注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「コペルハウスはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. コペルハウスはどうですか?
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2025-11-04 22:14:02

宮城に在住している者です。
2×4の新築を検討しており、コペルハウスを
検討しています。
かなり割安なメーカーという印象を受けていますが
実際に住んでいらっしゃる方や購入予定の方からの
意見を聞いてみたいので、宜しくお願いします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/コペルハウス株式会社

[スレ作成日時]2007-07-24 23:53:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

コペルハウスはどうですか?

  1. 351 匿名さん

    >本当に理屈を知ってる大工さん
    というのは知りませんので、確認しようがありませんが
    貴方の言っていることは要するに「宮城県では木は腐らない」ということなんですか。

  2. 352 契約済みさん

    いよいよ、着工です。2月にコペルに決めて梅雨空の下やりますよ!
    別に誰に迷惑かけるわけでも無いし、施主のやることに雨だの台風だの心配しないでいいよ。
    雨降って地固まる、夫婦関係も何度危ない目に・・・・・・?雨や台風を心配して家を建てますか?
    少なくても我が家は、宮城県沖地震に備え改築しました。子供達のためにも!
    ただ、はっきり言うと基礎に関してはコペルは他社に比べて寂しいです。
    だけども、オプションにて強度を増しました、軟弱地盤の為地盤改良はしかた無いけど、それでも
    坪単価は、有名メーカーより安いし何も問題無いです。
    誤解されると困るけど、今まで住んでた土地に建てるから地盤改良は、地質調査の結果によるもので
    坪単価とは関係無いよ。鉄筋増やして生コン厚くして強度増して、オプション代さほどじゃないから安心
    ですよ!出来る事なら、太陽光発電より、オプション無しの基礎の家の販売をお願いしたいです、
    これからの為にも!
    次回は大工さんが仕事始めたら書き込みします。

  3. 353 匿名さん

    着工おめでとうございます。レポート楽しみにしています。

  4. 354 契約済みさん

    いよいよ始まりました。
    先週は、地鎮祭やら地盤改良の一週間でした。
    今週は基礎の週になるでしょう。ベタ基礎立ち上がり、生コン強度300、鉄筋13ミリ200ピッチ
    土間200.コペルの標準よりは、吟味しました。でも他メーカーの基礎はこれが普通になってきました。
    これで約15くらいのアップだね。皆さんも建物の下の部分にも、目を向けて下さい!
    我が家は、内装、外観,外構工事より基礎にお金掛けました。目に見える所はリホーム出来ても、
    基礎と柱状改良は解体しないと無理だよね。
    これで奥様と何度となく揉めました、間取りや床の色、クロスは妥協したけど、安心&安全に妥協は無い!
    私の仕事柄、色々なメーカーの基礎や工法を見てますから、皆さんもチャンスがあれば見て、研究して下さい。
    そのうちコペルの基礎も頑丈になると、いいんだけどね。
    来週には大工さんの出番になると思います。

  5. 355 匿名さん

    家は見えなくなる所が重要だといいますからね。基礎に力を入れる気持ちはよく分かります。
    基礎の出来上がりが楽しみですね。

  6. 356 ス○リよりコペル

    354さんおめでとうございます。私も皆さんのレスを読んで、少し安心し、今月末に契約します。コペルでいまでも引っかかっているのは、会社が大丈夫って事です。でも、皆さんの着工のレスで決めました。

  7. 357 匿名さん

    >>356さん
    コペルの経営状況心配しているようですが、宮城の地場ビルダーのなかでは昨年度着工棟数No.2の実績があるようなので、当面は大丈夫かと思いますよ^^
    ちなみにNo.1 はスモリのようです。

