札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「一軒家からマンションに買い換えた人いる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 一軒家からマンションに買い換えた人いる?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2010-11-23 15:59:13

公式URL:
売主:
施工会社:
管理会社:

20年程賃貸生活です。(その間引越し4回)
3年以内にマンション買うのが目標です。
しかし、過去に私も家内も金銭面等から、一度一軒家を諦めたのですが
このHPで皆さんの意見を見てきましたが、???の意見が多くみられ
マンションに住み続けるが不安になってきました。
当然、一軒家もマンションも長所短所あるのですが、一軒家から
マンションに住み換えた人はいますか?
また逆にマンションから一軒家の人はいますか?
意見感想を下さい。

[スレ作成日時]2010-09-19 10:50:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一軒家からマンションに買い換えた人いる?

  1. 74 匿名さん

    快適なのは分かるのですが、その分共用施設の清掃費や修繕費などの
    維持費がかかりますよね。
    駐車料も毎月取られるのってなんだか変。
    鳥小屋見たいでストレス感じませんか?

  2. 75 匿名さん

    管理組合の活動が煩わしいと思う人は
    マンションはお勧めしません。

  3. 76 匿名さん

    >鳥小屋見たいでストレス感じませんか?

    くだらない事を書いて
    かまってもらおうとするなよ

  4. 77 匿名さん

    鶏小屋も住んでみると良い物です
    鳥・目線の眺望が得られ札幌市内の夜景も見れるし
    毎日が観覧車状態です、

    清掃はおばさんが玄関先まで掃除していただけるし
    エントランスもロビーもぴっかぴか

    一戸建ての時は落ち葉拾いが大変でした。

  5. 78 匿名さん

    マンションから一軒家に住み換えた人って
    結局いないんですかね。

    まあ両方に住んだ人自体がいないのでしょうね。

  6. 79 匿名さん

    たくさんいるんじゃないですか。実家は戸建で独立してからマンションに住み
    こどもが増えると戸建にとか。北海道だったらマンションだけにしか住んだこと
    ない人のほうが少ないでしょ?

  7. 80 ビギナーさん

    実家が市営住宅のアパートって人のほうがそりゃ少ない

  8. 81 匿名

    いますよ!
    除雪が楽になりました。

  9. 82 匿名

    独身、同居ならマンション。子供ペットがいるなら一軒家だな

  10. 83 匿名さん

    私はマンション⇒戸建タイプ。
    他人の生活音しないし、思いっきりタイヤ交換できるし、車洗えるし、
    隣に他人の車なく傷つけられる心配ないし、面倒な役員当番ないし、
    年々上がる修繕積立費やバカ高い管理費や駐車料金払わなくて済むし、
    家の出入りでいちいち管理人や他人に挨拶しなくて済むし、・・・
    戸建のメリットまだまだあるよ。

  11. 84 匿名さん

    わたしは賃貸から中央区の戸建に越しましたけど
    ご近所いろいろ聞くと年取ってマンションに越す人は何人かいましたね。

  12. 85 匿名さん

    マンションは維持管理費の存在が嫌だ。
    何で家を買ったのに駐車料金を払うのか信じられない。
    それもバカ高の。
    機械式駐車場の修繕費を使っていない家庭まで費用負担するのが信じられん。

  13. 87 匿名さん

    わたしも定年退職し年金生活となり
    戸建てからマンション買い替えしました

    雪かき無くなり楽ちんです。

  14. 88 匿名さん

    我が家も戸建てに見切りをつけて都心のマンションに転居計画中です。

    うちの場合は300平方mに近い広さが問題で、あんまり若くない家内が掃除に悲鳴を上げ始めました。
    お手伝いさんを雇えば?と言われそうですが(実際友人はそうしている人も多い)、他人を家の中に入れたくない性分なのでそれは無理です。
    今度は半分以下の広さになりますが、不要品の処分や内装・設備の計画など、あんまり若くない家内は楽しそうにやっています。

