注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-01-17 11:19:41

前スレが1000を超えたのでその5を作成致しました。
宜しくお願い致します。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その1
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9467/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その3
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/51076/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その4
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/81878/

[スレ作成日時]2011-07-08 13:51:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その5

  1. 401 購入検討中さん

    INAXでも400サイズあるし、無ければ県民仕様で作らせるとか・・・
    玄関タイルとカラーバリエーションを合わせろよ、いい加減に・・・

  2. 402 入居済み住民さん

    県民の玄関タイルって、半年くらい前は、「ダークグレー」「ライトグレー」
    「ミディアムベージュ」「ライトベージュ」「ライトブラウン」の5色でしたが、
    その後仕様変更してますか。
    建物は出来上がってるのですが、外構で使いたいと思ってます。

  3. 403 入居予定さん

    >402
    9月下旬に行ったとき、2種類ぐらい「7月or8月契約分から(どっちだったか忘れた)」と貼ってあるのがありました。
    確かライトグレーとダークグレーだったと思いますが、前とどこが違うの?位な感じです。

  4. 404 匿名

    間取りについて聞きたいです。

    県民共済住宅に限らないのですが、共済で立てる在来工法は何mm単位で決めれますか
    101mm単位で出来れば嬉しいですが…

    通し柱とかは決められてると思うのでそこ以外の間取りです。

  5. 405 匿名

    404です。
    間違いました。

    101mm単位ではなく91mm単位でした

  6. 406 匿名さん

    2×4はまったくやる気配ないですかね?

  7. 407 入居済み住民さん

    404さん=405さん
    >共済で立てる在来工法は何mm単位で決めれますか
    >91mm単位でした

    つまり10分の3尺を希望ですね。

    うーん。これも毎度のことながら設計者に依存しそうですね。

    言ってみる価値はあると思います。
    間取り全部を1尺(303mm)単位を最低単位とするか、
    間取り全部を4分の3尺(227.25mm)単位を最低単位とする分にも、
    どの方も文句を言わないとは思います。

    つまり、自分で最低単位を決めたら、その単位で統一したほうがいいですよ。それらが混合すると大工の間違いのもとになって、結局自分が公開する事になります。

    例外としては、共済のオプションに階段幅増加があります。3尺(910mm)の4分の5、つまり1137.5mmの幅にできます。このオプションを利用する場合には、その周辺の収まりに関しては、4分の3尺(227.25mm)単位を最低単位にしたほうがいいです。

  8. 408 407

    上の「227.25mm」→「227.5mm」の間違い。失礼しました。

  9. 409 入居予定さん

    >404さん

    予約時に渡された書類『ご予約をただきましたお客様へ (2010/11/1)』には、以下記載があります。

    1.県民共済住宅の基本寸法は在来工法のため、910mm(3尺)にしています。



    これから生じる制約を聞いたら、間取りで取れる最小単位は15cmだと言っていました。

  10. 410 匿名

    407、409さん情報ありがとうございました

    15cm単位なのですねもう少し頑張って欲しいけど仕方ないですね

  11. 411 匿名さん

    小屋裏収納を作りたいのですが、窓は必要でしょうか?
    屋根を寄棟にした場合、窓が難しいので、切妻にするべきか悩んでいます。

  12. 412 匿名さん

    >>411

    当方は小屋裏収納に窓は付けませんでした。
    設計士に昼夜の温度差が激しいので結露の懸念があると
    言われたような・・・。
    換気の為、換気扇は付けました。
    切妻なら、小屋裏収納面積が取れ、太陽光パネルを
    乗せる場合も有利かも

  13. 413 匿名さん

    >窓は必要でしょうか?

