注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

  1. 902 入居済み住民さん

    もちろん、県民です。でも、どこのメーカーでも最近はこの位、温かいですよ。

  2. 903 匿名さん

    ↑ということはこの真冬に昼間の20℃を朝まで損失-5℃ですんでいることになります。無暖房で日没から翌朝までおよそ12時間………ただただ唖然です。県民で?
    シーズン中ほとんどの日で暖房必要ないですね。
    同じ県民でも真逆のレスつきましたか。

  3. 904 匿名さん

    >>900
    う、うそだろ?
    暖房なしで??

    逆に夏が心配。

  4. 905 匿名さん

    二世帯で一階ではガンガン暖房を使ってるとかじゃないの。

  5. 906 入居済み住民さん

    仕様はわからないけど、ありえないでしょ。

  6. 907 入居済み住民さん

    >>200 追伸
    暖房を入れる時間帯は夕方から23時頃まで27℃に設定してます。暖房の余熱と
    体温で朝方も15℃が保持されるのかもしれません。昼間は暖房を入れてません。
    失礼しました。

    夏は風の通り道なのか、耐えようと思えば耐えられる体感温度です。

  7. 908 入居済み住民さん

    >>900でした。すみません。

  8. 909 購入検討中さん

    27度設定ってなによ。。。
    そりゃおかしい訳だ

  9. 910 購入検討中さん

    900さん。設定温度27度ということですが、暖房器具はなんですか?エアコンですか?

  10. 911 匿名さん

    >907
    その話だと今度は逆に高気密高断熱の住宅ではないということになりましたね。
    むしろ性能は低いかと・・。
    熱損失が大きすぎます。

    いずれにしてもだいぶ話盛られましたね。

  11. 912 匿名さん

    23時に27度あったらそりゃ朝は15度くらい余裕だろ。
    むしろ20度くらいあって普通かな。
    >>907は寒がりみたいだから寝る前に24時間換気を切るといいよ。

  12. 913 匿名

    24時間換気を冬場ずっと切っておくと
    何かデメリットってありますか?
    無知なので教えてください。

  13. 914 匿名さん

    空気が汚れます。と言うかなぜオフにするのでしょうか? メリットはないと思います。断熱気密が正しく施工され計画換気がなされていれば常にオンで全く問題ありません。

  14. 915 入居済み住民さん

    県民の24時間換気システムは弱と強がありますが、
    どちらでつけておくのがいいのでしょうか?

  15. 916 匿名さん

    24時間換気は「強」での運転が基本。
    でも世界的に見ても24時間換気を義務化してる国なんて稀よ。
    本当は必要ないものなのかもね。

  16. 917 匿名さん

    >>916
    え?弱が基本でしょ。

  17. 918 匿名さん

    > 24時間換気を冬場ずっと切っておくと
    なぜ切ろうとするのですか?
    寒いとかが理由ですか?

  18. 919 入居済み住民さん

    2時間で家中の暖気がスッキリ排出されるからな。寒さ対策だろうね。

  19. 920 匿名さん

    おそらくそうだろうね。
    やっぱり24時間換気は全熱交換器使った方がいいよ。

  20. 921 匿名さん

    全熱交換器は湿気も再利用するから夏にはジメジメが加速すると聞くけど
    実際のところはどうなんだろうね。

  21. 922 匿名さん

    >>917
    説明書くらい読めよ

  22. 923 入居済み住民さん

    ↑説明書なくしたから教えてください。

  23. 924 入居済み住民さん

    あれ?うちは24時間換気、切っちゃいましたよ。のどが痛いし、電気代はもったいないしで。担当の監督の実家も県民で建てたらしいけど、24時間換気は切っちゃってるって言ってたなぁ。

  24. 925 匿名さん

    要するに寒い。

  25. 926 入居済み住民さん

    冬は24時間換気つけてると寒いんですかねー?換気なんて、自分で窓開けたりすれば済みますからね。無駄な設備だと思います。

  26. 927 匿名さん
  27. 928 匿名さん

    >>927
    それ全熱交換のマニュアルじゃん。標準品の三種の話だろうが。
    時系列の概念がないのか?

