一戸建て何でも質問掲示板「注文と違う床下収納が!どうやって対処しますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 注文と違う床下収納が!どうやって対処しますか?

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2008-09-13 08:03:00

戸建住宅を注文建築中です。
完成を間近に控え最終チェックとなっておりますが、これに精神的に参ってしまっています。

まず今一番気がかりなのが、キッチンにお願いした床下収納についてです。
容量は欲しいけど、床にたくさん開口したくない(清掃性や強度)という思いからスライド式の床下収納をお願いしていました。
設計段階で取り付けができるか確認をお願いしてOKということだったので安心しておりました。
ところがこのほどチェックをした所普通のものが2つついていました。これってスライドじゃないですよ?と現場監督に言うと、え?スライドじゃないです?みたいな感じでおもむろに蓋を空け『アレ?動かない…』みたいな感じで固まっておられて、沈黙に耐えられず、私が『注文ミスですか?それとも構造的につけられないのですか?』と聞くと、『そうなんですよ〜構造的に○△□〜』と語られて、『もしそうであれば、施工する前に確認していただけなかったのですか?』と言うと『…すいません』の一言。

え…?それで終わるんですか?という感じです。
ラチが空かないので別の項目に進みその日は終了。
その日の指摘項目をメールで箇条書きにして再度お願いするも本日最終チェックのはずが、そこはスルーで…。
もう怒りは頂点です。
以前にも私が希望した洗面のユニットの一部が選定窓と重なった為取り付けできないとなり、泣く泣く断念。
それもショールームでプランニングしてもらった図面は早くから渡していて、取り付け可否の確認はお願いしていたのにされておらず、窓を付けてから気づくという間抜けさ。(もちろん私も抜けていましたが)窓を取り付ける前に気づけば、どちらを優先するか選択できたものをもう無理という感じで、力なくただ『…すいません』と!!!

ここまでは我慢してきたけど、伝えたことが繁栄されてないこと多々、自分が言ったことの実行力ゼロにより、トイレの器具配置も散々、造作収納の扉は付いてないなど色々。
トイレも数回お願いしてやっとやり直しをしてもらっている状況。
造作収納は現状からできる方法で扉を付けてもらい、妥協しつつも仕方ないかという状態。

『すいません』という言葉にも誠意が感じられず、大変なことをしてしまったという感じでもなくかなり温度差を感じています。
仕方ないことなのかもしれないけど、『すいません』で終わられちゃなんでもいいことになってしまう。
いろいろこだわりを持って注文建築というものを選択した私と夫にとってはなんだか悲しすぎる結末。
建築業者を誤ったのかと後悔しています。

構造的につかないのであれば、普通は施主に確認をしてどうするか決めるのが普通だと思います。
こんな普通のことすらしてもらえないって。。。
そしてミスしたら『すいません』で終わられて…そんなゆるい仕事なんでしょか?
一生に一度のこの大きな買い物にどんなに思いを込めているか、どういう思いで某工務店にお願いしているのか…伝わっていないみたいです。
構造的にNGということすら信じられなくなって(前記を読んでもらうと絶対嘘だと思いません?)設計士さんに取り付け可でしたよね?と連絡をすると、折り返しに約2時間。
今の構造ではできないという意味不明の回答。
さらに、現場のことは口出しできないことになっている。
自分は設計と市の審査のみの担当なのでということ。
なんかこれもおかしい気がする。
大工さんはあなたの設計図見て建てていらっしゃるんですけど?と思った。まったく設計士さんのプライドの欠片も感じられない。

入居日も近づき、もうやり直しなんてできないと思います。
あと10日ほどの時間でやり直しすると言われても、一回据え付けたキッチンを取り払い、床を張り替えするってどんな大がかりな作業なんでしょう?新品のキッチンを外したりして、キッチン自体に与えるリスクも気になります。(とったりつけたりいいはずがありません)

どうにもできないことなのかもしれませんが、これどうしたらいいでしょう?
なんか正当なことを主張しているつもりですが、やっぱり嫌なことを相手に言うのは精神的に疲れます。
それも項目が多すぎますし。

どうにもならないこういう事態の場合皆さんどうやって対処されているんでしょうか?
明日、何か向こうから提案があるかもしれませんが(ないかもしれませんが)考えても考えても答えが見つからないのでアドバイスを下さい。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-09-10 22:33:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

注文と違う床下収納が!どうやって対処しますか?

