注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アルプスピアホームについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アルプスピアホームについて
  • 掲示板
さざえ [更新日時] 2025-07-02 22:46:05

長野市で家を建てる予定です。アルプスピアホームで建てられた方、情報をお持ちの方、なにかありましたら教えてください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社アルプスピアホーム

[スレ作成日時]2007-07-16 22:54:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルプスピアホームについて

  1. 292 匿名さん

    アルプスピア、東邦建工、コロナなどで自由設計で検討中ですがオススメはどこですか?

  2. 293 マンション検討中さん

    >>292 匿名さん

  3. 294 名無しさん

    アルプスピアホームはクオリティが低いです。
    2級建築士しかいませんし、低コスト=質が悪い
    知り合いはピアホームで建てましたが3年で壁紙が剥げてきてますし、室内の木材?床や柱は傷だらけ、、、別段ペットがいるわけでもなく乱暴な生活をしているわけでもないのに掃除機などちょっとぶつけてしまうと直ぐ凹んだり削れてしまう柱のようですね。
    アルプスピアホームで建てて失敗した、と言ってましたよ。

  4. 295 マンション掲示板さん

    >>294 名無しさん

    2級建築士しかいないと、クオリティって低くなってしまうのですか?
    無知ですみません。。

  5. 296 名無しさん

    >>294 名無しさん

    室内の木材が傷だらけ…無垢を選んだなら多少は仕方ない様に思いますけど。生活していたら傷は出来ます。壁紙も剥がれてきたなら対応してもらえばいいだけですしそんなのピアに限った事ではない

  6. 297 太陽光発電

    >294: 名無しさん  [2018-05-09 08:57:42]

    >アルプスピアホームはクオリティが低いです。
    >2級建築士しかいませんし、低コスト=質が悪い

    そもそもアルプスピュアホームは、モデルハウス(現在は40種類)を基本にして、お客さんの希望の間取りに変更する方式です。1から構造計画を作ってというような事は不要ですから、2級建築士でも十分対応できます。

    低コストが品質が悪いという方程式は、あまりにも乱暴です。上質な品質でも、多くの住宅を建てているので安く提供できることも考えられます。

    掃除機ぶつけても傷がつかない柱って、樫の木でも使うのですか?コストが上がりそうですね。

    ともあれ、伝聞などの話は、本当に住んでいる人の話ではないので、とらえ方によっては逆の話になったりしますので、参考にはなりません。

    建てた、と書かれている方でも、具体的なお話しでない方も多くいますね。真実ならばぜひ建てるつもりの方へ、詳細に説明してあげてください。

    私はここで建てて9年目です。太陽光発電もあと1年で契約が切れるので、松本市から補助金もらって、蓄電装置をつけようかと迷っています。既に本体価格分の売電が終わりましたので、あと1年は毎月2万円の収入になります。

    >286: 匿名さん  [2018-02-14 22:57:48]

    >初めに4ヶ月で建ちますって言われたけどこのままじゃ半年以上かかるんだけど。

    私の場合、 9月に地鎮祭して、1月に引き渡しでした。4か月で完成しています。
    コンクリートは10月15日に入れています。 盛り土などの土地改良に1か月かかっています。

    引っ越しは娘の学校もあって3月でした。

    ご参考までに



  7. 298 戸建て検討中さん

    アルプスピアホームさんの契約金はいくらぐらいでしょうか??

  8. 299 通りがかりさん

    申し込みするときに50万と資料には書いてありましたよ。
    きちっと決めてから契約になるので、いいなぁと思いました!

  9. 300 評判気になるさん

    >>294

    そんな人にはしょうこうビルドがオススメですよ!

  10. 306 ご近所さん

    ここはアルプスピュアホームのスレッドで、秀光ビルドは違いますよ。

    秀光ビルドさんの口コミ読みましたら、なかなか活発ですね。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/373538/

    このスレッドでもアルプスピュアの悪口もありますが、無いに等しいと思いました。
    長野県は別なんでしょうか?

