スムログ(マンションブログ)



第5回座談会「私のお気に入りマンション」後編

「私のお気に入りマンション」をテーマにお届けする第5回座談会後編。多くのマンションを見てきた著名ブロガーたちがお気に召すマンションとは!?

目次

  1. この座談会に参加したメンバーは?
  2. 座談会
  3. 次回の座談会

この座談会に参加したメンバーは?

のらえもん
のらえもんさん

湾岸タワーマンション購入&居住中のネット妖精です。湾岸総合情報ブログ「マンション購入を真剣に考えるブログ」運営中。いつの間にか本座談会の司会者ポジションに。 廣済堂新書より【本当に役に立つマンション購入術】9/30発売!⇒ 購入はこちらマンション購入を真剣に考えるブログ

マンションマニア
マンションマニアさん

すでに住宅購入は5件目。モデルルームを訪問し、買ってもいいマンションをご紹介! 得意地域は板橋区、北区、練馬区、戸田市、さいたま市、川口市周辺ですが、その他広域にわたり活動しております。不動産業界とは無縁の仕事をしているただのマンションマニアです。マンションマニアの活動日記(ブログ)

DJあかい
DJあかいさん

いつもアマチュアの気持ちを忘れないで不動産に関わってる人。 得意エリアは都心、横浜。不動産業界の内側からの発信が少ないとの思いから、最前線の温度や感覚を伝えるブログを書いています。DJあかいのマンション総研

モモレジ
モモレジさん

都内のマンションを中心に利害関係のない第三者的な視点から間取りや価格等について毎日コメントしています。投資目線でのマンション購入がメインなので価格はやっぱり重視していますが、間取りはもちろん、マンションのデザインやランドプランなどにもすごくこだわってしまうため最近はグッとくるマンションが特に少なくて困っています(笑)。マンションの間取りや価格を言いたい放題!

はるぶー
はるぶーさん

都内の大規模マンションに住んでいます。 モデルルームや中古マンションのオープンルーム訪問が趣味化してしまって300箇所くらい訪問しました。 住んでいるマンションの理事会役員ももう7年目です。都内を中心としたマンションの探訪とマンションの管理組合の苦労をかなり濃い目のブログで書いています。はるぶーのマンションヲタクな日々

座談会


今、売ってるやつでなくてもいいのかな? 私がもともと個人的に欲しかったのは「加賀レジデンス」。駅から結構遠いけど、理科系的なセンスでいうともう空前絶後で…。同じマンションは二度と造られないっていうのがなんとも。自分のブログでも紹介したし、鹿島自身もプレスリリース出してます。
リンク元:https://www.kajima.co.jp/news/press/200709/27a1-j.htm


理系的なセンスでいうと、鹿島のはいいですよね。


鹿島萌えなんです。私、完全な好みで白いマンションしか買えないんですよ。黒いと墓石に見えるんです。いま住んでるマンションも割と真っ白けなんですけど、そういう意味で好きだったんですよ。うちのマンションにも壁式の棟もあったんだけど、徹底度は遥かに加賀レジデンスのほうが上だったんです。そのままずぽっと抜いて入れ替えてくれれば、買いたかったんだけど、妻に否決されて。


エリアの問題で?


住友の加賀レジデンスと同じ系列の鹿島の免震壁式工法のマンションは、こだわり度がだんだん下がりながら都心とかに移ってったから…。桜なんちゃらっていう時は、もうこだわりが落ちていってて…。


桜プレイス?


目白の。


桜プレイス、定借でも悪くはないんだけど…。


桜プレイスは場所が奥まっててイマイチですよね。


それでも、そこで加賀レジデンスぐらいこだわってくれたら買ったかもしんない、加賀レジデンスは、100平米近い部屋なんだけど確か7.5mくらいスパンがあって、高さ2.5mの完全な直方体の中には、一切、柱と梁止めのメリコミが無いんです。玄関が2.5mあって、そのまま廊下に入ってくるとどこもへこみがなく、すべての部屋が2.5mの高さで…。


加賀レジデンスもTWFSでしたっけ?


