広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板「アルファステイツ北佐古ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 広島・岡山・中国・四国の新築分譲マンション掲示板
  4. 徳島県
  5. 徳島市
  6. 北佐古
  7. 佐古駅
  8. アルファステイツ北佐古ってどうですか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-11-06 17:06:31

田宮運動公園南側リバーサイドに新登場!!
アルファステイツ北佐古についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っていますので、
よろしくお願いします。

所在地:徳島県徳島市北佐古1番町117(地番)
交通:
高徳線 「佐古」駅 徒歩6分 (約450m)
徳島線 「佐古」駅 徒歩6分 (約450m)
間取:3LDK、3LDK+S、4LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:65.10平米~93.99平米
売主・事業主・販売代理:穴吹興産

施工会社:西松建設株式会社 四国支店
管理会社:未定

[スレ作成日時]2010-04-27 12:16:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アルファステイツ北佐古口コミ掲示板・評判

1. 34 匿名さん

抽選にもならんので東南角部屋は間違いなく勝ち取れたと思いますが、結局どうでしたか。

2. 35 周辺住民さん

これは嫌味でもなんでもなく、以前から素朴に本当に疑問に思っていることですが、どうして徳島のような田舎で土地を買って家を建てないのですか?勿体なくないですか?
    徳島で分譲マンションを買う人ってどうして土地じゃなく敢えてマンションなんですか?
    便利で安いからですか?
    都会じゃないのに、同じ数千万払うなら注文住宅は無理にしても建て売りの方がましじゃないですか?
    資産運用として賃貸用に買うとか、現金で買ってしまうならまだ余力も残せそうですが、中古マンションは驚く程の低価格で二束三文でしか売れないし、25年とか35年のローンを本当に組んでるんですか?
    吉野町で土地が出てましたけど50坪で2000万オーバーぐらいです。40坪でも十分ならもっと安く買えます。そこに建物を建てたらローコストメーカーなら4500万くらいでしょうか。大手だと6000万近くいってしまいますが、それでも35年ローンを組めば人気地区にあるマンションの家賃とそれほど大きく変わらないのではないでしょうか?

3. 36 購入検討中さん

たしかにおっしゃるとおり、家を建てた方がお得なのはよくわかるのですが、家を建てる労力や時間、リフォームなどの手入れなど、戸建を持つには結構めんどくさいことが多いので、鍵ひとつで処理できるマンションがお手軽なところもあるのですよ。
    防犯とかは間違いなくいいし。わずらわしいのは管理組合とかくらいでしょうか。
    ま、結構な買い物といえばそうなのですが、住まいだけが人生じゃないですからね。
    教育や娯楽、食事、いろいろ余分にかけられるというのもいいんじゃないですか。

4. 37 ご近所さん

いやいや、ローン計算したことありますか?
    頭金を相当入れない限りは家賃並みとはいかないはずです。
    そもそも、市内中心部とか人気のある助任校区の地域で土地を買える人はごく限られた人です。

一戸建てがいい人は中心部から離れた地域で買ってる人が圧倒的に多いですよ。
    八万とか沖洲とか藍住とかは新興住宅地がたくさんあります。
    あとはもともと親所有の土地があるからってそこに家を建てる人。徳島ではこれが多いかもしれません。

中心部から離れて一戸建てにするか、利便性の良い地域で分譲マンションにするかは迷うところだと思います。
    それに皆が皆、土地のある一戸建ての方がいいとは思っていません。それこそ価値観次第です。
    私は立地の良い分譲マンションで夫婦で気楽に過ごしたい方ですが、妹はのびのびと子育てしたいからと広さを重視して国府に家を建てました。満足度は双方同じぐらいです。何に価値を持つかだと思います。

5. 38 契約済みさん

いくら耐震設計されていてもあんな津波がきてしまうと戸建ては全滅
    震災以降、戸建てよりも頑丈なマンションの人気が高まってる気がします
    徳島市総合防災マップをみるとバイパスより西のマンション2階以上に住んでいれば心配なさそう

