札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北国でのベランダ用ウッドデッキ・タイルについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. 北国でのベランダ用ウッドデッキ・タイルについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-07-03 09:32:00

昨年末からマンション暮らしを始めた者です。
春になったらベランダにウッドデッキまたはタイルを敷きたいなぁ・・・と考えております。
しかし、吹雪の日にはベランダに雪が吹き溜まりますし、
また 外気温もたびたび氷点下になりますよね。
このような冬期間、そのままの状態ではウッドデッキやタイルが
腐ったり傷んだりしやすいように思えるのですが、実際はどうなのでしょう?
冬期間は取り外したり、シートで覆う等、何か特別なケアが必要なのでしょうか?
実際設置されている方のお話をお伺いできたら嬉しいです。

[スレ作成日時]2006-01-31 11:36:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

北国でのベランダ用ウッドデッキ・タイルについて

  1. 2 匿名さん

    オプション会のときは北海道では雪のためウッドデッキはお勧めできないといわれましたがね。
    わたしもTOTOやINAXのタイル考えているのですが、どうですかね。
    本州のスレでは虫の巣になったとかいろいろ書かれていますが。。。。

  2. 3 匿名さん

    ベランダって個人の判断でウッドデッキ等を引いても良いのですか?
    厳密に言えば植木鉢も駄目だと聞いていた物で・・・。
    うちがエアコンの室外機を置いたときも届け出が必要でした。

  3. 4 匿名さん

    >01さん
    今、マンションのタイルで一見ウッドデッキそのものですが、素材はプラスチックかな?っていうのを家ではテラコッタタイルとプロにデザインをしてもらってミックスして敷いています。
     冬も2回目ですが特別何も問題ありません。やはり部屋が広く見えるし、敷くのと敷かないのでは感じが全然違います。
     私のマンションではオプションでもベランダのタイル敷きがあったので(オプションではデザイン的では無かったのでパスしました)非難ハッチにかからなければ問題ないのではないのでしょうか?

  4. 5 スレ主

    スレ主です。 皆様、御回答どうもありがとうございました。

    設置の是非についてですが、当マンションの管理規約を参照すると
    植木鉢等、ベランダに物を置くことを全面的に禁止するということはないようです。
    また、モデルルームのベランダにもウッドパネルが敷かれておりましたし
    私は購入しませんでしたが、インテリアオプション会でもそれらが販売されていたようなので、
    避難経路の確保やタイルが風で飛散することのないよう、安全対策に充分配慮した上で
    ベランダ空間を楽しむことは許されるのではないかと考えておりました。
    念のため、設置の際には管理組合に確認を取りたいと思います。

    北国の環境では、やはり木製のものは適さず、
    タイルであれば低温や積雪にも耐えられるということですね。
    私も TOTO や INAX のタイルのカタログを拝見しましたが、
    これらの風合いも大変素敵ですよね。
    確かに 隙間に溜まるゴミや虫の問題もあるかと思いますが、
    多少重労働でも頑張って コマメな掃除で対処していきたいと考えております。
    (考えが甘いかな・・・??)

    04さんがご利用されたデザイン・施工業者さんは札幌圏にある会社ですか?
    もし差し支えなければ ご紹介していただけないでしょうか?

  5. 6 匿名さん

    04です。知り合いの花の先生に頼みました。今カナリヤのカルチャースクールでフラワーアレンジメントを教えている先生にデザインをしてもらいました。

  6. 7 スレ主

    04さん、お返事どうもありがとうございます。
    業者さんではなく、お知り合いの個人の方だったのですね!
    大変失礼致しました。

    春までに いろいろ検討していきたいと思います・・・

  7. 8 匿名さん

    私の所のベランダは共用部分とされていて物を置いてはいけない事になっているのですが
    私は選ばなかったのですがオプションにベランダタイルがありました
    あとから敷く場合は管理規約に違反すると言う事はないのでしょうか?

  8. 9 匿名さん

    ないと思います。私も同じケースで入居後に自分で敷こうと思います!