  28. 929 入居済み住民さん

    要するに、24時間換気を冬は切っておけば、
    暖かく、特に問題はないということでいいのでしょうか?
    監督さんの実家もスイッチ切っているということですし・・・。

  29. 930 入居済み住民さん

    そうです!ちょっと室内の空気がよどんでて、空気の入れ換えしたいなーと思えば、自分で窓開けて換気すればいいだけの事。ちょっと前までは、みんなそうしてたはずです。24時間換気なんて、なかったですからね。

  30. 931 入居済み住民さん

    気密の高い住宅が増えてハウスシックになる可能性があるから、24h換気を法で定めてるんじゃなかったっけ?
    ハウスシック、化学物質過敏症の心配がなければ24h換気が回さなくていいんじゃない?
    気になる人は最初の何年かは回した方がいいかと。

  31. 932 匿名さん

    県民は高断熱高気密ではないから大丈夫なのでしょうね。
    高高で計画換気が正しくされてれば24時間換気を切らなくても寒くなりません。
    暖房つけても寒いと感じ換気を切ろうと
    思うのはそういうことなのでしょう。

    最近のレス読むと県民寒いとよく分かります。
    高高より寒いのはしょうがないですね。

  32. 933 入居済み

    寒いと感じるのは個人差あるからな
    ウチは寒くないよ

  33. 934 匿名さん

    ↑暖房をつけてても寒いとは誰も言っていないようだけど?
    暖房を切ってからの室温低下対策として換気を切るって話だよ。
    高高とか計画換気とか関係無いよね。

  34. 935 入居済み住民さん

    うーんそうかな。冬は切りたくなるんでしょ?なぜか?
    思いっきり高高関係ある内容じゃね?
    熱損失は多そうに読めたけどねー。

    間違いない言えるのは県民は高気密ではないってこと。

  35. 936 匿名さん

    換気という行為に気密も断熱も関係ないよね。
    どんな建物でも換気しないほうが暖かさが持続する。だから換気を止める。
    これだけのことだろ?

  36. 937 入居済み住民さん

    やっぱ全熱交換機入れておけばよかったかなー

  37. 938 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/dannetu-04.htm
    > 断熱をし、室温が快適に保たれるからと言って、換気をしないと室内に二酸化酸素や水蒸気がどんどん溜まります。

  38. 939 匿名さん

    http://www.ads-network.co.jp/zairyo-kouji/S01-02.htm
    よく高断熱や次世代省エネルギーをクリア。と謳いながら、第三種換気-1のシステムを平気で付けている建築会社も存在しています。

    リンク連投失礼。

  39. 940 入居済み住民さん

    県民ハウスに住み始めて1年が経ちました。
    アイシネン施工しましたが、冬の1階はめちゃめちゃ寒いです。
    2階、3階(小屋裏)へ行くにつれて暖かくなりますが・・・。
    特に朝は外にいるような感覚。
    県民は床下に断熱材入れさせてくれないからこうなると思いませんか?
    OPで床下断熱やればこんなに寒くないでしょ。
    県民で建てた皆さん、どうですか?

  40. 941 入居済み住民さん

    基礎断熱はされてますよね?
    アイシネンは断熱性能は高くないですが気密はとりやすいですよね。漏れなく正しく全体に施行することが絶対ですが・・・上も下も。

  41. 942 入居済み住民さん

    ↑基礎断熱ってOPですか?
    初めて聞いたので、OPならしていないと思います。
    アイシネン施工したのにこんなに1階が寒いとは思いませんでした

  42. 943 契約済みさん

    第1種より3種がいいかわからんよ。
    俺は3種を選択した。それに二時間で部屋の空気がいれかわるけど
    温度もそっくり変わる訳じゃないからね。部屋の隅の温度が低くな
    った空気がいれかわると想像するよ。

  43. 944 匿名さん

    アイシネンは賭けだよね。
    施工で差がかなりでる。
    高い金払ってそんな危ない橋は渡りたくない。

  44. 945 入居済み住民さん

    アイシネンって、何ですか?県民オプションでやってくれる、泡断熱のことですか?

  45. 946 契約済みさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  46. 947 匿名さん

    話の流れを変えてしまって、すいません。地盤改良の事なんですけど、鋼管杭より、MS工法のほうがうちは安く済むと言われたんですが、MS工法っていうのは信用出来るものですかね?ほとんどの方が鋼管杭で施工してると思うんですけど。無名なMS工法も、安心出来ますか?

  47. 948 入居済み

    あなたが不安なら不安なんじゃない?
    プロがススメてるんだから大丈夫でしょ

  48. 949 匿名さん

    はぁ、そんなどぉしようもないこと言われても・・・

  49. 950 匿名さん

    いやいや、そりゃプロ以外は「どうしようもないこと」でしょうよ。

    絶対安心できますよ!!

    これでいい?

  50. 951 匿名さん

    いやいや、しょうがないですね。じゃあ、はっきり言いますね。あなたみたいなどぉしようもない返事は必要ないです。ここまで言わないと分からないってのは、どぉしようもないですね。

  51. 952 匿名さん

    この人どういう回答が欲しいんだろ?

