管理組合・管理会社・理事会「町内会(自治会)設立は必須? PART3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 町内会(自治会)設立は必須? PART3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2015-07-11 23:27:14

こちらはPART3です。

PART1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46081/
PART2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165534/

当方、23区内300世帯の大規模マンションの理事(3期)になりました。
1期終わり位から、区役所から町内会設立の依頼がきていたようで
今期理事の課題として上げられることになりました。
直接、役所の担当から話をきいたわけではないですが、引継ぎ
内容は下記のとおりです。

・世帯数が多いので近隣町内会は受け入れてくれない(らしい)
・設立するとなると規約なども含め数年がかりとなる(らしい)
・本来、自治会と組合は目的も違うため別組織が望ましい(らしい)

そこで経験者ないし識者の方がいらっしゃればご教授願いたいのですが

1)町内会(自治会)って本当に必要なのでしょうか?
  当然、区によって状況は若干違うでしょうが、メリット・デメリットは
  なんでしょうか?マンションの自治会とは何をすべきなのでしょうか?

2)自治会設立のプロセスは?
  準備事務局立ち上げから設立までのプロセスについて、経験がある方
  是非、体験談お聞かせ下さい。

一応、ググった範囲では、

-任意団体である(全組合員が参加が必須ではない)
-マンションでの自治体の意味は
  あいまいな「地域住民との親睦(子供会・老人会etc)」と
  「自治体(区役所など)からのの情報受信の一部を担う」
  くらいしか見出せませんでした。

ゴミ捨て・防犯などは管理会社に委託しているし、近隣の町内会に加入
するのではなく、自ら設立というと、個人的にはなんかピンときません。
町内会自体が衰退・消滅しつつあるという話もあるようなので、
設立する意義が本当にあるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-12-11 15:13:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会(自治会)設立は必須? PART3

  1. 1066 匿名さん

    独身者で御近所付き合いしたい人がどのくらいいますかね?
    ファミリー世帯でも自治会活動に参加する世帯は少ない。
    自治会の順番が回って来たら、役員同士が愚痴ばかり。
    孤独死対策は、管理組合がやれば良い。
    何故なら、発見時の御遺体の状態によっては、マンション価値にも影響するため。
    独居老人の孤独死対策を掲げて自治会加入を迫る自治体もありますがこれで解消です。

  2. 1068 匿名さん

    マンションには町内会や自治会は必要有りませんから 
    そういうの好きな人だけ加入して楽しんで下さいな

    それって任意加入だよね 老人会や子ども会と一緒の類 

  3. 1069 匿名さん

    必要ない!と念仏を唱えるのは自由ですよ 笑

  4. 1070 匿名

    ↑ 現実ですが 何か悔しいんですか? 必死で町内会加入の勧誘ですか ミジメですよ 笑

  5. 1071 匿名さん

    最近の子持ち世帯は、子ども会に加入する家庭は減ってるね。
    塾や習い事もあるし、サッカーや野球チームに加入と、子ども会離れが進んでるかな。
    親も町内会や子ども会にかまけている状態じゃないしね。
    なんやかんやと暇な時間も無いから。

    暇な高齢者が町内会の加入を頼んでるのかな、老人会に鞍替えしたらいいのに。
    無職で遊んでるとロクなこと考えないって言うし。 ゲートボールでゴーじゃないの (笑

  6. 1074 匿名

    >ゲートボールでゴー

    全般的に阿呆レベルの高い、びっくり文章だが
    これはなんだ?

    ゲートボールでゴーゴー音がすんの? 
    ゲートボールへGOのタイプミス?

    幼稚園児じゃないんだし、もう少し頑張って書いてよね。

  7. 1075 匿名さん

    町内会・自治会への関心を持つことは、市から村への帰趨願望。

  8. 1076 匿名さん

    関心もつというか、社交辞令的・形式上の付き合いだよ。
    町内会や自治会を深く考えすぎ。
    会費が惜しいのかな。

  9. 1077 匿名さん

    >関心もつというか、社交辞令的・形式上の付き合いだよ。

    村の寂しさの保管行為。
    都会では必要のない行為。

  10. 1078 匿名さん

    あなたねー、がちでアホ?
    都会だと単身者が多いしー煩わしいから金だけ払って
    人と交わらないってことなのよーわかる?頭悪いから無理?
    入会が!ー集金がー!と年寄りと話したい寂しがり屋さんですか?

  11. 1079 匿名さん

    金も払わないし町内会に入会しないし募金もボランティアも無視して生きてますが、何も問題有りません。
    町内会にはジジババしか加入してないみたいです、年寄りの世話はヘルパーさんに頼んでね。

  12. 1080 匿名さん

    爺婆だけのマンションなんてないと思うよ。
    公団ならあると思うけど。
    自治会加入率80%切るけど、会員の多くは抜けにくい空気があるから仕方なくじゃないかな?
    10人ほどの仲良しさんで一緒に脱退するのが得策かも。

  13. 1081 匿名さん

    >爺婆だけのマンションなんてないと思うよ。
    町内会にはジジババしか加入してないみたいです とかいてあるけど よめないの?

  14. 1082 匿名さん

    入ってないのにメンバーわかるの?
    しかもジジババとかお下品ですねぇ。

  15. 1083 匿名さん

    同じマンションなら解るでしょ 暇そうな団塊世代以上のジジババばかりで
    月に一回くらいはマンションの外を掃除してる なんとかサンデーとかののぼりまで持ってるわ

    そんなの若い世代が加入する訳ないっしょ アホくさ

  16. 1085 匿名さん

    町内会で掃除すると年に一回なんとか協力金がもらえるらしく 
    老人たちが集会所の敬老の家借りて宴会してるよ 町内会じゃなく敬老会にしたらいいのに

  17. 1088 匿名さん

    >>1086
    当然ですが当方の地域に老人会も有りますよ 

    老人ばかりの町内会ならば 敬老会にしたら良いのにとの意見ですが 誰も老人会とは書いてませんよ?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 1089 匿名さん
  19. 1090 親同居さん

    町内会が老人会のお話になっていますが
    ここは高齢者が多かったということですね。

  20. 1091 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたします。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/574884/
    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