注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファミリーホームの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファミリーホームの評判ってどうですか?
  • 掲示板
購入検討中さん [男性 30代] [更新日時] 2024-01-29 15:24:07

香川・愛媛・高知・徳島・岡山・広島の分譲住宅、新築住宅メーカー、
ファミリーホーム(ピュアハウス)の建売りを検討してます。
が、口コミがほとんどないので不安なんですがご存知の方教えて下さい

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社ファミリーホーム

[スレ作成日時]2015-06-26 23:01:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ファミリーホームの評判ってどうですか?

  1. 1 匿名さん

    公式サイトの商品サイトを見る限り、ごく普通な感じかな、工法的には・・・
    お値段的にはどうなんでしょう
    その場所によって違ってくるとは思いますが
    上物の値段的にはまあまあ
    そこそこというところなんでしょうか。

  2. 2 購入検討中さん [女性 30代]

    検討してます。
    安いのが魅力なんですが実際に購入された方、
    住んでみていかがですか?

  3. 3 契約済みさん [男性 30代]

    未だ入居してませんが、岡山で契約しました。
    構造は在来工法です。断熱材はグラスウール10K、その他仕様も一般的かと。
    良い意味でも悪い意味でも、若干ユルい感じの会社ですが、良心的だと思います。
    私の営業担当さんは非常に良い(仕事ができるって感じの)方ですし、大工さんもそれなりに経験を積まれてる方の様で、今のところ問題ありません。むしろかなりコスパは高いかと。
    外構含めの金額なので、資金計画も立てやすいため、大きなこだわりがないのであれば候補に挙げてはどうでしょう。
    ただ、大手HMと違い、全てではありませんが抑えている土地が微妙だったりします。価格を抑えるためには仕方ないのかもしれませんが…
    ご参考までに。

  4. 4 購入検討中さん [ 30代]

    詳しいお返事ありがとうけございました。
    信頼できる会社か建物かというのが気になっていたので大変参考になりました。
    たしかに土地は激安の地域で、前に土地だけで売り出ししてた坪単価より数万高く表示してますね。
    土地の値段を知っているだけに値段的にはまだ納得いきませんが、値引き次第では購入を視野に入れたいと思います。

  5. 5 匿名さん

    会社によっては値引きありきで価格設定している所もあるようなのでどの態度の値引きできるか、という所がポイントになってくるのかもしれません。
    立地的にはまあまあというかんじですので、自分が暮らしていくには悪くないと考えるのは多いのかな。
    その上ものすごく高いという訳でもないし。

  6. 6 契約済みさん [男性 30代]

    通常、HMは買い取った土地を整地して建物を建てるので、整地前の普通に売り出している価格よりは土地の坪単価は上がるものと思います。恐らくこれはどこでも同じかと。(上乗せ分が価格として表に出していない場合もあるでしょうが、
    どちらにせよ整地費用は何処かで回収するはずです。)自分で土地を探して購入し、業者を探して、住宅用に整地してもらう手間をお金を払ってやってもらうと思えばいかがでしょう?
    それから、個人的にですが、家を買うのに値引きはお勧めしません。家電とは違って、着工前に契約するのですから、無理な価格交渉はコストカットの原因となる場合も考えられます。しかし、まぁその辺りは個人の考え方ですけどね。

  7. 7 購入検討中さん [ 30代]

    お返事ありがとうございます。
    私が検討中の物件の土地は、他のものが建つ予定だった所ですので整地はしてありました。建設前に工事をやめた土地なので整備分は上乗せしているのは確かです。
    ので土地分と建物分少しくらいは値引きしてみようと思います。
    値引きが無理ならその家は諦めようと思っています。
    色々な情報が聞けて助かります!