違います。あれは「HIスマートウォール」って名前が付いてて…。あのこだわりで7.5m×2.5mを袖壁もなんにもなしに造っちゃったから、空気の出口が無くなったんです。空気の換気口が地面にめり込んでくっついてんです。だから、どこにも空気の取入口が無くて…。本郷パークハウスは坪単価400万のマンションなのに、まだサッシの方立てとかが特注じゃなくて、厚ぼったいんです。でも加賀レジデンスは「鹿島こだわりすぎでしょ」とかいう感じで、こんな細い特注のサッシで2.5mの高さのを造る。とにかくシンプルモダンというか綺麗なんですよ。人さえ住んでなければ美しいマンションで、モデルルームのイメージビデオにも人は一人も出てきません。ワイヤーフレームなんかも美しい形だけど、人を入れてしまうとダメだとかいう感じ。もう本当にすっきりしてて良かったというか、ある意味、他に無いからいっぺん住んでみたかったなって思ってます。加賀って、駅から微妙に遠いけど、時間もいいし、まだ緑も多いしで悪い場所じゃないから。うちは子どもがいるしね。


加賀ってのは、板橋区のなかでも別物なので。


今度の野村も相当な価格付けてますよね。鹿島ってとってもいいマンション造るんだけど、いまいち商売が下手なんですよね。


白に固執しすぎなところもある。


それもあるけど、加賀レジデンスは板橋区なのに全部90-100平米で造っちゃったわけ。グロス価格で7000万円から上は客が急にいなくなるのにそういうこと全然考えないで…。100平米のマンション250戸で全部ざっくり7000万。でも250戸のマンション売っただけ凄いと思うよ。よくもまあなんとか売り切ったって。そういう意味じゃ凄いけど、延々と1年ぐらい売ってた。結構好きなのになあ。どこにも凹みがない。理科系的センスでいうとそこにこだわりを感じるんです。


鹿島って、あれ販売はどっかに任せてんですか。それとも自分でやってんですか?


ここはたしか鹿島自ら…。違う、違う。販売は三井にやらせてた。だけど、鹿島メインで本当に企画しちゃうとけっこう失敗しますよね。


鹿島は壁式にこだわり持ってますよね。


でも、だんだん悪くなっていっちゃって、一番最後どうだったっけな?


木場レジデンス。


木場レジデンス、あれ全然ダメだ。ダメとか言っちゃいけないな。こだわりが低かった…。


最近はこだわりのあるマンション少なくなりましたね。


僕はやっぱり湾岸縛りということで、湾岸タワーからお気に入りを挙げるとなると「オリゾンマーレ」か「ガレリアグランデ」になっちゃいます。どっちかで迷う…。

【オリゾンマーレ】
リンク元:http://www.properst.co.jp/works/horizonmare.html

【ガレリアグランデ】
リンク元:http://www.blue-style.com/building/ガレリアグランデ



そう、プロパストです。僕の趣味はマンションですから。マンションは立地・専有部・マンション単体といろいろ切り口はあると思うんですが、僕はマンションそのものを作品として見ちゃいます。で、作品として完成度が高いのはこの有明プロパスト2棟なんです。それで、オリゾンかガレリアだったら…悩んだ上でガレリアグランデです。なぜそっちを選んだかといえば、図に描くと分かりやすい。

【オリゾンマーレ敷地図面】

【オリゾンマーレ敷地図面・追記@のらえもん】

【ガレリアグランデ図面その1】
【ガレリアグランデ図面その2】

オリゾンマーレは入口がメイン通り側にあります。車は裏手に回って駐車場棟とマンション内の機械式駐車場の2ブロック構成になるんですよ。ガレリアグランデはどうかっていうと、こちらはすっきりタワマンの中に収まっている。エントランス入って目の前がエスカレーターになります。


