住宅設備・建材・工法掲示板「IHのレンジフードの高さについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHのレンジフードの高さについて

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
のっぽ [更新日時] 2008-04-18 11:14:00
【一般スレ】キッチンのレンジフードの高さ| 全画像 関連スレ RSS

オープンキッチン(吊り戸棚なし)にIHをつけた場合の レンジフードの高さが低い為困っています。

私は女性なのですが身長が175cmあるため 頭がぶつかってしまいそうです。現在の仕様ではキッチン高85cm+80cmの位置にレンジフードが取り付けられる予定です。

ハウスメーカーの営業さんにも相談したのですが、消防法?の兼ね合いで高くしても若干(5cm位)しか出来ないのではないか、また高くした場合はレンジフードの音(距離が長くなる分、吸気の関係で)も気になりそうなので 止めたほうがいいといわれています。

主人も185cmと背は高いので、問題なければ高くしたいですが。

今の家は古い為か 約2m位の位置に換気扇が付いています。ちなみに実家も同じくらいです。(ともにガス)

どなたか詳しい方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-04-10 14:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHのレンジフードの高さについて

  1. 8 のっぽ

    そうですね。
    ショールームには一度行ったのですが、もう一度足を運んでみます。

    確か現在のフードは静音タイプのシロッコファンでしたので、多少でしたら音も気にならないかなとも思ってみたりしてます。

    ただ、ウチは夫も料理をしますので、世の男性方はどうされているのか不思議です。
    女性で175cmは大きいほうですが、男性で175cmでしたら特別背が高いわけではないと思いますので

    低いキッチンでかがんで家事をするのも大変ですが、低いレンジフードの前で調理するのも大変ですよね。

    仮に男性がメインで料理をされる場合は、どうすればよいのでしょう。

  2. 9 のっぽ

    >No.07 by 匿名さん
    早速拝見させていただきました。ただHPによると(臭気をより確実に除去するため、IH用空気清浄システムとは別に風量100m3/h以上の補助用換気扇の設置が必要です。)となっています。
    これってもうひとつ換気扇をつけなければいけないんですかね?

    それと、書き忘れていましたがHMさんから、家の気密が高いので同時給排にするよう言われております。

  3. 10 匿名さん

    ↑もう一つの換気扇は壁付けや天井付けでいいので、
     フード換気扇にする必要はありません。

    サンウエーブの他にも、昔からあるものとして、
    「グリーンハイキ」http://www.greenhaiki.co.jp/
    があります。IHにも使えたと思います。

  4. 11 匿名さん

    >>スレ主さん
    ウチのカミさんは身長が174㎝ですのでキッチンは90㎝にしましたよ
    現在のアパートの85㎝でも低いので

    キッチンを5㎝上げれば、換気扇も自動的に5㎝上がると思います

    IHはガスと違って燃焼による上昇気流が発生しないため、換気扇をむやみに高くすると十分な換気能力が得られなくなるため、メーカー推奨の換気扇の高さはキープした方が吉です

  5. 12 のっぽ

    みなさん 色々と意見ありがとうございます。

    今のところキッチンを90cmにしてフード高を+80cmで170cmというのが良いのでしょうかね。

    No.10 by 匿名さんのおっしゃているグリーンハイキ http://www.greenhaiki.co.jp/や
    スリムハイキ http://home.kak-net.co.jp/slimhaiki/slim-html/index.htmlって実際使ってる方いますでしょうか?

    ともに補助換気扇が必要みたいですけど、ウチの場合、全熱交換式の24時間換気がつく予定ですが問題ないのでしょうか?

  6. 13 周辺住民さん

    家も今建築中ですが、ハイキエース(スリムエースと同じ?)にしました。 IHのすぐ横につきます。 IHの上の方は、鍋などをかける棚になります。 キッチンの高さは88CMにしてます。

  7. 14 のっぽ

    No.13 by 周辺住民さん 

    スリムハイキ等ですと、外の壁面に換気扇の外部ユニットがくるようですが 外壁の汚れは心配ないのでしょうか?それと、差し支えないようでしたら、材工費はどれくらいのモノか教えていただけますか?

  8. 15 匿名さん

    レンジフードでいうと高さは消防法で細かく決まっていますので
    その範囲内での変更になります。

    レンジフードの排気風量も簡単に書けば器具の熱量によって
    計算し風量が決まります。

    勝手に建設途中で変更するともちろん消防検査時に引っ掛かりNGとなります。
    変更するならHMと良く相談しながらがいいですよ。

  9. 16 周辺住民さん

    家は、設計士さんにお願いしていて、まだキッチン全体の見積もりが確定していないのですが、ハイキエース自体は、確か30万弱とかではなかったかと。 あまり流通していないようで、高めのようです。 外部ユニットがつく外壁は、外から見えるような場所ではないので、気にしてないのですが。

  10. 17 のっぽ

    >No.16 by 周辺住民さん 

    値段は少々高めのようですね。

    周辺住民さんのお宅もやはり別で換気扇を設けるのですか?喚起計画の点で難しいところなどありましたか?

    質問ばかりですいません・・・

  11. 18 周辺住民さん

    別の換気扇はつける予定はありません。 中年夫婦の二人暮らしで、揚げ物とかあまりしないし、このハイキエースだけで十分と考えたのですが...?

