注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「川崎ハウジング(熊本)について教えてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 川崎ハウジング(熊本)について教えてください

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-02 22:57:13

外観や間取りなどの感じが良くて、思って検討中です。
川崎ハウジングでお家を建てられた方、
評判などをご存知の方がいらっしゃいましたら、
お教えください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-06-05 23:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川崎ハウジング(熊本)について教えてください

  1. 141 匿名

    タ○○ギの家で泣いているかたとは、具体的にどういう問題で泣いているのですか?

  2. 142 思考中

    御代志駅前行ってみようかな…
    感じの良か営業さんはおるとかな?

  3. 143 匿名

    福岡県久留米市の建て売りを検討中なのですがどうでしょう?

    間取りなどは気に入ったのですが、ここの掲示板見ると あまり良い印象はないみたいで…

    実際川崎ハウジングで建てた方の良いも悪いも感想を聞かせて欲しいです。

  4. 144 匿名

    あげてみました。

  5. 147 匿名

    146さん 久留米の建て売りが悪いって事ですか?

  6. 150 匿名

    148>> その土地以前は田んぼとか?

    他に不具合は出てないの?

    基盤工事がなってないんじゃない?

  7. 151 入居済み住民さん

    <<150
    基盤工事ってなんですか?
    配管から水漏れです。
    この家何年もつんだろう(泣)

  8. 152 購入検討中さん

    値引きあるんですか。

  9. 153 契約済みさん

    とにかく、接して頂く方は、いい方ばっかりですよ。。

    家のつくりが、いいとか悪いは良く分かりませんが、住んで幸せになれそうと思えるから・・。。

  10. 154 匿名はん

    何でこの会社人に恨まれんの教えて~~~!!

  11. 155 匿名さん

    狭い道に看板立てて自転車とか歩くのが大変です。
    ずっと看板立てっぱなしでたまに倒れているし、自分達がよければそれでいいんですか ?

  12. 158 匿名

    157さん
    ありがとうございます

    こっちに書き込んだらいいんじゃないですか?

    この会社はゴタゴタ続きみたいだから・・・

  13. 159 入居済み住民さん

    数年前に川﨑で家を購入した者です。
    今から、購入をお考えの方は、とにかく設計など急がされるので
    印鑑を押さず、自分のペースでよくよくお考えになるようにした方いいですよ。

    そして、設計士の提案力がないので、ベランダの壁に四角い穴を開けたり、飾り棚(ニッチ)ができるか?
    など、こんな事できますか?と聞かないと、何も向こうから言ってくれません。
    本など見て研究された方が、後から後悔しないかと思います。

    うちはオプションでもいいので、カウンターキッチン(対面式のカウンター)を付けたいと言ったら
    それは、どんなのですか?と聞き返された時は、びっくりしました。

    外溝も、スロープを付けたいと言ったら、出来ないと言われたり
    おそらく、何か違う事をしようとするのが、面倒くさいのかな?という印象です。


    外壁も、倉庫に行けば、まだ種類があるんですがと言いながら、連れて行ってくれないとか
    住み始めて、他の住民の方と話していると、面白いくらいにいろいろでてきます。


    しかも、今年に入り、隣の空き地を川﨑が分譲開始していますが
    うちの団地の4,5軒とほぼ互い違い!!
    例えるなら家が、ファスナーの様に並びそうです。
    火事になった時は、どこまで燃え移るのか?

    庭からは、隣の家の壁のみしか見えず、日当たりも眺めもヘッタくれもありません。
    もう少しそれぞれの土地を広くすれば、こんな最悪の区割りは避けられたのでしょうが
    儲け優先なので、こんなになってしまうんでしょうか。

    今から建つその並びの家も日当たり最悪なのですが、売れている・・・。
    図面だけ見ると、南面に向いているから日が当たると思い込んでしまって
    いざ冬になると、50坪前後と狭い土地なので、東南西の家の陰が伸びほぼ日陰でしょう。

    すでに建てた家の事は、お構いなしで、隣の窓がどこにあろうが全く無視です。
    聞けば、新築の営業と、うちの担当営業は、同じだった。

    この配慮なしのやり方に、あいた口が塞がりませんでした。

    長々、失礼しました。

  14. 161 匿名さん

    窓を開ければそこは○ーさんの事務所です。

    いろいろあってますね。

  15. 162 匿名

    熊本市内で川崎で建てたけど対応の悪さ品質管理の悪さにガッカリです。
    さっさと建てて引き渡すのに必死で仕上げ雑すぎ!
    引渡しも向こうの都合に合わされて立ち会いできず妻が無知なことをいいことに手続き済ませて施主検査での手直しはしないまま…
    引渡し後の不具合を担当に電話してもなかなか来ないし営業に電話しても出ないうえに折り返しもなし。
    どう思いますか?
    もし川崎の方観てたら考えを聞きたいですね。うちの担当だった方はハズレだったみたいなんでちゃんとできる方はいるのでしょうか?

  16. 163 匿名

    今日も手直しの件で家に来る予定だったのに来ないし連絡ないので電話かけても出ません…
    金さえもらえば用なしですか?
    川崎で買って他にもうちのような人いますか?

