住宅なんでも質問「LED照明どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. LED照明どうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2014-05-19 18:55:12
【一般スレ】LED照明| 全画像 関連スレ まとめ RSS

電気代節約,長寿命,反復オンオフに強く,次世代照明のLED。
信号機ばかりでなく,だんだん住宅照明ラインナップされてきました。
ネックだった明るさ不足も少し改善されてきて,E26口金につくタイプも出てきたりしてますが,
みなさん,検討されたり,実際使って見たりされての感想をお聞きしたいと思いますよろしく
お願いします。

http://biz.national.jp/Ebox/j_everleds/index.html
http://www.tlt.co.jp/tlt/new/index/led.htm

[スレ作成日時]2006-11-06 21:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

LED照明どうですか?

  1. 111 ビギナーさん

    ダウンライトをLEDにするには、木造住宅は埋め込めないと言われましたが本当ですか?

  2. 112 匿名さん

    >110

    ペンダントやダウンライトはLEDにすると節約になります。
    40wの電球=4wのLEDくらいと思うので、1/10です。
    点けている時間にもよりますが、いままで電球を使っていた器具をLEDにすると多少でも省エネ化できるようです。
    それと比べて、蛍光灯の器具をLEDしてもメーカーが言う程の省エネ化にはならない、みたいですけどね。


    >111
    埋め込み型のLEDダウンライトは既に在りますから、埋め込めない、といった事は無いでしょう。
    ちなみにうちは最初からLEDのダウンライトがオプションで高額だったので、普通球のダウンライトを付けて自分で電球型LEDに替えました。

  3. 113 ビギナーさん

    >112さん
    そうなんですね!先日照明メーカーO社に行ったらそのように言われたので
    ダウンライトのLED化はあきらめるところでした。
    よく探してみます!
    ありがとうございます。

  4. 114 匿名さん

    通常白熱電球を使うタイプのダウンライトは天井が燃えないように断熱加工がしてあります。
    断熱加工をしているということは天井裏に放熱ができないので
    ダウンライトの内側は高熱になります。
    LED電球は中に基盤が内臓されており、高温の状態が長く津続くと寿命が著しく短くなります。
    放熱ができるタイプのものもありますが、普通のタイプに比べると高額なのでなかなか普及しないようですね。

    >>112さんももし頻繁に電球が切れることがあったら熱を疑ったほうがいいと思います。

  5. 115 入居予定さん

    照明メーカー各社のショールームに行きましたが、各社ともLEDに力を入れていますので、ダウンライトは、後から変更するのは大変だから最初からLEDにしたほうがいいというメーカーが多いですけどね。

    No,114さんが書かれている通り断熱加工されていますから木造で使えないということはないと思いますよ。
    うちは木造軸組みで来月から着工ですがダウンライトは全てLEDにしました

  6. 116 入居済み住民さん

     行政のサービスで、無料の省エネ診断をやってたのでお願いしたら、マンションのダウンライトに使われてるクリプトン球・41個、ダイクロハロゲン球・3個を、全部まとめてLEDにしたら、年間7980kwhも節電出来ることがわかった。電気代にして年間約16万円!

     相見積もりとって、全部取り替えても7万円ぐらいしかかからない見積りが出てきたからソッコーで替えました。

     行政の「中小企業・省エネ診断事業」って事業だったけど、マンションでも使えました。年度末で予算が余っていたのかなぁ?3月頭に申し込んだら1週間後にすっ飛んできました。

  7. 117 匿名

    すごい節約効果!うちは家の中の20個もあるダウンライトやトイレ、風呂場、脱衣場がが17Eの白熱電球だったので、全部取り替える方向で対応中です。ちょっとは効果あるかな?

  8. 118 入居済み住民さん

    >ちょっとは効果あるかな?

     白熱電球で、1日に4時間以上連続で点灯してるなら、1年以内に電気代だけで元が取れますよ!

