注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

建て替え検討中 [男性 40代] [更新日時] 2023-07-05 20:44:01

【公式サイト】
https://yamadahomes.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ヤマダウッドハウスで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。ヤマダウッドハウスの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

ーーー
ヤマダホームズの総合スレはこちら https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9729/

[スレ作成日時]2015-08-17 16:32:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヤマダウッドハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 5752 な無しさん

    5751: つぶさん
    参考になるかどうか分かりませんが、うちも南道路からの視界を気にして、かなり悩みました。
    背が高い外構で囲もうかとか、つぶさんと同じように型ガラスにしようかとか。
    でも、せっかくの南窓だし。。。

    と悩んだ末に、プリーツスクリーンを加えました。
    厚手カーテン、レースカーテン、プリーツスクリーンと3つ付けて、季節や天候によって組み合わせています。
    夏場は、プリーツスクリーンとレースカーテンを閉めると、窓際の温度が低くなるのが分かります。
    冬もこの組み合わせで窓ガラス越しの熱の逃げを抑えられます。
    窓から外の様子が見えないのはどうなのかな?と思いましたが、使ってみると、家の前の道路の人や車の往来が全く気にならず良いです。
    外の様子を見たいときは、プリーツスクリーンを50cmくらいだけ上げて使ってます。
    あと、夕方室内灯を付けても、プリーツスクリーンがあると、外から家の中の様子が分かりません。
    曇り日で、日中でも室内灯を付けたいときでも付けられます。
    まあ、現代の障子ですね。

    1. 5751: つぶさん参考になるかどうか分...
  2. 5754 な無しさん

    透明ガラスです。
    プリーツ全開すれば普通のカーテンになります。
    最初は使い分けてましたが、今はプリーツ+レースカーテンでほぼ固定です。
    厚手のカーテンは、かなり寒いときだけ使おうかと思ってましたが
    結露を招くので、逆にプリーツも全開にしてレースだけにしてます。
    (樹脂サッシでも厚手のカーテン閉めると結露します。ネット検索ででてきます)

    1. 透明ガラスです。プリーツ全開すれば普通の...
  3. 5772 だんご

    >>5769 りんさん
    キッチン背面吊り戸棚の画像あったんでアップしときます。
    私の契約時にはまだカップボードは制震ダンパーとの2択だったと思います。元々ヤマダを選んだのは標準でダンパーがつくのが目当てだったんで、迷わずダンパーを選びました。イメージ的にキッチン背面に窓が欲しかったのでカップボードは初めから付けるつもりはなかったのですが、収納もそこそこ欲しかったので、工務さん提案の吊り戸棚の背面移設はとても良かったです。

    あとつぶさんも仰ってますが、ダウンライトなんかも標準で付く個数が決まってましたが、設定されてる場所にそれ以下の設置だった場合にも、他の場所で必要あれば移設できますね。
    うちはキッチンの手元灯用のスポットライトを洗面用に移設しました。
    どうせ減額されないのなら、色々とアイデアを出して移設先を考えてみると良さそうですね。

    1. キッチン背面吊り戸棚の画像あったんでアッ...
  4. 5865 だんご

    写真忘れてました。ごめんなさい。

    1. 写真忘れてました。ごめんなさい。
  5. 5870 きしめん

    今晩は!
    よろしくお願いします。
    先月見積もりもらいました。
    添付画像の通りですー
    担当にフェリディア平屋を進められ、計算してみると・・・
    基本価格13,311,447円。
    坪単価55,5000円
    表の内、CとDを足した金額が
    合計15,496,447円(消費税抜き)
    坪単価64,6000円
    と言う内容でした。
    フェリディアの仕様としてー
    4畳半以上で窓2、掃き出し窓2が標準。
    浴室、玄関、トイレは手摺標準。
    浴室は1坪か1.25坪から選べ、差額なし。
    柱、土台檜集成材。梁、米松か赤松。
    室内のカーテン、照明は共にop。
    蓄熱式暖房機のopは37万円。
    ・・・と言う内容でしたが、意外と基本仕様の坪単価が高かったのでビックリです・笑
    皆さんの場合は如何でしたか?