  17. 164 匿名

    アフター悪すぎですね…
    引き渡し時にアフター専門の業者から訪問予定表を貰いました。一月に一度は来るみたいで…
    一年経つけど一度も訪問なし。正に予定は未定。
    売れば終わりですね…

  18. 165 契約済みさん

    花立で現在建設中のものです。

    立地と金額、担当営業の方人の良さ等、トータルで判断して決定しました。
    確かに、土地は大きくありませんが、現状では特に不満はありません。

    全て注文でお願いしましたが、設計士の方はこちらの要望をくみ取ってくれて
    図面を作成してくれました。

    会話の中からこちらの要望を見つけ出し、提案してもらったこともあります。

    もちろん、金額は標準プランでの金額でしたので、こちらの希望するオプションは
    すべて対応してもらいました。(追加料金は当然発生しました)

    「工事の際には、工程終了ごとに確認させてもらいたい」という要望も
    快く受けてくれました。その際に気になる点は、指摘して対応してもらっています。
    改修した箇所は、写真撮影し、プリントアウトしてその都度受けとっています。

    私が平日は、夜しか現場を見られないので、そのために営業の方が
    照明を用意してくれました。

    営業や、担当の方もこまめに連絡をくれますので、不安はありません。

    一度、情報の行き違い(私⇔担当者)で施行間違いがありましたが、
    真摯に対応していただきました。
    そんなにたいした内容ではありませんでしたが、
    わざわざ取締役の方が出てこられて、丁寧に対応されました。

    上記のような様々な経験から、川崎さんに頼んでよかったと妻と話しています。


    ※私は社員ではありませんので、お間違えなく。

  19. 166 匿名

    川崎で建てました。
    注文住宅のわりには選ぶ範囲決まってるし、風呂もキッチンもここはこのメーカーなのでこれしかできませんとか言われて…注文住宅てどこでもこんななんですか?

  20. 167 匿名

    住宅会社のわりに二級建築士ばっかが担当で正直不安でしたね…
    結果打合せと違う箇所が多々あり監督の管理不足で業者との連絡ができてないみたいでした。
    もし川崎で今から建てる方は毎日でも行って手遅れになる前に気に入らないとこはなおしてもらった方がいいですよ。ほとんど現場管理の人は現場にいないと思っていいですね。
    何件も掛け持ちして正直会社の利益だけを考えた会社だと思います。
    最近あちこちに川崎の看板見かけますがこっちは一生物の買い物してるんだからしっかりしてくれて感じです…
    話もどりますがこの会社一級建築士いるんですかね?
    ちなみに値引きとかサービスしてくれた方います?

  21. 168 匿名さん

    土日は設計と現場監督は営業してるでしょ。
    水曜は休んでるし、現場なんか見ていないよ。

  22. 169 匿名さん

    >>168 続き

    売ることばっかだから何でも雑なんだよ。

  23. 171 匿名さん

    久留米の方はどうですか?

  24. 172 匿名

    花立の人は隅々までちゃんと見てますか?
    よくよく見ればわかる手抜きちょこちょこありますよ。毎日行けばわかるはずです。

  25. 173 匿名さん

    >>171さんえ
    久留米の方もいい加減すぎ
    地鎮祭もないし、立会いは30分くらいで終わったが、住んでみたら傷だらけの箇所がいっぱいありました。
    床も反るし、短時間で確認できるかよ。
    電話してもアフターの人来ないし、契約したら最後うそばっか!!

  26. 174 匿名さん

    熊本の川崎、上層部があか~ん!

  27. 175 匿名

    熊本の川崎…
    明らかにズラがいますよね

  28. 176 匿名さん


    >>175さん。ズらは〇賀県出身のえらいさんかな?

  29. 177 匿名

    この会社はお客さん、業者、大工、もちろん従業員と全く大事にしない。会社さえよければそれでいいって感じ。会社があるのは、お客さんがいて、業者、大工、社員がいるからこそやっていけるとは全く思ってない。会社さえよければってより、一部の人間さえよければって思っている。

  30. 178 匿名

    具体的にどんなところか教えてください。

  31. 179 匿名さん

    あのさ177さん どこでも同じだから(笑)ここで愚痴るじたいトップにいえないんでしょう(笑)りっぱな大人になろうね^^

  32. 180 匿名

    不具合を治しに来ると言って来ないんで電話したけど出ないしかけなおして来ません。
    ハウメンテの存在する意味はあるんですかね?

  33. 181 努めていた者です

    川﨑ハウジングで家を建てるのはやめた方がいいです。
    全て欠陥住宅です、それを是正する機会は何度もあったのですが、川﨑会長はそれを拒否、欠陥住宅を広く供給し続けています。

  34. 182 匿名

    181さん
    例えばどんなとこですか?

  35. 184 匿名

    建築基準法を守っていない。
    各種材料の施工基準が理解できていない。

  36. 185 匿名

    長期優良住宅ではありますんよね? 住宅ローン減税に影響ありますか?

  37. 186 匿名

    逆にこの会社はきちんとしてるってハウスメーカーはどこですか?