    うちはメーカー選びから早3年。2月末にコペルで契約しました
    もうすぐ着工です。完成までもう少し!楽しみです。

  8. 358 契約済みさん

    早いもんで、地鎮祭から12日で基礎も立ち上がりまで来ました。
    先週は、職人さんも暑くて大変だったと思います。
    型枠組んで、鉄筋並べて結束して、とどめは土曜のベタコン!
    でもね、コペルの基礎屋さんって、いい人だよ。
    これからの時期、暑い日なんかベタコンしたあと、急に乾くとコンクリートに
    ひび割れが出来やすく、表面が乾き出したら、こまめに水掛けたり、保水シートで
    養生したりするけど、我が家は土曜の昼には水張ってプール?状態。
    夕方もまた来て水張り確認!日曜は私が朝7時に行ったら、6時に水張って帰った
    と近所の方に言われ、コペルの基礎屋さんに感謝してます。
    たぶん今週から、大工屋さんがトンチンカン、トンチンカンと仕事を始めると
    思いますが、目に見えない部分の基礎屋さんがこれだけいい仕事するんだから
    大工屋さんも安心して任せられます。
    昨日の日曜、コペルの完成内覧会を見学しました。一般の理想の展示場と違い
    大きさや、間取りが現実的でかなり参考になりました。
    皆さんも展示場プラス内覧会を見学して、他メーカーと比較して検討するのも
    いいですよ。次回は大工屋さんの仕事見てからメールします。

  9. 359 匿名さん

    順調に進んでいるようですね。じっくりと家が出来ていく様子を楽しんでいるようで何よりです。木工事に入ると更に楽しくなってくると思いますよ。

  10. 360 哀しきプロレタリヤ2課

    はじめまして。
    ここは、現場で建築に携わってる人は投稿不許可なんでしょうか?

  11. 361 匿名さん

    批判でもお褒めの言葉でも何でもいいんだよ~

  12. 362 哀しきプロレタリヤ2課

    No.361さん
    最近、元請会社の都合でコペルハウスの仕事が増えてきたので、参考までに他業者のコメントなど無いかと思って探してみたらココに行き着いたんですが、どうも買う側のコメントしか掲載されていないようなので、関係者のそれは禁止か、書いても削除されるのかと思いまして。

    「コペルハウスでは下請けは使っておりませんと説明された」というコメントがありましたが、これはつまり現場の作業員は全員コペルの社員だということでしょうか?
    私が関わるようになった4年前から、「社員だ」という作業員は見たことがないのですが。
    かく言う私も下請け…正確には孫請けです。

  13. 363 匿名さん

    362さん

    私も下請けは使っていないと聞いたけど、違うの?

  14. 364 匿名さん

    ドコのメ-カ-もそうわ言っても下請けだよ^^おれもスモリの下請けだよ!

    名目が色々あるみたいだから気にしなくていいことだと思うよ

    あくまで名目^^

  15. 365 哀しきプロレタリヤ2課

    No.363さん
    No.364さんのおっしゃる通りかと思います。
    '90頃までは、職人を正社員として雇用しているHMもあったようですが…もっとも、コペルさんの場合は年間着工件数がかなり多いようなので、自営の大工(一人親方)でも事実上専属になっているようですけどね。

  16. 366 匿名さん

    363です。

    そういう状況だったんですね。大変、勉強になりました。他にも裏話などありましたら教えてください。

  17. 367 哀しきプロレタリヤ2課

    では調子に乗りまして…

    「ベタ基礎の鉄筋が少ない」「錆びたのを使っていた」というコメントについてですが、ベタ基礎の中に敷く鉄筋は構造には影響しない、と、以前どこかで聞きました。まぁ、同じ基礎構造でも布基礎(土間にコンクリを流さない)は鉄筋はありませんから、そういう意味で影響しないんでしょう。
    また、鉄筋の錆については、防錆加工をしない軟鉄なので空気に触れていれば錆びる訳ですが、セメントがアルカリ性なので、コンクリートに埋まってしまえば錆が進行することはないそうです。

    平成5年ころだったか、JRの高架や河川橋の橋脚の鉄筋が錆びて構造体が崩壊する事故が頻発しましたが、あれはコストをごまかすために海砂を使ったから錆びたので、きちんと川砂を使っていれば錆びることは有り得ません。


    No.358契約済みさんが「土間コンに水を張っていてくれた」といっていますが、これは良識のある基礎屋としては通常の対応です。やらないで割れっぱなしにしているところは問題ありだと思って良いでしょう。

    ただ…あれをやられると困ることが一つ。

    私は水道設備を担当しているのですが、土間コンに割れ防止の水を撒く(張る)と、落ち着くまでの間にコンクリ内の砂の一部が分離して、表面に厚さ2~3mmの粉末層が出来てしまうんです。
    水道、電気、ガス(近年めったに見ませんが)などの床下配管は、工程の都合上あとで潜ってやらなきゃならないんですが、そのときにこの粉末層が体中にべーったり貼り付いて、どうにも難儀するんですよ…。
    住宅の機能・性能には全く影響ないんですけどね。

  18. 368 匿名

    >>367
    すなわちいい加減な鉄筋を使うベタ基礎はなんちゃってってこと?
    ベタ部分にもきちんとした鉄筋が入っていなければ、布基礎で十分?

