なんでも雑談「Dinksファミリーの人生設計」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. Dinksファミリーの人生設計

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-03-25 14:39:31

こんにちは、Dinks暦7年のなるものです。

Dinksのみなさん、またはこれからDinksファミリーを築こうと計画されている方々が
・どのようなライフプラン (起業、セミリタイア etc)
・住居を選ぶ際の選定基準 (場所、敷地面積 etc)
・夫婦に関しての価値観

をもってすごしてるかをマターリと語りませんか?

とりあえず、基本的に未婚の方や子持ちの家庭を中傷するのはNGってことでよろしくおねがいしまーす。

[スレ作成日時]2008-08-20 01:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Dinksファミリーの人生設計

  1. 207 匿名さん

    久しぶりにこのスレにやって来ました。
    時々のぞいてしまう、お気に入りの良スレです♪
    2年前に初めて書き込みした時から環境はDINKSのまま変わっていませんが、みなさんの中にはお子さんを持たれたりと環境が変わった方もいらっしゃるのでしょうね~。
    相変わらず子供が欲しいという気持ちにはならず、夫も多忙な為、DINKSのまま仕事に追われて暮らしておりますが、35歳という年齢もあって上司や周りが「なんで子供産まないの?」とうるさいですw
    でもこの板で皆さんのいろんな意見を読み返し、勇気をもらっています。
    いろんな人生があっていいんですよね♪

  2. 208 匿名さん

    2LDK, 80m2がいいな

  3. 210 匿名

    子どもって、足手纏い以外の何ものでもないですよ。
    絶対いらない。

  4. 211 匿名さん

    たしかに。子どもになんか金使いたくないもんな。

  5. 212 匿名さん

    子供ができて生活が一変しました。
    結婚以上に環境が変わったといってもいいくらいです。
    とにかく自分の時間がなくなります。趣味や遊び(外出含む)の時間が激減。
    また夫婦間では、旅行・映画・外食、が激減。映画は0。旅行や外食は子供にあわせて。

    それでも子供は可愛いですね。
    産む前はさして欲しいと思いませんでしたが。

  6. 213 匿名さん

    DINKSのスレなので子持ちの方はご退出ください。
    ライフスタイル・価値観が違うからこそこのスレを立てたんでしょうから。

  7. 214 匿名

    色んな理由で今現在DINKSをしているご夫婦がいる事でしょう。子供を持ちたくない。子供が嫌いだ。お金が無い。ご自分の目的人生の為作らない。もしくは年齢的に無理。出来なかった…
    ただ、身体的理由ならともかく作らないのなら出来ないようにしていただきたいですね。これはDINKSに限った事ではありませんが。
    子供はご自身の人生を変えますが、ご自分も変わるものですしね。

  8. 215 匿名

    DINKSって若いうちはいいだろうが、年老いたことを考えたらどうなのだろう。
    相方が先に死んだら自分が死ぬとき誰が看取ってくれるのだろうか。
    自分が先に死んだら、相方を誰が看取ってくれるのだろうか。
    死後数ヶ月して、腐敗臭に気付いた近所の人が通報して発見されるのだろうか。
    どちらにしても不幸だ。
    子供がいれば異常に気付いて駆けつけてくれるかもしれない。
    その時になって初めて孤独というものの恐ろしさに気付くのだろうか。

  9. 216 匿名さん

    自分の老後対策のために子どもを作るって、いやらしい話ですね。

  10. 218 匿名

    腐敗する前の段階でヘルパーさんが発見してくれますよ。
    元気でも安否確認のために宅配弁当や牛乳を頼んだらいいです。
    応答がないとケアマネさんが役所の人を連れて駆けつけてくれます。
    なんでもなくても年取ったら要支援や要介護の認定は受けておくことをお勧めします。

  11. 219 匿名さん

    子どもにはきっと見放されるだろうけど、お金は裏切らないからね。
    子どもに使うだろうお金を、貯める方がおりこうさんです。

  12. 221 匿名さん

    死ぬ寸前は孤独死であっても、死後はみんな孤独なんだから、
    大した違いはありません。周囲に誰がいようとも人間は1人で死ぬのです。

  13. 222 匿名

    自分の老後の為に子供を作るってのは子持ちの私からも『それはどうなの?』って感じだけど。子供には都会に出て行くなり海外に出て行くなり好きに過ごしてほしいし、子供が巣立ったら夫婦二人のんびり過ごしたいとか早く孫が見てみたいとか、いろいろ考えますよ。

