注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「無添加計画(トラストホーム 蕨市)てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 無添加計画(トラストホーム 蕨市)てどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-11-01 14:45:47

無添加の家(無垢材、珪藻土)を売りにしています。興味があるのですが、情報が少ないです。評判を知りませんか?

[スレ作成日時]2009-07-14 23:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無添加計画(トラストホーム 蕨市)てどうですか?

  1. 25 名無しさん

    とにもかくにも、得たいの知れない神秘的な
    とても有難い家って事でしょうか?
    アトピー治るかも知れないし、寿命も延びちゃうんでしょ!
    神のみ知り得ることを断定近い言い回しで、医者の権威をテイストして良い家作りしてますね。

  2. 26 kロス

    8ヶ月程のお付き合いをさせて頂きました。

    FPさんより、生涯収支の予定表を作成して頂き
    総予算、月々の返済上限、子供大学入学時の貯蓄残高が分かり、無理のない計画か?など
    自分の生涯の懐事情が明確になるので(無料)計画を立てるのに、かなり安心出来ました。
    他の工務店では、なるべく長く借りて、終身保険で相殺すればいい!みたいな事は一切言いません。

    基礎、構造材など
    目に見えない場所でも、しっかりした素材を使っています。防蟻処理に関しては、地面から1メートルまでが通常らしいのですが、無添加計画さんは天井まで全てやるほどの徹底ぶり。

    地震対策もスーパージオ工法やダンパーまであるので、50年〜100年以降も見据えた基礎作りというのも理解出来ました。

    外壁は他工務店の1.5〜2倍の厚さで4層仕上げ。(特に外壁は遮熱効果があり、汚れにも強く塗り壁でコーキングのメンテナンスなし)

    内装はオール漆喰で、糊ではなく水を使うタイプで、ホルムアルデヒドなども安心(ホームセンターに売ってるタイプは糊が入っている)
    スペイン漆喰でダニの発生を極限まで抑える。

    宿泊体験をさせて頂いたのですが、家の中で森林浴をしているような空気感です。その家で寝ただけで自己治癒力が高まりそうな期待を持ってしまうほど空気が美味しいです。私の場合、寝起きに明らかな違いを感じました。

    担当して頂いた営業さんは、下品な営業押しは一切ないです。
    もともと「うちは高い」と自ら説明しているくらい。10社近く見学した中で1番の知識を持っていたと思います。
    対応も1の質問に対して、必要な時は2以上で返してくれます。(余計な事は言わない)

    ただ、
    素材重視なので勉強は必要だと思います。高い理由が分かっていないと低予算な工務店に目が向いてしまうかも?
    間取り決めで紙面上になると、予算を坪数で調整するのはどこでも同じでしたが、他と比べると若干坪数が減ります。素材の質や効果に、どれだけ魅力を感じ、何を
    「天秤」
    に掛けても重要か? おしゃれさや設備に気が向きすぎてしまうと、あれもこれも!になってしまいます(うちがそうでした…)
    でも、
    設計者の方は、
    とても尊敬出来るというか、
    きさくというか、話しやすい人柄で、その上、経験豊富な実例を踏まえ自分達の生活スタイルを想像して書いてくださるので、愛情さえ感じます。
    (説得力が非常にあり、ここで生活したら絶対に幸せになれる!と思ってしまうほどでした)

    どこの工務店で建てるにしても同じ事かもしれませんが、家事の動線(奥さんの理想) 仕様(主人理想)などは、何社か実際の土地に対して間取りを書いて貰い
    (情で流されないように何社か相談中という事は事前に伝えておいた方がいいです)
    十分過ぎる話し合いをしておいた方が、天秤に掛けた時に妥協点が探りやすくなると思います。

    少し私事になりますが
    あと少しで契約!!
    というところまで来ていたところで急な転勤が決まり、営業さんと設計者さんと共に築き上げたものが……。

    あんなに一生懸命に対応して頂いた営業さんとの別れは非常につらく
    設計者さんにも、ほんとに申し訳なさでいっぱいになりました。

    たぶん一生後悔する気がします。

    家づくりは、その期間だけでなく一生の付き合いになるようです。
    営業さんや設計者さんに対して
    「この人がいい!」みたいな感情になれたら
    当たりだと思います。

    予算や間取りも重要ですが、目に見えない物にも、大切な物がある!と学ばせて頂きました。

    無添加計画で建てられた方が非常に羨ましいです。

  3. 27 匿名さん

    化学物質を使わなくても、虫を寄せ付けないみたいなものはあったりするということになってくるのですよね?
    自然のもので、体に良くて、というのであれば子供がいる人だと特に前向きに検討するものなんじゃないかと思います。
    1点気になるとするならば耐久性ですね。
    化学物質を使っているものと比べてどうなのでしょうか。
    高額になりやすいということはありますでしょうか。