1. 2 入居済み住民さん

色々とお怒りなのは分かりますが、まずは落ち着いて3つも同スレを立てないようにしましょう!

2. 3 匿名さん

>No.02 by 入居済み住民さん

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
    投稿後文字化けしてしまって更新ボタンを押したら3つもスレが立っていました。
    削除依頼かけていますのでお許し下さい。

3. 4 相模原のK

それにしてもとんでもない工務店に依頼されてしまったようでご愁傷様です。
    相手も非を認めているようなので、スレ主さんがどうしてもスライド式の床下収納にこだわるのならば、ちゃんと直さないと絶対に許さないという態度で強く手直しを要求されてはどうでしょうか。もちろん床材から全てやり直しで。床下収納以外にも色々とあるみたいですが、妥協できないところは全て図面や仕様書に記載の通りに直すように要求するべきですよ。
    入居予定日が迫っているようですが、キッチンが使えないと不便で暮せないからと言って引越しは延期し、その分の家賃などは損害賠償請求しましょう。注文主を舐めている訳では無いのかも知れませんが、とてもいい加減な工務店のようですから、一度冷や水を浴びせてやった方がその工務店のためにも良いような気がします。

4. 5 購入経験者さん

「絶対に直してほしい」という意思を見せて、
    実際はオプションサービスや割引の譲歩を引き出すのが妥当かと・・・
    私も似たような事ありました。
    なめられてはいけません。

5. 6 入居済み住民さん

長文ご苦労様です。
    そりゃー、文字化けなんてした日にゃあ、消えでもしないかと気が気じゃないでしょうw

私も最近新築しました。そりゃあもうこの業界のユルさには閉口でしたね。
    特に、私は自分の仕事が自動車業界(しかも開発)なので、普段たいへん厳しい環境下で
    仕事しているせいもあり、余計にユルさが際立って感じました。
    私の普段の仕事に求められるものと比べると、雲泥の差と言っても良いでしょうね。
    この業界にコンプライアンス、CSRといった意識は無いに等しいのですね。
    顧客満足という部分すら追求されてないのが哀しいところです。
    でも、そりゃそうです。
    いくら高学歴の設計士がいても、付き合うのは学の無い中卒高卒の職人・鳶とか大工とか
    拝金主義の不動産業者とか、そんなのばっか。毒されて当たり前です。
    (そういう連中ほど縄張りとか上下関係とか慣習とかに拘り、譲ろうとしないですし。)

…な〜んて書くと、色々噛み付く人(関係者さん、業界人さんかな?)いると思いますが、
    あくまでいち顧客の視点から見たコメントですので、あしからず。

で、本題のどうやって対処するかということですが、
    まずは、少しでも良い業者を探すことが重要ですが、運悪くイマイチなのに当たった場合、
    とにかく施主も猛勉強、それとチェック徹底して、わたりあうしかありません。
    私の場合、出来ないと言われたときは『何故できないの?』『どうしたら出来るの?』と
    常に技術的な理由・裏づけありきで論じさせるようにしました。
    (絶対に適当な文言で丸め込もうとさせないため。暗に、追い込んでるとも言います。)

意識としては、『自分はHMの客』というスタンスでなくて、
    『自分は家を建てるという事業の事業主で、HMはビジネスパートナー』と考えましょう。
    そうすると、例えば施工上のミスや不良に対しても、抜くとこと締めるとこが見えてきます。
    なんでもかんでも完璧ばかり求めると良い結果にならないことが多いと思いますよ。
    QCTをまんべんなく合格点に近づける着地点を探しましょう。

6. 7 匿名はん

長い文面から、戸惑いや悲しみや怒りは伝わってくるが、具体的な「絵」が想像できないので、もう一度、建築現場に話をしてみたらどうでしょうか?

7. 8 いつか買いたいさん

なぜ構造上出来ないのかを聞いてみたら?
    スライドさせるスペースが取れない時以外は可能だと思いますよ。
    やり直しさせるか、その分の金額をゼロにしてもらうかどちらかでしょう。

8. 9 契約済みさん

スライド式の床下収納も洗面台も図面打ち合わせの段階で可否がわかると思いますがその時点では可能だったのでしょうか?

