談掲示板
  4. 岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 00:03:25
【地域スレ】岡山市の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

岡山市内にマンションを検討中です。

転勤で岡山に来たため、あまり学区についてわかりません。子育てのしやすい地域となるとどのあたりが良いのでしょうか。ここはやめておいたほうが良いというのもありますか。

進学率だけでなく、子育てのしやすい環境という面などでおすすめの地域があったら教えてください。

ちなみに不動産屋さんに聞いた話では、岡山市内で人気のあるのは、伊島・津島小、大元・西小あたりだそうです。

[スレ作成日時]2011-09-01 10:58:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岡山市内の住みやすい学校区を教えてください。

  1. 815 匿名さん

    路面電車そばの物件に住んでるか関係者でしょうね
    とてもしつこいです

  2. 816 匿名さん

    誰が見てもしつこいのは貴方でしょう
    また同じことを書き込むのはやめて下さいね
    反論できないんですからこの話題はもう終わりでお願いします

  3. 817 匿名さん

    住みやすい学区は京山岡北学区です

  4. 818 匿名さん

    岡北はない
    悪いとは言わないが京山とは雲泥の差なので注意が必要
    京山が高いので隣の岡北という発想ならばやめた方がいい

  5. 819 匿名さん

    東山よりいいと思うよ
    100%ね

  6. 820 匿名さん

    東山中?
    前より悪くないよ
    中区東山は東山中学校区ではありませんよ
    路面電車が羨ましい御野学区さん

  7. 821 匿名さん

    岡北の進学状況を調べれば明らかな話

  8. 822 匿名

    東山とか路面電車とか、どうしちゃったの

  9. 823 匿名さん

    あけましておめでとう
    今年は岡北推しの人は無視でお願いします
    岡北のことは過去レスでわかるので

  10. 824 匿名さん

    岡北推しの人は今年こそは捏造、自作自演はお控えください

  11. 825 匿名さん

    墓地押しの人もね

  12. 826 マンション検討中さん

    岡山みたいな最果ての地で争わないの。

  13. 827 匿名さん

    最果て?どういう意味ですか

  14. 828 匿名さん

    >>818
    学生のころ岡北中の近くに住んでたよ!
    シュクあたりが悪く書かれてるけど学生だったからか気にしたことはない。
    市内でも住み心地いいほうじゃないかな。

    でもね、岡北の1番のウィークポイントが書かれてない。
    津山線の線路が学区のど真ん中にあって地味に地味に邪魔なんよ。これは住まなきゃわかんない。
    直線距離なら近くにある場所も 線路渡るとこ少なくて
    いちいち迂回しないとダメなのがちょっとね。
    イオンに行くのも直線なら近いのに何だか線路が邪魔でさ。

    今引越考えてるけど伊島に住めるほど裕福じゃないし、岡北も選択肢には入れてるけどね。
    お買い得な物件多くても結局線路そばだったりするのがネック。
    前に出てたように岡北なら賃貸でいいかもしれなくて。

  15. 829 匿名さん

    それでも清輝橋東山近辺よりは何倍もマシです

  16. 830 匿名さん

    あんたにとっちゃそーだろうなw

  17. 831 匿名さん

    岡山全般ですがなにか

  18. 832 匿名さん


    岡山市学区別坪単価相場ランキング
    1 京山中学校(伊島小、津島小) 50万円前後
    2 操山中学校(三勲小、宇野小) 40万円前後
    3 桑田中学校(大元小、鹿田小) 35万円~
    3 岡輝中学校(清輝小、岡南小) 35万円~
    3 御南中学校(西小、御南小)  35万円~
    6 石井中学校(石井小、三門小、大野小)30万円~
    7 岡北中学校(御野小、牧石小) 20~35万円前後
    ※なお、中央中学校区はこのサイトでは分譲物件「ほぼなし」となっております。

  19. 833 匿名さん

    岡山の不動産・住宅情報サイトらいんくらぶより
    http://www.line-club.net/gakku/oka...

    岡北は安いから住みたい人は住めば安く済むからいいのでは。

  20. 834 匿名さん

    東山大好きさんこないですね
    ランク外だからショックかな

  21. 835 匿名さん

    東山ってどこのこと言ってんの?
    三勲さんのこと言ってるんなら2位だよ
    東山中学校区とは別ってさんざんガイシュツ

  22. 836 匿名さん

    そうだよ
    だいたいそこって中学が荒れてるし
    墓あるし焼き場あるし路面電車あるし
    さんざん否定されてたしあり得ないもんね

  23. 837 匿名さん

    低次元の争いする意味は?