  4. 28 評判気になるさん

    無垢材を使用することや、やろうとされていることのコンセプトは非常にいいと思って資料請求したのですが、説明会へ行くに至りませんでした。理由は下記2点です。

    1. 電磁波や波動がどうこうという説明・解説があり、どちらかというと不安をあおるようなスタイルを感じました。非科学的なものを一括して排除する気はありませんが、信頼性をもって効果が測定できないものである以上、消費者としては一定の懐疑心をもって見るのは当然かと思います。
    2. 海外の保険による資産運用への説明会資料が同封されていました。「絶対に得をする」や「絶対に損はしない」とは言っていませんので法律上はOKなのかもしれませんが、こういうのが入ると一揆にうさんくさく感じてしまいました。

  5. 29 匿名さん

    2番の方はサイトにも載っている資産形成のセミナーのことですか?
    資産関係のイベントをやってるのを他の不動産会社さんでもあったりしますが、それとはまた違うんですかね。
    色々イベントが計画されてるようで面白そうなのもありますが。

    オーナーさんの声を見ていたら毎年誕生日プレゼントでワインやお花が贈られるって言ってましたね。
    これはなかなか良いサービだと思いました。

  6. 30 匿名さん

    実際にプレゼントがもらえる云々、と言うよりは
    建てたあとも気にかけてくれているっていう姿勢がとてもうれしいことだと思います。
    そういうときに
    気になるところとかちょろっと相談できたりするので、
    家にとってもとてもいいことだと感じました。

  7. 31 匿名さん

    公式ホームページのオーナーズブログは、こちらで施工中のオーナーさんに依頼して投稿してもらっているのでしょうか。
    謝礼を受け取っているならば多少はメーカーに気を使うところもあるのでしょうが、みなさん率直な感想を綴られていて面白かったです。
    このようなブログで土地の購入から完成まで家造りの工程が把握できるのはいいですね。

  8. 32 匿名さん

    4年前に建てました。正直、この価格に見合うだけの良さは全く感じられません。(後悔しています)

    ・2016年竣工(28坪)
    坪単価 104万円 <29,251,152(本体価格)÷28(建坪)> ※

    ※無添加計画からの回答

    窓枠周りの漆喰は勝手に剥がれますし、外壁の亀裂も同様です。(ここらへんは事前同意事項なのでまぁ許容範囲ですが、4年でこうなります)

    また、特に見えない部分の施工は雑ですので、構造に影響はないと言っても無添加計画に任せきりにするでなく、施主自らチェックした方がよいです。

    勿論、健康にはなりません。(当たり前ですが、至って普通の家です)

    尚、某サイトに掲載されている同社の建築実例と当方の家(標準仕様)の坪単価が余りに違うので、問い合わせたところ

    ・消費税率の差異
    ・仕様(年々変わる)の差異

    とのこと。

    ただ、同時期に同支店で建てた実例(税率も仕様も同等と思われる)とも坪単価で15~20万近く差がある為、回答にはなっておらず。(他実例は竣工時期に関わらず、坪単価85万~90万)

    ちなみに家族の誕生日に毎年贈られてきていた花や粗品(クオカード)、ワインは3年で突然届かなくなりました。

  9. 33 匿名さん

    漆喰は、
    かなり手を入れてあげないと行けないと思いますよ…
    自分でもメンテナンスが出来るので
    ちょいちょい自分で補修する人は多いと思います。
    質感とか漆喰の性能に惹かれるからそうする、という人は多いかと思います。
    メンテナンスだけだったら
    そうじゃないほうが圧倒的に楽ですが
    それでも代えがたいものってありますよね。

  10. 34 匿名さん

    健康というよりは、化学薬品を多量に使っていなくて、
    出来る限り自然素材を使った住宅、ということなんだと思います。
    長持ちさせたいならば
    それなりの加工や処理が建材には必要となってくるので、
    それをどう考えるか…でしょうね。

  11. 35 匿名さん

    実際に建てて、住んでみての感想です。

    1.とにかく施工が杜撰

    2.「ゼロ宣言」について
    いくら建物の素材に徹底的こだわったところで、家電等の生活必需品(電磁波云々)がある以上、
    完全に体に悪いものを排除することはできず、かといって生活必需品がない暮らしは考えられない。
    要は家の素材だけに拘って、多額の費用を掛けて「ゼロ宣言」にしたところで、効果は薄い。

    3.自然素材の効果について
    自然素材の効果は人による。効果のある、なしは保証できないもの。
    そもそも保証されないもの(確実でないもの)に魅力を感じ、気を取られ、お金を払うのはリスクが大きすぎる。仮に効果を感じられなかったとしても、お金は返ってこない。
    自然素材が合う、合わないも同様、場合によっては杉材がふんだんに使われている家の中の方がくしゃみや目のかゆみが酷くなることがある。

    3.漆喰工事の材料について
    新築時、「力丸」だか「貴水」だか特殊な効果を謳った水を使って、漆喰施工をやっていたが、
    定期メンテナンス補修の際は、水道水を使用していた。