  14. 223 匿名さん

    >222

    私の場合、家族・親戚の人間付き合いすら煩わしいですね。
    自分の親兄弟・親戚ですら今後二度と会わずに済む方法はないかなと思っています。

  15. 224 222

    >223

    残念ながら私も一緒です。

    私の子供も同じようになるかもしれません。

    ただ中学生の子供を持つ今現在、希望的に考えている事です。

  16. 226 評判気になるさん

    >>18 匿名さん
    DINKSじゃないなら書き込むな

  17. 227 評判気になるさん

    >>215 匿名さん
    孤独の恐ろしさ?死んだら知らんがなw

  18. 228 匿名さん

    同棲し始めて半年経った頃に結婚してDINKSライフを満喫してます。こんなに早く結婚したくなるとは思わず都内1LDKの賃貸に住んでいたのですが、賃貸料が高く毎月払い捨てになるのがもったいないと感じ、住居代が資産になっていくようにと思いマンション購入を検討し、結果銀座徒歩圏内の新築マンションを購入しました。

    その時検討した内容を以下に記載します。同じように賃貸のままで良いか悩んでる方の参考になればなと思います。


    前提条件
    -子供が欲しいという気持ちがないため二人で気ままに過ごせるマンションが良い
    -二人とも都内に勤務先があり移動の利便性を重視したい
    -車所有してるので機械式駐車場があるところが良い
    -予算は中古ならリノベ含め7000万以下。新築マンションなら1億1000万以下

    当初は中古マンションリノベに興味があり
    3000-4000万の中古を2000万以下でリノベしようと思ってました。
    そう言う物件て都心だと駅から徒歩15-20分か、もしくは郊外の駅5分圏内の二択になると思い両方いくつかみに行ってみました。

    大船徒歩5分圏内の6000万の中古や、4800万の中古。

    横浜駅から乗り換えて2駅の駅直結7000万などなど。

    見れば見るほどどこも考え方次第で素敵なマンションばかりで、段々何をどう決めていけばわからなくなっていきました。
    最初は予算もいくらにすれば良いかすらわかっておらず、自分らでちゃんと把握しなければと、
    エンジニアの夫に頼んで住居費用を以下3パターンで比較して、どのケースが一番自分たちに資産形成に役立つかを基準に決めることにしました。(住宅控除考慮してます)

    都心だと購入金額が高い代わりに値崩れしづらく、郊外だと購入金額が少ない代わりに値崩れしやすい。そんなことも考えながら、、

    1:今住んでいる賃貸(26万)に10年住み続けた場合いくら貯金できているか?

    2:中古マンションリノベにした際に10年後手放すとした時の値崩れ率65-75%とした場合の資産(4000万、5000万、6000万くらいを比較)新築購入や賃貸と比べて圧倒的に月々の支払いが少なくなるのでその場合の差額を貯金に回した場合の資産

    3:新築マンション購入し10年後75-85%で売れた場合の資産(金額は7000万前後、8000万前後、9000万前後、1億1000万の物件で比較)
    賃貸よりは1-2万少なくなる程度の高さの代わりに、賃貸と違って払い捨てにはならず、立地がよければ値崩れがほぼないところが多い(傾向にある)


    と言うことで色々見た結果
    3の新築マンションで、多少高くても値崩れしづらい利便性の高いところが良さそうと言う結論に至りました。1億以下の銀座徒歩圏内のマンションを購入することに決めました。


    ---

    1億以下にした理由は次の通りです。
    1億を超えると賃貸より資産が少なくなる可能性が高く(ローン組む際に1億越えは大きなハードルとなるようで、中古で出す時に1億500万とかがなかなか売れないようです)

    シュミレーションで1億1000万で購入し10年後80%で売れたとして賃貸住み続けた時の資産より少ない結果になってしまいました。
    月々の支払いが今より高くなるのにもかかわらず売れる時プラスになるのがほぼないという。。

    1億以上を買う方はがっつり超えるか、中途半端に超える場合は資産にはならないと覚悟されたほうがいいかとおもいます。


  19. 229 匿名さん

    現在59歳、DINKSです。資産額は不動産を含めて10,000万円。会社辞めてもいいですか?笑

  20. 230 銀行関係者さん

    先ず、看取る意味がわかりません。死後を気にする意味がわかりません
    dinksは基本的に死後の資産(持ち家等)はゼロ死が理想だと思うから

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