一戸建て何でも質問掲示板「土地に杭?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地に杭?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2013-03-22 08:16:27

初めまして。
新築検討中の者です。
この度 土地建物セットで購入検討しています。
先日、分譲地の土地の区画が無くなってきている為
先に土地の契約をしなければいけないとのことで
HMに行って重要事項を聞いてきましたが、
特約条項の最後に、地盤改良の杭が10m残っていると書いており
 ??? これは? と聞きなおしたところ
前の建物の杭が下に残っていると言われました。
HMは支障は無いだろうとのことでしたが、こちらとしては
大丈夫という確定が無い限り契約はできないので その日は
その契約書を持ち帰り良く考えますといって 印鑑は押しませんでした。
主人は不法投棄になるのでは?と言ってますが、皆さんはどう思いますか? 実際見たわけではないので どんな杭なのかも まだわかりません。主人は後ほど現場を見に行くと言っています。

[スレ作成日時]2008-02-25 11:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

土地に杭?

  1. 5 契約済みさん

    貧乏くじ引いたね。
    その分土地が安かったんじゃない?

  2. 6 契約済みさん

    以下の「地盤改良は必要でしょうか?」スレで、自称専門家の方々が、
    立替に際しての問題はない、と言っていたんだが。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/19414/

  3. 7 購入検討中さん

    土地の金額は 市街地の平均金額より少し安かったです。
    条件付でしたので それで安いのだと思っていました。
    施工上問題無いとは思いますが心配です。。。

  4. 8 ビギナーさん

    あの〜、質問ですけど、
    過去に軟弱な地盤を地盤改良することによって、今は軟弱地盤ではないのでしょ?
    何が問題になるのでしょうか?

  5. 9 匿名さん

    でもなが〜い目で見れば、建て替えを繰り返せば「地中杭」だらけになりますね。

  6. 10 入居予定さん

    宅地でいう地盤改良は土地全体を改良するわけではなく、基礎が立ち上がっている部分に沿って地中に杭を打って補強するものなので、間取りが変われば古い杭は役に立ちません。かえってじゃまになるだけでしょう。
    スレ主さんの場合は改良杭が残っている、すなわち以前建っていたお家は地盤改良をしていたわけで、新たに新築する場合も地盤改良工事が必要になる可能性があります。事前に地盤調査などで改良の要・不要を確認されておいた方がよいと思います。なお、最近は過剰な地盤改良が行われるケースが多いようですので要注意です。06さんも引用されていますが「地盤改良は必要でしょうか?」スレなども参考にされるとよいと思います。

  7. 11 ビギナーさん

    08です。
    素人考えですが、地中杭だらけになれば丈夫でいいじゃないの?
    ある意味、今回は不足箇所だけ杭打ちすればいいから安くつくのかなぁ、、、
    考えが甘すぎる?

  8. 12 購入検討中さん

    皆さんご意見有難う御座います。
    私としても素人考えではございますが
    今 自分達の新築を建てるにあたってもし支障が無く
    建ったとしても、今後10年20年後に建替えや土地を売るとなった場合
    やはり支障になるかもしれないと思いました。
    不動産も契約の時に出してきたって事は 万が一支障になるようであれば
    ここに書いているでしょ という事で サラっと流すつもりだったのかもしれません
    地盤が丈夫で良いかもしれませんが 今後の事を考えると・・・と思いました。

  9. 13 契約済みさん

    今後 売るときかぁ…。

    考えなかった! と言うより考える時間が無かったが正解だな!住宅ローンの期限が迫ってたし、
    売れなかったら貸し出せばいいか!笑っ  
    揉め事が多くて軽く考えて成るようになれって感じです。

  10. 14 購入検討中さん

    私も時間があまりないので、決まりにはなりそうなのですが。。
    貸し出せばという考えも一理ありですね!
    どうにかなるかな

  11. 15 契約済みさん

    前の杭が10mもあるということは新たに地盤改良しなければいけないことが確実ですね。
    10mだと結構コストもかかりそうですね。そのへんのことも聞いてみたら。
    我が家は2mの杭で60万位かかりました。坪数や間取りにもよりますが。

  12. 16 契約済みさん

    15さん

    必ずしも必要かとはかぎらないかもよ!?

    更地の前に建っていた上物がRCとか重量鉄骨だったから10mも必要だったかもしれないし、
    スレ主が木造で平屋だったら必要ないかも!ってな具合
    こう言うケースもありだよね!考えとして。
    どうかな…?

  13. 17 購入検討中さん

    >16さん

    スレ主です。
    以前の建物が大きな配送業の倉庫?みたいな建物でした。
    なので10Mの杭を打っていたのだと思います。
    我が家は 木造総2階の予定です。

  14. 18 やま

    >>17
    10㍍の杭というと撤去費用だけで数百万円単位で費用がかかるので、杭を残存させたままで
    業者としては土地売買をしたいのでしょう。

    しかし、今度はあなたが土地を売却する状態(数十年後だと思いますが)に杭が残存したまま
    では困るから撤去してくれ、あるいは撤去費用分だけ土地の価格を値下げしてくれと言われたら
    どうですか?
    土地売買で10㍍もの残存杭は間違いなくマイナス評価となり土地が高く売れないことになります。
    業者としては重要事項を説明して売却すれば、違法では無いのですが私なら埋設物撤去費用が出ない
    ような価格で土地を購入しようとは思いません。

  15. 19 購入検討中さん

    スレ主です
    >18

    おっしゃる通りですね。
    今後自分たちが売りに出す事があるときはマイナス評価に必ずなりますよね
    不動産に金額交渉してみることにします。

  16. 20 シャレコウベ

    そんな土地を買ったら、悔いが残るでしょう。

  17. 21 購入経験者さん

    杭は、産業廃棄物です。引き抜きに数百万円掛かります。
    重要事項説明で予め説明をお聞きになって納得して購入するのであればよいでしょう。
    私は、不動産屋にだまされました。

  18. 22 匿名さん

    >4
    建物を軽くするために蓄熱を止めて電気式床暖房にしたという話に笑ってしまいました

    あとは家族でダイエットですね。
    二階トイレはタンクレスにしたり、ランドセルも軽いのを選ばなきゃね。

  19. 23 サレコーベ

    いちを→一応

  20. 24 匿名さん

    地中の残存杭など、気にしない気にならない人ならばそれでいいんじゃない?

    ただ公共工事では既存埋設物があれば、基本は全撤去です。
    4メートル前後を超える杭はバックホー掘削での撤去が困難なので
    杭打ち工法と逆の、無振動杭引き抜き工法などが採られます。

    一度工事をご覧頂ければ判りますが、専用機を使った中々大掛かりなもので
    費用もかなりのものになります。


スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2