マンション雑談「原発事故で新築より中古??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 原発事故で新築より中古??

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2012-03-15 20:51:29
【一般スレ】原発事故で新築より中古??| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福島で放射能レベルの高いマンションが問題になっています。
でも、これは福島だけの問題でしょうか?
特にマンションはそのような計量を義務づけられていない上、多かれ少なかれ広範囲の土地に放射能が降り注いでいるので、新築マンションより、原発事故前の中古マンションの方がいいか迷っています。
皆さんの意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2012-01-16 11:39:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

原発事故で新築より中古??

  1. 117 匿名さん

    熱さ過ぎれば~だな。
    単なる一過性の話題で終わりそうだね。
    いつものことか。

  2. 118 匿名さん

    原発問題も…ですが、
    最近の新築ってすごく狭い所が多いなと思いまして
    築浅の中古も視野に入れて物件探しをしています。
    5畳の部屋が多いですが、MRで実際に見てみるとやはり家具を置いていっぱいいっぱい感がありますね。

  3. 119 匿名さん

    広いと値段が上がるから?

  4. 120 匿名さん

    価格を抑えるために設備をシンプルにしたり狭くしたりはあるのかなとは感じています。
    23区内はそういう所がおおいですよね。
    ちょっと郊外になるとどうなんでしょう?
    どうせならゆったりした造りがいいですよね。

  5. 121 匿名さん

    都心三区で1Kで30㎡前後くらいで安く出てますよ。
    新築だと3000万くらいですが。
    中古?新築?どっちがいいでしょうかね。

  6. 122 匿名さん

    ここ10年くらいの建物なら中古でもいいかな、と思っています。
    やはり建材すべてをチェックするというのは不可能でしょうし。
    いわくつき物件とかでなければ、中古でも平気かな~と最近は思っています。
    中古でも入居前にハウスクリーニングとかをすれば、新築とは言わないまでも
    結構きれいになるでしょうし。

  7. 123 匿名さん

    中古をリフォームにして設備を最新にすることが出来ますよね。
    ですので、我が家は立地を中心に中古も新築も両方視野に入れて探しています。
    ただ中古は最初から業者がリフォームしていたりすることが多いので
    自分好みにできないことが多いですね。

  8. 124 匿名さん

    リホーム販売だと、売却主は勿論購入主からもリホーム工事費で儲けられる
    買い手はリホーム無し物件希望が多いのに、リホームしないと売れないと言い売らない営業するよ
    だから、マンション関連業者より、不動産屋で取引するのがいいよ

  9. 125 匿名さん

    中古マンションっていうか、賃貸ですよね、今は。
    中古のほうが新築よりリスクは少なくて済むかもしれないけど、賃貸だったらもっとリスクは回避できる。
    余震は多いし、原発もよく分からないし。
    今は買うべき時期じゃないと思います。

  10. 126 匿名さん

    日本は地震国だから、そんなことを言ってたら、いつまでたっても買えないのでは?
    ひとそれぞれの考え方ですが、、、
    賃貸のお金を気にしないのなら、賃貸でいいし。
    賃貸のお金でもったいないと思うなら買えばいいのです。
    とにかく、今は新築より、10年以内の質の良い中古がいいみたいですね。

  11. 127 匿名さん

    地震はどうしようもないにしても、原発はまだ終わってないからね。
    地震だけならまだしも、原発の場合は、最悪住めなくなるし。

    それと地震にしても活動期に入ってしまったのは今まで違うところ。

    賃貸のお金がもったいないとか言う人が多いけど、お金を捨ててるわけではないんですよ。
    部屋を提供してもらうという代償があるわけで。
    マンション買うにしても、長期契約の賃貸のようなものでしょう。
    もっともバブル時代みたいに高く売れれば、買うほうがお得でしょうが。

  12. 128 匿名さん



    >>127さん
     スレと違う話になっていますね。
     私は買わない!!でいいと思いますよ。

    人によって意見がちがいますから。
    実際 地震が起こる起こると言って 確証があるわけでない。
    地震が起こるといっておられる方も 責任を持っていってるわけではない。
    言ったもの勝ち。 起こらなければ起こらなかったで終わりだし、起こればやっぱり起こったでしょ。という話になる。

    少し前のあさいちで、東大の教授が計算式にあてはめて割合を出したって言ってた。その後。京大の見解として、その値はおかしいって言ってた。
    マスコミの情報を全部鵜呑みにせず、情報をつかみながら、自分で判断し、決めたらいいのでは、、、
    買う買わないは個人の判断。








  13. 129 匿名さん

    今日も地震ありましたね。
    でも最近震度5弱ぐらいではビックリしなくなってしまいました。
    慣れって怖いな~と。
    地震は対策して、耐震の建物に入ればまあ大丈夫かなと思っているんですけど、
    原発に関しては放射能、体で感じないだけに(感じたらもうダメってレベルだろうから)
    怖いです。
    建材みただけじゃどこ産でどこに今まで置いてあったのか、そんなの全部追うことは不可能に近いと思うので、耐震基準以降の中古がいいかなとうちでは新築志向から方向転換しています。

  14. 130 匿名さん

    築浅の中古を検討されているかたもいらっしゃるんですね
    確かに原発問題を思うと憂慮してしまいますからね
    立地と質が良ければ、特に自分も新築にこだわらないですね
    中古だと大規模修繕がすぐにやってくるので
    ちょっとそれが大変そうですけれどね

  15. 131 匿名さん

    中古によっては 修繕費をきちんとためてあるところがあります。
    月々の貯蓄ってほんと大切ですね。

  16. 132 匿名

    本当に、修繕積立金の額はきっちりチェックしましょう。
    管理組合は宅建業者に告知する義務があり
    宅建業者は、重要事項説明で買い主に説明する義務があります。

  17. 133 匿名さん

    新築が買えるたくわえがあったとしても、今は買い控えるべきかと
    悩みますね。
    直下型が予測されている4年を過ぎたから大丈夫、という事でもないでしょうし。
    先日戸建を新築した直後に大震災が来て、借金だけが残った家族の
    ドキュメンタリーを放映していて、かなりの危機感がありました。

  18. 134 匿名さん

    そういう時ってローンは残るだけでどうにもならないの?
    地震保険とか何か助けになるようなことはないのかな?
    厳しいね.....
    でも地震が来なくなる日はないし
    自分の年も重ねるばかりだし
    悩ましい

  19. 135 匿名さん

    マスコミに左右される時代ですね。
    いろんな意味でこわいです。
    よく判断して行動を決めたいですね^^家だけに限らず。

  20. 136 匿名さん

    中古を検討するのであれば、修繕積立金の現状とかをチェックすることができるので、
    そのマンションの組合などの機能がどうなっているのか、そういうことも予めわかるので利点かもしれないですね。
    もちろん、建材などが放射能の危険がないってところもありますけど。
    ホントは新築に憧れていたんですが、こうなってみると耐震のしっかりした最近の中古かな・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