注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「花坂ハウス工業の評判ってどう?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 花坂ハウス工業の評判ってどう?
  • 掲示板
検討者さん [更新日時] 2025-12-01 12:47:31

宮城にある花坂ハウス工業のPZL HOUSE(パズルハウス)はどうですか?

http://hanasaka-house.com/

延床面積27坪で建物本体価格が1080万円~というのに惹かれましたが、評判はどんな感じですか?
コストなどをカットしてる部分はどの辺かとか、断熱性や耐震性のことについて知りたいです。
花坂ハウスで注文住宅を建てた感想や「長期優良住宅」、「PZL house(パズルハウス)」の体感の感想について情報交換しませんか。


口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社花坂ハウス工業

[スレ作成日時]2017-12-25 15:10:34

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

花坂ハウス工業の評判ってどう?

  1. 19 購入経験者さん

    引き渡しの際のチェックで、パテがはみ出ているとか
    隙間が空いているなど、補修箇所を何箇所も発見しました。
    当然リペア(補修)作業で、補修してもらいました。
    それでも見た目が良くないので、修整を求めたら
    こちらからの電話は着信拒否され、メールも無視
    されるようになりました。
    顧客の電話を着信拒否にする工務店は、日本に
    どれだけあるんでしょうか。

  2. 20 購入経験者さん

    建具メーカーの規定通りの施工をしなかったことで、部品が外れたり、隙間があるので苦情を言ったら、クレーマー扱いされました。
    さらに相手側の弁護士から「おまえのせいで営業担当がうつ病になった」として損害賠償を匂わせられました。
    こんな会社です。

  3. 21 購入経験者さん

    >>8 匿名さん
    我が家はここに依頼して、家本体のみで坪単価100万円近かったですよ。もちろん外構費は含みません。
    LCCM補助金は引き渡し後10ヶ月経っても、支給されていませんね。この補助金は施主じゃなくて工務店側が申請するんですけど、10回も再申請を繰り返すような会社です。
    施工トラブルが相次いだのでクレームを言ったため、嫌がらせをされているのかもしれませんが。

  4. 22 購入経験者さん

    建具メーカーの規定を超える隙間を修正して欲しいと要望しただけなのに、過剰要求として断られ、以後、行われるはずの定期点検も全部拒否されました。

  5. 23 購入経験者さん

    この会社のホームページには江戸期創業と書いてあるが、その根拠の提示は一切なし。老舗企業のように誤認させている疑いあり。
    会社の登記は平成30年なんですけどね。
    ホームページには「一流の職人が施工するので仕上げに心配なし」とあるが、実際の仕上げはとても一流とは呼べない仕上げでした。
    柱と敷居に2ミリの隙間が空いているんですから、びっくりです。

  6. 24 マンション比較中さん

    ネット上でパズルハウスの諸々の問題点を指摘していたら、パズルハウスの弁護士が、誹謗中傷による訴訟を匂わせてきた。いわゆる恫喝訴訟っていうやつ。事実を書いているだけなのにな。
    パズルハウスは、準大手ハウスメーカーの仙台◯◯店としても営業しているというのだから、困ったもんだ。

  7. 25 購入経験者さん

    パズルハウスに依頼して後悔した。
    とにかく仕上げが雑の一言に尽きる。
    パズルハウスのウェブサイトには一流の職人による仕上げなので心配無用と書いてあるが、私には虚偽表示としか思えない。
    また床下から酸っぱいような刺激臭が上がってくるので、臭い中で日常生活を送らざるを得ない。
    善処を求めても、過剰要求として拒否された。
    不満なら裁判してもらってもかまわないという態度を取る会社です。
    庭の土の中からは、旧宅の解体瓦礫が出てくるし、一体どんな工事をしたんだろうと思う。

  8. 26 購入経験者さん
  9. 27 購入経験者さん

    引き渡し当初から、床下空間から部屋へ刺激臭が上がって来てます。
    当宅は、床下空間と室内は通気ガラリでつながっている構造になっています。
    床下空間にどんな施工をしたのか分かりませんが、刺激臭がしており、それが室内にまで達するので困っています。
    匂いを無くすように要望しましたが拒否されました。
    その挙げ句にクレーマー扱いをされました。
    「文句があるのなら裁判してみろ」という会社です。
    パズルハウスは、フランチャイズとして準大手の仙台松陵店としても営業しているので、皆さん気をつけてくださいね。

  10. 28 購入経験者さん

    パズルハウスと契約する場合は、細かいことまで契約書に盛り込まないと後で痛い目にあいますよ。
    パズルハウス側が提示した契約書だけでは、発注者側には不十分な内容ですから、後々困らないようによく考えて契約書を作ったほうがいいでしょう。
    私の場合、建具メーカー基準によらない施工をされて不具合が生じているにも関わらず、修正工事に応じてもらえませんでした。さらにクレーマー扱いされて引き渡し後の定期点検まで拒否されるという事態になっていますから。

