住宅ローン・保険板「3750万円の建売を購入。ローンはどのようにしたら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 3750万円の建売を購入。ローンはどのようにしたら?

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2012-04-15 14:54:28

3750万円の建売物件を購入します。
ローンのことがまだ勉強不足で、わからないことだらけなので、お知恵をかしてください。

夫 36歳 年収約1000万円 月収は変動ありですが、約60~65万
妻 35歳 専業主婦
子 6歳、2歳、0歳

現在は月8万円の賃貸に住んでいます。

夫婦あわせて普通口座に約600万あり、定期定額貯金養老保険等でも貯蓄しています。

どの程度頭金を用意したらいいのかよくわからず、契約前に試算していただいた時は、
頭金500万、月々9万円の35年ローンでどうですか?という感じでした。

ボーナスはすべて繰り上げ返済にまわすつもりで、定額貯金や養老保険も満期がきたものから繰り上げ返済に回します。

頭金は、定額を満期を待たずに解約して、はらえるだけはらったほうがいいのでしょうか?
35年ローンで、繰り上げ返済をばんばんしてったほうがいいのでしょうか?

税制の優遇とかの兼ね合いがよくわからず、どのようにローンをくんでいくほうがお得なのかがわかりません。

ご意見お願いします



[スレ作成日時]2012-03-26 10:17:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

3750万円の建売を購入。ローンはどのようにしたら?

  1. 4 匿名

    3750万の1割、つまり375万は初めに入金しますよね。
    その他諸経費、ローン保証料・登記費用・火災保険諸々で150万は掛かるでしょう。
    あと、引越し代、新居の家具(カーテン・照明器具・家電製品)で少なくとも100万。
    600万のうち頭金に500万入れてしまうと引越しもできません。
    頭金0で行くか(無謀ですが)親に頭を下げて援助をしてもらうかしないとその物件は買えません。
    頭金に500万入れるのなら諸経費300万+ご主人の年収分くらいの預貯金が残せる程度でなければ、お子さんが3人ですしこれからたいへんですよ。

  2. 5 匿名

    定額、養老保険はいくらあるんですか?

  3. 6 匿名さん

    スレ主さん、No.1ではありませんが、
    >普通口座に600万という資産管理も理解できない
    というのは、その年収で家賃も抑えていながら、貯蓄額が少ないということです。
    これから3人のお子さんを育てながら借金を返していくにあたって、
    まず現在の生活費を見直してみては?

  4. 7 1

    定額、養老の額が不明なので少ないとは断定はできない

    当方は給振の普通口座に毎月の生活費プラスアルファとして50万程度(プラス急の出費用として担保定期に100万)、
    それ以上は他で預金、運用等しているので
    単純にタンス貯金と同じで勿体ない、と

    ま、今時定期でも利率はたかがしれているけどね

  5. 8 匿名さん

    >>7
    資産自慢はいいよ。見苦しい。

  6. 9 匿名

    お子さんが3人となると、それなりの教育費がかかってきますよね。
    転機は一番上のお子さんが中学生になるころだと思います。(公立学校で進むと仮定して)
    塾の費用など馬鹿にならない出費が想定されます。

    5~6年後に中学生なので、家計が破たんしないレベルの預貯金を残して、それまでに返せるだけ返済。
    繰り上げ返済は返済額軽減型でできる限り。
    ご主人の年収が変化しないと仮定するなら、無理しないレベルでよいと思います。

    0歳のお子さんが20歳になる5~20年後までは返済は滞ってもしかたないと思います。
    20年後、子供がある程度巣立って、ローン残債は半分以下、うまくいけば1000万以下に
    なっているはずです。

    ご主人が56歳、あなたが55歳。
    途中問題があっても、子供が巣立った後です。万が一のことがあってもあなたがパートでもすれば
    十分返せる額ではないでしょうか。

    それまでにご主人が大きな病気でもしないよう、しっかり家を支えてくださいね。

  7. 10 1

    >8
    どのへんが自慢に見えるのか知らないが
    >2がスレ主のようだったので質問に答えたまで

    スレ主に対し何のレスも返せないあなたこそスレ違いで見苦しい

  8. 11 ビギナーさん

    ご意見ありがとうございます。

    普通預金ですぐに出せる状態になっているのが600万円ですが、
    おおまかに、定期定額で約600万以上あります。養老保険も500万以上あります。
    こどもの学資、自分たちの個人年金もあります。

    いろいろ考えましたが、金利も低いですし、
    定額定期を解約して1000万を頭金とし、月々の返済額を減らすことにしました。
    家が大きくなる分、光熱費があがりそうですし、子供にどれだけかかるかわからないので、
    月々の返済は抑えめにして、まとまった金額になったら繰り上げ返済をすることにします。

    返済に躍起になって、貯蓄できないのもダメですよねー。
    そのバランスが本当にむづかしいなと思います。





  9. 12 匿名

    定期や養老に1000万以上
    人に相談するならそういう内容は最初にオープンにすべき

  10. 13 匿名さん

    今更ですけど、土地と家屋に毎年かかる固定資産税(都市計画税含む)の
    負担も考慮されておくべきかと。
    あと、不動産取得税も家屋にもかかりますからね。
    意外に皆さん意識してなくて、納付書が来てからその額にびっくりされる方が
    多いようなので。

  11. 14 匿名さん

    年収1000万もあってそんなに安い建売で我慢するなら変動一本で間違いないでしょう。
    それが一番得です。

  12. 15 匿名さん

    年収1000万もあって預貯金も数千万?あるのに
    建売を選択している時点で同情したくなりますね。
    建売じゃ実際の価値は1000万程度ですね。
    私からすると金をドブに捨てるようなものです。

  13. 16 匿名さん

    >いろいろ考えましたが、金利も低いですし、
    >定額定期を解約して1000万を頭金とし、月々の返済額を減らすことにしました。

    この発想おかしいよ?

    金利が低いなら借り入れを増やすのが普通。

  14. 17 匿名さん

    いや「定期預金につく金利が低いので、このまま貯金してても意味がないから解約して頭金に充てました」という意味だと思うけど。これは別におかしい発想ではない。ただスレ主に不自然さを感じるのは、世の中に十数パーセントしかいない年収1000万以上の高給取りなのに3750万の激安建売を買ったこと。

  15. 18 匿名

    3人お子さんいるし、奥様専業だし、堅実派でいいのでは? 保証さえちゃんとしていれば。

  16. 19 匿名さん

    給料いいから家も、、、ってのはどうなんだろうね。

  17. 20 匿名さん

    そうですね。そもそも、その堅実派の高給取りさんがここで皆さんに相談することもないでしょう。
    ところで、場所にもよりますが私の住んでる東京近郊都市でも3750万じゃ、ろくな家が買えませんね。
    バス便必至。

  18. 21 匿名さん

    某地方都市ですが、ギリギリまともな建売を買おうと思ったら
    相場は最低4000万くらいからですよ。
    3750万程度だと地方でも安っぽいチンケな家しか買えませんね。

  19. 22 匿名

    家だけの話?
    土地込みの話?

  20. 23 匿名さん

    >21
    某地方都市がどこだかわかりませんが・・・・・・・・
    まともな建売が最低4000万なんて、ちょっと吹かし過ぎだよ。
    衰退必定なとこに4000万なんて・・・・・・
    しかも、最低??????

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