  15. 89 匿名さん

    子供の頃からずーと一軒家に住んでいましたが、
    今マンションに住んでいます。

    毎年冬になるとマンションのありがたみが分かります。

    雪かきしなくて良いし、暖房入れなくても温かい。

    でも暖かくなると一軒家に憧れます。
    お金もかからないし、ストレスも感じないし。

    総じて自分は一軒家に住み替えたいです。

  16. 90 匿名さん

    マンションを購入して後悔先に立たずです。
    購入前に住んでいた社宅が札幌市内のM小学校、K中学校の近くでした。
    憧れの文教地区!!!~~!
    今から12年前、何とボロ社宅の傍にマンション建設の噂が社宅連中内に広まり、
    直ぐにチラシが出回り、気持ちが舞い上がり、親の反対も無視し、何とモデルルーム
    オープン前に契約締結・・・。
    今では後悔先に立たずです。
    今は月にローン5万円、ランニングコスト5万円(年々上昇ing)。
    また、ボーナス時には別途ローン支払い&固定資産税、都市計画税の支払い。
    給料は12年前から下降線・・・。
    子供達の学費は奨学金でまかない、働いてから自分らで払ってもらうつもりです。

    マンションは賃貸に限る!!!
    購入は戸建に限る!!!
    今頃気付いた。後悔先に立たず。

  17. 91 匿名さん

    後悔せずにマンションは賃貸として、ボロ社宅へ戻りましょう。

  18. 92 琴似タワーの住人

    私の場合。
    実家は一戸建てで、寄生していた頃は独立したら一戸建てに住みたいと思っていた。結婚しなかったとしても。

    けど出張でホテルの高層階に宿泊を繰り返しているうちに、高層マンションに興味を持って現在の物件を買った。自分の第一条件が眺望だったので、周囲の環境については買う前に全く気にしなかったけど、実際住んでみると交通・買い物など非常に便利な立地で、また高層階なので小さな子供がいる家庭が少ないのか周囲の生活音もほとんど聞こえず、とても良い買い物ができたと思っております。しかも安かったし。

    しかし今後、子供ができたら一戸建てに移るつもりです。泣き声で周囲に迷惑をかけかねないので。ただ借金は無いので、賃貸で一戸建てに住んで、ここは手放さずにセカンドとして使うつもり。元々は一戸建て派だったので、賃貸じゃなくて買ってもいいんだけど、あまり借金を作りたくないし。

    自分で間取りを好きにできるし、庭でバーベキューとか、一戸建てってやっぱりいいな、と思うけど、今のマンションは眺望のために買ったが、実際住んだら楽ちんでやめられません。物件・周囲住人に恵まれたからだと思いますが、もしここでなかったなら、どちらかひとつを購入するなら私は一戸建て>マンションかなー。

  19. 93 住民さんB

    満足していてうらやましいです
    その気持ちを継続してください。

  20. 94 匿名

    今から戸建てを買う人は要注意です

    これから確実に人口減少が進むので、郊外の戸建ては10年後には売ろうにも買い手が付かなくなります

    多少狭くても、中央区の啓明、山鼻、伏見あたりが選択肢だと思います

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,620万円~2億3,000万円

2LDK、3LDK、4LDK

54.30平米~121.30平米

総戸数 197戸

ル・ケレス福住

北海道札幌市豊平区月寒東1条15丁目

3,365万円~4,285万円

2LDK・3LDK

52.39平米~69.82平米

総戸数 32戸

シティホーム円山ザ・ヴィラ

北海道札幌市中央区南9条西23丁目

4,458万円・5,758万円

3LDK

79.50平米・82.64平米

総戸数 34戸

プレシス知事公館前EAST(SAPPORO REBOOT PROJECT)

北海道札幌市中央区北1条西16丁目

3,498万円~4,998万円

1LDK~3LDK

35.72平米~59.64平米

総戸数 56戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

総戸数 39戸

シティタワー札幌ザ・レジデンス

北海道札幌市東区北7条東3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~71.84平米

総戸数 129戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