     あと白熱球は、国内メーカーが次々と撤退してます。将来は、同じ明るさのLEDよりも国内メー
    カーの白熱球の方が高値になっちゃうんじゃないかと(寿命の短い中国製は安いままかもですが)予
    想してます。
     わが家は、風呂場だけがLED非対応(無段階調光)だったので、家中の白熱球をLEDに置き換
    えて、もともと使われてた白熱球5個を、将来の風呂場の電球の予備として保管しました。これで、
    将来の白熱球の値上がりもこわくない。

     おかげさまで、半年ごとに1カ所ぐらいは電球が寿命がきて交換しなくちゃいけなかったのが、交
    換してから2年たちますが、1カ所も交換せずにすんでます。

  9. 119 匿名

    さすがに四時間も全部の電球を連続して使うことはないですが、割と早い回収が見込めるんですね。今年も節電が求められそうなので交換することにします。

  10. 120 匿名さん

    >113

    ダウンライトには、SB型・SG型・SGI型・M型というのがあります。
    LED電球もSGI照明器具対応品などがあります。
    天井裏の断熱材を考慮しながら検討すればLED電球をつかったダウンライトは可能です。

    ちなみに電球だけを取替えるって事ができないタイプのLEDダウンライトは
    カタログにたくさん載ってます。取替えは器具ごとですので電気工事士の資格が必要です。

  11. 121 検討中です。

    一戸建てを建築中をですが、照明をどのメーカーにするか悩んでいます。
    そこそこな性能で安いメーカーを教えて下さい。
    一応、オーデリックかアイリスオーヤマ辺りを検討中です。

  12. 122 入居済み住民さん

    うちで一番安かった照明器具は、、、笠松電気のモーガルソケット+裸電球

  13. 123 検討中です。

    照明を検討中で、HMから定価の15%引きと言われました。高過ぎると思うのですが、こんなものなんですか?
    スポットライト等の電気工事士の資格を必要とする工事を知り合いの電気屋におねがいしても大丈夫なんですか?

  14. 124 契約済みさん

    現在、建築中の施主です。可能な限り施主支給にしてALL-LED化しようとしています。

    >HMから定価の15%引きと言われました。

    高いです。すごーーーく。
    価格.comで調べれば判る通り、照明器具の実売価格は、定価の50%offくらいです。
    私も、大手H.Mで建築中で、どうしても施主支給を受けてもらえない処(=直付の処)だけ数カ所をH.Mにお願いしましたが、それでも-45%offで受けてくれましたよ。
    以前、H.Mを比較選定中の時に、いろいろなH.Mメーカーにききましたが、だいたいこの程度の値引きは受けてくれました。
    -15%というのは、よほど特殊な照明器具ではないでしょうか?(海外製のシャンデリアとか?)
    照明は全部、引掛シーリングにして、ご自分でつけたらいいじゃないですか!
    デザインの良い照明器具は、未だに白熱電球や蛍光灯電球がついてきてしまいますが、自分で替えればいいわけですし。

  15. 125 匿名さん

    LEDシーリングって量販店も高いよね。
    価格comで調べて自分は楽天で購入しました。
    パナの最上級のもので、確か1万5千円程量販より安く買えましたよ。

  16. 127 購入検討中さん

    素人なので教えて下さい。

    ダウンライト、脱衣所やキッチンなどレフ球が入っているところにLEDを入れたいです。
    器具本体にはレフ球専用と書いてありますが、本当にレフ球でないとまずいのでしょうか?

    レフ球型のLEDだとやたら高いのでどうしようか迷っています。

  17. 128 匿名さん

    >127

    電球から交換出来る電球型LEDが在ります、そうしたタイプなら大丈夫です。
    今付けているレフ球の取り付け金具にE17やE26といったサイズがある筈なので、それを調べて同じサイズの電球型LEDを買うと良いです。
    出来れば電球を外して、電気屋さんの店員に同口径で使える品を貰うと確実と思いますよ。

  18. 129 匿名さん

    >>127

    電球型蛍光灯を使う方法はいかがです?
    LEDより寿命は短いですが、それでも1日8時間点けても3年以上使える寿命の品も在りますしLEDより安いです。

  19. 130 入居済み住民さん

    4月上旬に新居に入り、全ての照明をLEDにしました。

    明るさも十分でリビングなどは特に気にならなかったのですが、問題は寝室。
    正直まぶしいです><

    例えばベッドで本を読んだりTVを見てたりすると、時々天井のLED照明が目に入ります。
    そこを考慮すればよかったなーと思います。

    1. 4月上旬に新居に入り、全ての照明をLED...
  20. 138 匿名さん

    LEDでも、4800k前後の昼白色で安価なモデルがあれば替えてもいいかな。
    昼光色だと明る過ぎというか、とにかく白過ぎる感じがするんですよね。
    とはいえ調色できるモデルだと、1万円以下なんてシーリングは無いですし。
    6畳、8畳の個室(客間や子供部屋など)で使えて安く買える品が、もう少し種類があれば良いと思いますね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