  19. 369 哀しきプロレタリヤ2課

    >>368さん
    いえいえ、いい加減、というわけではありませんよ。
    住宅検査機構、でしたっけ?基礎に使う鉄筋そのものや、施工状況なども、そこの検査官が現場で直接確認しますから、構造に影響するような不良素材は使えませんし、鉄筋密度も、建物の計算上の重さとか変形量でしたっけ?そういうのに基づいて必要充分量が決められるので、「他所より少ないから手抜き」ということではないようです。

    …ようです、というのは、私は現場で基礎屋さんの仕事を見聞きしているだけなので、詳しい計算などは知らないのです。
    過去に1~2件、他所のHM現場で鉄筋の検査に引っかかってやり直し、なんていうのに居合わせたことはあります。


    余談ながら、トヨタホームとうほくの場合だと「地中梁」という構造で基礎の四辺をつなぎ合わせるので、ベタ基礎(に見える面)は鉄筋が入っていません。そもそも「ベタ基礎」とは呼ばず、「防湿コン」と呼んでいますが、コンクリートの役目は防湿・防虫・断熱対策なので、同じトヨタホームでも関東以南になると布基礎になるそうです。関東・東海から研修に来たトヨタの社員が、宮城県内の基礎を見て驚いてました。

  20. 370 哀しきプロレタリヤ2課

    補足です。
    宮城県の場合は大規模震災の確率が高いので、ベタ基礎は耐震性の向上策として有効である、といわれていますが、地盤がしっかりしていれば、強いて必要な構造ではないのだ、という意味だそうです。
    逆に、どんなにベタ基礎をしっかり作っても、地盤が弱いとあまり意味が無いのだとか。
    中越地震などで何件か、基礎そのものは確かに壊れなかったけど、基礎の下から丸ごと持ち上がったり傾いたものがありましたね。

  21. 371 358です

    お久しぶりです。
    我が家もいよいよ、今週には棟上にキター!
    本当に楽しいですよ、毎日仕事の帰りに見て、触れて、職人さんと会話して
    写真に残して、これで支払い無ければ最高なんだけど?
    ちなみに、我が家はコペルの社員が建築してないよ、だけど業者会?とか協力会?みたいな
    精鋭部隊が納得のいく仕事してるから、安心です!
    この不況で、建てぬしからクレームついて業者会はずされたら大変だよ!
    だから仕事は丁寧だし、仕事終えた後は綺麗に掃除していくし、文句のつけようが無い。
    我が家の近所で2x4建築は誰もいないから、年輩ギャラリーは毎日のように見学している
    模様。近所の親戚も職人さんたちの仕事に感心してました。
    まだまだ完成しませんが、コペルにしてほんとうに良かったです。
    もし検討しているなら、コペルの展示場とか、コペルの建築中の家など見てほしいです。
    最近、ここもくだらない誹謗中傷がなくなり、本来の役割を果たしているみたい!
    次回は屋根と外壁出来たら書き込みします。

  22. 372 匿名さん

    >最近、ここもくだらない誹謗中傷がなくなり、本来の役割を果たしているみたい!

    っていうか、事実を述べると
    『大手メーカーで高い金払った奴の僻みだ』とか、必死になって批判内容から目を反らさせようとがんばる人たちいるじゃん、ここ。

  23. 374 358です

    372さん
    ところであんた何者?
    少なくても私は、家族とのこれからの生活と、来るべき宮城沖地震の為に
    30年と長い借金生活の始まりです。
    でもあなたは、私のメールに対して無礼千万?まあ、ちんけな方のことは忘れて
    我が家の報告します。
    お陰様にて雨にも負けず、日々それなりに、慌てず手抜きもせず?きちんと
    仕事してますよ、先日も会社の後輩に構造見学会を個人的にしましたが、
    2x4の中身がみれて勉強になりました。
    話は戻りますが屋根も終わり、今日から外壁始まり家内も子供たちも
    「この色でよかったね」と初めて言われました。
    いよいよクロスやら電球やら頭の痛くなるような段階に入りました。
    何か参考になる意見があればお助けください!
    では次回は外壁終わり次第、またメールします。

    372さんお元気で。

  24. 375 匿名さん

    コペルで建てるのにローン30年・・・プッ
    大変だね~。その経済状態って、もしかしてまだ10代?