6. 39 購入検討中さん

マンションも場所によっては今回のような津波や地震の規模では、驚く程の修繕費がかかるみたいですし、リバーサイドとかいう名前のついているところよりは、地盤の堅い地域に建ってるマンションが良いとは思います。
    ただ、それぞれライフスタイルがあって地震や津波を最優先にマイホームを考えるかどうかは微妙だと思います。
    No38の方が仰るように徳島はバイパスから西の方が津波の面では安心です。ハザードマップを見ると徳島はかなりの地域が避難対象地域ですし、地層は眉山のふもとから県南、県北まですべてシルト層といったヘドロが何メートルも溜まっています。徳島はもともと地盤が良くないのです。
    だけどそんなこと言っていたらどこにも住めないので、避難困難地域を外して(避難対象地域はOKです。それよりは地盤です。)あとは自分たちの生活に合った場所で一戸建てでもマンションでも買えばいいと思います。

7. 40 匿名さん

いやいや、避難対象地域もあかんだろw
    あなたよりもっとえらい専門家が分析して避難対象地域としてるのに
    「避難対象地域はOKです」、の根拠が分からん

あの津波以降避難困難地域は論外として避難対象地域の不動産の需要が下がることは必死
    避難対象地域の業者さんも大変です

南海地震の津波が徳島から見て東南からくるとして海からバイパスまで4.5km
    全世帯に配られているのでお手元の徳島市総合防災マップを見れば分かりますが
    バイパスより西を買えば安心です

8. 41 匿名さん

なんか、マンションと関係ないレスがついてますね。
    便乗ついでに、うち、思いっきり避難困難地域なんですけど・・。
    そういう人はどうすれば??
    避難対象地域ならまだ逃げる時間あるから避難場所さえ認識しといてそこへ行ければ助かるからいいやん。
    バイパスより東の人とか、めちゃおりますけどどうなるんですかね。
    そのためだけに西へ西へってど田舎に行きたくないし、困ったもんです。山の近くに住めば安心かもだけど、39の言ってるように軟弱地盤では液状化して見るも無惨ですね。
    西でも、○万、○浜、○田はゆるゆるですよ。

9. 42 契約済みさん

マンションと関係あるでしょ
    南海地震のリスクも考え津波のことを考えながら不動産を購入しないといけない

そして徳島市総合防災マップの88ページをみると避難対象地域と津波浸水予測地域は同じ意味らしい
    ちなみにスレ違いにならないように書きますが、α北佐古とα南前川はどちらの対象地域でもなく安全のようです

今避難困難地域にすんでいる人は家族で地震のときの逃げ場所を決めておくことが大事だと思います
    そして緊急地震速報でて津波が予想されたらすぐに高台に逃げること
    バイパスより西に住んでいたら津波が予想されようが、ゆれようがしっかりした物件を購入していれば安心できます

10. 43 入居済み住民さん

みんなさ、今回は地震と津波があったからそっちにばかり目が行くのもわかるのだけれど、災害リスクって台風や大雨による河川洪水による氾濫、内水被害、山は土砂崩れもあるし、火災の際の延焼のしやすさ(古い木造民家が多いまち)なんかのリスクもある。
    徳島にはないけど火山や原発もリスクだし、犯罪発生率の高さや交通災害の起こりやすさのリスクもいろいろ違う。
    結局それらのリスクをなんとなくでもよいので自分なりに理解したうえで住まいを選ばなければならない。
    地震、津波の不安だけで敬遠することはあまり意味ないと思います。
    たとえば北佐古なんかは津波の心配ないけど、逆に河川の氾濫は怖いですよ。いわゆる洲のような場所で土地も高くないですからね。2F以上は安心だけど、クルマとエレベーターはだめになるでしょうね。

ほかにも価格、通勤、教育、大気環境などなど選ぶにはいろんな要素はあります。よく考えて購入してください。

11. 44 物件比較中さん

ここの物件はマダ角部屋あるのかな?
    西側の低層階は目の前壁でイヤだけど、東か西の上層で空いてる部屋はありますか?
    値引きの価格もわかれば教えてください。

12. 45 入居済み住民さん

>>43
    吉野川の氾濫はなぜか昔から言われていますが今の時代は起こりません
    海に近い下流域である徳島市ではなおさらのこと起こりません

<参考ホームページ>
    ごじゃ言われん!洪水編
    http://yoshinogawa.mandala.ne.jp/sympo/gojak.html
    吉野川浸水推定区域図??
    http://www.skr.mlit.go.jp/tokushima/bousai/kouzuimap/index.htm