  38. 187 匿名さん

    マニュアルのある会社です。川崎さんはありますか?
    ^^

  39. 188 匿名

    川崎さんはありません。

  40. 189 ご近所さん

    >>182さん

    基礎工事の際、遣り方してないから基礎の高さはバラバラ(目でみてわかるくらいにずれてる)・捨てコン打たない基礎の厚みもバラバラ(基礎薄いところは割れるよ)・アンカーボルトは田植えをしている(地震のときは抜けるよ)

    まだ探せばいろんなところあるんじゃない。

    人が怪我しようが、死のうが関係ないね。
    中国鉄道省並ですな。(怖い)


  41. 190 匿名さん

    建築基準を守るのは当たり前だけど、建築基準も知らない社員><。
    耐久性や基準以上の物を作りいいものにしていくのが技量なんだけど、この会社は・・・
    手抜きをして発注単価下げてるのか?
    だからやり方とか捨てコンしないのか?
    まだまだ手抜きがあるな!

  42. 191 匿名さん

    現場の職人から裏金を取っているので、職人がいやになって手抜き工事をしている。とても考えられない会社ですね。

  43. 192 匿名さん

    客からも金取ってるよ。
    だから領収書書かないよね。

  44. 193 匿名さん

    年間何棟建てているんですか?

  45. 194 匿名

    契約すれば後は知らん顔。それが川崎ハウジング。
    建築基準とかどうでもいいんです。契約して、会社にお金が入ればそれでいいんです。

  46. 196 匿名さん

    最近建ってるの?