    「必要」という言葉通り「必ず要る」という意味でいえば、「必要」ではありません。

    「窓はあったほうがいいか?」
    という質問に置き換えますと、保管するものに依存します。

    ・保管したいものは、通気してあげたほうがいいものか?(24時間換気をつけたとしても、理屈通りに換気されないと思ったほうがいいです)
    ・暑くなる小屋裏の温度を下げるべきものを保管するのか?
    ・窓からの日差しに、保管物は影響あるか?
    ・(ロフト状か、天井から使うとき階段を降ろすタイプかにもよりますが)窓があったとしても、小屋裏に換気しに行くのは面倒な性格かどうか?
    ってなことなどを考えて決断してはいかがですか。

  14. 414 匿名

    404さん

    うちは廊下に手すりをつける分だけ広くしたいと希望した結果、芯芯で120mmリビングが狭くなりました。
    希望としては3寸くらいが良かったのですが。

  15. 415 契約済みさん

    あと3年したら購入します。(土地あり)

    建坪30坪(2F)2000万(総額)でいけますよね?

    外構費など計算したら、1500万に抑えないといけないかな。

  16. 416 匿名

    ↑そうですね

  17. 417 入居予定さん

    >411さん
    同じく悩んでいます。

    太陽光発電の設置面積との絡みで、屋根形状は切り妻か寄棟か、小屋裏収納は・・・・


    いずれにしても小屋裏収納は高温になってしまうから、家電製品や衣類の保管には向いていないそうです。

    窓は天窓という選択肢もあるそうですけど、ほぼ例外なく雨漏りの原因になるらしく、最近の建築ではあまり使われていないとか(一時は流行った時もあったらしいのですが)。
    建築基準からの規制で、窓面積をとるために、止む無く天窓を設置する場合もあるらしいですが。


    >412さん
    換気扇は、夏は常時稼働でしょうか?

    温度ってどうなもんなんでしょう?

    24時間換気は、小屋裏収納は対象とならないらしいので、換気は必要だと思ってるのですが。





  18. 418 匿名さん

    片流れじゃダメ?

  19. 419 入居予定さん

    >418さん

    >片流れじゃダメ?

    自分へのコメントとしてResさせてもらいます。

    片流れだと小屋裏の高さも取れるし、向きによっては太陽光発電の搭載面積も多く取れますよね。
    でも、道路斜線の問題があって、屋根をそんなにも高く取れないんです。

  20. 420 匿名

    少し前に屋根の事でレスした者です。
    我が家は、寄棟希望だったのですが、小屋裏に窓をつけるために、接道反対側一面のみ切り妻にしました。
    太陽光は寄棟部分に乗せて、小屋裏は窓と24時間換気のみです。
    夏場は60度ぐらいになるから、本など熱さに大丈夫な物を入れるよう監督さんに言われました。

  21. 421 匿名さん

    来年の12月で今の賃貸が更新なんですが、それまでに引き渡しを完了させるにはいつまでに予約したほうがいいですか?

  22. 422 412

    >>417
    換気扇は夏季常時稼働させています。
    温度はやはり暑いですが、断熱材はありますので
    2Fの部屋より5度程度高い位ではないでしょうか?

    点検口から小屋裏(断熱外・屋根直下)をのぞいたことが
    ありますが、さすがに雲泥の差があります。
    (夏場の60度とはこの場所のことでは?)

    小屋裏へは1回/月位しかいかないので、窓は付けなくて
    問題無かったと思っています。

  23. 423 入居済み住民さん

    うちは小屋裏収納を部屋として利用しています。
    固定階段と南北2方向に小窓を付けて頂き、エアコンも設置しました。
    高さ1.4mという制約がありますので、高さを出来るだけ有効に使うべく
    照明はダウンライトでお願いしました。
    リビングと同じ白い壁紙+白いフローリング(標準)を貼ってもらった事と、窓のおかげで大変明るく、
    また風通しもよく、断熱材の恩恵で夏場には扇風機だけでも何とか過ごせています。
    (エアコンを稼働させれば快適この上ありませんが、節約の為にほぼ扇風機だけです。)
    背の低い本棚を壁際一面に置いて、当初は読書部屋&納戸として利用していましたが、
    今では寝具も持ち込んで寝室としても利用しています。天井の低さがかえって落ち着けます。
    干草ベッド(風)を置けば、ハイジの屋根裏部屋のような雰囲気になるかもしれません。
    テレビの配線もやって頂き、個室としても過不足なく利用できるようにしました。
    オプション費用は多少嵩みますが、固定階段での利用はお薦めです。
    なにぶん狭い敷地への建築で、予算も限られていたので、安価に一部屋増やせた感じです。