  11. 29 購入経験者さん

    パズルハウスにて自宅を建て替えた者ですが、以下実際におきたトラブルや問題点を列挙します。

    ・旧宅を解体後、基礎工事が始まるまで3ヶ月も間があっ   た。建築申請許可がおりないから工事できないと言っていたが、真相は分からない。
     
    ・土留のブロックの積み方がこちらの要望である馬積みではなく、芋積みになっていた。

    ・解体後5ヶ月経ってやっと上棟。

    ・現場の清掃が行き届いておらず、屋内もホコリやおがくずだらけだった。これを営業担当の女性に報告したら、毎日作業終了後掃除をしていると言われた。しかし、堆積したホコリなどから、毎日清掃しているとはとても思えなかった。

    ・営業担当の女性が当方の要望を現場に伝えない。また設備仕様に関して様々な確認漏れがあったにも関わらず、必ず確認したと主張。また「あなたのような客は見たことがない!」などとヒステリックに言われた。

    ・工期が遅れに遅れ、当初予定の2ヶ月以上遅れることになった。遅れる理由の説明が社長から全く無く、謝罪もなかった。

    ・引き渡し直前に、太陽光パネルがすぐに使えず、使用開始まで半年ほどかかると説明される。
    事前に渡された太陽光パネル使用開始までのフローチャートでは、引き渡し後2週間ほどで使用開始できるとなっていた。その点を指摘したら、使用ができるようになるまでの電気代はパズルハウスが負担するとのメールが送られてきた。しかし、その後この約束は、社員が勝手にしたものだとして一方的に反故にされ、電気料金が支払われていない。太陽光パネルと蓄電池が使用できていたならば、電気代はゼロ、さらに売電収入も得られていたはずだった。
    結局、太陽光パネル使用開始までの電力料金約9万円は自己負担となった。

    ・引き渡し当日まで工事をやっていた。

    ・引き渡しの3ヶ月前に渡された最終決定平面図と実際に出来上がった建物とでは、間取りが少し違っている箇所が数か所あった。それらは当方に平面図を渡す時点で決定していたと思われるが、引渡日まで当方には報告がなかった。事後承諾を求められた。

    ・引き渡し前のチェックで指摘した不具合箇所が十分に修正されていなかった。仕上げが汚いので、それを指摘するとクレーマー扱いされた。キッチンパネルの目地のシリコン充填箇所など、素人レベルの仕上げだった。

    ・ほとんどの敷居と戸当り部分に隙間があり、大きなものでは2ミリほどあった。これは建具メーカーの誤差基準を超えている。それを指摘したら、液体パテのようなものを充填されたが、その仕上げが汚く、ベチャベチャとした感じで、見栄えがとても悪くなっている。

    ・巾木のコーナー部分につける樹脂部品が掃除機のノズルが接触した程度で外れてきた。建具メーカー指定の施工方法では、接着剤は使わず、隠し釘を使って留める部品だが、なぜか接着剤が使われていた。
    敷居の件と合わせて指摘したらクレーマー扱いされて、修正工事を拒否された。

    ・トイレの換気扇の電源が入らなかった。別の換気扇では異音が出た。浴室換気扇のフィルターが上下逆に装着されていたなど、とにかく工事がずさん。

    ・床下から刺激臭がしている。通気ガラリを通して室内と床下が通風しているので、匂いが臭くて現在も困っている。改善を申し入れたが拒否された。

    ・壁紙に隙間があり、ある程度は修正してもらったが、不十分な箇所がまだ残存している。しかし修正工事は拒否。

    ・C値(気密)測定は社長自ら行ったが、想定の0.7を上回り、0.87だった。測定日の設定もずさんで、入居してからの測定となった。ちなみに測定の際にエアコンのドレインホースに詰め物をするのだが、測定後これを外していかなった。おかげでエアコンの使用中、ドレイン水が室内に逆流しそうになった。また換気扇にも目張りをするのだが、測定後目張りを外していかなかった。

    ・階段の一部が引き出しになっているのだが、木材が膨張してスムーズに開閉できなかった。また引き出しの外し方を聞いたのだが外せないと嘘を教えられた。実際には外せる仕様になっていた。

    ・外構工事もずさんで隣家との境界塀の基礎がなんと境界より20センチもズレて作られていた。そのため工事がやり直しとなり、完工がますます遅れることに。
    ちなみに外構工事はパズルハウス社長の父親がやっている会社。

    ・庭に菜園を作ろうと土を掘り返したら、旧宅の解体瓦礫が続々と出てきた。その場所はそもそも解体とは関係ない部分で、もともと畑の黒土があった場所であったが、なぜかごっそり黒土がなくなっており、瓦礫が埋まっていた。

    ・太陽光パネル使用開始の申請はパズルハウス側がやるはずだが、突然連絡が取れなくなり、電話は着信拒否、メールFAXも無視された。結局、自分でやる羽目に。

    ・無視後、パズルハウス側弁護士から通知書が届き、当方の修正工事など要求は一切拒否するとのことだった。
    さらに引き渡し後の定期点検なども拒否するとのことだった。