  47. 198 匿名さん

    >197さん
    かわいそうに都合がわるかったのかな?
    消されちゃいましたね。
    負けないでね。

  48. 199 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感

     大学時代からアパート生活25年間をやっとの思いで脱出しました。駐車場は毎日が自動車教習所で車庫入れテストの様なモノ。2回支柱にぶつけました!
     就職、転勤、結婚、子どもに恵まれアパート生活が手狭になりました。居間とキッチンに学習机が一台ずつあり。帰宅すると子どもの就寝時間で消灯、添い寝して寝付いたら夕食、風呂とはさすがにハードでした。しかし、それを毎日やっている嫁さんは偉いですね!
     「いえ」を探そう!と決めて12年間に新建築、カーサブルータス、丹下健三、前川圀男、吉村順三、、菊竹清訓、黒川紀章、磯崎新、安藤忠雄、伊東豊雄、藤森 照信、隈研吾、中村好文、藤原和博、建物探訪 渡邉篤志、アントニオ・ガウディ、レンゾ・ピアノ、フランク・ロイド・ライト、ル・コルビジェ、ミサワホーム、ダイワハウス、セキスイハイム、ヘーベルハウス、無印良品「木の家」「窓の家」などなど素人の私にはたくさんの住宅展示場、マンションのモデルルーム、本屋さんでの立ち読み、図書館での貸出で大変お世話になりました。大変立派で高価でした!
     そこで、川﨑ハウジングも地元に進出してきた時にJR沿線に建つ建て売り住宅を見学させて頂きましたが、明らかに狭く現在居住している鉄筋コンクリートアパートが立派に感じました。
     仕事で時間を要するようになり5年経過した途中にも、新聞の広告には目を通しながら川﨑ハウジングの分譲地立地の良さを少し感じながらモデル住宅を見学に行きましたら、5年の月日の経過とクオリティーの進化にビックリしました。確かに三井、ダイワ、一条、ミサワ、積水等と比較したら品素でそれなりですが、私の給与から冷静に考えると同じ広さで同じ間取りで部材を選ばなければ1000万円は価格差でありました。
    そこで、コルビジェのユニテ・ド・アビタシオンのように、吉村順三の別荘のように、前川圀男の自邸のように、無印の「木の家」のように川﨑ハウジングに依頼することにしました。決めた土地にはプランニング図面が存在しましたが全て没にさせて頂きました。
     まず、
    ●四角い長方形の家
    ●屋根は切り妻
    ●屋根、壁は総ガリバリウム張り
    ●コルビジェのユニテ・ド・アビタシオンのような階段、吹き抜け
    ●2階は総ベランダ
    ●色彩計画はこちらで行う
    ●中央リビング
    ●畳は琉球畳み風 
     等々の要望を出しました。それから、週末毎に有難い事に土曜日や日曜日のこちらの仕事の休みに合わせて頂き設計士さんとの打合せの長い日々が続きました。細かい土地への建て位置、子ども部屋の広さ、配置、日照時間、キッチンパントリーの半透明引き戸、靴部屋設置等多くの進展・進化が成されて行き図面毎に確認のサインが多くなっていきます。サッシ、風呂、トイレ、エコキュートは上位モデルを見れば切りがありませんが、自動車と同じで基本設計とエンジンは同じで何処を電動化しデコレートするかです。
     リビングの窓は設計士さんが図面に描いてあったものから、ミサワハウスのカタログを見て頂き巨大なピクチャーウィンドウにできないでしょうかというと、トステムサッシカタログを一生懸命図面と見比べながら、特注サイズは高価ですので既製品でピッタリのサイズを30分掛けて探し当ててくれました。サッシは全て川﨑ハウジングはペアガラスですが、これもLOW-Eがより良いのですが予算を考え、これまでのアパートのシングルガラスサッシの結露を25年間も耐えてきたことを考えると贅沢です。更に大きな引き違いサッシにはシャッター雨戸も取り付けられています。これまで空き巣に3回も被害に遭いましたので防犯にも威力を発揮しそうです。
     設計士さんにも哲学があり2階の軒の長さ、階段の蹴上と踏面の寸法、物干し竿金具の位置はしっかりと勉強させられました。最終段階になると断熱方法は外断熱にすることが提案され外壁のガルバリウムは旭トステムDanサイディングに空気層を設け旭化成ネオマホームで構成することになりました。提案力に感謝です。屋根もガリバリウム立ハゼ葺(立平葺き)に旭化成ネオマホームで断熱と雨音の遮音をしました。そのメリットとしては軽い、耐久性が高い、台風に強い、緩勾配に対応できる、シンプルなデザインなどです。
     玄関ドア、外壁、屋根の色彩はパターンはこちらで10枚程図面を描いて提案しましたら、部材の許容範囲で要望通りになりました。ぱっと見は、川﨑ハウジングの分譲団地に建っていますがこの家だけは、かたちや色彩が明らかに異なる家となっています。
     建築中は担当された棟梁さんと仲良くさせていただきました。仕事が終わった20時頃、現場にお邪魔すると照明を付けて頑張ってくださっていました。包み隠さず建築現場を全て見せていただきました。建築中の現場はとても整理整頓され綺麗でした。しかし、棟梁さんは散らかっていてすみませんと声を掛けてくだしました。有難かったです。現場監督さんもカメラを忘れたと言うと、代わりに撮っておきますと声を掛けてくださいました。 さて、最後に外構、植栽です。外構も平面図をこちらで設計して提案させて頂きました。駐車スペースを総コンクリートで囲み、龍のヒゲをアール上に植栽して、カラーブロックで半円を幾つも交差する提案でしたが無理でした。そこで建築現場で現場監督さんと一つ一つ確認しながら妥協点を探って行きました。ついには、「追加料金が発生するかも知れません。」と言われました。無理なお願いでしたが未だに「追加料金」の請求は見あたりません!有難い!ミサワホームの「リミテッド25」という魅力的な住宅で細かい見積もりを頂いた時と比較すると、今回の川﨑ハウジングの外構で換算すると軽く200万は経費でかかっていますが一切の料金は発生していませんのでこれは助かりました。植栽もインターネットで調べた東西南北に適した木々を要望どおりに、花の色も指定しましたが、「ハナミズキ」「白樫」「ゴールドライター」「ヒメシャラ」「お多福南天」が要望通り植栽され、カラーブロックで家を囲んだ花壇も作って頂きました。すべて込み込み金額で建築費込みです。  
     その他、照明もすべて提案されたものから、カタログをで考察して変更をお願いしました。実際に住んでみるとこんなに多くの照明がいるのかと思うくらいに盛りだくさんの埋め込み照明が設置されています。我が家は吹き抜け住宅で明るいのですが夜間も使わない照明が沢山存在しています!!
     テレビアンテナとクーラーは込み込みではありませんでした!川﨑ハウジングに取付をお願いすると「高くつきますから電気屋が安いです。」とのことで、ヤマダ電気とベスト電器で見積もりを取り、安い方で取り付けました。随分と双方で金額が異なります。
    カーテンレールも自費でした。川﨑ハウジングからカタログを提供して頂き相当考え抜き、自分の思う最高のカーテンレールをTOSO「アクート」という銘柄を特注で発注しました。インターネットで最高に安くつく方法を検索して購入しました。取付も自分で夜中脚立を持ち込み行いました。カーテン自体はリビングのピクチャーウィンドウはさすがに大きく既製品が無く、他の全てのカーテンの値段を足してもそれ以上の値段になりました。大きなサッシを取り付けるとそれなりに付帯設備に経費がかかることが良く理解できました。
     こんな感じの川﨑ハウジング建築雑感ですが、意欲を持って取り組むと川﨑ハウジングで建てて良かったと思っています。川﨑ハウジングの社員の皆様には感謝で一杯です。契約を決めるきっかけになった社員さん、経費を担当した若い社員さん、設計を担当した同年代の社員さん、現場で何回も話し合った現場監督の社員さん、今でもハウメンテの方が故障した箇所を丁寧に説明してくださり、設置部材メーカーさんを派遣してくださり、保証期間が過ぎているにも拘わらず無償で交換してくださいます。
     確かに免震装置、高機密断熱、換気コントロール、100年住宅などなど挙げると切りがないですが、自分がいつまでその家と向き合うのか、終の棲家になるのか、子孫がその家に20年後住んでデザインが古い、老朽化したと思わないのか。果たして50年も経過した家に住んで安全なのか、リモデルなのか、建て替えが正しいのか。いろいろと考えさせられます。
     川﨑ハウジングが建てますが、今の家は部材はだいたいハウジングメーカーも同じ様な部材供給メーカーから仕入れています。最終的には施主が何処にこだわりを持つかです。見栄張り、背伸びしすぎてローンは苦しくないか。故 土光敏夫さんのような質素な住宅で良いのじゃないか。