写真で見たことあるな。


デベロッパー的視点で見ると、「間取り編」でお話ししたスパン幅の話では、1階にも同じことが言えるんです。1階もスパンと内部スペースの取り合いなわけ。
「豪華なエントランス」、「自転車置き場」、「自転車の入口」、もちろん「駐車場の出入り口」も…、更に店舗があったら「店舗スペース」も1階に付けないといけない。さらに言えば、防災センターやメールボックス、コンシェルジュカウンター、バックヤードの面積とかまで含めて、1階は機能とそれを満たす面積の取り合いなんです。タワーマンションは上に細長いから、戸数の割に建築面積が狭くなります。どこかにしわ寄せが絶対に来る。

オリゾンマーレの時代って、そこまでは割り切ってなかったんで、「駐車場は別棟にしましょう」と普通のソリューションにしたわけです。でもその2年後、ガレリアグランデではエントランス入っていきなり3階までまっすぐエスカレーターで上らせてしまったんですね。「エスカレーター上りましょ、3Fにロビーとメールボックスとコンシェルジュカウンターを置きます」って。これが革新的で…。メールボックスとかも全部3階に入るんですよ。その面積を1階で消費しなくてもよくなったんです。これが効いて、駐車場棟が建物内に入っちゃった。


郵便局の人はどうやって行くんですか。


別のルートが有ります。


別ルートが有るんですか…。


これは他の有明のマンションに引き継がれてます。


実はガレリアグランデ、私も2番手か3番手のお気に入りマンションです。まだ1000戸とかの戸数ではなかったから、子供いるファミリー向けというよりは徹底してコンセプトをディンクス、大人に振ってるんです。プールとかも「子どもが泳ぎにくるのは無理だよね」っていう感じで。


エッチ系みたいな(笑)。


だから、ものすごい暗いんです。大人のテイストだもん。ディンクスとかで夫婦共稼ぎ、子ども無しだったら、凄く入っていいマンション。


プロパストは今でもけっこう好きな人多いですからね。


私も好きです。


僕、プロパストの株ちょっと持ってます(笑)。


本当に?


本当です(笑)。


当時のプロパスト社長は、こだわりをもってマンションを造ってました。オリゾンマーレは社長自ら中国まで石を買いつけに行ったはずです。それをぴっかぴかに磨いて1階ロビーに使った。
リンク元:http://www.properst.co.jp/works/horizonmare.html


よくそんな話知ってますね。


ある意味、普通の住宅でやるようなレベルじゃないね。


そう、住宅のレベルじゃないんですよ。音羽とかの高級マンションに大理石を使ってるマンションはあります。でもプロパストでは御影石を使います。御影石のほうが直接買いつけに行って、安くできる。安いけどデザインや色、テイストにこだわるから、いいものができるんですよ。やっぱりプロパストって僕大好きだなあ。また復活して欲しいんですけども、もう復活できないでしょうね。


最近は販売代理ばっかりですね。でも、復活する可能性は無くはないかなと思いますが、いずれ今のプチバブルがはじけてまたもや窮地になったりして。


プロパスト無くして有明無しっていう考え方もあるね。


そうです、そうです。プロパストがオリゾンマーレを造ったから有明のタワマンが有る。


最新のプロパストのオリゾンとか、見込みで買った人めちゃめちゃ勇気あるよね、あれ。


めっちゃ勇気あります。だって何もないんだもん。小学校もスーパーも。


小学生はどこまで行ってるんですか。


東雲という隣の地区まで行かないといけない。スーパーも東雲かお台場にしかないもんだから車で行かなきゃいけない。それくらい買うのに勇気がいるマンションだったんだけど「やっぱり有明から見る眺望がいいんだ」って言って、それで始めたマンションです。建物ひとつでその後の有明マンションの基準を造っちゃったんですよね。そうこうしている内にゆりかもめが豊洲まで延伸して、さらにガレリア・ブリリアマーレが建って、シティタワーとスカイタワーも建って…。臨海副都心の一部なんだけど、人が住む場所じゃなかった一帯のど真ん中にたったひとつマンションを造ることで、そこの地域全体のイメージを作っちゃったのがプロパストですよ。


街が着いてきた…。


そう、街が後から着いてきた。


オリゾンは分譲のときは確か最寄駅が国際展示場駅でしたね。


そうですね。無かったんです。まだ有明テニスの森とか豊洲まで延伸してなかったんです。


今でこそ、有明テニスの森徒歩1分?


