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入居半年です。
半年、1年、2年とか、各部屋に入って専有部分の定期検査って一般的なのでしょうか。
契約書のアフターサービス基準を見ると、保証内容と期間についての記載はありましたが、検査についての記載はみあたりませんでした。
フローリングと壁の設置面を足で踏み込むと、数ミリ凹んで隙間が出来ます。
そんなものなのかという気もしますが、定期検査があれば質問する機会となり安心だなと思っています。
[スレ作成日時]2015-05-20 23:24:13
入居半年です。
半年、1年、2年とか、各部屋に入って専有部分の定期検査って一般的なのでしょうか。
契約書のアフターサービス基準を見ると、保証内容と期間についての記載はありましたが、検査についての記載はみあたりませんでした。
フローリングと壁の設置面を足で踏み込むと、数ミリ凹んで隙間が出来ます。
そんなものなのかという気もしますが、定期検査があれば質問する機会となり安心だなと思っています。
[スレ作成日時]2015-05-20 23:24:13
アフターサービス期間中の定期点検は一般的で、アフターサービス規定で決まっているけど、定期点検でなくても不具合とか問い合わせには随時、対応してくれるはず。
ただ、質問にある荷重がかかった時に巾木と床の間に多少の隙間があくのは普通だと思う。
うちは入居して1年3ヶ月です。半年、1年の定期点検、事前にヒアリングの書面が回ってきました。気になるところがあればそれに書くと、事前に確認に来て保障該当なら別日で対応とのことでした(うちは特に無かったです)。
あと不具合は1さんのおっしゃる通り随時対応してくれると思いますよ。
隙間は気になるようなら見てもらった方が良いと思います。程度によってはそんなものとも思いますが、悪く言えばそう言いくるめられてしまうかも。他の部屋と比べて明らかに隙間が大きいとか、他の居住者の方に聞けるなら、事前に比較材料があった方が良いと思います。
みなさん、このスレ内容は矛盾だらけです。
しかも、この掲示板にスレを立てるような内容ではなく、購入時点で全て知り得ることばかりです。
なのに知らないかのように書くのは、実際にマンションを購入した経験がないからだとしか思えません。
ひまんじに乗せられないようにしましょう。
先日、ありましたよ。
引き渡し後3か月。
2さんのように、事前に書面の提出がありました。
早急な対応が必要なら、個別に。
急ぎじゃなければ一斉の時期に、ということでした。
対応していただいたものもあれば、こういうものだと説明していただいたものもありました。
気になることは何でもおたずねしたら、ていねいに説明、対処していただけると思いますよ。
当日は不動産会社と施工会社といった専門家がいらっしゃるから、安心です。