広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「マンション購入の理想と現実(広島・福山)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. マンション購入の理想と現実(広島・福山)

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2011-07-01 20:33:15

なぜ、一戸建てではなくマンション?
マンション購入時、気をつけたこと。
マンション購入後、後悔したこと。
などなど、教えてくださーい。

[スレ作成日時]2011-06-12 13:51:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入の理想と現実(広島・福山)

  1. 26 匿名

    <20さん

    では、地場の一流デベはどこなんでしょう?

  2. 27 匿名さん

    地場の一流デベ・・・
    すみません、思いつきません。

  3. 28 匿名

    地場一流デベはない。
    残念だけどそれが広島の実力。

  4. 29 ビギナーさん

    一流が何故、何処が良いのか教えて下さい。
    地場が何故、何処が悪いのか教えて下さい・・・
    素人なので、このサイトを読んでいても良くわかりません・・・

  5. 30 匿名さん

    一流イコール経験と実績が豊富であり対応もよい。なぜならブランドが確立されており看板をせおっているので。また管理・アフターとも一流だとサポートも含めて安心。

  6. 31 物件比較中さん

    海田はなかなか物件が動かないから競争率高い。
    今住んでいる年寄りがいなくなる頃には動きだすかも?
    それより、唐突に海田ヴェルディを持ちだしたのは
    すぐ完売した事で大満足の住人がさらなる満足を求めて
    書き込んだんだろうなぁという感じがアレだなw
    あそこのスレ、「買えた自分達は勝ち組」と嬉しがってる感じの書き込みが多いから
    ついそう思ってしまったわ。

  7. 32 匿名


    私のマンション購入動機は、夫が不動産に全く興味なく、一戸建てだとかなりの労力が

    妻の私に降りかかることがネックだったこと。


    しかし、万一の時にローン免除になるので、立地の良い場所に居を構えることは

    とても魅力的に思えたからです。






  8. 33 いつか買いたいさん

    やっぱ立地ですか。。。。

    でも、一戸建てだと、最悪、建物が欠陥だったりしてもせめて土地は自分のモノっていう安心感はないですか?
    マンションの場合は、賃貸に出すって人も多いんでしょうか?

    ますます悩ましいです。。。

  9. 34 匿名


    防犯面と高齢になった時、車を使わなくても楽に生活ができる立地・・等
    私にとって、総合的に判断して今のマンションを選びました。
    永住する予定です。

    確かに、管理費・修繕費の徴収がありますが、背伸びをした物件を購入してない
    為、負担に感じることはありません。


  10. 35 匿名

    やはりみなさんは広さより立地で決めているみたいだね。しかし駅前と言っても他にもいろいろな駅前があるにかかわらず海田なんでしょうか?今分譲中のとこだと横川駅前とかもあると思うんだけどそんなに海田がいいんですか?海田に何があるの?他の駅前の方が施設が充実してると思いますが

  11. 36 物件比較中さん

    ただたまたま話題に出ていただけで、こだわる必要性ゼロだと思いますが>特定の駅名
    そんな風に言うと、また海田の人が嬉しがってつらつら書きこみに来るかもよw

  12. 37 匿名さん

    マンションの場合、管理費・修繕積立金・駐車場代の別途費用を考えると
    低所得者には向かない。金持ちでも貧乏でも似たように掛かってくるその費用は
    低所得者には負担が重い。

    例えば年収400万で年収の5倍の2,000万の融資でマンション買ったとする。
    変動30年返済の月々6.3万だったら家賃より安いとか何とか言われて購入する。
    しかし仮に管理費1万、修繕金5千円、駐車場代2台分1.5万だとその他だけで
    別に月に3万円。3万というと実は1,000万の30年ローンの金額と等しい。

    年収400万で家関連月9万は結構キツイ。
    「マンション好きだからマンション買う」ならOKだが、「安いからマンション買う」
    は別に安いとは言えない。