  24. 424 入居予定さん

    >420さん

    小屋裏にも24時間換気のダクト(吸排気?)が通っているのでしょうか?
    うちの設計士さんは、小屋裏には24時間換気は無いって言ってたのですが・・・

    また、夏場は60度位と言われたそうですが、実際はどうなんでしょうか?

  25. 425 入居予定さん

    >422さん

    それは、ロフトとしての施工ですか?
    屋根裏収納としての施工でしょうか?


    以下、県民共済オプション表より

    ロフト:梯子・内部足場含む 45万/部屋
    屋根裏収納:梯子付 5.1万 + 5.6万/坪
    屋根裏収納:階段付 20.8万 + 7.3万/坪


    屋根裏収納は、あくまでも物置としての施工で、断熱性能等が低い。
    ロフトは居住空間と同じ断熱性能等を施工。

    と理解しているのですが・・・?

  26. 426 入居予定さん

    >422さん

    追加ですみません^^;

    断熱材はオプション追加したのでしょうか?

  27. 427 入居予定さん

    >423さん

    やはり、ロフトとしての施工なのか、
    屋根裏収納としての施工なのかを教えていただけないでしょうか。


    また、断熱材は標準のままでしょうか?
    壁紙やフローリングは、標準では施工されずに全てオプションとなるのですか?




  28. 428 匿名さん

    №421さん

    22日に申し込みをした者です。
    共済の方に、「今の申し込みだと来年の5月ごろの着工になります」と言われました。
    工期が5ヶ月ほど掛かるとも言われましたので、出来れば年内には申し込んだ方がいいのでは?

  29. 429 匿名さん

    >>428さん
    ありがとうございます。
    まだ土地を探し中なので年内は厳しそうですが、がんばってみます。

  30. 430 匿名さん

    >まだ土地を探し中なので

    家賃なんかで土地を妥協すると、きっと30年に渡り後悔しますよ。ですので、賃貸契約のことは気にしないで、多少長くなっても(自分は1年半)、後悔しない土地購入を目指してくださいね。

  31. 431 契約済みさん

    ロフト激安ですね。
    大手HMで見積もりしたら坪60万しましたよ。
    10倍も差がある

  32. 432 匿名さん

    >430さん
    ありがとうございますm(__)m
    私ももうすぐ探しはじめて1年半ぐらいになります。私がいいと思ってもなかなか嫁がGoサインでなくて(^^;)

  33. 433 422

    >>425 さん
    小屋裏収納としての施工ですが
    断熱は標準でしっかりしてあります。
    収納ですので、フローリング材が安物だそうで、壁紙はありません。
    換気扇はトイレのより少し大きいくらいの物を取りつけてもらい、
    パイロットランプ付きスイッチですので状況もわかります。(数千円でした。安!)
    ただ、収納梯子は荷物を持っての使用は辛いです。

  34. 434 入居予定さん

    >433さん

    >小屋裏収納としての施工ですが
    屋根裏収納としてという事ですね。

    とすると、ロフトと屋根裏収納の違いって何なんでしょうね???


    やはり収納梯子は不便ですか・・・
    固定階段を付けられれば良いのですが、狭い土地なんで間取りレイアウトの制約が多くてT_T)


    ちなみに、パイロットランプとは、階下(2階に設置?)から屋根裏収納の換気扇稼働状況が確認出来るものですか?

  35. 435 422

    >>434 さん
    >ロフトと屋根裏収納の違いって
    屋根裏は2Fの天井が床面で、ロフトだと床面高さは任意とか?

