注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城県の大東住宅は、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城県の大東住宅は、どうですか?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2025-03-11 05:22:00

大東住宅を検討中なので、アドバイスください。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/大東住宅株式会社

[スレ作成日時]2012-07-03 23:53:34

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド北海道北広島
レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宮城県の大東住宅は、どうですか?

  1. 43 匿名さん 2016/11/25 02:20:19

    >重要な事を知らない・知らされていないのが現状なのです。
    >しかし、知らない・分からないというのは、ユーザーの責任ではないと思います。

    そうなんですか。
    知らないことは、質問すら出来ない・疑問すら持つことが出来ないということですから、
    進んで教えていただけるのはありがたいことなのかなと思います。

    家とは長い付き合いです。一生の付き合いになりますよね。
    信頼できるところでいい家づくりができるのがいいなぁなんて思いました。

  2. 44 高橋 一夫 2016/11/27 07:49:02


    NO43のお客様、投稿ありがとうございます。

    ブランドやイメージ、見た目のデザインや価格などに左右されず、 建ててから一番大事な「住みごこち」に直結する「隠された真実」を見抜く、確かな知識を持たなければ、心から満足できるマイホームにはたどり着くことはできません。

    間取や外観、設備や仕様などを検討する前に、「壁の中」「小屋裏」「床下」といった、これまで知らされない部分がどうなっているのか、家をつくるにあたってどうすればいいのかについて、少しだけ勉強していただきたいのです。

    住宅に限ったことではありませんが、この世に流通する商品やサービスには、売る側と買う側が存在しており、売る側は売るために様々な工夫を凝らします。そしてどんな商品でもメリットとデメリットがあり、売る側はデメリットにはできるだけふれずに、メリットを強調して、訴求するのが一般的です。

    つまり、豪華な展示場やカタログ、営業マンの巧みなセールストークからは、隠されたデメリットはなかなか見えてこないのです。

    一生に一度の夢のマイホームです。マイホームは人生で一番大きな買い物であり、その後何十年もの間、その家に暮らし、住宅ローンを払い続けなければならず、建てた後に気づき後悔してもどうにもならないということをご理解いただき、お客様の家づくりが成功することをご祈念申し上げます。



  3. 45 ご近所さん 2017/05/10 07:01:45

    今日駐車場として借りている隣の土地を測っている人がいたので話を聞いてみると「地主様から許可を得て測らせて貰っている」との事でしたので一応地主さんに確認をとったところ「そんな話は聞いていない」との事で大変不安がっていました。勝手に人の土地の査定をしてるのでしょうか?

  4. 46 高橋 一夫 2017/05/11 00:32:37

    大東住宅社長の高橋でございます。先ほど現場に行った者から、報告がございました。この度は貴殿がお借りしている土地とは、知らずにご迷惑をおかけしたようで、誠に申し訳ございませんでした。

    投稿に、無断で査定とのお話がございましたが、今回の件につきましては、あくまでご依頼に基づいた簡易の調査でございまして、決して無断で実施したわけではございません。

    詳細につきましては、個人情報でもあり、説明は控えさせていただきますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。


  5. 47 匿名さん 2017/05/14 19:44:19

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  6. 49 検討者さん 2017/05/18 14:53:11

    分かる方いましたら教えて下さい。
    断熱材は何を使っているのですか?

  7. 50 取引業者 2017/05/19 11:53:15

    大東住宅さんの外断熱用の断熱材は、カネカというメーカーのカネライトフォームスーパーEXを使っていると思います。

  8. 51 匿名さん 2017/05/30 00:21:35

    総合住宅展示場に体感モデルハウスがあるようですね。
    ZEHは太陽光発電で電気を作り出し、高断熱で冷暖房費を抑える家なんでしたっけ?
    他には除湿機能もあるようですし、(できれば)夏の暑い時期、梅雨、寒い冬に
    宿泊体験ができるようなモデルハウスがあればいいですよね。

  9. 52 高橋 一夫 2017/06/14 00:45:13

    NO51のお客様、投稿ありがとうございます。また貴重なご意見ありがとうございます。宿泊型のモデルについては、仲間の工務店も用意しているケースが多く、弊社でも以前から検討はしておりますが、運用上の様々な問題や費用的な問題も含めなかなか実現できずにおります。

    その代わりといっては何ですが、建築中の現場や数多くのオーナー様のお住まいをご見学いただいたり、ナイターでのモデルハウス見学会を特に、気候の厳しい冬や夏・梅雨時に重点的に実施させております。