  8. 8 匿名

    >>1実際にファミリーホームでモデルハウスを最近購入しました、自分自身は地元ですのでファミリーホームは地元工務店です、今はファミリーホームですが元は日進堂と言う昔からある工務店です、現在もありますが、ピュアハウスは値段の割に良く出来ています、装備など、予算ある方が家に何千万もかけれるかたならばお勧めしませんが、私自身は年収も低いのでどの工務店回ってもファミリーホーム以下の家しか建てれないのが現状でした、土地、建物、外構まで含んでの価格ですから、中々無いと思います、私自身は満足しています。

  9. 12 入居済み住民さん [男性 30代]

    屋根裏にカビと結露が沢山!ファミリーホームは何回も点検に来る言いましたが、もう 半年経ってまだ来てない、最悪です。

  10. 13 匿名

    >>12自分の担当営業さんは電話で言うえば直ぐに対応してくれますが、営業が悪いのかもしれません、直接ファミリーホームの本社に電話してみれば良いのでは?

  11. 14 入居済み住民さん [男性 30代]

    ファミリーホームはダメの会社です!!!屋根裏の結露がすごいです。ファミリーホームの担当は1月修理する言いましたが、1月下旬は2月修理すると連絡がありました!今日、担当は家に来て もうちょっと待ってください、いつ修理するかわかりませんと言いました!どういうことですか?まったく修理する気がないでしょう?馬鹿です!ファミリーホームと裁判したいです。私は毎日悩みの中で過ごしています、ファミリーホームのモデルハウスを買ってすごい後悔しています、誰か助けて欲しいです!

  12. 15 匿名さん

    担当者に関しては運みたいなものですよね。
    どの人にあたるかによって、対応が変わってくるのはなぁと思いますが、
    でも13さんが書かれているように、
    直接会社のほうにかけてみるしかないのですか。
    そうならないようになってほしい、というのがみなさん共通の願いカナ。

  13. 16 入居済み住民さん

    こちらの担当は本当にビックリするくらい対応遅いです。それに今日も不備が見つかりがっかりです。悩んだり疲れます。

  14. 17 購入経験者さん [女性 30代]

    最悪ですよ‼カビ結露床なり…
    会社の対応も悪く3年で手放しました‼
    住んでたら病気になりそうだったので

  15. 18 購入経験者さん

    こちらでモデルハウス買いました。何といっても価格が安いと思います。
    まだ住んで長年経っていないのでどうなるかはわかりませんが今のところ普通に暮らせてます。

    住んでいて実際に気づいた事。
    庭を掘っていると建築ゴミらしきコンクリートの塊や釘みたいなものが発掘されました。
    入居当初からウォーターハンマー音が酷く気になっています。
    トイレ時洗濯時、水を使う度に毎回ゴンッ!ゴンッと聞こえてきます。
    あとから窓に格子をつける際に格子は水平がとれているのに窓枠に水平器をあて測ると若干歪んでる事に気づきました。
    ところどころ建具などのねじが斜めになってるのかねじ頭が綺麗におさまってない飛び出している所が何箇所かあります。
    入居当初に試しに床下収納を開けるとダンゴムシやヤスデの死骸が大量にいました。
    結露しにくいガラスだそうですが、さすがに窓閉め切っていると結露はかなりつきますが換気に気をつけていれば大丈夫そうです。

  16. 19 ママ

    >>18
    はじめまして。ファミリーホームのモデルハウス購入を検討しています。こんなところに気をつけて見てたらいいよ、などアドバイスあったらよろしくお願いしますm(_ _)m

  17. 20 契約済みさん [男性]

    結露は家の換気状態でどの家にも起こりうる事でもあるので何とも言えませんが、自分の家の床下なども綺麗な状態ですし屋根裏も防湿がぎっしりと詰まっています、屋根裏に風もかなり来ている状態です、ファミリーホームは一年に一度ホーム点検に来ますし、それでも問題があるならやはり本社点検を依頼されてはいかがでしょうか、安い買い物でないですから家は、私自身はチョトした事でも営業さんに言い対応してもらってます。

  18. 21 匿名さん

    営業さん、きちんと対応してくれるのですか。
    その方によるんかなぁ。

    本社点検というのをすることができるのは初めて知りました。
    こちらはそういう制度があるんですね。
    その支店支店でそれぞれで完結しているものだと思っていたので
    情報シェアありがたいです。