     最後は「自分自身の身の丈の住宅」であるのか。といつも、いつも問いかけるのが良い。

    そして、「住宅造り」は住み始めてやっと「自分の住宅造り」の開始である。
     

  49. 200 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感

    上記スレッド誤字

     ●旭化成ネオマホーム = 旭化成ネオマフォーム。

     ●ミサワハウス    = ミサワホーム

     ●高機密断熱     = 高気密断熱

    となります。お詫びして訂正致します。ご迷惑おかけ致しました。

  50. 201 匿名

    意欲のある人ってスゴイ!
    尊敬します

  51. 202 宝寿司の梅さん

    No199さん頑張りましたね。
    ただ、車も家も全てコンセプトがあるので同じように見えても違う物だと思います。寿司もこだわりあります。
    あなたが頑張って、川崎ハウジングさんで建てた家は川崎ハウジングの本来の家では無く、川崎ハウジングで依頼した普通の注文住宅なような気がいたします。
    物をつくるというのはすべてコンセプトがあり設定があり、そこには格差はあるものの信念があるものだと思います。家造りで掻い摘みの部材チョイスは致命傷になるケースもありますからご用心を!
    只、お客様に言われたら何でも造るというのはどぉーなのかな?それをやるなら徹底的にやらないとせっかくの努力が無駄になる気がしますが。いかに。
    それで何坪で御幾らしたんですか。とても興味ありです。
    信念のあるプロの人から見たら、お代はいらね~ けぇ~てくれもののエピソードですね。

  52. 203 匿名

    これはもうすでに川崎ハウジングの家とは言えないような…

    地場の工務店でお願いすればよかったのかなぁと思ってしまいます

  53. 204 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感 返答一  

    ●No.201 匿名様へ 身に余る御言葉頂き、心からありがとうございます。
    ●No.202 宝寿司の梅さん様へ ご指摘頂き、心からありがとうございます。
    ~『普通の注文住宅なよう。』~ 確かに注文住宅化していますね。 ~『物はすべてコンセプト、設定あり、そこに格差はあるものの信念がある。』~ 私も同感です。 ~『家造りで掻い摘み部材チョイスは致命傷!』~ 部材の組合せが能力・耐久性に係わりますね。 ~『何坪で御幾らしたんですか。』~ 下記にお答えします。 ~『信念あるプロから見たら、お代はいらね~ けぇ~てくれのエピソード』~ プロの方には本当に我が侭で失礼いたしました。
    ●No.203 匿名様へ ご指摘頂き、心からありがとうございます。
    ~『川﨑ハウジングの家とは言えない… 地場の工務店でお願いすれば』~ その通りです。他県からの転勤族で親戚、土地勘も無く地場不動産業者に土地捜しを依頼しましたが、川﨑ハウジングの分譲地に惚れ土地建物セット購入が確実にローンも組みやすく安いと決断した結果です。申し訳ありません。
     さて、住宅住み始めの「住宅の素人」が、お願いした住宅は「建物の本体価格」¥15,023,000-、「延べ床面積」115.86㎡:35.04坪です。坪単価は¥428,739-です。高い高い買い物でした!坪単価を計算するときに、「延べ床面積」ではなく「施工床面積」を使うメーカーもあります。「延べ床面積」には1階ウッドデッキベランダ、2階FRPベランダ、玄関ポーチなどは含まれません。それらを入れた「施工床面積」では、138.04㎡:41.83坪です。坪単価は¥359,144-です。この「建物の本体価格」¥15,023,000-には、内装本棚、ウォークインクローゼット棚、エコキュート一式、照明器具、シーリングファン、LANケーブル配線、TV分配線、ウッドデッキ、外構〔ポスト、LED街灯、カラーインターホーン、外部防水コンセント、アプローチタイル、駐車場コンクリート、防犯砂利、植栽〕等の建築資材が含まれます。建築での長さの単位として、日本では一般的には尺モジュール(1単位がおよそ910mm)が多いですが、最近ではメーターモジュール(1単位が1000mm)を採用する会社もあるようです。モデルハウスでも同じ6畳間でも、メーターモジュールと尺モジュールでは、約1.2倍メーターモジュールの方が広くなるため、同じ間取りでも延べ床面積が変わってきます。川﨑ハウジングの図面では尺モジュール(1単位930mm)を採用してあります!メーターモジュールの住宅メーカーと比較すると格段にキッチン、洗面所、トイレ等が狭く感じられます。2世帯家族や兄弟の多い家庭には屋内での行き交いが大変ですね。しかし、子ども達が巣立ち独立したときは、「ひろーく、寒々しく」感じるだろう!と今から想いを馳せています!「建物の本体価格」には、一般的に屋外設備工事費などの「別途工事費」や各種税金などの「諸経費」などは含まれません。どの様な「諸経費」かというと驚くほど出費がありました。
    ●借入手数料〔印紙代、実行手数料、全国保証料、全国保証料 振込手数料、現金払出、 振込手数料〕
    ●ホームライフ総合保険【一括払い】 ●家財保険【年払い】
    ●司法書士事務所〔所有者移転報酬額、所有者移転登録免許税又は印紙税、所有者保存報酬額、所有者保存登録 免許税又は印紙税、抵当権設定報酬額、抵当権設定登録免許税又は印紙税、調査用登記事項証明書、登録免許税又は印紙税、登記後登記事項証明書報酬額、登記後登記事項証明書登録免許税又は印紙税、手続きの代理・書類の作成消費税〕
    ●土地家屋調査士〔建物表題登記調査業務、建物表題登記測量業務、建物表題登記申請手続、建物表題登記書類作成等〕
    ●水道納付金 ●JIO登録料 ●印紙代 ●給水・排水設計申請料 ●下水道受益者負担金 ●書類代  ●下水道工事負担金 ●融資手数料 ●建築確認申請料 ●企画設計料 ●年度固定資産税
     以上、「諸経費」合計がなんと!¥2,057,556-です。一番大きな「諸経費」25%は、火災・地震保険の¥519,630-です。25年間一括払いです、退職後も安心?次に司法書士事務所経費が¥274,400-、高い!土地家屋調査士経費が¥69,959-。ん~高い!JIO登録料¥129,800-。立派な建築行程写真付きJIO登録証明書を頂きました。ん~高いかな?
    この様な諸々の「諸経費」は、エコキュート補助金、固定資産税還付、住宅ローン減税で10年内で合計¥2,000,000-以上は減価償却できる税制が適用されています。ありがたいものです。助かります。坪単価20万円台、30万円台などという広告を見て『この価格なら建てられる!』と思えても、あくまで最低ラインの価格表示であるため、別途費用がかかることを忘れないように注意が必要です。その他の注意点は坪単価を計算する際の「本体価格」の基準も各社まちまちです。本体価格は、住める状態にはならないあくまで建物本体のみの工事費とするのが一般的ですが、照明器具やカーテン、エアコンなどの設備費まで含めて算出する会社もあります。大きな違いですのでしっかり確認した方が良いですね。これに更に土地の代金が発生します。土地価格は過疎地域と都市部では大きな価格差があり公共サービス、インフラの整備、文化施設、ショッピングモール隣接が土地価格に転化されますので、子どもの通学、買い物、老後の通院を考えた方向で選択しました。自然多き山河の土地のログハウス風建築で春夏秋冬を楽しむ日常も考えましたが、我に返り、子どもの通学、配偶者の買い物、通勤のガソリン代、老後に自家用車の運転ができなくなった時のことを想定したら自ずから答えに導かれました。都市部の土地はとても高い買いモノでした。