もうちょっとでしょ。


3分です。


しかしすげえ。


あそこは凄い。ぜひこれを読んだ方も湾岸タワーの中古を見に行く機会があれば、ガレリアグランデかオリゾンマーレを見に行って欲しいです。他のマンションと違うってことがよく分かる。


湾岸タワーって各々こだわりがあってそれぞれコンセプトが違うから、中古でオープンハウスとか参考になるものを見に行って欲しいな。


けっこう面白いです。


「ここは見るべき!」みたいのがあれば言ってもらえると参考になるかも。


パークシティ豊洲とオリゾンマーレとガレリアグランデ。


「3つとも見とけ!」ってことですね(笑)。


内陸のマンション検討されてる方が湾岸のマンションを見ると「コストをかけるとマンションってこんなこともできるんだ!」っていうのがよく分かるはず。


本郷買う人も一応湾岸は見とけみたいなことですか?


でも、コンセプトかぶりしないですよ。本郷とか買う人、もう湾岸見向きもしない(笑)。


いやー、そうですね。


湾岸だと嫌悪施設とかが有ったりするじゃないですか。例えば品川だと下水処理場が近くにあるとか。これだけでもう無条件でアウトって人が本郷とか都心行くわけです。これはもう全然セクターかぶりしてないです。


でも、そういう方だったとしても「施工にコストをかけるとこういうのが出来るんだ」っていうのは湾岸でよく分かるのでオススメしたいです。


勉強にはなりますよね。


だから結局「土地にお金をかけるか」、「意匠というか建物とかコンセプトにお金をかけるか」っていうところなんです。プロパストがやった「有明の時代」っていうのは、土地代がほぼほぼかかってないみたいな時代だから凄くチャレンジングな取り組みが出来たんだと思います。


かつ新しくできた大きな会社の勤め先って東に寄ってるじゃないですか。めちゃくちゃ近いから何分で通勤できるかとかで選んだら、どう考えても湾岸になっちゃう。「理系は湾岸、文系は本郷」なんです。私は勝手にそう思ってるけど…。


街に重点を置くか、住む建物とかコンセプトとかそっちに重点置くかって、全然違うと思うんですけど。


どこまでを考えるかっていう違いですよね。


湾岸ってやっぱり開発途上だから…。嫌悪施設とかが有ったりするので、うちの奥さんは「雰囲気が絶対ヤダ」っていいます。


はるぶーさんが湾岸に行かなかったのはひとえに奥さん…。


そこまでいうと、なんか万が一記事を読むとまずいので(笑)。


奥様の方が強いと。


それは大抵そうですよ。最後には奥様を落とさなきゃダメなんだから、キッチンとか水回りにお金をかけなかったマンションは必ず売れ残る。


そうですね。主導権がありますからね。


水まわりきっちりやると女性は必ず喜びます。では、モモレジさんどうぞ。


お気に入りマンションかぁ…。色々と思い浮かんじゃってどれを言おうか迷う…。


毎年挙げてる。


(笑)。


ブログで毎年挙げてんですね。


ブログでは毎年挙げてますけど、そういうのをここで挙げても面白くないかなと…。パークコート千代田富士見ザ・タワーも前回の「間取り」で出しちゃったんで。あえてちょっとマイナーというかあんまり大きくないところでとりあえず「パークタワー芝公園」にしておきます。東京タワー、芝公園を本当に間近に望むことができるっていうところと、間取り的なところでいうと、あのマンションは北側と南側は梁が出ていないんです。東とか西側の間取りには普通に梁が見えるんですけど、北側、南側は室内からは見えなくて、足元から天井までサッシ。
リンク元:https://www.sutekicookan.com/パークタワー芝公園


パークタワー芝公園って、芝パークタワーでなく?


パークタワー芝公園です。


最近のやつ?


