一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

欠陥住宅の相談をした結果

  1. 553 販売関係者さん

    youtubeで有名建築家の家も欠陥住宅で大被害ってあるし

    大手ハウスメーカーが平気でCMで上手に振舞ってるけど
    基礎からガタガタ。でも一般人は知らない業界だけど

    欠陥住宅をこれ以上増やさないように、
    頑張る人だっているから、まだ捨てたもんじゃない
    https://kengiken.com

    知り合いの工務店とかで、頂けない仕事ばっかりしているところはこういう会社に訓練してもらって、欠陥住宅を無くす努力をしたらいいのに。

  2. 554 匿名さん、

    >>531 周辺坊やさん
    何様なんだろう?
    世の中の人は、建築業者関係者でできてると思っているんだよね。

    いろんな業種があって、世の中は成り立つ。
    建築ぐらいいい加減で詐欺を堂々としている業界はない。
    建築と聞いただけで、詐欺師と思うよ。

  3. 555 匿名さん、

    >>550 周辺住民さん
    そこではありません。

  4. 556 マンション検討中さん

    騒音や欠陥住宅を補償する保険作って欲しいな
    みんな入るよね

  5. 557 通りがかりさん

    都内の某建築会社
    eマンションの方に単独でその会社のスレが立ってるけど、
    欠陥住宅だったり、購入後色々問題がでてきた人が書き込んだレスを一方的に削除。
    ネット徘徊して都合悪い書き込みは削除させてる。
    グーグルの口コミにはわざとらしいあげ口コミ。
    これからも被害者でるんだろうな。さっさと潰れてほしい。

  6. 558 e戸建てファンさん

    >>557 通りがかりさん
    どこだろ
    頭文字のイニシャルだけでも知りたい

  7. 559 匿名さん

    >>551 周辺住民さん
    Dではありません。
    グループ企業が次から次へと問題が発覚して、け、

  8. 560 匿名さん

    >>550 周辺住民さん

    最近、グループ企業が次から次へと問題が発覚して、経済産業大臣に嫌味を言われたところです。


  9. 561 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 562 匿名さん

    「欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれています」→完全にカモっすね(笑)。
    この方、すごく良い人すぎて工務店・解決する人・弁護士全ての人にカモられている。これで世の中渡っていけるのかなぁ。

    家を建てる時に一番大事なことは仕様でも金額でもなく、依頼した施工業者がどれくらい大きな知名度か体力(お金)があるかが全てでしょう。どんな有名企業でも不履行や欠陥はでる可能性がある。そうなった時に知名度が高かったり体力があれば大抵の欠陥は無償で解決してくれる。
    金額や仕様で聞いたこともない会社に頼むと高い確率でこの人のようなことになる。この人はもう手遅れだけどね。関わった全ての人が詐欺だったことが不幸、高い授業料になったと諦めて下さい。

  11. 563 買い替え検討中さん

    告発動画だしている誠意あるところを貶めたいんでしょう

  12. 564 匿名さん

    中古物件を購入。後日契約時の仲介業者の説明に疑問点があり、「欠陥住宅○○ネット」に相談したところ建築士、弁護士共に「裁判で勝てるかどうか」が前提で、「欠陥住宅であることは間違いない」と言いながら、用意していった資料を見ることもなく「中古は新築と違って基準がない」とにべもなく、しまいには「近場の建築屋さんに直してもらえばいい」と言われました。そんなことは素人でも誰でも言えることです。それなのに八千円も相談料を取られました。仲介業者に踏みにじられ、一縷の望みで相談した専門家にまで・・・、辛いです。ここへの相談は要注意です。

  13. 565 匿名さん

    「いいカモ」って結論付ける人がわからない
    そもそもそういった被害者を無くす為に法律等があるわけで・・・

    しかし、現実に私も経験したが、例えば消費生活センターの人が平気でそういった発言をし、悪徳業者に対して何もしてくれない事があった。明らかな詐欺行為なのに。
    その後の調停や裁判でも、弁護士、裁判官等がこちらの主張に対し、何の根拠もなく無理矢理パワープレイで抑え込むという事もされた。
    詳しく書くとかなり長くなるので簡単に書いとくけど、この建築業と司法業界はマジで酷いと思った。
    何の為の法律やその機関なの?と・・・
    「被害者を守る為」では決してなく、「悪い奴らが悪用するのが法律」、としか思えなくなった。

  14. 566 口コミ知りたいさん

    初めまして、文章を読みました。うちと同じ様なケースです。
    うちの場合は、詐欺だと思って警察署に告訴状を提出しましたが、相手らは責任を逃げています。
    うちも壁の穴を開けて検査をしましたが、実際には別の結果を出してきたことを最近発見しました(元々、壁の穴を開ける必要はなかったのです)。
    手口が私達の問題を解決する人達と同じです。
    うちの弁護士と問題を解決する人達と同じであるか?情報の交換をよろしくお願いします。

  15. 567 評判気になるさん

    営業 現場監督の上司と話をすると良いです

  16. 568 匿名さん

    建売の現場監督は資格もってないのが管理してる会社もあるし現場にはほとんどこない丸投げ現場もあるからね

  17. 569 通りがかりさん

    弁護士は本当に酷いですよね・・・ここに名前を出してやりたいくらいに・・・
    建築関連の裁判で友達が経験した話でも同じような事を聞かされました。
    そもそも建築の知識もないのに偉そうに上から目線で言ってきて、現場がどういうものかも調べもせず、当事者の話を聞きもせずに決めつけで判断して結論付けるという印象
    こんなの犯罪じゃないの??と思ったほどでした(弁護士法ってあるよね?)
    でもこういう人たちは罪に問われない仕組みなんですよね・・・・全くもって酷い、というか「終わってる」という表現の方がいいと思いました。
    そりゃあ世の中悪人が居なくならないわ・・と。

  18. 570 匿名

    >>564 匿名さん
    本当に欠陥住宅ネットは弁護士は全くの素人。何もわからないくせに上から目線。
    不動産屋さえ分かる民法、分かってますか?私も8千円とられましたが、名刺もよこさないし、へそを曲げてなんと途中で話すのをやめて1時間分とりましたよ。こんなに感情的じゃ裁判なんか勝てません。

  19. 571 戸建て検討中さん

    このような記事に載ってる住宅メーカーって欠陥住宅を建てられるリスク高いですかね?
    https://azway.co.jp/media/kekkan-ranking/
    一条工務店を検討しており建てた方の意見聞きたいです。

  20. 572 評判気になるさん

    建設管理アプリをやっている会社は良くないかもしれません現場に現場監督は来ないことが多いです

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