    また、どうしても宿泊してみたいというようなお客様は、ソーラーサーキットで建てたAPの空き室や内緒で(笑)モデルハウスに泊まっていただいたりもしています。またこれまで5組ほど、拙宅にもお泊りいただいたケースもございますので、どうしてもという方はご相談ください。

  10. 53 e戸建てファンさん 2017/06/22 06:45:14

    >>45 ご近所さん

    直接会社にクレーム言わないんだ。逆に怖い。ネット社会。

    うちは検討したハウスメーカーです。
    とてもいいのも知ってます。

    でも、違うハウスメーカーにしました。
    安心してお任せできるので。

  11. 54 匿名さん 2017/07/03 00:11:06

    今はマンション・戸建問わず、この先何十年もローンを組んで購入するような財産を、たった数時間見ただけで買ってしまうのが当たり前になっていますが、よくよく考えれば怖い事ですよね。住んでから、後から気づくことの方が圧倒的に多いでしょうに。
    宿泊モデルルームはないそうですが、どうしても宿泊したい方への特別な計らいがあるのはありがたい事だと思います。

  12. 55 匿名さん 2017/08/30 04:51:14

    気密保証とか室内空気保証という制度があるそうです。
    初めて聞きました。
    他では聞いたことがないのですけれど、そういう保証制度ってコチラの会社オリジナルのものなんでしょうか
    特に気密保障が気になります。
    これって建築時だけの数位ということになってくるのかな。
    チョイチョイ測るものじゃないだろうし。

  13. 56 高橋 一夫 2017/08/31 01:01:01

    NO55のお客様、投稿ありがとうございます。

    省エネ住宅にしても、ゼロエネルギーハウスにしても、ベースとなるのが高レベルな気密施工と確かな断熱施工なります。

    どちらが欠けても、性能が発揮されないばかりか、住み心地や光熱費はもちろん、家の耐久性にまで影響を及ぼしますので、この二つの性能は両輪となります。ソーラーサーキットの家では、気密工事完了時と建物竣工時の2回にわたり、全棟で気密測定を実施し、C値0.7を保証させていただいております。(これまで建築させていただいた建物の平均C値は0.46)

    ※ C値は、開口部の比率が大きく影響しますので、建物が大きければ大きいほど良くなります。

    さらに、引き渡し10年後の定期点検時に、再度気密測定を実施し1.0以下の気密保証も実施しております 。

    そして、小さなお子さんのいるご家庭でも、安心して暮らして頂けるように、ホルムアルデヒドに加え、トルエンやキシレンなどのVOC5物質の室内濃度を第3者機関にて測定し、厚労省指針値以下でのお引渡しを実施しております。

    気密検査や空気測定については、どちらのメーカーさんでも、依頼をすれば、有料か無料かは別にして、対応は可能だと思いますが、無料にて実施し、保証しているメーカーは、多分ないと思います。

  14. 57 匿名さん 2017/09/05 07:14:42

    外断熱だからってずば抜けて良いことは特にないです。
    他社でも色々な断熱はありますし、一昔前なら大東が頭一つ抜けていましたけど逆に今は・・・って思います。
    あと色々なネット見てますが対応が悪い遅いというのも目につきます。
    やはり大手じゃないからかな。
    安心できるハウスメーカーが良いのでは?

  15. 58 評判気になるさん 2018/01/10 12:17:13

    問題ばかり、後悔してます。

  16. 59 匿名さん 2018/02/12 01:07:46

    今の一押しだとソーラーサーキットの家プレミアムとなるのですか?
    今までの仕様に断熱材二層張大幅と全館除湿がプラスされたってことかしら。
    性能の良い家は憧れますが、プラスされた分の価格の向上もあるでしょうし色々考えてしまいますね。
    モデルハウスだとソーラーサーキットの家、プレミアムが体験できるようですが
    うちエコWINのは無いのでしょうかね。

  17. 60 高橋 一夫 2018/02/12 11:35:07

    NO59のお客様、投稿ありがとうございます。

    >今の一押しだとソーラーサーキットの家プレミアムとなるのですか?

    プレミアム仕様は、ZEH標準モデルでUA値0.34Wとなり、国の定めるZEH基準0.60Wを大幅に上回る断熱仕様にしておりますが、基本的にはZEHの補助金を活用なされる場合か、寒さの厳しい県北などにお建てになる方にお奨めしています。
    ZEHの補助金制度には、冷暖房の消費エネルギーの計算方法や、プランを作る上でも、様々な矛盾も抱えております。