    1. 今晩は!よろしくお願いします。先月見積も...
  6. 5876 だんご

    >>5872 つぶさん
    私もつぶさんと同じ考え方だったんですが、他の部屋なんかではキチンと消すんですがトイレとWICだけは何故だか消し忘れが多いんですよね。まぁそのうち習慣付くとは思いますがw

    ちなみにドアですが、トイレは上の角っこに小さな丸い灯り確認の窓が付いてます。洗面所はドア上部に細いガラス窓が付いてるので見えやすいです。
    うちのWICは居室ドアと同じドアだっので灯り確認の窓はないタイプですが、洗面所ドアと同じタイプにすれば良かったかなと思います。もしくは、照明スイッチに赤とか緑の小さなランプが付いているものにしても確認が容易になったかと思います。

    1. 私もつぶさんと同じ考え方だったんですが、...
  7. 5884 な無し

    うちは、トイレや洗面所のドアの明り取り窓は丸窓タイプにしました。(ノダです)
    明り取り窓の透け具合には種類があり、この丸窓タイプは透け具合が少ない乳白色で適度なプライバシーが保たれます。
    小さい丸窓3つがトイレ、大きい丸窓3つが洗面脱衣所、丸窓6つが子供部屋に使い分けました。
    リビングには、通常の透け具合のもの(セレクトブックにあるもの)を使い、人影がわかるようにしました。

    1. うちは、トイレや洗面所のドアの明り取り窓...
  8. 5889 な無し

    5888: りんさん
    ノダのHPで、製品情報のビノイエで出てきます。
    WEBカタログも見れます。

    1. 5888: りんさんノダのHPで、製品情...
  9. 5922 芝植えたい人

    >>5903 な無しさん
    ピクチャーレールならホームセンターで安く取付け出来ますよ。
    細い針みたいなのを1箇所に3本くらい刺すタイプのレールだと傷付かないものもありますし、意外と負荷kgも十数kgまで耐えられるものがあるので、自分で付けても良いと思います。
    建築作業見てて、自分でも作れそうとか、取り付けられそうなものが色々ありました。
    建設費用を別に回せられるし、増設も簡単だし、イメージも部屋が出来てからの方がしやすいし、何せ楽しそうなので、私は自分でやろうかと思ってます。

    1. ピクチャーレールならホームセンターで安く...
  10. 5929 トライク

    こんな感じです。

    1. こんな感じです。
  11. 5940 な無し

    5939: フェリディアさん
    クリアトーンへの変更は1坪6000円くらいです。平米当たり1800円程度になります。
    今年の5月から吸湿量が従来品の1.5倍になりました。
    うちは従来品なので、今は更に調湿作用が優れているので良いと思います。

    ここ数日は、朝方に氷点下の日が続いており、寝るまでエアコンを20℃で稼働させているリビングの朝の室温は16℃くらい、エアコンを全く稼働させない部屋の朝の室温は7~10℃程度になりますが(北部屋7℃、南部屋10℃)、いずれの部屋も窓はサラサラしてます。

    Rコーナーの工務さんと大工さんのアドバイス思い出しました。
    うちは廻り縁は付けなかったので、通常の直角コーナーのほうが天井との取合い部分の仕上がりが綺麗に仕上がる。特にクリアトーンなので顕著になるからと言われました。
    あと、家の雰囲気が和風だと通常の角のほうが合っているからということでした。
    私自身は、Rコーナーのほうが良かったのですが、アドバイスに従いました。
    今となっては、アドバイスに従って良かったなと思います。

    住み始めて9か月経過しましたが、壁紙の隙間が出てきました。
    リビングの大きな開口部の角部分。両方とも幅2.7mの開口で、南北に配置されており剛性が弱い箇所です。
    他は綺麗なままです。

    1. 5939: フェリディアさんクリアトーン...
  12. 5960 完成が楽しみ

    庭のテラス(円形)+防草シート残しで外構が終わりました。ほぼイメージ通りです。

    1. 庭のテラス(円形)+防草シート残しで外構...
  13. 5961 完成が楽しみ

    連投ですみません。
    フェリディアさんとだんごさんが、廻り縁がないと書かれていましたが、何故だか我が家はLDK・各部屋・廊下・玄関等全て付いています。旧規格だからでしょうかね?