  11. 312 通りがかりさん

    秀光ビルドいいですか?高田に住んでいます!
    長野にオープンした頃
    クレーン横転してましたけど。大丈夫か?
    私は嫌だな。

  12. 316 名無し

    秀光ビルドの社員の方の書き込みノルマでもあるんでしょうか…
    もはや荒らしに近いですね

  13. 317 太陽光発電

    久しぶりに見に来たら、秀光ビルドという会社のPRばかりですね。
    知名度を上げるとしたら良いかもしれませんが、これだけ書かれますと嫌悪する方も多いでしょう。私もその1人です。

    来年(あと1時間)で建ててから10年目になります。所得税控除もこれで終わりなので、ローンの残金を一括で返して、自分のものにさせていただきます。
    太陽光も高額買取が終わります。既に設置費分は返っていますので、今は完全な儲けです。
    エコキュートを太陽光発電で動かすことができるようなので、それもよいですね。
    蓄電池は絶対赤字です。高すぎます。それだけのお金があれば、電気自動車を買って、充電するほうが一石二鳥でしょうね。


  14. 318 検討板ユーザーさん

    アルプスって最近売れてますか?
    建築現場見ないです。
    やっぱり値段が高いからですか?

  15. 319 戸建て検討中さん

    高いって総額でいくら位になるんですか?広告なんかを見ると安い気がするんですが・・・

  16. 320 太陽光発電

    >318 検討板ユーザーさん

    たまたま、貴方の行動範囲に建築現場が無かったからでしょう。
    3週間ほど前、建築中をみましたよ。

    値段については、確かに●マホームなどに比べて高いですね。
    でも全国展開している住宅メーカーに比べると、安いと思いますよ。


    >319 戸建て検討中さん
    総額は、広告に書いてある金額に8%の消費税を乗せた金額です。
    オプションで、何かを付けたりしますと金額が変わりますが、そうでなければ書いてある金額どおりで家が建ちます。


  17. 323 評判気になるさん

    アルプスピアで建て売りを買いました。松本の自衛隊近くの建て売り物件を見て、使い勝手良さげなオシャレな作りだし営業の方が好い人だったので決めました。もちろん色んなメーカーを見て回った後の決定です。松本市内は土地の分高いのは仕方ないかと。
    私事で恐縮ですが、ショールームの女性スタッフが可愛かった!女房子供がいる前でガン見したのは内緒。w

  18. 324 うりやぎ

    パターンオーダーの建て売り業者ですね。
    1級建築士のいない会社で「自由設計」と言うのはやめませんか。
    値段のワリに、そこそこ良いと思いますよ。
    「昭和の高級住宅」感はありますが。
    ただ断熱はまったくダメですね。

  19. 325 通りがかりさん

    標準装備の良さに目を輝かせ、間取り等プランニングをお願いしましたが、センスがなさ過ぎて唖然としました。担当営業との相性が悪かった可能性もありますが、とにかく提案力なさすぎました。何度打ち合わせしても、納得のいく間取りが出てこなかったので辞めました。
    規格から外れたものへの対応力が著しく低い会社だと感じました。

  20. 326 評判気になるさん

    >>323 評判気になるさん

    がっきー似の子ですよね?めちゃかわいいです。

  21. 327 戸建て検討中さん

    アルプスピア ってプランを変更して窓とか増やすとその分値段が上がりますか?

  22. 330 匿名さん

    現在アルプスピアで建ててます。
    批判とか見てしまうと心配になりますが今のところ建てるまでの打ち合わせなどに関してはそんなに...
    我が家の場合仕事で打ち合わせの時間がなかなか取れませんでしたが必ずこちらの休みに合わせてくれる。仕事が定時で上がれるときなど急な連絡でも打ち合わせしてくれましたし、担当の方がショールームは閉店時間なのに構いません。と対応して下さりとても助かりました。
    何度も間取りの変更、要望や質問などなんでも素早く対応して下さり納得まで何度も何度も提案、それに関するアドバイスなどして下さいました。

    >>327 さん
    窓が増える、収納を作るなどちょっとしたことなら+なしで出来ることも多いですよ。
    我が家は二階部分の一部を増やしたのでさすがに金額上がりましたがそれ以外はパントリー作りたいやスキップフロアにしたいなどちょっと癖のある要望なども+などなく出来ましたよ。
    それと棚などの収納?系もある程度は作って貰えますが我が家は至る所に可動棚などをお願いしたのでさすがに+もいくつか出てきてますが割と良心的にやってくださいます。

    ただ残念だったのが、現在建築中ですがエアコン(標準で2台付きます)を追加で1台買ったら工事で一緒に付けてもらえるか聞いたところ可能だが有料と言われたことです。
    一緒にやるんだからやってくれるものだと...
    まさかきっちりお金を取られるなんて...

