- 掲示板
長崎の地場の永代ハウス(株)で注文住宅を建てようと思っています。
永代ハウスで建築された方、家の評価を教えてください。
杉の床はいいですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/永代ハウス株式会社
[スレ作成日時]2010-10-17 02:48:36
長崎の地場の永代ハウス(株)で注文住宅を建てようと思っています。
永代ハウスで建築された方、家の評価を教えてください。
杉の床はいいですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/永代ハウス株式会社
[スレ作成日時]2010-10-17 02:48:36
エアパスの家です。佐世保営業所
営業担当は最悪。家の説明もなく下の換気の事は2年位して他の同じエアパスの方に聞きました。キッチンも営業担当が食器棚のsize調べていったのに入らず新しいの購入しないといけない始末。他にもミスが沢山あるのに全く音沙汰なし。半年点検などもなし。
冬は寒いし夏は暑い。
永代ハウス、やめられた方がいいですよ。
杉板がどうのこうのの以前にきちんとした見積もりも出なければ、下請け業者が入るときのマージンが高すぎます。
請け負いの大工ばかりですが、永代の取り分が大きいでしょうね。営業は訪問販売。やめられて下さい。
きちんとした会社はこのようではないはずです。詐欺ですよ。詐欺。
長年に渡って支払うローンです。住宅会社選びには慎重に。
エアパスに似たのでWB工法がある。
某社のWBモデルハウスに行ったが、その会社はもうWBは薦めてなくて、高気密高断熱で作っていた。
窓を閉めきったモデルハウスの2階に上がったら、蒸し風呂状態でとてもいられない暑さだったよ。
営業も「夏はこんなもんです(笑)」とバカ正直だった。
永代のエアパス完成見学会じゃ、窓全開で冷風が出る扇風機ぶん回してるのに、好対照だね(笑)
とにかく
細かく聞いて 個人情報を聞き出そうとする
かなりきもい
ほかに考えている会社があれば そこより安くできると言ってくる あとで騙されます
契約は絶対しちゃダメ
金利も知ってる銀行があるからそこよりもいい条件だと言ってこっちに気を引かせる
そんな銀行はありません
家を建てて7年になろうとしています。
先ず、カーテン等の打ち合わせの時 レールを変更したりして減らしたはずなのに 次に持ってこられた見積書は商品は減って金額アップ?
話になりません。きちんと指摘しました。営業ダジタジ
よくブログに書かれているアルバム 「我が家だけ頂けないんですか?」と問い合わせて2年後に持ってこられました。
アフターは1ヶ月後に1度だけ 営業方の訪問あり
その後は一度もありません
引き渡し後 不具合を指摘したらきちんと直ってしまうまでに1年(脱衣室の鍵取り付け)かかってしまう始末
多々不備があります。
何より対応が遅いです。
今も昨年の夏に手直しに見えたのですが 応急処置で対応 後できちんとしますね。と言われたのですが1年も音信不通です。 再度連絡してますが 永代ハウスさんからは連絡なしです。
現在はブラック企業やパワハラなど世間が騒いているので働きやすい環境に
変わっているかもしれませんが
7年前位の話ならば、
営業の採用面接で優秀な人が多数応募しているのにあえて
他業種からの採用をやっていて私は不思議でならなかったです。
有名住宅メーカー経験者もいらしているのにどうして?と・・・
だから素人同然の新営業マン達が上司から無理難題を押し付けられて
挙句の果てには知らんふりをされるので真面目な人はそれで潰されて退職していました。
家まで仕事の事で上司がやってくるので奥さんがうつに近い状態になった。
と言った人がいました。
だから営業の対応の悪さは上司が部下のせいにしていて面倒見切れていなかったからです。
上司はどうなっているんや!どうなっているんや!とまくしたてるばかりでした。
採用時点で上司は自分より優秀なものが入社してくることを恐れて
自分の指示をおとなしく聞きそうな善良な人ばかりを採用していました。
慢性的な人手不足でしたが採用された人たちは真面目なので
文句も言わずに誰もが犠牲を強いられながら働いていました。
数年前からブラック企業など
世間が騒がしくなってきたので現在勤務している方々はどの影響もあって
以前よりも働きやすくなっていると思います。
理不尽にも退職に追いやられた方々の犠牲があったから
今、楽しく働いていけるのですからその事を受け取れそして忘れてはいけない。と思います。
しつこく来る。土地探しに車で連れ回し、ご飯も永代の車で食事、しかも子供もいて。
事務所で説明会?みたいなのも、長いし、2日連続あった。疲れさせられて、しつこい毎日、自然に図面や金額に話がいき、付き合っていけなくなりました。この経験の1年前に知り合いが永代で建てましたが、アフターなし。木を売りにしてますが、隙間だらけの壁と柱で、外構の塗り替えは五年おきらしいです、建てて5年になるそうですか、アフター手直しなく、内装の壁は隙間がすごいです、
