防犯、防災、防音掲示板「階下の音って聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 階下の音って聞こえますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
賃貸住まいさん [更新日時] 2015-02-21 17:03:10
【一般スレ】上階との騒音トラブル| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ご相談したくて、こちらに伺いました。

現在、マンション暮らしですが、上階との騒音トラブルにみまわれています。
正確には、こちらの出す音が、上階住人に響くらしく、都度、リアクション騒音を受けている状態です。

こちらが、トイレや入浴中や、流し台シンクで洗い物中には、
床を踏み鳴らされたり、椅子をひいたり、洗濯機のモーター音がずっと鳴ってたり、バルコニーでガタガタ派手な音がします。
ウチは、下の階の物音を感じることすらないのですが、上階のかたは、あきらかに、こちらの音が気になるようです。

そんな状態ですので、掃除・洗濯は、休日の昼にしています。
ピアノ・ペット・子供はいません。

今のマンションには、去年の年末に引っ越してきました。
実は、前のマンションでも、上階住人からの、同じような経験をしたので、逃れる為に、引越してきたのですが、また今回も同様なことになって、建物や間取りの問題ではないのかも、と思い始めました。
でも、それ以前のマンション(数年前にも、2回ほど引越していますが)では、2件とも何事もなかったので、戸惑ってもいます。

とりあえず、自分の生活を見直そうと思います。
自分が迷惑をかけているなら、直して、平和に暮らしたいです。

皆様のアドバイスをいただけましたら、幸いです。

[スレ作成日時]2010-05-27 22:43:11

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下の音って聞こえますか?

  1. 1027 匿名さん

    1018です。皆さんに色々ご心配おかけして申し訳なく思っています。

    1019さんへ
    管理員は今では確かに怪しい存在です。
    管理員宛・管理組合宛のポストを一緒にされている為、「組合の方へ」と糊付けした封筒で手紙を入れてもその時の理事の都合で先に用件を読んで…と言われれば、読んで隠ぺいしている事も考えられます。
    第一、昨春の排水管洗浄を管理員独断でウチを外した件はその管理員が私の妹に「お姉さんは細かい性格なの?」と質問してきたと言われました。今も管理組合からの返事は全くありません。ウチは私女家族で、管理員にそんな事まで言われ頭にきたので、その7年いる古株管理員は既に無視・全く信用していません。売主・管理組合や自分にとって有益になる人の前ではいい顔をしています。50歳過ぎてクビにはなりたくないでしょうね?

    1020・1022さんへ
    階下のご家族は何回かお会いしていますが、とても話しの分かる方です。
    騒音は階下のご家族のせいではなく、私はマンションの構造がおかしいと感じています。
    何故なら、今時タワーマンションで上下・両隣の音が聞こえる建物が存在する事が信じられません。
    隣家から直接苦情を言われた部屋もあるくらいです。
    多分、見えない所を偽装したような気がします。
    非常階段は普段目にする所ではありませんよね?断熱材なのか何かがむき出しのままでゴミもあちこちに置いたままでした。
    騒音(床・天井)の件は売主に点検して欲しい旨を伝えても、無視…偽装していなければきちんと素人にも分かるよう説明できると思いますが、説明すらせず逆切れ⇒これがウチのマンションの営業所長のやりかたです。しかも私と直接会う約束をして話しているのに、時間ばかりを気にして腕時計をずっと見ていました。こんな人が管理職か?と呆れました。

    1021さんへ
    売主はデベで管理会社はグループ企業の下請けみたいな会社です。
    以前、管理会社に用事があり連絡しても名前を名乗りませんでした。自分の仕事に自信がないか、何かあったら責任逃れをする(聞いていないや知らない等)為と受け取りました。その時は思った通り、伝えたとか聞いていない等…酷い対応でした。

