広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「広島市内で小学校を越境通学させたいのですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-03-20 08:51:25
【地域スレ】広島市の小学校・中学校| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

広島市へ転勤してきたばかりなのですが、来年の春に小学校へ就学する子供がいます。
マンションの購入を考えているのですが、学区である小学校の評判が良くないようで
ちょうど隣の学区と境界くらいにあるので、隣接する小学校にお願いしてみましたが、広島市内の小学校はは学区制ですとのことで、だめでした。

申請して、ほかの学区の小学校へ通わせている方も結構おられると聞くのですが、両親が働いていて帰宅後に保護者の代わりになる人が学区外に住んでいるなどの決められた理由ではなく学区外へ通わせたい場合、どうすればよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2009-02-19 11:46:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

広島市内で小学校を越境通学させたいのですが

  1. 252 匿名さん

    そうですね。
    仮に無理を通したとしても学区内のどこの地区に属するつもりなんでしょうか?
    そんなもとしてもご家族の評判を落とすだけですよー。

  2. 253 匿名さん

    そうか…越境してるケースは沢山あるし、そもそも小学校の先生の子供が越境通学してるんだがな?
    その先生に手口を聞いてみるかな。

  3. 254 匿名さん

    入学してから先のことを考えると子供にも親にも風当たりがきついように思えます。
    それを覚悟の上なら仕方ありませんが。

  4. 255 評判気になるさん

    >>229 祐子さん
    私は広大附属中ですよ!通学時間が結構かかりますが、100年の伝統を持つ広島県女子最難関校として、誇りを持って通えます!男の子だったらごめんなさい

  5. 256 匿名さん

    古い話だね。

  6. 257 匿名さん

    >>256 匿名さん
    そうだよ何か?

  7. 258 匿名さん

    小学校の越境入学?
    近くの小学校でいいじゃない。越境したら近所に友達いないから遊ぶことも難しい。子供は子供同士で遊んで喧嘩して仲良くなりながら成長していくもの。
    附属や東雲に合格したら別だけど。

  8. 259 名無しさん

    それを言ったらおしまい、空気読んでね。

  9. 260 通りがかりさん

    今は越境はまず無理ですよ
    比較的評判のいい学区でも、教科書なども同じですしほぼ似たような教育内容です。遠ければ、友達や保護者同士の付き合いが希薄になりがちです。私立や国立以外なら、自宅近辺の小学校がベストだと思います。
    新居購入ならともかく、賃貸アパートを借りて住民票だけを移してなどというのは母親の負担が増すだけです。家庭訪問などでややこしいことになるかもしれません。

    学年途中の転居なら、その年度だけは前のところにいけるかな。でも半年かな?六年生なら卒業までいけるかも。
    知り合いに経験者がいますが、概ね半年以内に転居の予定があるなら、転居先の学校に遠距離でも通学できます。新居の金額も入った契約書の写しを役所に出して教育委員会の許可をとらないといけませんが。

  10. 261 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 263 口コミ知りたいさん

    [No.261と本レスは、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  12. 264 匿名さん

    皆さん、
    よければアドバイスを頂ければ…と思います。

    南区の小学校に通っている、
    今年3年になる上の子と、
    今年入学する下の子がおります。

    今年の末くらいに、
    隣の学区にある実家に体に不安のある親と同居が決まってしまったのですが、
    2人ともどうしても転校をさせたくありません。
    特に上の子は0歳の頃から知り合いの大大大親友がおり、転校すれば不登校にでもなってしまうのでは…と
    不安もあります。

    今の小学校と比べ圧倒的に人数が少なく、
    私自身が過去に中学年でその小学校に転校した際、
    少人数の友達関係にうまくいかず、馴染めず、クラス替えも一切無いため本当に辛かった記憶が残っています。

    ちなみに通学の時間は現在が徒歩7分、
    越境した場合10分程度です。

    母親の私が現在の学区内で職を探し、働く…など対策を考えているのですが、やはり卒業まで越境は難しいでしょうか??

  13. 265 匿名さん

    >>264 匿名さん

    できても年度末までではないですか?
    厳しいことを言うようですが、そんな理由で越境を認めていたら、人気学区では越境だらけになってしまって学区の意味がないですよ。
    人間関係を学ぶことも大切ですよ。
    大人になってまで、あなたがずっと守ってはあげられないでしょう。

  14. 266 匿名さん

    >>264 匿名さん

    たぶん年度末まででしょうね

    実際に不登校になってからしか対応してくれないと思う
    でもまあ教育委員会に相談してみたら?

    今の家とそんなに近いならお母さんが通いながら面倒をみるというわけにいかないのですか?

  15. 267 匿名さん

    >>264 匿名さん

    働きに出るなら、なんのための同居なのかよくわかりませんね
    ほっといても大丈夫なら、無理にいま同居しなくても

    子供の転校が不安なのは、家族の中であなただけなのではないですか?