    でも標準装備はかなり良く、グレードが高いものだったりなどもするし太陽光も込だし個人的にはかなり良いと思ってます。
    完成してからですかね、何かあるとしたら。

  23. 331 太陽光発電

    7か月ぶりに見たら、質問ばかりで回答が少ないですね。
    分かる範囲で回答します。

    >327 戸建て検討中さん
    >アルプスピア ってプランを変更して窓とか増やすとその分値段が上がりますか?

    はい、プラン変更すれば、値段が変わります。
    増やせば上がりますし、減らせば下がります。

    >325 通りがかりさん 2019/05/06 14:12:41
    注文しなくて、良かったですね。
    APHは基本となるタイプを変更していくのが、もっともポピュラーな注文方法です。
    そのため、いろいろなタイプを提案しています。
    完全注文住宅にしても建てることはできるでしょうが、かなり高価になると思います。予算内で建てるとなると、かなり無理が生じると思いますよ。
    間取りをプランニングするように依頼したようですが、間取りは施主さんがするものです。その間取りをどのように設計するかは、HMの仕事です。
    高い買い物ですから、気に入らなければ止めて正解です。

    >324 うりやぎ 2019/05/04 19:28:26
    「昭和の高級住宅」ですか。 
    実際どこを指しているのか不明ですが、そういう見方もあるんですね。
    阪神淡路の震災から、建築基準法が改正されて基礎から建材から機能から、すべて昭和感は一新されているとおもいますけど。。。。
    もし令和の住宅として推薦するメーカーがあれば、教えてください。
    「秀光」は無しですよ。
    それから断熱効果は最高にあります。室内の熱が逃げません。
    エアコンしてなくても 冬は温かですし、夏は暑いです。
    ただ、夏に冷房を1階で1台運転するだけで、1階はすべての部屋が涼しくなります。断熱にすぐれていますので、冷気が逃げません。 エアコン26度設定で室内27度です。当方は太陽光発電なんで、いくら運転していても、電気代ゼロです。

  24. 332 太陽光発電

    >326 評判気になるさん 2019/05/30 12:28:36
    >>323 評判気になるさん

    >がっきー似の子ですよね?めちゃかわいいです。

    何か理由みつけて、見にいこうかな。


  25. 334 太陽光発電

    >330 匿名さん

    同じ時間帯に書いていたようですね。

    もうじき完成でしょうか。 おめでとうございます。
    お仲間が増えてうれしいです。 といっても、毎年100軒以上増えているのですけど。

    当方の時代はオール電化にするとエアコンではなく蓄熱暖房機でした。その後エアコンの性能が上がったりしていますので、最近はオール電化はエアコンで空調のようですね。
    当時はエアコンは自分でつけるのですが、APHでやると高いので家電量販店でやったほうが安い、と言われました。たぶん今も価格ではヤマダなんかのほうが安いのではないでしょうか。ジャパネット高田も工事費込みで安いですよね。
    エアコンやテレビ、新しい洗濯機などをすべてヤマダにたのんで、1日で納入してもらいました。1カ所で買うと楽ですね。販売員の方1名が専属でついてくれましたので、値段も最後にポイントで割り引いてくれました。

    >完成してからですかね、何かあるとしたら。
    何もありませんよ。 あるとしたら、夏は暑い家ということです。ですが、エアコンガンガン入れて甲子園見ていても、太陽光発電で電気代無料というのは、至極快適です。