    現在の管理組合の方はイマイチです。輪番制が悪いのも分かりますが、1回出席したら途中で世間話したりでバカらしくて早く終わる事を願っていました。
    初代理事長は仕事も早く、おかしい点はデベに何でも言い修理させたりしてくれました。今までマンションの事を真面目に考えてくれた管理組合の方はこの方だけでしょう。今も度々、理事会に出席して下さっているようです。
    この方は、我が家のトラブルは全部ご存じな事と、私が暴言吐かれたりと心配して下さって、困った時は直接部屋宛の郵便ポストに手紙を入れるように言われています。お忙しい方ですが、何かあると即行動して下さいます。
    もしこの方が引越しされたら、私は本当におしまいでしょう。

    私が勉強不足で、おかしな騒音だらけのマンションを購入したと後悔しています。
    共用廊下の子供たちの声もタワーの為にとても響き、室内にいても聞こえるくらいです。
    心療内科の医師も頼っていますが、やはり病状はよくならず、話しを聞いてアドバイスして下さる方ですが、根本が直らないと私の死にたい病は増すだけです。

    階下の騒音も酷いですが、上階(中年夫婦のみ)騒音も酷いです。
    上階には2回ほど、直接どの時間・何が・どのように聞こえ不快か伝えましたが全く効果ナシ。階下の事はどうでもいいと思っている最悪夫婦です。

    書き込みがとても長く、すみません。


  2. 1028 匿名さん

    >>1027
    おつらい心情のなかでようやく頑張られていらしたことあまりにも伝わってきて胸が一杯になってしまいました。デペや建物や管理システムなど本当に同じような問題が起きていますし、沢山気づいたことや共感したりそっくりな苦しみがあるので、すぐ書けないほどあれこれ感じています。

    1027さんのデペは、最初から営業の人が詐欺的な対応で販売していますし(まずそこが一番よくないですよね)

    建物が騒音がひどいこと(最近のマンションはなぜかどこも騒音がひどいみたいなのです)神経や身体まで壊してしまって、しかもデペ系管理会社の管理員が暴言や嫌がらせで更に追い討ちをかけて、あらゆる意味でデペとデペの企業体全体が腐敗構造というか。

    最初から業者側は、女性で善良そうで優しそうな人に見ていた感じもしました。不動産をお持ちだったりということから何か最初からあの・・うまく言えないのですが。ただ、他にも同じような目(というかひどい思いをさせられている)方々が大勢いるのではないでしょうか。

    沢山思うことがあったのですが、一遍に書けないので、とりあえず建物のことですが

    ○↓こちらで 最新のマンションの構造が以前の古い建築物よりはるかに軽く造ってあることと音が関係しているという投稿がありました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64569/res/1299-1307

  3. 1029 匿名さん

    消音対策を住民全員に呼びかけて、正確、的確に、それぞれの騒音を消す対策を取れればよいのですが、建物の騒音事実を知らせるのは、デペと建設会社にとっては、腫れ物に触れるというか、タブーというか、責任に繋がることですよね。

    デペ系管理会社の管理員が悪い人なのも、その解決をさせないための強力な要素ですね。被害者に冷たくしますよね。騒音、ペット、ハト、駐車場、悪臭や水問題、害虫やゴミなどあらゆる問題が深刻化、複雑化するための一番強力な要素だと思います。

    それから住民の無知、意識や知識の教育が皆無であることや、知識や経験も全く無いことなども。

    全ての問題が解決できずに複雑に深刻化してしまいます。騒音被害宅が救済されずに、相談する経験者も救済機関も何もないのです。そのまま売却や賃貸化やもしくは病気になったり自殺とか。深刻なのに救済されないのです。

    騒音住人は足音も身体も強く傲慢高慢な人や怖い人もいます。怖い住人には関わりたくないので、周囲の住民が静かにして騒音主だけは騒音を受けていなかったりもします。

    下階住人が強そうな人だったり、目つきや体つきが怖かったら、上階住人は足音立てないように静かにしたりするでしょう。下階住人が弱そうだったり気がよさそうだったり病人だったりすると、途端に傲慢で悪質な態度を取る騒音住人がいたりします。