    しかも予算が無くて中途半端な立地・3流デベ物件を購入すると売る時の値崩れや、
    貸す時の賃料の下落や空室リスクも十分覚悟しないといけない。

  13. 38 匿名さん

    そして家は何でもいいなら広島なら郊外に戸建でも建てた方が個人的には良いと思うが
    マンション好きで何を選んだら分からなかったら、

    ①財閥系もしくは大手
    ②主要駅に近いまたは交通が便利なエリア
    ③公立学区が良いエリア

    この3点を押さえておけばいい。

  14. 39 匿名さん

    >>38

    とても理想です。
    残念な事に、うちに当てはまるのは②のみ。

  15. 40 匿名さん

    そういう基準だとこの前完売した古江の三井とかは一応全部当てはまりますね。
    検討するべきだったのかと今更思います。

  16. 41 匿名さん

    そもそも所得が低いなら無理して新築なんて狙うことなく、
    上記一流物件の中古を狙えばいい。物件そのものの質的にも、学区的にも、
    住民のクオリティ的にも十分所有感を満たしてくれるはずだ。
    しかもリセールがいいから収入増によるその後の新築へのステップアップもしやすい。

    大体日本は新築思考が強すぎる。中古を「お古」だと認識して軽視しがちだ。
    金がないのにローコスト新築分譲なんか無理して手を出したら20年後に東南アジアの
    雑居ビルみたいな雰囲気になって無いとは言えない。

    新車の軽四やローコストコンパクトカーよりも型落ち中古のメルセデスやアウディの
    方が乗り味、安全性、加速、ハンドリングがいいのは言うまでもない。

  17. 42 いつか買いたいさん

    造り?的にはどうなんでしょう。

    みなさん、建てる会社がどこの建設会社なのかは
    検討材料にいれられないのでしょうか

    ある意味、車と同じなんですかね、
    トヨタ派とか、日産派とか

  18. 44 匿名

    マツダの中古は値下がりハンパないよ!
    全国的に見ると人気ないからね…ダイハツやスズキの方が人気かも。

  19. 45 匿名

    同じ値段で比較すりゃトヨタが一番安普請
    マークXなんて安普請過ぎて笑っちゃうレベル

    マンションは名前で選ぶの普通かも知れんが、車を例えにするのは如何なものかと

  20. 46 匿名さん

    購入前に気をつけたこと、修繕積立金の上昇カーブが生活の許容枠を圧迫しないかという点に一番注力しました。
    管理費は一定だけど、修繕積立金はどうしても経年劣化が進んでくると上昇する仕組みになる。でも、できることなら上昇幅を押さえてくれて物権の外観を美しく保ち、費用はできるだけ低く抑えたい。
    でも、今の大規模修繕計画はよく出来ている。想定できる大抵のことは視野に入れている。まあ、地震や流血などの想定外の事象までは、どうしても想定しようがないが。

    現実については、結構快適にマンションライフを満喫しています。
    そんなに生活には汲々してないし。別に借家住まいと変わらない。
    しいて言えば、間取りが多少広くなったことと、気密性が高くなって冷暖房効率が良くなったこと、あと、うちは南北開放の中住戸なので、よく風が通り、洗濯物もよく乾くし、湿度が低い日中などはエアコンが要らない利点も出た。あと、植物もよく育つ。うちは神棚に飾ってる榊の花が咲いたくらいよく育つ。
    いろいろな書き込みがあって面白いなぁと思って見てますが、極論を言わせてもらうと、その物権の良さは、買った人でないと分からないってこと。
    どんな「三流」と世間で言われてる開発業者だって、建築施工は大手ゼネコンだったりする。そのゼネコンの矜持にかけて、いくら叩かれてるからって、下手なものを作るわけはない。
    「主力商品で企業の良心を見せ、最下限商品で企業の哲学を示す」
    これが利道の本質だ。
    それに、買い物の額が何千円じゃないんですよ。何千万円ですよ。顧客に対して少なくとも最低限の義務を果たしているかは、近隣の同一業者の他物件を見れば、大体の見当はつく。その物権の様式が気に入るか、気に入らないかで、購入の対象として、あとは実際に住んでいる人にリサーチをしたり、また実際にユニット内部に入れて見せてもらったりして、肉付けをしていけばいいし、私もそうした。