  54. 205 匿名

    203です

    他県から来られたんですね
    じゃあ地場の事は分からなくて当然ですね
    ゴメンなさい
    そして熊本へようこそです

  55. 206 匿名さん

    大工です
    第三者機関の検査は検査員、監督によって違いますよ。
    まず是正項目があったとしてもその後どうなったのかはチェックがありません。過去に九州出の某メーカーさんでは玄関前ニッチが入らないために「検査後に筋交いを切ってすぐに仕上げてください」という監督もいましたから。あなたの家がそれだとはいいませんが家づくりは施工の大工、業者、そしてなによりもお施主様が本気にならなければいいものは出来ないと思います。

  56. 207 匿名

    この施主さんはかなり本気出していると思われますが
    いい家が出来てるんじゃないでしょうか

  57. 208 匿名さん

    住宅住み始めの「住宅の素人」雑感さん
    屋外設備工事費用は別にかかるみたいですが、屋外設備工事って何にどのくらいかかるのですか。

  58. 209 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感 返答二  

    ●203様へ あたたかい御言葉、ありがとうございます。
    ●大工様へ ~『 「検査後に筋交いを切ってすぐに仕上げてください」という監督もいましたから。あなたの家がそれだとはいいませんが家づくりは施工の大工、業者、そしてなによりもお施主様が本気にならなければいいものは出来ない』~ ご指摘いただきありがとうございます。
     私も「筋交い」でビックリしたことがあります。施工打合せではエアコンの電源とTV配線やLAN配線と同様に各階数の部屋へ分配する丁寧な設計図が描かれていました。素晴らしかったです。エアコンコンセントは天井に設置する方式が採用されており大変便利でした。エアコンパイプ穴は最初から開けておくモノだと鉄筋コンクリトアパート住宅に住んでいますと思いますが、今の住宅はエアコン本体大きさ、エアコン設置位置で微妙にパイプ穴位置が合わない場合があるので、エアコン施工業者に任せて良い!とのことでした。エアコン設置するときは「立ち会います」とのことでした。部屋の大きさによって100Vコンセントと200Vコンセントに空調能力を考えて配線してありました。さすが!!私のお願いした物件はエアコンは込み込みでは無く取り合えずエアコンも高価な品物ですので電気屋さんの広告を毎週確認しながら、『¥39,800-設置費用込限定5台』を無理を聞いて頂き、1人で3台購入しました。全て100V専用です。設置電気業者さんは大手量販店から依頼された方で、9時から18時程まで2階外壁のパイプ配線やカラーパイプカバー等を外壁の色に合わせて施工されました。3台室内・外機運搬等2階まで、お一人で大変たっだかと存じます。私は施工が終わり試運転の最中に設置電気業者さんとギリギリお話しできました。途中資材が不足して調達に行かれたそうです。どうやってガルバニュウム鋼鈑にパイプ穴を開けられたのかがとても興味があり少し心配でした。リビングエアコンはまだ購入をためらっていたので、設置電気業者さんに相談しました。「200Vの電源が設置してありますが100Vのエアコンを付けられますか?」や「室外機設置位置とパイプの取り回し位置はどうしたら良いですか?」などです。そしたら、色々と明快なお答えを頂き「リビングエアコンを購入されたら、私を指名してください。」との事でした。そろそろ暑くなり数ヶ月後、週末の広告「限定5台」を何週か比較しながらリビング200Vエアコン+和室100Vエアコンを思い切って購入することにしました。前回同様、今回も川﨑ハウジングの現場監督さんに連絡して壁のパイプ穴の位置を確認していただきました。設計図を見れば記号にて「筋交い」のある壁は解るそうです。今回も私は仕事で遅れ帰宅したら、設置電気業者さんが「そうそう、パイプ穴空け見せましょうか!」と言って頂き、丸いトンネルを掘るような機械で壁紙、石膏ボード、断熱材をぶち抜きガルバニュウム鋼鈑も丸くカットされました。すごい痛そうな音でした!破片を見せていただき感動しました。が、しかし、室内から丸い穴を覗くと室外の風景と何と「筋交い」が1cm程削ってしまってありました。「筋交い」の立ち上がりと止まり位置は、「床下から天井まで斜めに入っている」と川﨑ハウジングの現場監督さんが教えてくださったを改めてソウなんだと思いました。冷や汗ものでした!設置施工店の方は、1シーズンで何十台ものエアコンを設置されるプロですがこんなニアミスもあります!この後は、ドレンパイプの取り回しや勾配を工夫されリクエストがあった必要な部材は「施主調達」というかホームセンターに買いに行きました。新築の家に穴を開けるのは誰しも勇気が要ります、免震住宅ではないので「筋交い」はとても重要ですね。その他、気になったのは開けた穴にパイピング後の気密性を高めるための処置です。観察していたらパテをしっかりと施工されていました。ホッとしました。川﨑ハウジングの家は案外、気密性は高いんです。冬に常時24時間運転の1階と2階換気扇を止めてキッチンレンジフードを最大で運転すると洗面所の配電盤付近から風を感じました。ビックリです!配電盤はエコキュート等に伴い配電は複雑です。壁裏から床下か天井の空気を吸い込んでいました。高気密ならぬ中気密住宅かな?総じて立派なエアコン施工でした。