    4.過去現場について
    過去、階段の木材に集成材を使用していた。

    1. 実際に建てて、住んでみての感想です。1....
  12. 36 匿名さん

    住んでみて気になった点の追加です。
    5.音について
    確かに外の音は聞こえにくいですが、内部の音は非常に気になります。
    上下の音、つまり1Fの話し声が2Fに驚く程、よく通ります。(逆も然り)
    打ち合わせ段階では特に指摘がなく、こちらから言わない居室は「床現し」になっていますので、少しでも防止する為、天井は必ず貼るようにした方が良いです。

  13. 37 匿名さん

    >>32 匿名さん
    坪単価が100万を越えていますが、実際にかかった費用はもっとしたのでしょうか?
    本体価格以外のお金はどれくらいかかったのでしょうか?よろしければ教えてください。

  14. 38 匿名さん

    リビングに使う部屋だと開放感を出すために梁を見せる仕様になってたりする所もあるかと思いますが
    他の部屋(一階にある和室とか)でもそういう仕様なんでしょうか。
    家族の生活音を聞けるのがメリットという点があるらしいですけど、自分はそれは特にメリットを感じないタイプ。
    特に子供が思春期になっていたりすると正直大変だったりしますね。
    普通の天井にすることは可能なんでしょうか。

  15. 39 匿名さん

    注文住宅だし、天井に化粧板を貼ること自体普通にできると思いますけれど…。見せないようにすると、ある意味スッキリしたりもするし、デザインによりけりって感じですね。生活音にかんしては、化粧板でどうこう変わる感じは特にしないように思っていたんですがどうなんでしょう。

  16. 40 匿名さん

    家の中のどこにいても家族の気配が感じられる家は
    子供が小さい間は助かるでしょうね。
    母親がキッチンにいながら子供達の様子が判るので。
    でもそれも小学校までかな?

  17. 41 匿名さん

    子供が小学校に入ったら、それはそれで子供の目が届くところでっていうのは大切な気がする。
    今、リビング学習が主流になっているけれど
    家事をしながらこどもの宿題を見たりとかがしやすいのは
    かなりいいんじゃないかなと思う。
    宿題で、音読がある学校もかなりありますしね。

  18. 42 匿名さん

    他メーカーの悪口を言う事が多い。
    「他社はビニールハウス」など。
    他社を下げて自分達の家は凄い!
    という営業スタイル。
    営業マンが上から目線でモノを言う事が
    多々あるので非常にうんざりします。
    「健康になる家」なんてうたってますが、
    通常の家より値段がかなり高いので
    ローン返済がアップアップになり
    仕事を頑張りすぎて、家計を圧迫し
    そもそもの健康を害しそう。
    ローコストの家しか買えない人だっているのに
    他の家はビニールハウスですよ!なんて
    言うのは どうかと思います。
    それぞれの家計の事情がある事を
    知った上で発言されてください。
    あまり他社の悪口を言うのは
    やめた方が良いと思います。

  19. 43 匿名さん

    数年前に建てました。

    澤田先生のゼロ宣言の家セミナーを受けて、期待しすぎてしまう人もいると思うので、住んでみての率直な感想を言います。

    *もろもろ費用込みで坪数で割ると、坪単価100万円程度になる。坪単価65万~のような宣伝ですが、実際払う金額は坪×100万は覚悟したほうがいいでしょう。

    *家の作りはしっかりしている。工務店や大工さんにもよりますが、上の方のような雑な工事はなかったです。

    *無垢材や漆喰を使っていること、壁が厚いことに関しては、自己満足もありますが、ハウスメーカーのものよりは優越感を感じます。

    *断熱、気密関係はしっかりしています。

    *夏涼しく、冬は暖かいとセミナーで謳っていますが、一般住宅に比べればそうかもしれませんが、満足いくレベルではありません。 私は小屋裏エアコンと床下エアコンの組み合わせには懐疑的です。 特に床下エアコンは効かないし、他の家でも問題になっているようです。 普通にエアコンをつけた方が確実でしょう。 

    *内壁の漆喰ですが、思ったより湿気を吸わないので、夏は息苦しいです。エアコンをつけたほうが無難です。

    *澤田先生の言う、電磁波やエネルギー関連のことは特に何も感じないです。

    *ホコリがたまらないのは本当です。これはとても良いです(髪の毛とホコリがまとまって隅にたまるようなことはありません)

    *無垢材のドアは、建築後二年程度は反ることがあります。

    *木造なので、室内はある程度音が響きます。気になる人は、一階と二階の間にドアを挟むなどしたほうが良いでしょう。

    *ピアノの音に関しては、近所の人は聞こえないと言っています(セルロースファイバー効果でしょう)

    基本的には、見る人がみれば、しっかりお金をかけてるなとわかる家だと思います。

    ただ、皆さん予算があると思うので、無添加や無垢材にこだわりがなければ、もっと安いメーカーでも樹脂トリプルサッシなどにお金をかけるのも手だと思います。

  20. 44 匿名さん

    詳しく住んでからの感想を書いていただいてありがとうございます。
    不具合っていうか、ちょっと?なところに関しては
    天然素材だからこそ、みたいなところが多いのかな。
    無垢材だからこそ、水分が落ち着くまでは反ったりすることもあるよ、ということで。
    でも全体的にはしっかり施工してあってよさそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