    補助金の申請には、計画している建物のUA値や設備仕様に基づいた消費エネルギーやその削減率を算出し、太陽光の搭載面積が決まりますので、UA値の性能値が高ければ高いほど搭載面積は少なくてすみます。太陽光は、売電金額も下がり10年後の売電価格も考慮すると、必要以上搭載するメリットはあまりなく、自家使用をメインとした必要最低限の搭載がベストという弊社の考えです。尚全館除湿のリフレアはプレミアムには、標準採用ですが、標準のソーラーサーキットにもオプションで設置できます。基本的にプレミアムと標準の違いは、断熱材の厚さだけであり、現在の標準仕様でも、樹脂トリプルサッシに加え、断熱材の性能値が向上し、UA値は、0,43W・平均C値も0.46と性能は高く、基本的な暖かさは変わらず、多少違ってくるのは、暖房費となり、仙台近辺での年間暖房費の違いは1万円位です。価格的には断熱材だけだと、坪あたり1万円位ですので、補助金を使う方は十分ペイされますが、使わない方は、40坪で40万位になるので、個々の判断になると思います。

    ちなみに、拙宅は8年前のソーラーサーキットで、樹脂のペアガラスで断熱材も現在より15%性能の低いUA値0.53の建物ですが、冬も夏も十分快適です。

    >うちエコWINのは無いのでしょうかね。

    弊社の建物構成は、ソーラーサーキットとWINで、ほぼ半々となりますので、WINでももちろん対応させていただいております。

    その他、ご不明な点などございましたら、何なりとお申し付け下さい。

    出来ましたら、HPの問い合わせフォームからお問合せいただければより詳しいご説明が出来ると思います。


  18. 61 高橋 一夫 2018/02/13 00:46:13

    NO58のお客様、弊社で建築なされたお客様で、ご不便をおかけしているのであれば、出来る限りの対応をさせていただきますので、どうぞご遠慮なく私まで、ご連絡くださいます様お願い申し上げます。

  19. 62 通りがかりさん 2018/02/13 14:56:05

    数年前まで大東さんの賃貸に住んでいました。
    私は良い印象があったのですが、対応が遅いとか
    上から目線で態度が悪いという話は聞いてました。
    でも、退去する時に、その意味が分かりました。

  20. 63 通りがかりさん 2018/02/16 16:14:09

    良質な住宅を希望していて、本気で検討していましたが、力のない営業担当で、全く話が進みませんでした。ローンに関する知識もなく、土地の購入に関しても他人事で、いくつかの不動産会社に「大東さんは探してくれないんですか?」と言われました。
    予算内で納めようとする感覚もないようで(それなりの予算確保していましたが)、話を進めたいので、納まるような設計を何度もお願いしましたが、最終的に予算額に1000万円の自己資金を上乗せしたプランを提示されました。
    また、ようやく自分で探してきた土地に関して、こちらの知らないところで、不動産担当者にあれこれ注文をつけていて、阻害因子でしかありませんでした。
    ちなみに、大東の条件付きの分譲地は完全な状態ではなく、売り値に更に数百万足して擁壁を作らないといけません。この費用についても曖昧な説明でした。
    それと大東が一番、他は欠陥住宅!みたいな宣伝ですが蓋を開けると、例のソーラーサーキットで施工している客は1割程度とのこと。それを聞いて信頼できなくなりました。
    住宅メーカーを変えてからは順調です。

      • 匿名さん
      • マンション検討中さん
      • マンション比較中さん
      • 坪単価比較中さん
      • 買い替え検討中さん
      • 購入経験者さん
      • 周辺住民さん
      • ご近所さん
      • 販売関係者さん
      • デベにお勤めさん
      • 職人さん
      • 口コミ知りたいさん
      • 評判気になるさん
      • 前回投稿時の名前

      名前:

      投票アンケートを投稿する
      [?]使い方
      回答を追加する
      投票期限:7日

    投票アンケート (1件) 途中経過・結果を見る

    • avatar
      通りがかりさん2025-03-11 05:22:00
      >>139 通りがかりさん
      私も大東住宅にはうんざりしています。
      その後、施工ミスはやり直ししてくれましたか?
      1. 大東住宅の施工ミスは多いか
        0%
      2. アフターフォローが悪いと感じてないか
        0%
      0票 
    [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー
    レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

    同じエリアの物件(大規模順)

    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載
    コダテル最新情報
    Nokoto 最新情報
    スポンサードリンク広告を掲載
    スポンサードリンク広告を掲載

    スポンサードリンク

    Town Life

    [PR] 周辺の物件

    レ・ジェイド札幌大通ザ・タワー

    北海道札幌市中央区北2条東2丁目

    未定

    1LDK~3LDK

    41.39m²~121.80m²

    総戸数 80戸

    レ・ジェイド北海道北広島

    北海道北広島市栄町2-1

    6990万円

    3LDK

    88.42m2

    総戸数 197戸