    >パイロットランプとは、階下(2階に設置?)から屋根裏収納の換気扇稼働状況が確認出来るものですか?
    その通りです。屋根裏収納の照明と換気扇の稼働がLEDの色(ON時 赤 OFF時 緑)で表示となります。

    屋根裏収納は収納として重宝しています。

  36. 436 匿名さん

    >パイロットランプ

    この質問に限らないことですが、共済の標準仕様について述べます(最近違ってたら訂正してね)。

    ある部屋の照明のスイッチがその部屋内にある場合はパイロットランプなしのスイッチが標準、その部屋の外にある場合はパイロットランプありのスイッチが標準、です。

  37. 437 434

    >435さん
    >436さん

    ありがとうございました。


    パイロットランプの件は知りませんでした。


    先週、担当設計士さんが遅い夏休みだったため、色々質問させてもらいました。

    ちょっと思い立ったことなど、これからも質問させてください > 皆さんよろしくお願いします。


    パイロットランプの件がそうですが、レスさせてもらっているうちに思わるところで知識を仕入れることができますね!

  38. 438 匿名

    ウッドワンのキッチンにした方いらっしゃいますか??

    使い勝手、シンクの静音性など教えて下さい

  39. 439 匿名

    もうすぐ施主チェックです
    どのあたりを見れば良いか、教えてください

  40. 440 入居予定さん

    >438さん

    ウッドワン、検討しました。

    ・静音性
    ショールームにて現物を確認したとき、シンクを叩いてみました。
    主観ですが、明らかに他社製品と比較すると静音性は低いと感じました。
    県民担当者と話をした時も、同じようなことを言っていました。
    本当は、実際に水を流して見れると良いんですけどね。
    また、2間で柱が必要となるので、あのデカいアイランドキッチンを活かせる間取りが難しいです・・・


    使い勝手は、(結局採用していないので)わかりません。

  41. 441 匿名さん

    天井に5.1chのスピーカーを設置したりできますか?

  42. 442 匿名

    過去レスを見たかぎり、第三者管理は設計士ごとに可否の回答がことなるようだけど、組織としての対応可否の見解を知りたいのですが、そのへんはどうなんでしょう?

  43. 443 匿名

    レースカーテンは標準でついてくるとの事ですが、カーテンレールはレース用の一本だけでしょうか?

  44. 444 入居済み住民さん

    レールはダブルのものが付きますよ。

  45. 445 匿名

    444さん
    ありがとうございます!ダブルで付くと助かりますね。

  46. 446 420

    >424さん
    ちょうど引っ越ししていたもので、レスが遅くなりました。
    小屋裏の24時間換気は、各部屋にあるのと同じ物が天井ではなく壁真ん中についています。
    特に付けてくれと言ったわけではありません。
    実際住みはじめたばかりなので、暑さはわかりません。
    >439さん
    事前に監督さんが細かい傷などに沢山しるしをつけていてくれますが、我が家はさらに18か所ぐらい傷発見でした。
    ドアのしまり具合(金具)が甘いものが一つ、床下収納がかたすぎて閉まりづらいなど。
    すべてのドア、窓は開け閉めした方が良いと思います。

  47. 447 購入検討中さん

    リビング階段に引き戸(ドア)を付けた方いらっしゃいますか?
    冷暖房の効率を考えて、付けたいと思っていますが、
    オプションでどれくらいプラスになるのかなと思って。

  48. 448 入居済み住民さん

    ↑当方の家で階段口に引き戸を付けましたがガラス入りの引き戸で4万円強だったと思います。
    この引き戸の価格には取り付け料金も含まれているようです。

  49. 449 契約済みさん

    今月引渡し予定ですが、はっきり言って県民共済に不信感が高まっています。

    うちは設計士が不慣れなためか契約後にあれはできない、契約後にこれはできない、
    契約と内容が違うといった点がいくつも出てきました。
    名前を公表しますが、うちの担当だった周設計さんは割と最近入ってきたため、県民ルールを
    理解されていないようでした。