  25. 376 哀しきプロレタリヤ2課

    374さん
    とりあえず、仕様は着工する前に完全に決定してください。「協力」させられてる業者が迷惑しますから。
    いくら不況だといっても、赤字仕事やHMの怠慢を転嫁されるのは「協力」とは言いません。

    それから…余計なお世話かもしれませんが、建築中は、近隣住民の方々に挨拶周りをお願いします。入居後にトラブルになるケースがあるようです。ついでに建築中の業者にしわ寄せが来ることもあります。

  26. 377 匿名さん

    >>374

    >いよいよクロスやら電球やら頭の痛くなるような段階に入りました。

    えっ、工事始まる前に電気とかクロスって決めない?
    コペルはそういうやりかたなの?

    途中で細かい部分の変更は可能だけど、おおまかなものは工事始まる前に決めて
    それでOKだったら工事着手了解の判子押すんじゃないの?

  27. 382 R.S

    コペルは建ててる時は、営業さんが迅速な対応で多少無理を言ってもなんとかしてあげようとゆう姿勢で、かなり
    好印象でしたが、竣工引き渡し後のアフターメンテは最悪!一年点検はこっちから連絡しないとこないは、連絡しても後日日取りを連絡するなんて言って、待てど暮らせとなかなか来ず結局こっちから連絡し1年と半年点検になっちまい、検査指摘の是正工事もなかなか来なく、結局またこっちから連絡する羽目に・・・案の定半年がかりで手直し
    した上まだ不足工事があり、検討しますなんつって2年点検ズラコイテ検結局3年目点検まで持ち越し!しかも担当変わって、前回の指摘の引き継ぎしてないみたいで事情説明した上で、また検討します?後日連絡します?結局3年点検から2年経ち、いまだに連絡こねーでやんの、こっちから連絡しても居留守使ってんのかなんなのかわかんないけど連絡つかねーし、ふざけんなっつーの、てなわけで建てたらお付き合い終わりどころのハウスメーカーでっせ、他のメーカーなんて、地震があるたびに、建物どーですか?不具合ありませんか?なんて連絡くれるみたいだけど、コペルは引き渡し後一切状況確認の電話よこしません。工事中の対応は良かったが、メンテ部門は最悪です。

  28. 383 哀しきプロレタリヤ2課

    382_RSさん
    ほほうなるほど、ちょっと参考になりました。まぁ買う方ではなく、あくまで「協力させられてる」側としてですが。

    余談ですが、昨日は社員による「現場パトロール」とかいうのがありまして…広告に打ってる通りに清潔で健全で礼儀正しい建築現場になっているか?という確認なんだそうですが、実態は単なる揚げ足取りでして。
    つまり、それをネタに更なる値引きを引き出そうって魂胆なんでしょう。服装が乱れているだの、コペルブランドのヘルメット被ってないだの、作業車の駐車方法が不適切だの…まぁ言ってることは正しいんですけどね、問題は、それを指摘する側が殆どそれを実行してないってことですね。
    例えば、「駐車方法」。逆走駐車をしている、コペルの工事車両であることを表示していない、ということについて、所有業者を特定して、次の工程会議で指名し、代表者に会場で謝罪させるそうなんですが、それをやってるコペルの社員は逆走こそしていないもののきちんと路肩に寄せずにナナメに停め、しかもその営業車には看板も断り書きも一切表示ナシ…そして約1時間もの間エンジンかけっぱなし。
    まぁこの実例は前回、別の現場で目撃したものなんですけどね。
    因みに昨日は事前にその情報が「協力会」に流されていたので、誰も現場に行かなかったようです。

    ついでに言うと、工程会議とやらはちょくちょくやってるみたいですが、工程が業者に示されたことはありません。だいたい、前日の夕方か当日の朝に「いまからやるから」って電話が来ます。他の現場とかけもちしてる業者が殆どだから、エライ迷惑です。
    しかも、それでも時間調整して行ってみると、必用な建材が手配されてないってことが殆どです。

    建物の性能や品質には問題はありません。設計そのものは間違ってないし、我々「現場の作業員」が責任とプライドを持って施工してますから。
    社員の質に問題があるんです。安さのヒミツはこういうところにあるんだと思います。私達「精鋭の協力業者」の1軒当たりの報酬は、竣工までの実働拘束時間で割ると、中学生のアルバイトより安価いんです。