佐世保は海、陸自衛隊、米軍基地勤務者等常に一定の属性が良い顧客が存在し、常に入れ替わります。街が出来て100年強で意外にも他所者だらけなのです。地縁のない顧客は噂や評判に触れる機会も少ないと考えられます。
また、田舎特有の考え方かもしれませんが、自分が建てた家の業者のことを悪く言うのは恥ずかしいことです。できれば自慢したいものです。
住宅業界はクレーム産業と言われます。群雄割拠の福岡で揉まれて、より良い会社に成長して欲しいものです。
建てた後は知らんぷり。100年保証という意味不明な呪文を言っておきながら実際はミス多数。正直よく成り立っていると感心します。役員はだいたいが***ものみたいな感じ。
永代ハウスの土地管理はずさんです。
草は定期的に切ることなく
近隣住民からの草の除草をするよう
クレームが数件入っても無視。
害獣が出ていると言っても無視。
小さい子供が近くに住んでいるのに
土地の管理もできず近隣住民の迷惑でしかない。
この土地に住む人がかわいそうだと思うくらいです。
住宅展示場を回っている際に、永大にも入り話をしたところ、永大の車でいきなり土地を見に行くことになりましたが、場所が分からないのか携帯を見ながら運転されていたので辞めました。
最近永代ハウス様で家を建てました。
後悔しかありません。他の被害者を出さないためにメッセージを送らせていただきます。
この会社は、家を建てることに対して誠意がありません。
建築途中の現場では、タバコの吸い殻が、散乱しておりました。
梅雨時期の棟上を強行したあげく、養生を忘れて木がカビだらけになる始末。
その後カビが無くなったのかきちんとした確認もせず、蓋を閉めてしまいました。第三者機関による調査も依頼したがうやむやに。
他にも多々共有したいことがあります。
また、改めてメッセージを送らせていただきます。
建売のデザインが良くて見に行きました。
しっかりしてて、ホテルライクな感じで、家具も付いてるとのことで、良い印象でした。接客の人が若かったけど、いい感じでした。
後でパンフ見たら、耐震等級3もok気密測定もしてるとか。割りと良いと思いました。
屋根裏エアコンを入れたいので、結局お断りしましたが..。意匠センスは、若い設計士さんだったようだけど好みでした。
建売だと家具付いてるんでしょうか?モデルハウスの写真だと置いてある物はセンス良くまとまっているので
新生活を始めるとともにこの家具を使うことが出来るのなら満足感が高くなりそうですね。
多分立地のせいがあるんでしょうけど家によっては家賃並み(もしかしたらそれ以下)で買えそうな物件もあるようなので良いと思いました。
初めて書きます。ホームページで永大ハウスさんの外観や内装、建築の設備が(おしゃれな家具付きで長期優良住宅など)好みで内覧も行きました。
しかし、オシャレすぎてどう管理したら良いか分からない照明器具の数々。この電球はどうやって取り替えるんですかね?と尋ねると多分LEDだと思うんで、5年は替えなくても大丈夫だと思うんで平気ですよ!というトンチンカンな答え。
そこに住んだら60年近くその電球と付き合っていくんだが、、、?
まだ分からないなら分からないと答えてもらった方が好印象。
若い営業の方で、自分が勉強してる住宅の構造などマニュアル的な事はべらべらしゃべるけど、質問して分からない事はトンチンカンな返答。子供も居ないからか、このドアの作りやお風呂の広さが不便と伝えると、今はこれが標準なんで普通ですよ。で終わり。狭すぎる子供部屋も、今はこの広さが一般的に多いですね。終わり。
ソーラーパネルが必ずついてくるのも気になった。ソーラーパネルは調べれば調べるほど維持コストかかるし屋根も傷みそうだしつけたく無い。
外観も設備もかなり好みなのですごくこういったところが残念。
ただ、そのあと適当な感じの営業の子が最後の質問で急に自分もまだ勉強中で分からないんで調べておきます!と言って各方面に確認してその日のうちに返事をくれたのはかなり好感度上がりました。ただ、私の箇条書きの質問を写メって持ち帰ったのは今時だなーと思いましたが。
初日についてきた営業のベテラン風の人はアラフォーでこの年収で支払いできるか不安との相談に、今は40年とかローン組めるんで大丈夫ですよ!って、40年まで払い続けたら80近くなるよ?おっそろしいこと言うね。払い続けるの無理ー
打合せや土地・建物の現地説明では、担当営業・設計士も、その上司もやや理解力に欠けると感じた。
土地・建物に関する知識も明らかに劣るが、曖昧な説明でその場をやり過ごそうとする。
以前永代ハウスさんで注文住宅を検討していました。(結局別のメーカーさんで建築しましたが)
担当の方がすごく高圧的だったのが印象的です。気に入った土地の地質があまり良くないと知人に聞いたので、その旨を担当の方に相談したところ『プロの私よりも素人の意見を聞くんですか?』との発言。あまりの態度に言葉も出ませんでした。こんな横暴な人が営業マンとしてやっているんだから会社もそれなりなのかなと思います。
営業から是非見学して下さいと言われ、築6ヶ月程の2階建てを訪れた。リビングに入って直ぐに、天井のクロスにある約60cmの裂け目に気づいた。
私:早速ですがクロスに裂けがありますね。
まさか気付いてないんですか?