    また現場監督は、うちは二世帯なのですが、両親と自分には違うことを報告するし調子のいいことばかり
    言う印象の人でした。
    さらに県民共済独自の仕組みのためか、設計士と現場監督の申し送りがまるでできていないです。

    これから建てるという人は、設計士と現場監督、3者が立会いの時間を設けたほうがよろしいかと思います。

  50. 450 424

    >446さん

    ありがとうございました。

  51. 451 申込予定さん

    No.449さん情報ありがとう。
    すごーく心配です。
    内部と外部の設計士ってどちらがいいのですか?
    不信感を抱きながらの進行・・・・どうしたらいいのだろう?

  52. 452 匿名さん

    >451さん

    設計士さんはこちらで決めることは出来ないので、先回りして心配してもしょうがないと思います。
    我が家も先日、設計士さんが決まったばかりで、外部の方でした。まだ電話でご挨拶しただけですが、最初から不信感を持っていたら、うまくいくものもうまく行かなくなる気がします。
    449さんのようなこともあると、とりあえず頭に入れておくということでよいのではないでしょうか。

  53. 453 入居済み住民さん

    >>451さん

    うちは外部の設計士さんで、たしかに県民ルールを熟知されてない面もありました。
    ただ、そのあたりの問題は施主自信がコチラのような掲示板や建てられた方々のブログなどで
    勉強しておけば、ある程度は解決出来ますし、逆に施主が知識を得る事で良い方向に向かえるかと思います。
    ただし、そういった県民ルールを提言する場合は、設計士さんのプロとしてのプライドによって、機嫌を
    損ねる可能性がありますので、やわらかく指摘する事が重要かもしれません。
    外部設計士さんという事で県民ルールに疎くても、他社に関わった経験がある設計士さんであれば
    県民色を超えたアドバイスを頂ける場合もあるかと思いますので、あまりネガティブになられない方が
    宜しいかと思います。
    私は内部の設計士さんを知りませんが、担当頂いた外部設計士さんのおかげで理想に近い家を建てられ、
    大変満足しています。


  54. 454 匿名さん

    でも県民側には苦言を呈しておいたほうがいいよね。
    今後の施主さんたちのためにも。

  55. 455 匿名さん

    過去ログを見ていると、昔からはずれの設計士さんはいたようでその点は変わらないものの、454さんの仰るとおり、県民側に苦情を言っておくことは、これから建てる方のためになると思います。
    うちの担当設計さんも外部の方でした。
    いろいろ頼りない面もありましたが、お互いに切磋琢磨して理想の家ができました。
    449さんはとても大変な目にあわれたようですが、だからといって県民の設計さんが全員ダメなわけではないので、451さん頑張って下さい。

  56. 456 匿名さん

    はずれと思ったら早めにチェンジ
    ウチは可もなく不可もなくだった、微妙w・・・

  57. 457 e戸建てファンさん

    >483
    ウッドワンのキッチン導入しました。(昨年末引渡し)
    静音性重視なら他社を購入したほうがよいとおもいます。
    シンクの性能は他社の多分一昔前の製品みたいな感じです。傷もつきやすいです。
    また、キッチントップとシンクの間に溝があって(このへんも旧世代っぽい)汚れが入ってしまうのではないかと気になります。
    でもとても見た目がよいと思ってるので、全体的には満足です。
    なお、耐力壁と間取り等の関係でアイランド的には設置しませんでした。

    >441
    床に置くのがどうしても邪魔だったのでフロントとリアスピーカー(4つ)釣り下げてます。
    現場で大工さんにお願いして天井を強化(板を追加)してもらい、またケーブル用の配管を予め埋めてもらいました。スピーカーの取り付け自体は自分でやりました。
    ただ、フロントスピーカーは耳の高さに置くべきで、リアスピーカーもそれより少し高い位置がよいので、天井吊り下げにする音場が変わってしまい、ちゃんとした音響効果が期待できないかもしれません。

  58. 458 匿名さん

    照明の設計も設計士がやるんでしょうか?
    インテリア専門の人とかはいない?