  24. 838 匿名さん

    もう御野さんはスルーで。
    御野が自慢できることって京山の隣ってことだけだから
    ほかの地域の悪いとこを必死に探してるんでしょ。
    ほんと可哀想。

  25. 839 匿名さん

    まだ路面電車のこと言ってるwwww

  26. 840 匿名さん

    普通のサラリーマンが住むなら大元か鹿田が無難ですよ。

    京山学区のママ友カーストはすさまじいものがありますから。

  27. 841 匿名さん

    適当言うおやめなさい
    大きな事務所が小学校そばにあるの皆知ってますよ

  28. 842 匿名さん

    警察いるから大丈夫

  29. 843 匿名さん

    (*´∀`)警察って…
    そういうレベルなら、どこでもALL OKですね 笑

  30. 844 観念論ばっか(-。-;

    実際に子供達4人とも付属小出身と在籍中の親ですが、、、一言、皆んな真っ直ぐ育ってますよ〜。因みに親の自分はごく普通?のサラリーマンで共働きですが(−_−;)確かに親が医者って子供も多いですが、結局そのことを卑下するような育て方をしてないので、子供も引け目に思ってはないですよ。因みに上2人は付属から朝日高で国立難関大学通ってます。付属の親はそれなりに価値観が高い方が多いのは確かですね。だからこそ子供を付属に入れる訳で。皆さんが思う観念論ではただしい情報なんて出せませんよ。

  31. 845 匿名さん

    そのコースは古いよ、高齢の方ですか?
    今は岡大附属は行かせても幼稚園程度
    朝日塾、白陵コースで上位大がデフォですよ
    もちろん岡大程度なら、そのコースでも大丈夫
    なので敢えてその地区に住む必要はなし
    強いて言うなら塾の多い岡山駅近くが便利じゃない?

  32. 846 匿名さん

    いやいや、やっぱり現状でも岡大附属が岡山では1番だと思いますよ。
    でもある程度地頭が良くないと受からないし、勉強嫌いな子、いわゆる落ちこぼれになる子供には冷たい環境かも。
    落ちこぼれの要素がある子は私立でじっくり教育してもらう方がいい。
    844さんはいいこと言ってるのに附属が付属になってるのがちょっと残念。

  33. 847 匿名さん

    附属行ってる子も近くには少ないでしょ
    バスとか送迎がほとんど
    場所が良くないしね

  34. 848 匿名さん

    >>847
    あなた附属のこと何も知らないでしょ。
    附属は送迎禁止だよ。そこはかなり厳しいよ。
    何にも知らないくせに場所がどうとか言わないでくれるかな。

  35. 849 匿名さん

    10年くらい前、東区の山陽本線に女子中学生が飛び込み自殺しました。

    附属の陰湿な苛めが明らかになり当時騒然としました。

    高校がない岡山はそれほどレベルが高くありません。

    広島附属と比較しても進学実績が雲泥の差。

    ましてやその地域に住もうとも思わないでしょう。

  36. 850 匿名さん

    じゃあ、どこに住むんです?
    話題の岡北ですか?
    朝日高校の合格者は附属がダントツトップ、次いで京山、市立操山、桑田、竜操、その次にやっと岡北ですよ?
    まぁ、市内ではマシな方かもしれませんがね。
    合格者数が多い地域に住めば我が子の成績が上がるかはわかりませんが、附属や附属周りの市立操山の方が岡北より実績があるんです。
    地価が高い地域のランキングとも通ずるものがありますよね?
    あなたがいつもの岡北人ならば附属やその周辺を見下せる位置にいませんよ。
    岡北をディスる気はないですが。
    自信ないんですか?
    よそを落としても自分の立ち位置は高くなりませんよ。

  37. 851 ご近所さん

    確かに最近の附属は人気ないね。

  38. 852 周辺住民さん

    岡山で文教地区といえば京山しかないです。
    門田近辺とか昔の話。

  39. 853 匿名さん

    京山がいいのは認めるけど庶民の京山は辛いよ。
    附属も庶民には辛い。

    だから大元か鹿田で楽しくやりたい。どうやらうちの子たちおバカっぽいしw
    身の丈に合ったところが1番じゃないですかね。
    教育環境がいいからって無理して高いとこ住んでも遺伝で大体決まってるというw

    みんな自分が住んでいるところには愛着があるものです。
    どんな地域にもメリット、デメリットあります。
    他人が住んでいる場所を馬鹿にするのは自分が住んでいる場所に引け目がある人。
    ねたみ、そねみでいつまで御自分の知性のなさを晒すのでしょうか?

  40. 854 匿名さん

    そういう類の人はどこに住んでも大丈夫ですよ。
    学区とか地域とか気にせずガンガン暴れてください^^

  41. 855 匿名さん

    ていうか、大元とか最早庶民のまちじゃないしね。
    マンションならたくさんあるし、お手頃物件もちらほらあるけど、土地は高いよ。

  42. 856 匿名さん

    >>854
    確かにね。
    附属&路面電車の人って
    相当癖あるし考え方にも偏りあるし
    いつも苦笑いして読んでますよ。

  43. 857 匿名さん

    また自分で自分にレスして虚しくないの?
    いつも客観的なデータも持たないで、他地域を批判する。
    偏ってるのは御野さんでしょうが。

  44. 858 匿名さん

    目くそ鼻くそですね。
    旦那と子供のレベルに合わせて
    住んでくださいな。
    無理禁でね 笑

  45. 859 匿名さん

    これだけ叩かれてもまた時間を置いて同じことを繰り返し書き込むんでしょう。誰も参考にしてないのに。自分のレスに自分が反応して。しょぼすぎ。

  46. 860 ご近所さん

    そのとおり。
    誰でも御野学区に見える病気なのかも。。。
    お気の毒な方でした。

  47. 861 匿名さん

    うわぁ。。。ひくわ

  48. 862 匿名さん

    岡北地域になにか怨念でもあるんでしょ。

    目障りだし来ないでほしいわ。

  49. 863 匿名さん

    またやってるよ
    全部見えてるのに

  50. 864 匿名

    本当ですね
    しかも朝5時からどんな人か気味悪いですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