    1. 連投ですみません。フェリディアさんとだん...
  14. 5974 な無し

    だんごさん
    住宅ローン控除の確定申告書を作成しましたが、添付資料に住宅用家屋証明書または建築士などの認定長期優良住宅建築証明書が必要とでてきました。(添付の5番目)
    認定長期優良住宅建築証明書って貰いました?

    しかし、こんなに添付書類必要なんでしょうか。
    4番目と5番目は似たようなものだと思うのですが。
    4番目があれば5番目は不要とかではないのでしょうか。(4番目は手元にあります)
    既に(去年とか)、住宅ローン控除された方、何か注意点とかも教えていただければ助かります。

    1. だんごさん住宅ローン控除の確定申告書を作...
  15. 5979 な無し

    だんごさん
    まだでしたか。私のほうが先行しそうなので、分かったら書きますね。

    通りがかりさん
    うちは尺モジュールですが、廊下や玄関ホールの幅、キッチンの壁の位置、クローゼットを変えました。
    910mmを整数で割った数値の組み合わせならOKでした。
    同様にメータモジュールだと1000mmを整数で割った数値なら可能だと思うのですが、どうでしょうか。

    1. だんごさんまだでしたか。私のほうが先行し...
  16. 6010 これから参戦します。

    ハウステックのお風呂を設置したのですが、他のメーカーを選択した方にお聞きします。
    バスタオル掛けはどうしましたか?
    私はハウステックで当然付いているものだと思い打ち合わせなどで議題にあがらなかったのですが、建て終わってからタオル掛けが必要な事に気付き壁面に付けられないか担当に聞いたところ下地がないから無理と言われました。
    皆さんバスタオル掛けはどうしてますか?
    写真の広いスペースにバスタオル掛け欲しかったです‥

    1. ハウステックのお風呂を設置したのですが、...
  17. 6011 な無し

    これから参戦します。さん
    浴室ではなくて洗面所のバスタオル掛けですよね。
    もし洗面所だとすれば、ユニットバスメーカには関係なく、洗面所にオプションとして付け加えるということになると思います。
    うちは引き戸にしたため取り付ける壁が無いので(照明スイッチすら取り付ける壁がなく困りました)、天井からぶら下げるタイプにしました。
    あまり参考になりませんね。

    1. これから参戦します。さん浴室ではなくて洗...
  18. 6018 これから参戦します。

    >>6017 これから参戦します。さん

    返信ありがとうございます。
    洗面所の壁ですね。
    吸盤付かなそうな材質ですね。
    ニトリで置き型のバスタオル掛けありましたので、置き型で行こうと思います。

    1. 返信ありがとうございます。洗面所の壁です...
  19. 6019 な無し

    6015: つぶさん
    よく調べておられますね。
    そうなんですよ。
    カードキー3枚だけでした。
    使用したら、カードキーは面倒ということもわかりました。
    リモコンキーへのグレードアップという手もあったんですね。全く気づきませんでした。でも3つですか。
    後から追加することを考えると、カードキーのほうが安そうですね。
    キーホルダーのタグキーのことは昨日取説見て気づいた次第で、ネット通販で注文しました。
    ティンプルキーは失くさないようにしないと高くつきそうですね。

    1. 6015: つぶさんよく調べておられます...
  20. 6026 な無し

    6025: つぶさん
    こんばんは。
    通風子扉良いですね。
    借家のときに玄関網戸が付いていて、夏は朝から夕方まで開けっ放しで快適でした。
    新築でも通風タイプと思っていましたが、玄関の明り取りが無い間取りとなってしまい、採光優先でドアを決めました。
    それで、より光をと思い両袖タイプに。(片袖や親子だと窓幅が大きくなり防犯面で不利かと思い)
    ところが、採光は良かったのですが、開く側と壁との距離が近すぎて出入りが窮屈になってしまいました。
    失敗とはこれです。

    1. 6025: つぶさんこんばんは。通風子扉...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