  59. 459 匿名

    照明メーカーのショールームに行き
    照明プランを作成してもらえばよい

  60. 460 入居済み住民さん

    >458さん
    インテリア専門の人はいません。
    照明はシーリング、ダウンライト、足元灯などの位置を設計さんと決めておき、着工後に監督さんからパナソニック(監督さんによってメーカーがかわる)からの「照明プラン」とカタログが渡されます。
    メーカーのショールームへ行って決めるもよし、カタログだけで決めるもよしです。
    我が家は最初に貰ったプランを若干変更しただけでした。
    手持ちの照明器具を持ち込む時は、設計さんとの打ち合わせ段階で言っておくほうがいいです。

  61. 461 入居済み住民さん

    >照明

    460さんが書いたように、「着工後に・・・が渡されます。」そのため、
    間取りの方は自分達が契約を交わさない限りいつまでも考えることができるけれど、それとは異なり、
    照明・電気配線の方はまったなしです。こだわりがあるなら、事前に自分達でカタログをメーカーに請求したりプランを練ったりしたほうがいいですよ。

  62. 462 契約済みさん

    県民共済はとにかく当たり外れがとてもあるようです。
    ただ県民の仕様をこの値段で建ててもらうにはそのリスクを負って申し込むしかありません。
    外れに当たってしまったら残念な結果になってしまいますが、当たればこんなにお得な買い物はないと思います。安全を見るならそれなりのハウスメーカーで建てるのが良いでしょう。

  63. 463 匿名さん

    >>462
    まるっと同意。

    県民のブログを見ていると先読みして細かく自分でチェックや管理できている施主は比較的良い家が建っているように思う。
    そういう施主は頭が良い施主なんだろうね。

    依存性高くて要求することが多い人には県民は向いてない。

  64. 464 入居済み住民さん

    >462さんの言うとおり。
    ここの過去ログも全部読み、ブログもすべてチェック。
    それでもあれっ?と言うこともありました。
    電動シャッターはドアを選んだ時に三和か文化か決まりますが、三和は停電時に使える非常用手動切り替えがあるのに、文化は無し(すごく重いそうです)。
    たまたまうちは三和で結果オーライでしたが、仕様選定中の人は気をつけて下さい。

  65. 465 契約済みさん

    462です。

    参考までに。
    自分は 設計士さん〇 現場監督さん◎ 基礎業者☓☓☓ 大工さん◎ って感じです。

    自分が総監督になったつもりで勉強しチェックしても⤴なります。(外れはどうしてもつきものかな?)

  66. 469 匿名さん

    怖い怖いこんな所でうだうだ言ってるんじゃなくて
    やってみりゃいいじゃんとも思う。

    >>466
    ある意味正解じゃない?
    県民は普通の家が普通に出来あがり、
    コストパフォーマンスがいい。
    不満はあるけどだったら違う所で建てればいいだけの話し。

  67. 470 契約済みさん

    3年後に買います。(現金で買えるため)

    消費税がきになるけど。

    仕様はかわらないですよね?

  68. 471 匿名さん

    >>470
    県民の仕様は今でも充分良いけれど、この先もどんどん良くなると思うよ。
    3年後が楽しみだね。

  69. 472 匿名さん

    県民がなぜ安いのか?
    考えれば、納得するはず。
    営業いない、モデルハウスない、宣伝媒体なし、ないないづくしです。
    なので、ここで依頼を検討する人はほとんど口コミってやつなんで、建築に関する知識は雲泥の差があるんです。
    知識不足の人はやはり、他を当たった方が無難かな。
    一千万の差の分、懇切丁寧に教えてくれますよ。

  70. 473 匿名

    県民共催で家を建てようとしている者です。


    今、自分の土地が農地なんですが…農地から宅地にするにはどれぐらいお金かかりますか?
    ちなみに、50メートル先に一軒家、100メートル先に住宅街があります。水道をひっぱってくるのにもお金はかかると思いますが、誰かわかる方いますか?