  12. 19 匿名さん

    実家がIHで、ガスと同様の位置で天井に換気扇(フード)がついていますが、
    やる気あるのか?と言いたくなるぐらい吸い込みません。
    上記書き込みを見ると、対流がないから吸わないんですね。
    油っぽいのが壁にデロデロ付きやすいし、リビングに煙が行くんですよね…
    フードはキッチンより奥行きが少ないので、頭をぶつける事はないと思いますし、
    規制を守った方が家のためだと思います。
    背が高いのであれば、キッチンの高さが80cmは低いのではないでしょうか?

  13. 20 匿名さん

    >高くしても若干(5cm位)しか出来ないのではないか

    身長が、170cmと175cmではだいぶ違うものだと想像していることだという前提で
    書かせていただきますと、

    レンジフードを5cm高くすることでも、大きな意義あることだと思いますよ。

  14. 21 入居済み住民さん

    グリーンハイキ(IH用)使っています。
    キッチンに他の換気扇はないですよ。これだけです。
    うちはレンジは壁に向いているので壁付きのタイプですが、よく吸い込みますよ。
    以前のガスレンジ+壁の上の方の換気扇に比べると、周りの壁が本当に汚れません
    (これはIHのせいもあるのかも)。
    外壁の汚れは、うちも目立たない場所でRC打ちっぱなしなので、あまり気にしていませんが、
    今度見てみようと思います。
    金額はよく覚えていませんが、候補に考えていた外国製のレンジフードがすごく高かったので、
    それよりは安かった気が。
    私がこのタイプを選んだのは、お手入れのしやすさで、
    料理の度に簡単にふけるし、ガラリを外して洗うのも楽ちんです。
    ずぼらな私でもきれいに保てています。
    お勧めですよ。

  15. 22 入居済み住民さん

    21ですが、自然給気口はあります。そこから空気が流れているのがわかります。
    のっぽさんの全熱交換式の24時間換気だと、もしかしたら、問題があるかも。
    HMに確認が必要ですね。
    あと、私にとってグリーンハイキの問題点は屋外排気口が大きかったことです。
    40cmくらい飛び出しています。
    うちはその部分のスペースが狭かったので、通りにくくなってしまい、
    ちょっと後悔しています。

  16. 23 匿名さん

    私もグリーンハイキ検討しましたが、我が家は高高住宅で更にキッチンをアイランドタイプ(周りが壁に面していない)とした為に、取り付けできませんでした。

    同時給排式は無いので、連動して開閉する吸気口が必要でしかもダクトを床下に長く這わせる必要がありました。
    (メーカに問い合わせると、施工が大変であまりお勧めできないと言われました)


    デザインと機能面は、最高に気に入ってたのですが。

  17. 24 のっぽ

    実際にハイキエースを使っている方の意見も聞くことができ、ありがとうございます。

    我が家の状況からすると、換気の問題もありますがその点はHMさんに確認してみます。

    色々な意見を聞いてみて、みなさん レンジフードは低い位置についている方がやはり多いのですね... いかにも女性が炊事、洗濯等するのが当たり前のような!?キッチンは日本の古き悪き風習(個人的な意見)の縮図のようですね。

    もちろん、最終的には金額的な問題もありますが、半永久的に使うものですし 時間が許す限り迷ってみます。

  18. 25 匿名さん

    スレヌシへ

    調べましたが、消防法と建築基準法からレンジフードは、コンロトップ面より800mm以上1000mm以下と決められているようです。

    それからすると、身長の高い方はオデコをぶつけないことを優先するなら、コンロトップ高さ=キッチン高さを高くしておくことですよね。

    それでシンクの使い勝手やその他が支障あり低い方が良ければ、フードに当たる可能性は我慢するしかないですよね。(いっその事、コンロ面だけ上げるとか)

    >いかにも女性が炊事、洗濯等するのが当たり前のような!?キッチンは日本の古き悪き風習(個人的な意見)の縮図のようですね。

    って言うのは少し違うと思いますね。

    フードが低いのは、キッチン高さが850mmの方が普通なのが理由でしょうね。
    別に男性がキッチンに立っても普通ですが、キッチンを選ぶときに男性の作業性を主体に選ぶ人は少ないだけじゃないですか。

    夫婦が同じ身長ってのは少ないでしょうから、どちらに合わすかと言うと女性になるのが普通でしょう。

    男性185cm、女性175cmのご夫婦を想定してメーカも作って無いでしょうから、ハウスメーカにかさ上げ(5cm〜10cm)してもらえば、一挙に解決しませんか。

  19. 26 匿名さん

    給気口をつけるなら設置位置には気をつけて。
    足元にあると、冬場は炊事中足元が冷たくてなんてことになりかねません。

  20. 27 のっぽ

    >No.25 by 匿名さん 
    >No.26 by 匿名さん 

    ご意見ありがとうございます。消防法と建築基準法からレンジフードは、コンロトップ面より800mm以上1000mm以下との事ですので キッチンが900mm高であれば、床下から1900mmまでは可能ということですね。

    IHはあまり気流が上昇しないようですので、キッチンメーカーさんに確認し、レンジフードの吸い込みとの兼ね合いで高さを検討してみたいと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