    弱くおとなしく善良な住人たちが一方的にやられて売却や賃貸化で消えれば、ずっと解決されないままです。業者はそのほうが利益になりますが。相談や解決するための経路を作ることがものすごく困難な仕組みになっています。

  4. 1030 匿名さん

    建物のことも、おかしい点があります。オフィスやホテルやデパートや学校などは上階から下階へ足音が聞こえませんよね。そうした報告もほとんどネットでもありませんでした。なのに最近のマンションは足音などがすごく響きます。

    また古いマンションのほうが頑丈に造られていて防音がよかったという意見もあります。最新の高価なマンションは部屋にいても騒音で動悸のする病気が起こるほど音が伝わると。

    ○商業ビル、オフィスビル、デパート、学校などは、上階から下階へ足音などは響かないのに、なぜマンションやアパートは響くのかという話↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52439/res/24-35

    こちら↓は、足音騒音などに苦しむ人たちのリンク
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52439/res/33
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76485/res/1009-1010

  5. 1031 匿名さん

    >>1030
    訂正  こちらでした(リンク)
    こちら↓は、足音騒音などに苦しむ人たちのリンク
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/52439/res/33
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/76485/res/1009-1013

  6. 1032 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/64569/res/1299-1307
    >ビルやホテルだと上階からの足音なんて聞こえてこないのにね。
    >うちも新築マンションで、普通に二重床ですが、前に住んでいた古い賃貸マンションより、明らかに上の階の音がします。

    >古いマンションより2重床で音がひどいなんてもんじゃない。
    >ゆっくり過ごせない。家に帰ってホッとできない。不眠になった。動悸のするような病気になった。
    >倍の値段もする新築がこのようなザマなんて
    >築20年の古い賃貸マンションの方が、まだ防音が良かった気がします。

    >コストダウンに極限まで挑戦する現代のマンションでは
    >コンクリを減らせば躯体も軽くなり鉄骨鉄筋も削減
    >更にはもっとコンクリを減らせないかと日夜腐心しているのでしょう。

    >おそらく、私が住んだことのある築20年ぐらいの賃貸マンションは・・・オフィスビルみたいに頑丈に作っていたような気がするんです。

    >オフィスビルの階段と、マンションの階段を歩くと感じる全然音の響き方が違う
    >ビルは坂道の階段同様で、マンションは歩道橋とか駅ホームの階段みたいです

  7. 1033 匿名さん

    1018です。

    色々皆さんの苦しみを読みました。
    それまでは私がおかしいのかと本当に死ぬ事ばかり考えていました。
    様々なリンク、ありがとうございます。
    20年程前の学生時代、軽量鉄骨マンションに住んでいましたが全く騒音被害はありませんでした。
    時代・素材・家庭の躾など、変わったのでしょうね。
    心療内科で睡眠薬をさらに1錠追加して、就寝前に精神安定剤含め4錠服用してやっと6時間眠れるようになりました。
    はじめは翌日の車の運転、ちょっと不安でしたが慣れました。
    相変わらず、まだ死にたい病ですが、来月末脳ドッグ受診するのでそれまでは何とか生きていこうと思います。