  59. 210 住宅住み始めの「住宅の素人」雑感 返答三  

    ●No.207様へ ~『この施主さんはかなり本気出していると思われますが いい家が出来てるんじゃないでしょうか』~ ありがたい御言葉、恐縮致します。ありがとうございます。

    ●No.208様へ ~『屋外設備工事費用は別にかかるみたいですが、屋外設備工事って何にどのくらいかかるのですか。』~ ご質問ありがとうございます。住宅住み始めの「住宅の素人」の範囲、経験でお答えさせていただきます。

    ①水道納付金 ¥3,000 ②印紙代 ¥15,000 ②給水・排水設計申請料 ¥100,000 ④下水道受益者負担金 ¥28,885 ⑤書類代 ¥4,000 ⑥建築確認申請料 ¥200,000 ⑦企画設計 ¥63,000 等です。

     本当に「住宅の素人」で、他のハウジングメーカーさんは実際もっと必要なのかも知れませんが、この金額程度で決算いたしました。他に施工形態によっては、“融資手数料 ¥100,000 ” 等が、屋外設備工事費用ではありませんが発生します。上記お答えは、屋外設備工事費用の正解とは言えませんのでご容赦ください。

  60. 212 匿名

    川崎ハウスさんの棚や小物置きは凄く便利そうでしたね
    みんなで過ごすリビングは なんのアクセントも無く安っぽかった印象でした。
    エコポイント復活なんて

  61. 213 入居済み住民さん

    川崎ハウジングで家を建てました。営業の方はいまいちでしたが、現場監督さんはいい人でいろいろ教えてくれました。確かに小さな家ではありますが、4人家族で十分暮らせます。今は核家族が多い時代だし、将来息子や娘の相手と一緒に住むつもりは全くないです。だから僕的にはいいと思います。収納が少ないので少し残念ではありますが、暖かい家ですよ。ガラスも厚いですし、点検も定期的に来てくれます。

  62. 217 匿名

    最近いたるところで川崎ハウジングの分譲案内板を見ます。いろんなところに土地を持っててすごいなーと素人目で見てました。

    ただ、どなたかもおっしゃっていましたが、営業の方にいまいち好感と信頼が持てず、結局は違う所で建てましたが、ただ、土地は川崎ハウジングが持ってた場所が自分達には一番欲しかったなと今も近くを通る度に思います。

  63. 222 匿名

    大分前に川崎で家を建てました。 分譲しているところはすべて売れました。
    がしかし皆さん口を揃えて言ううことは「失敗した。」の一言です。
    隣によそのメーカーの家も建ち仲良くなり中を拝見したら、はるかによかった。
    「広い」「部屋数も多い」聞くと価格もうちと大差ないくらいでした。
    外構もセンスいいし、なんていいっても車が並列で入れられる。
    ちなみに家は縦列駐車で不便極まりない。
    十分調べれば良かった。
    あのメーカーも意外に良かったし値段も意外に意じゃないすか。
    噂に流されたかな。
    ここは新築なのに、傷や汚れは当たり前ですよ。
    釘がでていたり、いろいろありますから・・・
    同じ分譲地の方は紹介なんかできないし、近所からはここ造成工事で誇りはあがるわ、朝早くから夜遅くまで工事して困ったと言われるは、住めないよココは・・・


  64. 224 悲しい住人

    ココのスレ見て心当たりがあります。
    引渡し後汚いから掃除したら傷や釘などあるし我慢したら、建具が開かなくなったりで「不安」スレみたらこれかよ。
    ショックです

  65. 230 匿名

    皆さんご存知ですか?