    当方は10年目になります。減税も終わりですので、ローンの支払いをどうしようかと悩んでいます。

    頑張ってください。


  26. 335 匿名さん

    >>303 評判気になるさん
    集光の人間

  27. 336 通りがかりさん

    うちも3年前にピアホームで建てましたよ^ ^
    5LDK建坪58松本市在住です。今迄に不具合はありません。
    新築を決めた時大手メーカーは一通り見学説明に行きました。
    うちは結果的にはピアで正解だったかな、、、と思っています(^^)
    木造住宅ですがベタ基礎と躯体が頑丈です。気密断熱も申し分ないですね。
    中学生と高校生の子供部屋が3部屋、寝室と客間で5部屋ですが子供部屋は常に子供達は部屋で過ごす年頃の為、夏場、冬場とエアコンを使用します。
    夏休みの時期などはほぼ一日中エアコンを付けたままですが電気代は高くても5000円代です。
    冬場も暖房はエアコンのみですが8000円代が殆どです。灯油やガスは無く電気のみです。
    玄関ドアは断熱ドア、窓も断熱性能のあるものが標準装備です。3年住んでみて光熱費がとても安く助かっています^ ^




  28. 337 匿名さん

    330の者です。
    建てられた方もコメントして下さってありがとうございます!
    我が家に事件が起きました。
    我が家はスキップフロアを作ってまして 階段下とスキップフロアの下を土間収納にしました。
    それがですね 聞いていたお話と違いまして...
    そもそも階段下から入ってスキップフロア下に入るのに 屈んではいる感じになると聞いていましたが 実際はどう見ても這わないと入れない高さで...
    火災保険の打ち合わせに行った際 聞いてみたんです。
    かがんで入るってって何センチですか?って聞くと100cmですとメジャーで高さも見せてくれましたが こちらから画像を見せ これだと低すぎるんですけど柱が取れたりするってことですか?と聞くと確かに...確認しますと施行担当者に聞くと現状65cmと言われ 担当者から大工さんと施行担当者と確認、相談して連絡しますとのことでした。
    それが 連絡が来ると65より上がらない。それは困ると言うと なぜですか?と聞かれそれにも驚き...
    そして 現地で打ち合わせをしたいとのことで現地に行きましたが 100cmって言っていたのに...と言うと担当者が スキップフロア下のことですとこないだの発言からコロッと...
    そして色々揉めた後中からの収納と外のその柱に補強をし幅は狭くなるが高さが100ちょいに出来るってことで2案の見積もりを遅くとも1週間以内に...と
    これって我が家が払わないといけないんですかね...
    向こうから言わせると 上棟式で説明してまぁこれに関しては言った言わないにはなりますがサインもらってるので...とこちらが悪いと。
    でも こちらからすると入口の扉が予定と違うのでって話は聞きましたが高さが何センチとか説明されてません。それに 今までの議事録やら打ち合わせの設計図やら決定の資料にも入口が何センチと言う記載がありません。
    それに 最初担当者に言った時の反応からすると 担当者の設計ミスではないのかと...
    もはや これの前にも不手際があり 値引きなどなく今後誠意で見せていきますのでとのことでした。
    それでこれなのでもはや修繕費もですが値引きもして欲しいぐらいです。
    無理なんですかね...

  29. 338 評判気になるさん

    一台増えて有料なのは当たり前では?ジャパネットたかたと勘違い?

  30. 339 評判気になるさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 341 検討板ユーザーさん

    アルプスピアホーム、建物の仕様が低い割に高いですね。53坪で建物だけで3000万、付帯工事などや開発許可など入れて3700万の提示でした。

    付帯などで700万近い金額でやめました。
    全国の高級ハウスメーカーですら、この額の半額以下の金額なのであまりの手数料の高さに驚きました。

    建物の性能は標準か2020年の時点では他のローコストにも劣ると思いました。
    吹き付けなら桧家にイイケン、他でも対応している。
    断熱性の鍵のサッシはアルコンガスのトリプルが標準になってきていて、まだペアガラスしか使われてない。
    アルプスピアが唯一優れているのは、設備の仕様が他より良いとは思います。
    ただし、半年も経てば新しい性能の設備がでるし、経過すれば新しい物にも変えれる。
    判断材料の中で優勢順位とすれば、私たちは家を建てる時に重視していない点でした。
    大手ハウスメーカーで性能の高い未来に住める住宅を建てる事にしました。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life