    今回も投稿内容がズレてすみません。
    全国の騒音被害で苦しんでいる方が、私みたいにおかしくなりませんように…

  8. 1034 匿名

    聞こえるよ~スピカーか何かが壁の中にあるからかな
     
    警察に相談しても解決しない

    警察は法律に触れない悪質な嫌がらせなど無いと言い切る

    あるのにね、昭和の初めから

  9. 1035 匿名さん

    構造に問題があるなら、全ての住人が上下左右からの騒音に悩まされているはずなんですけどね…

  10. 1036 匿名さん

    上階に住んでる人次第って事。
    デベのせいにしたい人は騒音主。

  11. 1039 ブスデブ

    うちのしたのやつは何度も管理会社に警告文出してもらったのに自覚症状がないらしく、4年たってもまだやりつづけている気違いばばあ?じじいか?アホが居る犬みたいに音に反応し室内であばれ毎日夜11時前後に窓をばんばんバンバンバンバン閉めたり開けたり奇行を繰り返し、朝はうちと張り合って真似してバタバタドンドンバタバタドンドンバンバンバンバン起床する。何度も殺そうと思いましたが子供がいるので殺ってません。1人ならとっくに殺ってます。
    前は10000倍酷い騒音悪臭で体調くずし、命に関わる病気が見つかり、散々でした。復習しますよレズばばあ?じじい?性別わかんね~んだよ!!!糞が!
    お下品で申し訳ありませんでした。

  12. 1040 匿名さん

    本当にマンション生活は忍耐の毎日ですね。
    上下左右から騒音やバカ騒ぎが聞こえ、先に自分がやられてしまいます。

  13. 1041 賃貸住まいさん

    札幌市白石区北郷 某有名農協物件管理に住んでいますが、毎日ひどい騒音…。

    朝から晩まで近隣子供×2の暴れ回り+親のどなり声+ドアバン、壁バン。なお、どなり声は騒音を出す子供への注意ではないようです。

    管理会社経由で注意をしてもらいましたが、対応もなあなあで、むしろ騒音家庭からは嫌がらせを受けました。

    他のご近所さんも同じような状態なのか、騒音が酷くなると皆さん夜でも続々と外出します。私も無理矢理出掛けます。

    管理会社もしっかりしてるし、審査が厳しいので変な人はいません!と不動産屋に言われて入居したのに…。もう常○は信用しません。

    契約終了前ですが、転居することにしました。もう懲り懲りです。

  14. 1042 引き戸

    他人のコメントで、まだましだと思うけど、隣人と階下の"騒音合戦"に巻き込まれた感じ。老婦人が網戸をピシャッーと閉めれば、階下のママ友が、引き戸をバーンバーンと幾つも閉める。あ~ムカつく迷惑は、上下だけで済まないのよバカ野郎。終わらない音。笑えない音。マンションの日常が今日も続く(T_T)

  15. 1043 引き戸

    まただ、網戸をピシャッー!次は引き戸か~?上品ぶってもこんなもん!マンション生活、忍の一字や皆一緒!憂さ晴らしさせて下さい投稿で。気のせいか隣と階下、最近特に酷くなった気がする。

  16. 1044 匿名さん [女性 40代]

    階下が売却して新しい住人になってから
    子供が走る音や物を落とす音、引き戸の音等
    今まで聞こえなかった音が聞こえるようになった。

    これまで、横の住戸からの騒音、爆音に悩まされてきたが
    下からの音もこんなに響くとは思わなかった。
    上下両隣が響くことは、すでに確認済み。
    斜め下にも響くのか確認してみようかと思います。

    因みに財閥系のマンションなのですが・・・・

  17. 1045 匿名

    階下は今日も引戸をバンバン閉める!深夜は特に響くんですけど~ォ!
    その下の階には響いてないのかな?
    相当うるさいと思う。
    隣はゴミ箱を置いているらしく、神経質なのか、日に何度もサッシの網戸をシャーッ!バシッ!

    人間関係悪くなりそう、顔を合わせても気分悪いし、見たくもないわ!

  18. 1046 匿名さん

    結構、階下の音って聞こえますが当人は気づかないのでしょうか?
    うるさくて正直、頭がおかしくなってきました。
    我が家は住んでみてから上・隣・階下の音が聞こえ驚きました。
    分譲マンションという事と、私が精神的に参ってしまい気軽に引っ越しを検討する気力もでません。

  19. 1047 匿名さん
  20. 1048 匿名さん

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/556361/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

5798万円~7998万円

2LDK~3LDK

57.72m2~73.75m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

未定

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