そうですね。3年前ぐらいでしたっけ。


そうです。2、3年ぐらいです。


東京タワーの近くにある。


ちっちゃい通りのところですね。


総戸数100戸未満のちょっと小さなタワーでいわゆるコンシェルジュもいなかったりするんですけど、スケール的なものはさておき、ただただ開口部と眺望が超一級品なんです。


もっと詳しく伺いたいんですけど、そろそろ時間が来てしまったようです。すみません。そのままモモレジさんからまとめていただいても良いですか?


最後に却って薄っぺらい感じで恐縮なんですけど、好きなマンションってなんだかんだで見た目重視だったりするかなあ…。


立地よりマンションそのもののほうが大事ですか。


理想は両立ですが、どちらかというとマンションそのものの方がこだわりがありますね。


たくさん見るとそっち方向に走りがちだよね。


デザインでいえば「番町パークハウス」が好きです。あとはワテラスの橋本夕紀夫デザインのラウンジがすごく好き。専有部はもちろんのこと、外観や共用部も毎日目に入ってくるところですからすごく大切なんです。

【番町パークハウス】
リンク元:http://www.kokyuchintai.com/rent/data2730.html

【ワテラスのラウンジ】
リンク元:http://highclassrent.com/千代田区/ワテラスタワーレジデンス/


相当見てんな、あの人。


いやいやそんなことないですよ。ただ、投資目的でも購入しているので幅広いエリア・価格帯のマンションを見に行きますね。チャンスはできるだけ多い方が良いに決まってますので。


いくつぐらい買ってるんですか。


いやいや全然です。築浅で売ることが多いですし保有している物件は大した数ではないです。むしろ、皆さんこそ凄く見てるなと思いました。はるぶーさんなんかは特に幅広い年代のものをご存じですし。見に行ってる数も凄いじゃないですか。


昔たくさん見てたから昔のは詳しいけど、ここ数年全然だめですね。年間20マンションぐらいしか見てない。


見に行ってる回数だったら座談会第1回で結構凄い数字が出てきてるんですよ。何百とか。


凄い人がいましたもんね。


私が沢山みていた10年前から、6年前のリーマンショック前のミニバブルくらいまでは割と普通のサラリーマンでも選択できるマンションの幅が広かったからね。


皆さんに聞きたかったんですけど、パンフレットとか沢山貰うじゃないですか。あれ、どうしてます?


捨ててますよ。


捨ててる。


まじっすか。


僕も取ってたんですけど、怒られたんで捨てました。


どれぐらいになってます?


もう1部屋つぶれちゃうぐらい。


パンフ部屋だ。


そうなんです。自分も同じです。


パンフ部屋、みんなあるんですね(笑)。


うちの奥さんの許可で1mぐらいの巨大な本棚を4段まで、横幅で4mまで許されてる。だから選択を重ねて、こっちは良かったから取っておこうとかで、お気に入りだけ残してます。


僕が新築分譲時に見に行ってパンフをもらった物件をのちに中古で買った友人がいるのですが、売買時に前所有者からパンフレットを譲り受けられなかったとのことで、僕のを貸してあげてたりします(笑)。


それは、嬉しいですね。


みんな厳しいんだね。自分がマンションおたくでも、奥さんはマンションおたくじゃないだろうから理解してもらえないよね。


大変ですよね。パンフもそうですし、SUUMOも捨てられるんですよね。


SUUMO即効ですね。


SUUMOなんて秒殺で捨てられます、うちの奥さんに。見た瞬間にぽいですよ。


SUUMOも3年分くらい保存してる(笑)。


面白いんですが、流れがだんだん違う方に来てしまいましたね(笑)。ではここで終わりにします。時間が足りなくてすみません。今日はありがとうございました。

次回の座談会

次回は「マンションの市況について」をテーマにお届けします。


スポンサードリンク



スムログメンバーへの質問やお便り 詳しくはこちら
スポンサードリンク
最近の記事(やまちゃん)
投稿カテゴリ(やまちゃん)
同じカテゴリのオススメ記事