  71. 474 匿名

    >473
    それは・・・県民かどうかは関係ないことなので、ご自分で見積もり取る必要がありますが。
    我が家は25mほど上下水道引いて170万ぐらいかかりました。
    都市ガスですと確か12mぐらいは東京ガスが負担してくれるはずですが・・・(うろ覚えですいません)

  72. 475 匿名

    474さん
    ありがとうございます。費用は水道局に行けばわかることなんですか?
    無知ですいません。

    ちなみに県民共済は土地のことで何かお手伝いしてくれるのでしょうか?

  73. 476 匿名

    ⬆土地にはノータッチ

  74. 477 匿名

    やっぱりそうですよねありがとうございます。

  75. 478 契約済みさん

    給排水工事も安いですね。

    1000万の差は本当に驚きました。

  76. 479 474

    >475
    水道工事は許可業者しかできないので、水道局で業者を教えてもらってください。
    水道局のホームページにも載ってます。
    値段は各業者に見積もり取らないとわからないです。
    うちは土地売買の時、不動産屋に手配してもらい、2社のうち安い方にしました。

  77. 480 匿名

    479さん
    まずは水道局ですね
    何件か業者さん調べてみます!
    いろいろありがとうございます。

  78. 481 匿名

    473さんは雰囲気から想像すると積水ハウスや住友林業にお願いした方が、満足度が高い気がします。

  79. 482 契約済みさん

    私道なのかな?
    水道自己負担なんだね

  80. 483 474

    そうです、私道です。
    既設の水道管はご近所さん分で容量いっぱいで、我が家分のみの新設となりました。

  81. 484 匿名さん

    床は無垢材にできますか?

  82. 485 契約済みさん

    付帯工事も激安でしたよ。

    HMの半分でした。

    (水道引き込み工事など)

  83. 486 入居済み住民さん

    >484
    できますよ。ウッドワンが多いかもしれませんが、
    すいかさんのブログには、ご自分で探したメーカーの物が載ってます。
    http://kenminhouse.blog33.fc2.com/blog-category-16.html

  84. 487 匿名

    契約済みさん

    付帯工事も県民共済のプランに入れてくれるんですか?
    ちなみに宅地にするまでの費用(地盤調査、ガス、水道工事費用)は県民に頼むと業者を紹介してくれますか?

  85. 488 匿名

    ⬆少しは自分で調べろよ!
    一度県民へ行ってこい
    その上で分からないことを質問しろ

  86. 489 購入検討中さん

    487さんに限らず検討中の方は、一度県民行った方がいいですよ。
    ここで小出しにして聞くより、直接聞いたほうが早いし、正確だし。
    押し売りは一切ないから安心していってください。
    なければ契約はできませんが、土地がなくたって予約するのは自由です。

    また、構造体にかかわらないこと以外は基本的に何でもできますよ。
    鉄骨にしたいとか、2x4にしたいっていうのは絶対無理です。
    ただし、自分で材料(たとえば床材とか窓とかね)を探したり、こうしたいっていう具体的な提案は必要です。
    無理といわれたら、なぜ無理なのかを確認してください。
    理由によっては解決できるかもしれませんし、単に面倒で無理って言われているだけかもしれないからです。
    自分で動かなければいい家は建ちません。
    それは県民じゃなくても同じことでしょう。
    いくら付加価値1000万円の営業がいても、こちらがしっかりしていなければ、気がつけば向こうの都合のいい家になっているかもしれないのですから。

    家つくりなんてそうそうあることじゃないので、しっかりビジョンを持って、自分で動いて、ステキな家を作ってください。

  87. 490 契約済みさん

    大手HMと県民比較したら、すべてが雲泥の差です。

    地盤改良、水引工事など、

    あまりの安さに請負業者が心配になりますけど。

  88. 491 匿名さん

    確かに県民で一度でも相談したら、出ないような質問も多いですね。

    県民共済サンは明朗会計だし、一度行ったからって営業の電話が
    かかってくることもないですよ。
    この価格に入るのはここからここまで、とはっきりしています。