  9. 10 匿名さん

    管理規約のベランダにモノを置かないというのは非難経路の確保の為、タイルは非難ハッチにかからなければ良いと当マンションではなっています。
     

  10. 11 匿名さん

    08です、
    お答え有難う御座います。
    もう一つ、素人質問させて頂きたいのですが
    良くジョイフルAKやホーマックにもベランダタイルを売っているのですが
    あれって素人でも敷く事って出来るのでしょうか?
    ただ敷いておくだけではやはりダメなのでしょうか?

  11. 12 匿名さん

    ここで聞くより、それぞれのマンションの管理組合に聞いたほうがいいのでは・・・。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3963/

  12. 14 匿名さん

    タイルなら東陶のバーゼアがよいですよ。
    ホームセンター(ジョイフル)で購入、自分で作業しました。
    真冬、雪が積もってもタイルは、プラスチックの上に付いてるので、隙間から解けて水が落ち
    溜まりません。
    凹凸をはめていくだけで、接着剤も不要

    切り貼りもカッターで出来ますし、2時間もあれば誰でもできます。

    1枚30cm四方で我家は40枚ほど使いました。

    http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/basea/top.html

  13. 16 入居済み住民さん

    すみません。通りすがりですが教えていただければ幸いです。
    すでにタイルを引いている方にお伺いしたいのですが、バルコニーの排水のための凹み部分はどのように処理されていますでしょうか?我が家はバルコニーの縦壁にそって隣室との境にある排水溝まで凹み(幅10cm、深さ2cm程度)続いています。この凹みの上にもタイルを敷ける(敷いて良い)のでしょうか?それとも何か細工が必要でしょうか?

  14. 17 入居済みさん

    >16さん

    TOTOのバーセア敷いているものです。
    取扱説明書には凹の部分にはタイルを敷かないように、と書いてありました。
    タイルを敷くことによって、万が一排水が詰まったら困るのと、その部分だけタイルが不安定になるので危ない、というのがその理由だと思います。
    我が家では凹の部分を避けて敷きましたが、別におかしくはないです。
    どうしても気になるのでしたら、TOTOのバーセアでしたら、幅調整材とかスロープ材というのがありますので、それで工夫したらいいと思いますよ。
    タイル敷くとバルコニーがぜんぜん違って見えます。是非チャレンジしてみてください。

  15. 18 入居済み住民さん

    >17さま

    ご教示いただきありがとうございます。
    参考にさせていただいてチャレンジしてみようと思いますm(_ _)m

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
クリーンリバーフィネス澄川グランデュオ

北海道札幌市南区澄川2条1丁目

2,298万円~4,498万円

1LDK~3LDK

44.05平米~71.84平米

総戸数 86戸

レ・ジェイド北海道北広島

北海道北広島市栄町2丁目

未定

1LDK~4LDK

45.20平米~152.71平米

総戸数 197戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

クレアホームズ札幌医大南〈ザ・プレミアム〉

北海道札幌市中央区南6条西16丁目

4,968万円~9,248万円

3LDK・4LDK

72.40平米~101.63平米

総戸数 62戸

ブランズ豊平学園前

北海道札幌市豊平区豊平4条8丁目

3,768万円~5,498万円

2LDK~3LDK

57.75平米~74.68平米

総戸数 66戸

クレアホームズ二十四軒

北海道札幌市西区二十四軒3条6丁目

未定

2LDK・3LDK

52.71平米~70.03平米

総戸数 39戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~6,780万円

2LDK・3LDK

63.10平米~87.71平米

総戸数 151戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

クリオ札幌北4条ミッドグレイス

北海道札幌市中央区北四条西十四丁目

4,695.9万円~6,297万円

3LDK

66.00平米~81.01平米

総戸数 70戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

デュオヒルズ北見

北海道北見市北四条東一丁目

未定

1LDK~4LDK

43.13平米~103.67平米

総戸数 94戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,160万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~72.16平米

総戸数 55戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

66.78平米~72.73平米

総戸数 56戸

ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

クリーンリバーフィネス南平岸レジデンス

北海道札幌市豊平区平岸3条14丁目

3,718万円~4,598万円

2LDK・3LDK

61.45平米~71.92平米

総戸数 56戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