    購入前にいろいろ検討して、失敗しないように……。という気持ちは分かるし、実際に買った後でもいろいろな雑音が入ったりして惑わされるけど、不動産の購入って「縁」の問題だと思いますよ。
    高すぎても安すぎても(本人の価値基準をベースにして)決してコントラクトには至らない。
    適度な販売価格がある。
    それと一番大切なもの、それは時期。
    これを逃すと、せっかくのお買い得な物権を他人に掠め取られるかもしれない。

    いいと思ったら、すぐに押さえる事をお勧めします。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
サーパス表町グランゲート

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,350万円~4,390万円

2LDK・3LDK

62.13平米~80.67平米

総戸数 82戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

アルファステイツ米原

鳥取県米子市米原1丁目

2,580万円~3,480万円

2LDK、3LDK

60.08平米~72.04平米

総戸数 89戸

グラディス高松ザ・タワー

香川県高松市中央町11-16、11-17、11-20

3,390万円~6,720万円

2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.80平米~100.00平米

総戸数 90戸

レーベン岩国麻里布町

山口県岩国市麻里布町2丁目

3,200万円台予定~4,700万円台予定

3LDK

68.32平米~85.12平米

総戸数 56戸

プレディア舟入中町レジデンス

広島県広島市中区舟入中町6番1

4,370万円~4,980万円

3LDK~4LDK

70.64平米~81.85平米

総戸数 56戸

アルファスマート仏生山駅前

香川県高松市仏生山町字鵜殿口甲844-2

3,680万円~3,780万円

3LDK

84.53平米~85.36平米

総戸数 44戸

ブランシエラ高松 西の丸タワー ザ・レジデンス

香川県高松市西の丸町14-1

4,250万円~1億1,200万円

3LDK~4LDK

78.70平米~137.65平米

総戸数 81戸

ライオンズ東翠町

広島県広島市南区西旭町1741番1

未定

3LDK

70.57平米~82.03平米

総戸数 39戸

アルファステイツ老松小南

岡山県倉敷市田ノ上字口伝広畑730番6、田ノ上字広畑732番、田ノ上字口伝733番1、田ノ上字広畑735番1

3,200万円~3,400万円

2LDK、3LDK

70.12平米~75.39平米

総戸数 89戸

アルファスマート松島東公園

香川県高松市木太町字洲端道下2314-1、2315-1

2,700万円台予定~3,400万円台予定

2LDK、3LDK

69.20平米~76.82平米

総戸数 54戸

ヴェルディ広古新開

広島県呉市広古新開七丁目

2,948万円~3,178万円

3LDK

68.11平米~70.22平米

総戸数 67戸

エールヴィータ矢賀新町

広島県広島市東区矢賀新町一丁目

4,290万円~5,520万円

3LDK

63.48平米~72.09平米

総戸数 55戸

アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

クレアホームズ矢賀 ザ・レジデンス

広島県広島市東区矢賀4丁目

4,670万円~5,970万円

3LDK・4LDK

65.01平米~80.19平米

総戸数 48戸

ポレスター中仙道ザ・ブライト

岡山県岡山市北区中仙道55-128

3,190万円~5,490万円

2LDK、3LDK、4LDK

58.80平米~84.00平米

総戸数 52戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

アルビオ・ガーデン新倉敷駅前

岡山県倉敷市新倉敷駅前1丁目

3,180万円~3,230万円

2LDK+WIC

62.11平米

総戸数 56戸

アルファステイツ青江II

岡山県岡山市北区青江2丁目

未定

2LDK、3LDK

63.73平米~76.41平米

総戸数 45戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