  52. 953 匿名さん

    確かに>>948の回答はどうしようもないなw知らないなら黙ってスルーしておけばいいのに。
    MS工法は土木の世界では古くから使われてきた工法だから無名ってわけじゃないよ。
    特に埼玉県での実績は多いから業者も慣れてるね。
    ただ、鋼管杭みたいに支持層で支える工法じゃないから広い範囲の沈下が起きたら傾くよ。
    まぁ地域全体が液状化の可能性があるような場所じゃなければ問題ないと思う。

  53. 954 匿名さん

    953さん、あなたの様な有意義な回答を求めてました。そうなんですかー。よく分かりました。答えていただき、ありがとうございます!感謝感激です!

  54. 955 匿名

    浦和も海だったから、県南、県東あたりは不当沈下の心配があります。
    ご質問の心配は的中するかもしれません。
    ご用心

  55. 956 匿名

    一応その土地に合ったやり方、で施工するので、問題ないですよ。

  56. 957 入居済み住民さん

    浦和ですが、ベタ基礎でOKでした。
    大丈夫かな?
    ちなみに、うちもアイシネンですが、
    今朝の6時30分の1階室内温度は10度でした。
    寒ーかったです。

  57. 958 契約済みさん

    アイシネンでOPで基礎断熱をいれる? 
    うちも浦和でアイシネン採用ですが、基礎断熱のことは聞いていませんが・・・
    そんなに寒いのですね。


  58. 959 匿名さん

    県民は基礎パッキンなので(--;)
    朝10℃は寒いですね。

  59. 960 匿名さん

    熱源がなければ寒くて当然だよね。断熱材が発熱するわけじゃないんだから。
    グラスウールより気密が高いのは間違いないんだから壁以外からの熱損失が原因でしょ。たぶん窓。

  60. 961 入居済み住民さん

    積水でも寒いから24時間換気切ってる人がいるよ。
    冬は寒いのは当たり前では?
    うちは床暖房つけたけど使ってない。
    キッチンはコルクマットとエアコンで快適だし、気密気密って言ってる人はどういう家に住みたいのか聞いてみたいな。

    車に例えたら、プリウス買ってレクサスより良くないって騒いでる様なもんでしょ。

    ちなみにうちはアイシネンで、基礎断熱はしてないよ。20年後はどうかわからないけど今は満足してる。


    あまり期待するのもどうかと思うけど、マンションから引っ越しとかじゃなければ、県民でも気にならないレベルの家が建つと思う。

    勿論、同じ価格で建つなら俺も一条で建てるよ。つまらない揚げ足取りはしないでね。

  61. 962 入居済み住民さん

    957です。
    県民で建てたので、最初から高望みはしていません。
    でも、1階も冬の寒さに少々驚いています。
    2階は朝6:30で15度ありました。
    皆さんの家もこんなもんでしょうか?

  62. 963 匿名さん

    そんなもんですね

  63. 964 匿名さん

    前日の暖房温度と暖房を切った時間によって違ってきますが?

  64. 965 入居済み住民さん

    957です。1階は寝るだけの寝室なので24時間暖房は入れていません。
    2階はリビングで午前1時くらいに暖房を切ってます。

  65. 966 入居済み住民さん

    床下の断熱材まわりに隙間できてたりしてない?
    どういう施工がいい施工状態なのかメーカーに聞いてごらん。


    担当の監督によって使う材料とかメーカーが違うから参考になるかどうかわからないけど。。
    床下断熱:
    ダウ化工株式会社
    ネダレスパタパタ
    http://www.dowkakoh.co.jp/product/nedapata.html




  66. 967 匿名さん

    暖房をまったく使わない1階の部屋で朝の室温が10度って普通だろ。
    それで寒さに驚いてますとか逆に驚きだわ。
    2階リビングも吹付断熱も何の勉強もせずに採用したんだろ。

  67. 968 契約済みさん

    ネダレスパタパタのサイトでⅣ地区の
    スタイロフォーム30mmは少ない気がするなぁ~
    もっと厚くしてくれるようにお願いしようかな。
    床が冷えても仕方ない気がする

  68. 969 入居済み住民さん

    県民の電気式の床暖房、リビングの8割にやったんだけど、暖まらないです。暖かいのは、床表面だけで空気まで暖まりません。ホットカーペットみたいな感じでしかないです。メインの暖房器具としては、使えませんね。

  69. 970 まさ

    床暖房で空気暖められたら、熱くて床に立てないですよ!

  70. 971 入居済み住民さん

    だけど、ガス式のお湯がホースを通る床暖房は、部屋まで暖まるんですよね?暖房器具は床暖だけで充分なんでしょ?ちがいますか?