営:はい結構前からあります。よく気づきましたね!
クロスは収縮するので裂けは仕方ないんです。
お引渡し前に当然ですがちゃんと修繕します。
私:裂け目の発生に気付いてたなら、
すぐに直せば良いのに。どのみち直すんだから。
建売りで不具合放置って正直印象悪いね!
車や家具の展示場でキズ物を放置しないよね。
営:色々なお客様がいらっしゃいますから、、、
それに他の所も裂けたり何かあるかも知れないので、引渡し前にまとめて直す方が、つど直すよりも効率がイイんですよ。
私:・・・(唖然)
営:それに「クロスは裂けるモノなんですよ」って、
実物でご説明するのに都合がイイんですよ。
私:修理は、天井全面の貼り直しをして下さるの?
営:イイエ。タッチアップか部分貼りとなります。
私:リビング天井以外にも裂けや剥離、その他の不具合はありますか?
あるなら、せっかくなので見ておきたい。
営:ございますのでご案内致します。
見学の際に全て確認しておいた方が
安心納得してご検討出来ますからね(^^)
私:そそっそうですねぇ(>_<)
最悪な会社です。
契約前はこちらの要望はできると言いながら、契約後はできないことが増えていきます。しかも設計を担当してる方は資格も持ってない素人。『建築学科は卒業してます。』って言われても不信感しかない。提案される間取りは理想とは全然違うバカ高い家。この会社とお話しするだけ時間の無駄でした。
モデルハウス見学にいきましたが、10,000円のAmazonギフトは当日もらえません。そして見学後、1ヶ月経ちますが、何も送ってきません。
景品表示法に違反ではないでしょうか。
また住宅会社の特徴を聞きたくて行ったのですが、別のファイナンシャルプランナーみたいなアドバイザーの方が居て、囲まれた感じになりました。
あとでネットで調べたら提携業者のようでした。
自分の意見を言える環境ではないので、気の弱い方は、気をつけたがいいと思います。
ココと接触した方々なら以下に共感いただける筈
イメージパース等が一昔前の昭和な印象
資料が整理されていない(各社資料のよせ集め)
打合せ記録を渡し忘れる
的外れの質問が多く要望の本意・主旨を誤解する
標準仕様の住宅の性能がかなり低い
(長期優良も住宅性能評価の取得は不可)
(会社の方針として取得を目指していない)
家の近くの気になってたところが
広告に出てきたので予約していきました
終わって、アマギフも貰えなかったし
上から目線、小馬鹿にした接客をされて
すごく残念でした、
また広告に出てきたので条件に当てはまらなかったのかな?と思って読み返しましたが、条件に当てはまってるどころか、
家のことについて教えてもらった坪数など
全然違いすぎて、あの人は永代ハウスの
営業の方じゃなかったと思うようにします笑笑
まあでもここのクチコミ見てたら
なるほどな。って感じです。笑
アマギフは、嘘です!!!
まあ半分それに釣られて行きましたが、
こういうハウスメーカーもあるんだ。とおもって
とっても勉強になりました。
気をつけます。笑笑笑
長崎の住宅メーカーと言えば
谷川建設 と 永代ハウス の二社を思い浮かべる
いずれも、長崎県以外では存在感が薄いようです
地道に良い家を建てて知名度を上げる必要がある
モデルハウス以外に注文住宅を見学するといい
引渡し前の手直し場所に付箋等が付けてあったり、修正済みの場所も凝視すれば分かる
目が慣れてくると不良箇所が直ぐに分かる
どの業者を選ぶべきか自ずと正しい判断が出来る
引渡し前の物件見学で仕上がりの実態が分かる
建売でも注文住宅でも、天井や壁の角のクロス貼りの繋ぎ目とかをジィーッと見つめると僅かなスキマが見えて来る
マンションだと綺麗に仕上げられているのが普通
下手な仕上げだとデベにやり直しを命じられるから
戸建では、コーキングで隙間を目立たないように措置していても、そのコーキングの高さや幅が一定に仕上がっていない事もある
素人のDIYの方が上手に出来る事もある世の中です
腕の良い職人なら継ぎ目を最小限に抑える技術と気概を持ち合わせているものです