    30年前いや10年くらい前でも家の価格がどんどん下がってきています。
    需要が減り供給が多いためです。
    以前は社会資本整備と同じ意味合いで住宅も経済成長の意味がありましたが近年このバランスも大きく変わり始めています。
    コスト減のため製品は海外で作られてきます。また工事に係わる人件費も削られて着ています。
    この事からイワユルデフレスパイラルが起きています。
    これは弱い人のきつくのしかかってきています。
    建築基準や仕様が厳しくなりコストは上がりました。
    しかし販売価格は上げられないのです。
    10年くらい前に比べ仕様断然よくやりましたが、コストは上がっていません。
    また過度な値引きやクレームも増えてきました。
    このようなことがなり、従業員や業者は働いていても少ない給料で遅くまで働いています。
    行き届いたサービスを受けるのであれば価格が良い所にいかなければ良い家はできません。

  66. 231 匿名さん

    川﨑ハウジング物件には乗り気では無いですが、予算の都合で気になる物件があり建築中構造を見たり
    してきました、
    建売は実際の構造は見られないので図面や見学するしか大まかですが確かめる方法が
    ありませんね、これは皆さん不安の要因かと思いますが。

    結果を書きますと、地震に対する不安が一番です、
    <構造見学>
    胴差し(一階の桁)が意味不明に途中から半分の太さになっていた。
    合板耐力壁が柱の内側に何枚か継ぎ接ぎだらけ。
    L金具が小さ過ぎ。
    小屋裏束が片方のみカスガイ打ち。
    T字金物が無い。
    筋交いが構造建築中にも係わらず土台、柱に合わせて?加工済みで積んであった、
    プレカットでも少しは切断かスペーさー咬ます事になるでしょう。
    <図面>
    一階外壁筋交いが一方向に3本と逆方向に1本のみで、他の同じ長さの
    外壁には筋交い、耐力合板あり、1/4計算してもこれはおかしい!
    一方に揺れた時、固すぎて他方に被害が及ぶのではないか!
    また1本側には耐力壁も無く、折れる可能性があります。
    2階外壁筋交いが最小限、耐力壁なし。

    要するに設計は資格の無い者に任せて2級建築士がOKだすだけ。
    指摘しても変更は一切受け付けないとの事!
    所詮、「建てて売れれば良い」とのこんな会社ですね!
    殆どの方は構造や図面見ても、営業マンの話で納得するしか
    ないでしょうが、構造が一番大事ですから、自分なりに
    勉強も必要かと思ったりします。






  67. 232 匿名さん

    川﨑ハウジングの耐震性は最低限にしてコストダウンして
    ますよ、建売は皆、そんなもんでしょうね。
    しかし筋交い方向が同じ向きとはヒドイですね~!なんの為の
    耐震、台風耐力壁なのか疑問だらけです、
    多分顧客の事より経営重視でしょうね、こんな会社その内潰れますよ。

    よくご存知でしょうが、注文住宅にして基礎から足を運んで顔を出す
    ことをお勧め致します。

  68. 233 主婦さん

    >>232san
    造成工事は泥だらけで埃まみれ
    家の工事は朝早くから夜中まで工事してます
    近所のこと考えて仕事してますか・・・社長
       

  69. 234 購入検討中さん

    消費税が上がりそうですね
    皆さんはどう考えていますか?

  70. 235 新築を購入したい

    実家近くの家をたてようと思い近くの川崎ハウジング分譲地&モデルハウスを見に行ったら

    今は4月…

    話を進めていくと9月が決算だから9月に引き渡す形で考えてほしいと…
    子供の保育園の都合もあり来年の3月に入居したいといったら、議員さんとか保育園に口利きできませんか?と

    職場に託児所はないのかとか…

    全部、会社の都合じゃないですか?

    こっちがわの意見などちくわ耳…

    イライラする営業マンでした

    不愉快すぎる!!!!

  71. 237 地権者

    川崎には土地は騙し取られ、自殺現場であることを顧客には伝えず平気な顔で分譲して販売する。
    購入者は不憫なことです。
    これ以上の不幸な方が現れないことを心から願うばかりです。
    命日に線香すらあげれなくなってしまった。遺族としては非常に切ない思いをしています。

  72. 238 匿名さん

    ↑こういうのって顧客に伝える義務があるんじゃないですか?
    少なくとも、中古戸建や、中古マンション、賃貸アパートには告知する義務がありますよね。

  73. 240 それはダメでしょう

    No237 地権者さん それは伝えないとダメでしょう…

    しかし、現在、土地を騙し取られるとは考えにくいです。

    自分も親族の土地を最近売る事に関わりましたが、

    その時に司法書士の先生が来られて、

    権利者の意志の確認が無いと売る事は出来ないのですと説明を受けました。

    騙すって事は、どういう事を言われているのかが疑問です。

    自殺現場である事を伝えていないのは、地権者さんのような気がするのですが…

    川崎ハウジングに売れば家が建つのは、わかりきっていると思うので

    逆に、自殺現場である事を伝えずに売ったのでは無いですか?聞きたくなりますね。

    それならば、川崎ハウジングさんも不幸ですし、そこを買われた方も不幸ですよね。

  74. 241 匿名さん

    営業の対応が雑すぎる!ありえない対応のオンパレード!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