  29. 387 哀しきプロレタリヤ2課

    少々口が過ぎたようです。失礼しました。

    但し、先の発言は客観的事実であって、伝聞でも誇張でもありません。
    また、ここで吐き出して済ませよう、なんて安直な考えも持っていません。むしろその「いろいろな人たち」が与えるリスクのほうが怖いくらいです。
    でも、「いい大人」になって黙っていても、何も変わりはしませんので。我慢して従っていれば給料が上がる、なんていうのは公務員だけでしょう。
    先に書いた通り、私達はコペルの仕事だけをしている訳ではありません。親会社との関係があるから(親会社からの仕事を)断れないだけで、これで生活ができなくて困っている、とは言ってませんよ。

    …ふと思ったんですが、まさか新築1軒当たりの請負額が100万以上だなんて思っている訳じゃないでしょうね?

  30. 390 契約済みさん

    富谷で買いました。購入するにはいいトコだと思いますよ。気になるところすべて対応してくれるし(連絡遅いけど)。担当しだいだと思います。

  31. 391 匿名さん

    コペルハウスって何?聞いた事も見た事もないよ~

  32. 392 契約済みさん

    390です。追加ですが、気になるとこを言えば即対応、大抵満足出来ます。(連絡下請けに任せっきりなとこあるが…メーカーが忘れてる?たまにOOさんも忘れてるのではと思う時もあるが)私は建売を購入しましたが、野球の好きな担当者好きですよ。
    購入者からしてみればお勧めできるけどなぁ。下請け・孫請けの愚痴は購入者からしてみれば関係ないです。
    高い買い物だからこそ担当者次第。信頼できるかどうかと思います。会社がこうだから無理とかじゃなく、何とかします、という人間関係作れれば後悔はないかと。
     …何か回し者っぽくなってしまった。

  33. 393 匿名さん

    なるほど~建て売り住宅ね

  34. 394 入居済み住民さん

    初めて書き込みします。

    哀しきプロレタリヤ2課さんも、
    「少々口が過ぎたようです。失礼しました。」
    と反省してるようなので、もういいんじゃないかな!
    もう愚痴の書き込みもしないと思うし・・・・・!

    それより、お盆ですね!盆休み満喫してま~す!
    私もコペルさんで建てて(敢えて言いますけど、石巻・東松島周辺在住)入居済みです。
    昨日、お盆で親戚が初めて新居来訪!見学(あせッ)兼ねて挨拶にきました。
    「いい家だね~」って、その一言で幸せな気分です(単純かな)

    私も390さんと同意見です。
    担当者との信頼関係&人間関係があれば満足いく買い物ができる(できた)と思ってます。
    うちの担当者は、電話をして疑問を投げかけても即答してくれてます。
    (住んでからの方がいろんな疑問・質問が出てくるものですね)
    今の所、安心&満足してます。(○○サン今後も宜しくお願いします)
    ただ、今後のアフターサービスは期待してますけど・・・・・・・!
    コペルの方、閲覧してたら宜しくお願いしますね。

  35. 396 匿名さん

    コペルの方見ていたら、もう「OSB合板」と表記するのは止めましょうよ。
    OSBは、パネルであって合板ではないでしょう。

  36. 397 匿名さん

    恥の上載せでしたね^^
    実は私は只の僻みやさんでした^^;

  37. 398 住まいに詳しい人

    コペルで建てた家が近所に結構あるけど何せ職人のマナーが悪い!!
    全部の業者が悪いわけじゃないけど前代未聞のマナーの悪さにあいた口がふさがらなかった・・・。

    クレームのTELをしたけど電話口に出た担当も微妙な態度だった。
    「何だよこのクレーマーは」みたいな雰囲気だった。


    私は住宅関係にて勤務しており色々なメーカーのマナーを見ているから本当にビックリしちゃった。
    地元の工務店じゃあるまいし・・・。こんなのあり??みたいな・・・。

    今のご時世マナー教育を徹底していないハウスメーカーは間違いなく伸びていかないと実感してます。

  38. 399 匿名さん

    まさに本物のクレ-マ-登場!!

    クレ-マ-ってほとんどがストレスヤロ-か他人のことばかり気にしている奴が多いよね^^:

    実際売れてるしね^^V

  39. 400 匿名さん

    そうそう・・・・・困ったもんだよね・・・・

    俺達は現実問題でコペルの駄目なところなり良いトコを効きたいだけなのにね!?

    客の俺達が職人の態度なんてどうでもいいよ!!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life