    在来工法で建てることが前提で、一般的なHMで出来ることは
    かなりの範囲でできます。
    そして、割といいものが標準で付いていますよ。

  89. 492 ビギナーさん

    はじめまして。窓多く壁少なく老朽化で建替え検討勉強中3.11で大揺れし、以前から第一候補の県民共済住宅へ建築相談で電話したところ、まず避難をアドバイスされました。(災害指定地域にならなかったので、区役所の方は計画停電対応等で多忙、避難先も補助も無く、ようやく仮住い、痛い数か月で現在に至ります。)前述の通り震災直後に相談したのですが、対面対応して下さった方は、最短でも着工は10月以降、でもこの状況下ではわからない、との事でした。住宅エコポイントその他諦め、瓦を早めに撤去した方が良いとの検査の方の話でしたので再度相談に行ってみました。対面対応して頂いた方からは「保障の観点から杭を撤去しなければ建てられない。解体の際、杭図面の無い撤去については追加請求で費用はやってみないとわからない」との話でした。予約の際の電話対応の方は建築可能という返事だったのですが。それで当方独自に解体業者の相見積もりを4件取ったところ、杭撤去1本当たり凄い金額が。。その際,4業者共通のアドバイスとして、杭の頭の方を切ったり、避けて建てる事は設計次第でいくらでも可能だし、むしろ抜く事はしない、という事でした。県民さんでは契約後地盤調査となるので、解体時に地中障害物という事になり多額の追加請求の可能性。もしかしたら、遠回しに断られたのでしょうか。前置きが大変長くなり恐縮ですが、県民共済住宅では、杭があると建てて頂けないのでしょうか。建てる以前の問題で躓いております。杭の追加や地盤補強は必要だと思っていますが、どなたか、建てられた方、御存じの方、いらっしゃいませんか。良質な住まいが良心的な価格で、評判も良いので、我が家もこちらにほぼ決めているだけに、困っています。よろしくお願い致します。長文御免下さい。

  90. 493 匿名さん

    >>492
    読むの途中であきらめた。

  91. 494 ビギナーさん

    No.493さん、ごめんなさい、でも、深刻なんです。。。困って迷って入れました。

  92. 495 入居済み住民さん

    >492さん
    かなり特殊なので、どなたかご存知の方がいればいいですね。
    ただ地盤調査は契約前のことなので、最悪県民に断られても、地盤調査実費ですむかと・・。

  93. 496 匿名

    液状化になるような特殊土地だとマンション位のボリュームが無いと

  94. 497 匿名

    みなさんいろいろ回答ありがとうございます。


    県民さんには2回ほど行ったのですが……
    いまいちよくわからなくて
    こちらで少しでも情報が聞けてよかったです
    かなり参考になりました!
    また県民さんに行って深く聞いてみます

    契約済みさん、最後まで回答ありがとうございました。あとは自力でがんばります!!

  95. 498 匿名さん

    地盤、解体、給排水、外構、って県民といえども安いとは感じなかったな。
    まあ、他で見積もり出してないんで正確ではないが。
    本体が激安、コストパフォーマンス最強なのは間違いないが・・・・・・
    延べ24坪で本体920万、上記四つで500万かかったよ。

  96. 499 ビギナーさん

    >495さん、ありがとうございます。

    地盤調査は契約後で、契約を白紙に戻した場合、
    ・地質  35.000円、
    ・地盤  35.000円、
    ・役所の調査関連 35.000円、
    実費計105.000円(たぶん)をこちらが支払うとの事でした。

    でも、それは、上物以外、地盤の補強などに余りにも多額の経費が加算された場合なので、
    出来れば、県民さん第一希望です。。

  97. 500 匿名さん

    例の液状化の場所か?
    だったら住宅会社も躊躇するわな

  98. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