洗面台は打ち合わせの段階でもう商品が決まっていれば窓を小さくするなり位置を上げるなり図面の手直しで可能だとは思いますし、施主支給で商品が決まっていなくても「幅○○センチまで」と決めてあればそこだけでも悲しい思いは無かったのかな、と思いますが。

結果としてスライド収納は無理ならばなぜ早く連絡してくれなかったのか、残念です。
    うちはふたを開けたときゴミが落ちるのが嫌だったのでキッチンに取り付けませんでした。
    むしろいらない、とも言いましたが床下点検口も兼ねているということなのでトイレの前にしました。

一本の電話、大事です。
    面倒くさがり屋の現場監督さんなのかな?

9. 10 トピ主です

>No.04 by 相模原のKさん
    いろいろなつながりを大事にした結果選んだ工務店さんだったんです。
    一生懸命やってくださっているのも事実なので、なんかケチつけるみたいし今後のお付き合いも考えた上、
    細かなところは我慢してきたんですがため込みすぎたことがよくなかったみたいです。
    これ以上言うことはやっぱり今後のこと考えると…と弱気です。若干泣き寝入りな感じです。
    やっぱり知り合いのようなところにお願いするとなかなかお互いに気を使って駄目ですね。
    いうべきことだけは言ったつもりなので、あとは向こうの出方を見て考えます。
    やり直せるものならと思いますが、いろんなリスクを考えるとこれ以上の要求は自分にもこれからの生活に負担を与えかねないので躊躇しています。
    もう一度よく考えて自分なりの答えを出してみます。アドバイスありがとうございました。

>No.05 by 購入経験者さん 
    なんか今日の感じだと割り引くつもりはもうなさそうです。
    こちらから言うのもなんかなぁと思っています。
    直さずにということなら、価格交渉しかないのかもしれませんよね。
    もっと早く言ってよみたいな若干逆切れ的な感じも気になります。
    段ボールで床を保護してもらっていたから見えるわけないですよね。。。
    アドバイスありがとうござます。

No.06 by 入居済み住民さん
    連投すみません。今後気をつけていきたいと思っています。
    大手の住宅会社なら組織が出来上がっているので、何かというと事務的に処理されることでお互いこんなに嫌な思いをすることはないと思いますが、
    今回は相手方の状況がすべて見えてしまっている状況でなんかやりにくいのです。
    今後もお付き合いのある関係上、言いたいことも我慢してやってきたことが最後にこんな結果を招いてしまったんだと自分にも後悔です。
    工務店も職人さんも各々は悪い人じゃないし、いい腕をもっていらっしゃるんですが、施主→工務店→大工というこの構図が崩れています。
    現場監督が不在が多く施主→大工 大工→施主みたいな感じが多かったですが、たまに施主→工務店→大工の流れの際にうまくイコールになっていなかったようです。
    やっぱり一生に一度の大きな買い物をするんですから、疑問に感じたこと、おかしいと思うことは納得できるまでやるべきですね。
    今回のことももう一度自分で整理をして納得できる答えを見つけたいです。
    アドバイスありがとうございます。

>No.07 by 匿名はん 
    説明下手ですみません。

>No.08 by いつか買いたいさん
    何度聞いてもできない理由がよくわからないんですよ。
    専門用語が多すぎて…結局スライドスペースが取れないということなんだと思うんですがそんな複雑な説明?と思います。
    なんかやっぱりちょっと気持ち不信感です。
    結局やり直しもしなければ、値引きもなさそうです。(他でいろいろ引いてるからみたいな意識があるよう)
    現場監督と棟梁の問題のような感じですが、結局は被害者の施主が泣き寝入りです。
    言って嫌な気分、嫌な思いしただけという結果になりそうです。
    知り合いでなければタンカ切るんですけど…(泣)

>No.09 by 契約済みさん
    今日も聞いたのですが、打ち合わせの段階ではできる予定だったけど、大工さんが現場でつかないと判断されたということです。
    それならその時聞いてくれたらいいのにとやっぱりそう思ってしまいます。
    結構詳細な打ち合わせは重ねてきたんですよ。自分のできる範囲はやっていたつもりだから余計と悲しいです。
    結局今日もう一度現場監督とお話して思ったことは、現場監督と棟梁の関係がうまくいっていなかったようです。
    いまさらな感じですが、モヤモヤが残らないように最後までやりたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