>>火災の際の延焼のしやすさ(古い木造民家が多いまち)なんかのリスクもある。
    徳島にはないけど火山や原発もリスクだし、犯罪発生率の高さや交通災害の起こりやすさのリスクもいろいろ違う。 結局それらのリスクをなんとなくでもよいので自分なりに理解したうえで住まいを選ばなければならない

言ってることはもっともだけどそれらは徳島市だとどこも一緒
    津波だけはどうしようもないし住む場所を選ぶことで避けられる
    今回の津波が起こる前から年配の徳島を知る人たちはどこそこ(ここでは書きませんが)だけは住むなとか
    昔から言われていたことで地震後急に言われていることではないです
    すれ違いにならないように書きますがアルファの佐古も前川も安心です

13. 46 購入検討中さん

皆さん何年ローンの契約されていますか?
    この度、マンション購入することになって頭を悩ませています。

14. 47 購入検討中さん

そんなもん家庭によって違うでしょう。
    定年までの年数とか、子供がおれば大学行くまでの残り年数と違いますか?もしくは35年で安いまま払い続けるか。

15. 48 契約済みさん

こっちはマダマダかかりそうなんかな。

16. 49 匿名さん

北前川、完売したようですね。場所が良いだけに早かったなー。
    もうちょっと待てば良かったかな〜。
    去年、建て売り買ってしまったよ。場所もやっぱり不便かも。
    上下左右に人が住んでいないから気兼ねない生活っていうのは良いんだけど・・・。

17. 50 ご近所さん

ここの管理会社ってどこになりましたか?太平?穴吹?
    アルファってどうしてか太平からあとで穴吹なんとかに再委託?してるみたいなんですが。
    でもってなし崩し的に穴吹に管理会社変わるみたいなのですが、何か黒い話でもあるのでしょうか。

18. 51 入居済み住民さん

アルファはどこもそうなってるみたいです。
    理由はわかりません。

19. 52 購入検討中さん

アルファステイツ北前川のキャンセル待ちを検討しようと思うのですが、水道の施設ってどうなんでしょうか。
    マンションの水のタンクって汚いって話をよくききますが、ここの物件は定期的に清掃されたり検査されたりしていますか?
    水のにおいとかどうですか?

参考までに同じデベの物件でわかれば教えてください。

20. 53 アルファステイツ住人

静かでいいですが、欠陥住宅かなと思うぐらい亀裂がおおいですよ。
    地盤が心配です。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
アルファスマート南田宮

徳島県徳島市南田宮4丁目

未定

2LDK、3LDK

68.80平米~79.61平米

総戸数 54戸

ロイヤルガーデン福島

徳島県徳島市福島二丁目

2,620万円~4,390万円

2LDK+WIC~4LDK+SIC

62.78平米~92.65平米

総戸数 78戸

クレアホームズ万代町アクアスクエア

徳島県徳島市万代町5丁目

2,970万円~8,740万円

2LDK・3LDK

66.93平米~115.04平米

総戸数 41戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

サーパス藤塚テラス(4/18登録)

サーパス藤塚テラス

香川県高松市藤塚町二丁目

未定/総戸数 58戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

福山1stプロジェクト

広島県福山市旭町3-8、3-9

未定

3LDK・4LDK

80.97平米~100.31平米

未定/総戸数 72戸

(仮称)岩崎町一丁目プロジェクト

愛媛県松山市岩崎町一丁目

未定

2LDK~3LDK

68.39平米~124.12平米

未定/総戸数 34戸

エクセレンシア駅南プレミアムレジデンス

島根県出雲市塩冶善行町11番5

3,078万円~5,598万円

3LDK・3LDK+F・4LDK+DEN ※Fはフリールーム(納戸)です。

66.15平米~92.08平米

20戸/総戸数 56戸

ビ・ウェル平井六丁目

岡山県岡山市中区平井六丁目

2,480万円~3,950万円

2LDK~4LDK

63.18平米~84.47平米

42戸/総戸数 42戸

ザ・広島フロント

広島県広島市南区大須賀町139-4

未定

1LDK~3LDK

37.92平米~90.65平米

未定/総戸数 122戸

クレアホームズ鷹匠公園ザ・タワー

高知県高知市本町5丁目

未定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.55平米~123.59平米

未定/総戸数 54戸