住宅設備・建材・工法掲示板「床下収納って構造上良くないのですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床下収納って構造上良くないのですか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-06-03 11:48:00

メーカーに床下収納をお願いしたら、やんわりと断られました。
構造上あまり良いものではないのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-14 22:51:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床下収納って構造上良くないのですか?

  1. 40 匿名さん

    スレ主
    洗面所に床下収納をつけて、洗剤、柔軟剤などなどを入れるとすっきりすると思ったのですが・・・

  2. 41 匿名さん

    洗面台の下に入らないの?

  3. 42 匿名さん

    メンテナンスが必要と感じている人に対して、
    その行為を否定するために欠陥住宅だの謀議処理をしていないだの的外れなケチ付ける奴って最低だな。
    自分の家すらメンテナンスできないヘタレですか?

  4. 43 匿名さん

    謀議処理ー>防蟻処理

  5. 44 匿名さん

    メンテナンスとは例えばどうゆう事をされるんですか?

  6. 46 匿名さん

    ずっと前にコメントした者です。うちは家の中心に水回りと階段がありまして、階段下収納の中でも対応かのうです。
    白蟻はほとんど心配はないです。

  7. 47 匿名さん

    レスコハウスの地熱なんとかって床下は、どうやって点検するのでしょうか。

  8. 50 匿名さん

    じゃあどうやって床下を点検するんですか?

  9. 51 匿名はん

    >構造上あまり良いものではないのでしょうか?
    そんな話は聞いたこともなければ、理論的にもあり得ません。むしろ、「床下点検口としてつけさせてくれ。」というHMもたくさんあるはずです。
    取り付け場所について無理を言わなければ、どこでも普通に付けてくれるはずです。たとえば、壁際とか構造上重要な部材が通るところに「どうしてもつけてくれ!」なんて言わなければ、つけられない理由は考えられません。つけてくれない理由をちゃんと聞き出しましょう。

    ただし! 最近の家は多くの場合1階床下の断熱をします。(基礎断熱をする場合は床下断熱をしない場合もありますが。) 床下断熱だと、床下収納のユニットも断熱タイプにしないとそこからどんどん熱が逃げて行ってしまうのでもったいないです。しかし断熱タイプの床下収納って、蓋の下にもう一枚断熱蓋があります(二重ふた構造)。なので、結構使いにくいかもしれません。

  10. 52 匿名さん

    >メンテナンスとは例えばどうゆう事をされるんですか?
    >>45さんの内容に加えて、
    床鳴り防止のための束の調整(根太は1年で結構痩せます)や
    カビなどの付着が無いか確認、
    基礎に異常なクラックが無いか確認、
    壁からの結露水や外壁からの水の逆流は無いか確認、
    ゴキブリなどの虫が巣食っていないか確認。
    あとは、追加した断熱材の垂れが無いか等を見ています。
    ピアノや水槽下の床補強も自分でやっています。

  11. 53 匿名さん

    うちの実家は、床下は鶏小屋です。縁側下を金網で塞いでいます。

  12. 56 匿名さん

    かかとや膝が痛いですね。
    でもどうやって点検するのか、実際不具合が出たらどうなるんでしょうか。

  13. 58 匿名さん

    とゆうことは、万が一何かあった時にはフローリングも剥がして掘り起こすんですか?

  14. 61 匿名さん

    欧米か

  15. 63 匿名さん

    本当に?10ミリの畳なんて有り得ないでしょ。

  16. 65 匿名さん

    ござに寝転がるのと変わらないじゃん。

  17. 66 匿名さん

    床下収納
    キッチンと脱衣所に2箇所あります。
    キッチン下には、調味料等のストック
    脱衣所の下には、洗剤関係のストック

    超便利で重宝していますよ~~!!!!
    かなり助かってます!!!!

  18. 68 入居済み住民さん

    床下収納はキッチンにありますが、収納目的と言うよりは業者さんが床下に潜り込んで床下を点検するための点検口と考えてありました。風通しが良かったです。そろそろシロアリ点検の時期らしいです。同様に2階の押し入れにも点検口が開いており、天井の点検を行いました。構造材には結露はまったくありませんでした。こちらも気流が発生していました。
     レス違いですが、基礎断熱を行うとシロアリの点検ができなくなるリスクがあるそうです。

  19. 69 匿名さん

    基礎断熱やっちゃいました。

  20. 70 職人

    床下点検口は後でも取り付け不可能ではありませんが、正直面倒なので施工中に取り付けをおすすめします。
    構造上…と書き込みありましたが、そんな事で家自体が傾いたりしたりなんて事はありえません。
    2・30~年たてば点検口の回りが弱ってくることはありますが、それは他の部分もです。
    点検口ひとつ、ふたつ付けなかったからといって他の耐久性が良くなる訳ではありません。
    隙間や気密、がたつきなど話がありましたが、よりよい品物を選び、尚且施工してくれる職人が上手ならば問題ないと思います。
    実際取り付ける品物はピンからキリまで。
    そこまで気になさる様なら業者に直接話して何万か高くても良い商品を入れてもらったらいかがでしょうか?
    点検口くらいなら、ピンキリとはいえ、変わったとしても5万位ではないかと思います。
    腰が…という書き込みもありましたが、私は使う、使わないは別にやはり付けておかないと後々何か床下に潜るのに面倒。
    という考えです。

    長くなりましたがご検討下さいm(__)m

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