    ・低炭素長期優良住宅の補助金申請もパズルハウスがすることになっていたが、なぜか申請が締め切りギリギリに行われた。また補正申請が10回も繰り返されて、最終的に補助金がもらえたのは、引き渡し後11ヶ月であった。
    契約時の話では引き渡し後2~3ヶ月で出るとのことだった。

    ・太陽光パネル関係の補助金のことを教えてもらえず、本来もらえたはずの補助金がもらえなかった。

    ・引き渡し後、3ヶ月ほど経って、突然法務局から「パズルハウスの営業担当者が、当方から「◯◯さんはヤバい人ですよね」と言われたと人権侵害の申し出があったので事情を聞きたい」と連絡があった。当方は法務局に出向いて事情を説明したら、納得してもらえて、人権侵犯は確定できずとの沙汰が下った。施主に「おたくのような客は見たことがない」と暴言を吐きながら、逆に人権侵害されたと訴えるような営業担当がいる会社である。

    まだまだあるが長文になりすぎたので割愛します。
    長文失礼しました。

  12. 30 購入経験者さん

    完工後1年以上経過しても、まだ床下から酸っぱい異臭が出てくる。
    床には通気ガラリが10箇所以上あり、床下空間の変な匂いが居住空間に上がってくる。改善を申し入れても無視。
    その他、建具に建具メーカー基準以上の隙間が空いていたり、設置不良で外れてくる部材があるが、この苦情も無視。
    無視前には、営業担当の60代ぐらいの2級建築士と称する女性社員から「あなたのような客は見たことがない」と暴言を吐かれました。
    パズルハウスはこんな工務店です。

  13. 31 購入経験者さん

    建具の隙間が建具メーカー既定値を上回っているのに、修正を求めるとクレーマー扱いされました。
    パズルハウス側の弁護士が出てきて過剰要求として拒否し、さらには勝手に当方を危険人物を決めつけ、その後の定期メンテナンスも拒否されました。
    女の営業員に至っては、当方から「ヤバイ人」と言われたので(言った覚えはない)法務局に人権侵害の申立をする始末です。
    私はパズルハウスに依頼したことをとても後悔しています。4000万円以上も支払って不幸になりました。

  14. 32 購入経験者さん

    キャットウォークを壁につけてほしかったのですが
    それに使う板(長さ180センチ幅30センチ厚さ3センチ)がなんと3万数千円もするというではありませんか。
    しかもそれを3枚使用するというのです。
    キャットウォークの部材だけで10万円以上もするのはどう考えても異常です。
    ホームセンターで売っている3千円ぐらいで買える同じ寸法の板で構わないと言ったのですが、女性の担当営業者は安全性を盾に頑として受け入れず、押し売りをされそうになりました。
    最終的に断りましたが、パズルハウスのホームページには
    押し売りをした社員は辞めてもらうみたいなことが記載されています。
    つくづくホームページと実際の態度が乖離している会社だなと、ある意味感心しました。

  15. 33 購入経験者さん

    修正工事を申し入れると、クレーマー扱いされて
    その後の定期メンテナンスも拒否する会社です。
    パズルハウスのウェブサイトには、引き渡し後も定期点検すると書かれているんですけどね。

  16. 35 購入経験者さん

    引き渡しが2ヶ月遅れた。社長から遅れの説明も謝罪もなし。
    C値測定はなんと入居後に行われ
    想定値0.7以下より高い0.8後半だった。これに関しても
    大した対策を取ってもらえず、再測定もなし。
    こういう会社。

  17. 36 購入経験者さん

    メールで当方に対してお金の支払を約束していたにも関わらず、いざとなると支払いを拒否する会社です。
    メールでの約束は無効になるらしい。

  18. 37 購入経験者さん

    当宅は収納室の床が廊下より1メートルほど高くなっており、そこへ出入りするために4段ほどの階段がついています。
    この階段は別注で作られた階段なのですが、いくらかかったのか尋ねても無視されて教えてもらえません。
    その他、施主に情報開示すべきことを尋ねても無視が続いています。
    無視が大好きな会社のようです。

  19. 38 購入経験者さん

    最終的に渡された平面図と実際に出来上がった家の間取りが違っていました。
    引き渡し前から、工務店側はそれを知っていたはずですが
    事前に知らされることはなく、引き渡し時の事後承諾を求められました。
    何の謝罪も賠償もありませんでした。
    こういう工務店ですよ。

  20. 40 購入経験者さん

    隣家との境界の塀の基礎を、正しい境界から20CMもズレたところに作られた。
    こちらが気づいてやり直しさせたが、なんの謝罪もなかった。
    測量や境界杭を確認せずに施工するなんて信じられません。
    ちなみにパズルハウスのベタ基礎や外構工事は、パズルハウスの社長の父親が経営している会社が担当しています。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life