  16. 268 匿名さん

    皆さま、アドバイスありがとうございました。

    参考にさせていただき、家族でよく話し合ってみたいと思います。

  17. 269 匿名さん

    >>268 匿名さん

    上のお子さんを心配されていますが、引っ越す場合は下のお子さんが入学してすぐに転校することになりますよね。
    それもふまえて、よい結論が出るとよいですね。

  18. 270 マンション掲示板さん

    >>20 匿名さん

    現在の宇品小学校、中学校共に県下の教職員の研修の為のモデル校になっています。よって、優秀な先生が集っている学校なんですよ。
    昔はどの学校も荒れていた時期がありその評判は長く自慢の様に語り継がれるものですね。勿論、私は大昔の卒業生ですが、今はどうぞ、授業風景を観て下さい!凄いです。規律と活気
    で、子供達が集中して学んでいるのが良くわかります。参観して何度か見ていますので、自慢できます。1300名の大規模校でも、ご安心下さい。

  19. 271 通りがかりさん

    わざわざ10年以上前の書き込みから読んでるの?
    まあ、目的は人それぞれだけどね。

  20. 272 さや

    宇品小学校の中学年が学級崩壊してるのってマジですか?
    (令和6年3月現在)

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

中国・四国の物件

全物件のチェックをはずす
レーベン岡山表町 CROSS COURT

岡山県岡山市北区表町3丁目

3,100万円台予定・4,800万円台予定

2LDK・3LDK

65.74平米・75.04平米

総戸数 56戸

アルファスマート東尾道

広島県尾道市高須町字西新涯5708他3筆

2,900万円~3,980万円

2LDK、3LDK、4LDK

61.18平米~77.63平米

総戸数 63戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・ガーデン芳泉

岡山県岡山市南区福富西二丁目

3,088万円~3,948万円

3LDK

72.02平米~84.52平米

総戸数 102戸

ロイヤルガーデン太田駅西II

香川県高松市太田上町字上免496番1、寺ノ元555番1

未定

3LDK+SIC~4LDK+N+WIC+SIC ※Nは納戸です。

68.16平米~101.84平米

総戸数 59戸

サーパス倉敷駅北スクエアガーデン

岡山県倉敷市宮前73番10

3,340万円・3,360万円

3LDK

72.41平米

総戸数 90戸

ソシオ西風新都 COMFILL EDITION

広島県広島市佐伯区石内北一丁目

2,690万円~4,270万円

2LDK~3LDK

57.92平米~82.37平米

総戸数 184戸

アルファステイツ下松駅III

山口県下松市栄町2丁目

2,940万円~3,140万円

2LDK、3LDK

63.38平米~69.83平米

総戸数 90戸

サーパス防府駅マークフロント

山口県防府市戎町一丁目

2,680万円~4,090万円

2LDK・3LDK

63.69平米~75.00平米

総戸数 48戸

ザ・パークテラス 段原

広島県広島市南区段原4丁目

4,998万円~8,438万円

3LDK

70.02平米・87.17平米

総戸数 64戸

パークヒルズ中筋

広島県広島市安佐南区中筋1丁目

3,358万円~5,698万円

2LDK+S、3LDK、4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.32平米~87.71平米

総戸数 74戸

ヴェルディ沖野上[パークテラス]II

広島県福山市多治米町6丁目

2,928万円~4,278万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.76平米~80.62平米

総戸数 101戸

アルファスマート南国III

高知県南国市篠原字東野1774番1、1747番2、字北大窪1790番9

2,880万円・3,480万円

2LDK、3LDK

68.77平米・77.71平米

総戸数 72戸

グランフォーレ長府侍町

山口県下関市長府侍町二丁目

3,120万円~3,870万円

3LDK・4LDK

68.31平米~87.15平米

総戸数 40戸

ビ・ウェル酒津公園 アクアコート/グリーンコート

岡山県倉敷市酒津字王子堤外1660番33、1660番96、1664番2、酒津字小山西堤外1663番1、1663番2、2824番8、2824番5

1,980万円~3,850万円

1LDK~3LDK

47.92平米~84.70平米

総戸数 67戸

サーパス栗林公園ミッドグラン

香川県高松市藤塚町1丁目

2,890万円~5,190万円

2LDK・3LDK

63.84平米~91.34平米

総戸数 40戸

ポレスター仁保新町テラス

広島県広島市南区仁保新町二丁目

3,790万円~4,800万円

2LDK、3LDK

71.98平米~76.00平米

総戸数 58戸

アルファステイツ西福原

鳥取県米子市西福原6丁目

2,380万円~3,580万円

2LDK、3LDK

62.63平米~80.52平米

総戸数 61戸

グラディス西広島駅前ザ・タワー

広島県広島市西区己斐本町一丁目

3,190万円~6,650万円

1LDK、3LDK

39.05平米~68.20平米

総戸数 65戸

ヴェルディ南観音

広島県広島市西区南観音六丁目

3,858万円~4,378万円

3LDK

72.00平米~75.02平米

総戸数 38戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定

2LDK・3LDK

71.87平米~82.87平米

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