10. 11 契約済みさん

スレ主様

現場監督さんと大工さんは臨機応変に対応した、つもりなのでしょうね?
    気を遣うところが違いますね、残念です。

このまま直さない(直せない)のであれば2か所あることの利点を見つけて用途を考えていきましょう。
    やり切れない気持ちはあるでしょうが断固としてやり直させる姿勢は関係上よいとは思いません。

11. 12 匿名さん

私も いろいろトラブルがありました

是正するまで 引き渡しに応じない (代金を払わない)

工期の遅れによる不利益(アパート家賃等)は請求する

これから30年以上住むんですよ? ミスされた箇所を見るたび ため息をついて生活されるんですか?仕様書及び契約書は交わしていないんですか?
    この仕様で契約します みたいな物があれば有効ですけどね スライド収納の品番が違えば 契約違反
    変更ある場合は
    『変更合意書』に捺印してお互いの証拠にするはずなんだけどね

12. 13 相模原のK

現場監督は大工が現場で付かないと判断したと言っているそうですが、スレ主さん同様に、本当は間違って施工してしまったのではないかと疑いたくなってしまいますね。スライドタイプの床下収納ユニットがちゃんと発注されて現場に届いていたならば、それが付かない事がわかった時点で、他のものに変えるかそれとも付けないか、普通は指示を仰ぐはずですよ。大工が勝手に返品して発注し直したとは思えないです。

今後のお付き合いも考えたら・・・という事ですが、それならばなおさら言うべきことはちゃんと言って、あの人はうるさい客と思わせておかないと今後もいい加減な対応をされかねませんね。沢山の書き込みがあったので、もうどうすべきか答えは出ていると思いますが、自分や周りが嫌な思いをしても正しいと思うことは要求するという強い意志を持たなければ、いくらここに書き込んでも何も変わりません。あとはスレ主さんの覚悟次第ですよ。

■この工務店の問題点
    設計が建築確認申請を通すまでの代願建築士への外注で建築士が工事監理を行わない場合、設計図書通りに施工されているかチェックするなどの工事監理の責任は現場監督に委ねられているはずですが、それがちゃんと出来ていない。さらに現場監督自身に、工事監理責任の意識が低い可能性がある。そして、もしも現場監督が言っている事が本当だとすると、大工は、図面通りに作るよりも現場合わせでなんとかつじつまを合わせるのが良い仕事だと思っている可能性がある。

こういう所に頼んでしまうと、見えない所が本当に設計の意図通りに出来ているのか心配でたまらなくなりますね。

13. 14 トピ主です

>No.11 by 契約済みさん
    今回のことは100%工務店側が悪いと思いますが、これ以上は今まで気づいてきた関係が崩れてしまうと思っています。
    なのでこちらも譲歩が必要が必要と思っていますが、相手がこの件に関して触れてこないのでそこが気になります。
    昨日思い切って、こちらも譲歩しますから対応を検討して下さいと伝えてみました。
    ヒートアップせずに冷静に相談して見ます。

>No.12 by 匿名さん
    契約書に仕様に関しては書いてありますが、床下収納までは記載されていません。
    契約の際に仕様に関しても細かくやり取りしたいと申し出ましたけど、うちではそこまでやっていませんと言うことでした。
    そこからユルイですよね。
    お付き合いの関係もあり選んだ業者ですからそこはもう諦めるしかないと思いながらも若干モヤモヤです。
    なんとか解決の糸口を見つけたいと思います。

>No.13 by 相模原のKさん
    『大工は、図面通りに作るよりも現場合わせでなんとかつじつまを合わせるのが良い仕事と思っている』
    まさにそうだと思います。
    注文住宅に慣れていらっしゃらないと思います。建売なら現場合わせでOKだと思いますし、自分の思う通りされたんだと思います。
    でも今回は注文住宅として契約していますので、やはり大工さんの意識も現場監督の監督能力の低さ、大工さんと監督の関係これらが多数のミスを引き起こした原因ですよね。
    もう直していただくことはしないつもりです。いろいろなリスクを考えると直すことが自分にとってメリットのあることかどうか考えた結果です。
    一応こちらの気持ちと、言ってもしょうがないですが工務店側の対応についての不審点は伝えたので、こちらも譲歩した上での相手の回答を待ちます。
    もしかすると『すみません』で終わられる可能性もありますが、自分がやるだけのことはできたと思うので様子を見てみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2