  71. 972 匿名さん

    ≫971
    ガス温水床暖房でも室温はさほど上がらないですよ。
    でも足元あったかで暖房としては充分です。
    ホットカーペットとは大違いです。

  72. 973 入居済み住民さん

    電気式だと、それが充分じゃないんですよねー。はぁ、ガス温水式にしておけばよかった。

  73. 974 匿名さん

    床暖房で部屋を暖められるわけないじゃん
    バカだねぇ

  74. 975 匿名さん

    一般的に床の5分の4以上に床暖房を敷設しないと空間を暖められるほどの暖房性能は発揮できないと言われているけど
    十分な面積に敷設したの?LDKの空間でリビングだけに設置しても全然足りないよ。
    それと暖められた床板が空気を温めるのだから、電気式でもガス温水式でも関係ないね。

  75. 976 購入検討中さん

    昨年竣工、気密断熱については標準仕様です。
    タイル外壁、太陽光あり、県北地域です。

    25帖LDK全面にヒートポンプ式温水床暖を敷設、
    今のところLDKについては薄着でも快適そのものです。

  76. 977 入居済み住民さん

    あらら?色んな意見があって、わからないです。結局、ガス温水式と電気式では暖まり方が違うんですか?どっちでも変わらないんですか?

  77. 978 匿名さん
  78. 979 匿名さん

    リンナイのサイトだってことを前提にみなきゃね。

  79. 980 入居済み住民さん

    サイトを見ると、やはり温水式は他の暖房器具がいらないぐらい暖まるみたいですね。だけど指摘されてるように、リンナイのサイトなんですね。自社の製品を悪く言う訳ないわけで・・・結局、よくわからないもんなのかな?

  80. 981 入居済み

    コロナのヒートポンプ式床暖、1F LDKの25畳くらいの部屋。床暖設置面積、詳しく計算していなですが、6割くらいでしょうか。ほんわりとした温かさが保たれます。「こたつ」から脱却しました。寒いなと思ったらエアコン補助で大丈夫です。気になる電気代は10月請求が約1万円、1月請求が約3万円。共働き、平日は家にいません。朝夕夜と土日祝日に主に使用します。ランニングコスト、高いかな~。県民施行です。

  81. 982 匿名さん

    なんだかんだで、エアコン+加湿器のみが一番安かったりして。

  82. 983 匿名さん

    >>980

    あえて不利な点には触れない、ってことでは?

  83. 984 入居済み住民さん

    あえて??自社製品の宣伝なんだから、ふつうに、当然ながら不利な点については言わないのでは?

  84. 985 匿名さん

    電気式はとにかく電気料金が高い。
    概算だが面積が6畳(一日8時間使用)として、月料金は2万円程UPすると思う。

  85. 986 入居済み住民さん

    暖かさなんて体感しないとわかんないでしょ。

    メーカーとか住宅展示場とかでやってるとこに体感しに行ってみたら?

    体験場の周囲環境がいろいろ違うからそのへんは考慮して考えないといけないけど。

  86. 987 匿名さん

    温水はガスでなくてもできるよ。

  87. 988 匿名さん

    うちは蓄熱暖房と床暖房(電気式)いれたけど、
    床暖房だけ使うよりも蓄熱暖房だけ使う方が暖かいし電気代も安い。
    蓄熱暖房をつけておけば床も冷えないし、正直床暖房は必要なかった。

  88. 989 購入検討中さん

    でも電気代の絶対額は高い蓄熱。

  89. 990 ビギナーさん

    県民共済で、蓄熱暖房なんてやってくれるんですか?

  90. 991 匿名さん

    やってくれる

  91. 992 匿名さん

    ちなみに蓄熱しきは深夜電力で稼働するから
    オール電化の家なら電気代は大したことない。

  92. 993 購入検討中さん

    いや深夜電力前提でも大したことある
    COP1だろ

  93. 994 匿名さん

    いや、大したことない

  94. 995 匿名さん

    25畳サイズを100%蓄熱で一日300円以下だよ。
    この程度の暖房費をケチるなら毛布でもかぶってな。

  95. 996 匿名さん

    そうそう、毛布でも被ってろ!

  96. 997 物件比較中さん

    下品だね
    県民の民度を見た

  97. 998 入居済み住民さん

    25畳サイズで一日300円以下なら安いよ。
    電気式床暖房なら5倍程のランニングコストが必要かと。

    けど、県民は電気式しか推奨してくれなかったな~。

  98. 999 匿名さん

    300円×30日=9000円

    これをどう感じるかだね。

  99. 1000 匿名さん

    今さらオール電化にする家ってあるんだね。

  100. 1001 入居予定さん

    なぜ?原子力発電所が、なくなって行くから?ガスのほうがいいんですかね?

  101. 1002 匿名さん
  102. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