  19. 22 三流ですよ

    ファミリーホームで家を建てましたが、他の方でも書かれているように、屋根裏の木材にカビが発生しておりました。
    入居から半年でカビが発生したため、ファミリーホーム側に対応をお願いしたところ、結露しているとのことでした。

    原因は屋根の内側に本来は不要なスタイロフォームを貼り付けていた事と屋根裏の通気が不十分だった事と言われました。
    その後、フタイロフォーム除去、汚れた断熱材の取り替え、屋根裏に吸排気のファン取り付け、カビの除去作業、建物の外側に足場を組んで屋根の通気部品を全て取り替える作業を行いました。
    その結果、カビが発生していた箇所は1年後の現在では薄い黒ジミが残る程度で、カビの発生は見受けられません。
    今現在も経過観察中です。

    原因や対策、作業内容についてはその都度ファミリーホーム側に押印した書類を提出させました。
    もちろん、作業は全て無料です。

    しかし、こういったやりとりの際の顧客対応、電話対応、建築に関する技術は、はっきり言えば三流だと思います。
    まぁ、値段相応なんですかね…(汗

    ※ファミリーホームで建てられた方は一度屋根裏に上がってみることをお勧めします。
    押入れ辺りに入口があると思います。

  20. 23 入居済み住民さん

    屋根裏に限らず湿気は未だどの家、ホーム会社の課題でありますけどね、湿気の無い家は実際無いんですけどね、家の価格とかでは無いと思います、家の通気状態ですから、自分自信もファミリーホームの家です、一年点検も来ますし、二年点検もあります、住宅会社としては問題無いと思います、ローコスト住宅でも家は家です、キチンと対応してもらってますし悪く無いと思うのですが、地域によって対応がおかしいなら本社に依頼される方が良いと思います、年間138棟売上た会社ですし、いい加減で売れるもので無いと自分は思います。

  21. 24 匿名さん

    こちらの会社の本社って高松なんでしょうか。
    支店(ショールーム)はかなり広い範囲にあるようですが
    端の方で建ててもそこまでやってきてもらえるんでしょうか。
    基本は支店の方で受付なんでしょうけど、本社の方が来てくれるとしたら
    その場合の交通費は?といった細かいことが気になってしまいました…。
    サイトを見るとモデルハウスの分譲もやってるんですね。
    支店のないうちの県にもありました。結構手広くやってますね。

  22. 25 匿名さん

    結構手広い感じは確かにするかも。
    あちこちにショールームや営業所がありますが、
    自社施工…とは違う感じなのでしょうか。
    実際の施工は他の会社が下に入ったりッて言うことになったりということがあるのかなと思ったのです。
    あまりに遠いところだと、
    こちらからそもそも営業所やショールームまで行くのが大変なので、
    結局は近場の人がお願いしているのではと感じました。

  23. 26 匿名さん

    現在、松山市にファミリーホームが宅地造成してるが、6月20日に産業廃棄物である、建築残土を搬入してました。巨大なコンクリート瓦礫やアスファルト片、パイプ片、鉄筋、バンセン、ビニールマルチ等、ゴミ捨て状態でしたよ。たまたま、目撃者通報で、松山市の廃棄物対策課が来て、搬入業者に撤去をさせてましたが、ファミリーホームの人間は、いまだに、現れてません。こんな会社が建てた住宅って、本当に大丈夫なのかな?

  24. 27 匿名さん

    地盤保証は20年、シロアリ保証は5年、その他の保障は10年ということで
    かなり保障はしっかりしているようです。

    定期点検やメンテナンス等は2年目までは無料で、それ以降は有料になるようです。

    定期点検、お金はかかるのは当然いいのですが、あちらからお知らせが来たりしてするものなんでしょうか。
    こちらから「そろそろ10年だし!」ということでお願いすることになるのかな。

  25. 28 入居済み住民さん

    ファミリーホーム本社は香川県の高松市です、 ファミリーホームのホームページを見れば会社組織が分かります、私自身、香川県です、地元では古い会社になります、購入のきっかけになりましたし、県外にも最近は支店を出されてるみたいですね、住宅、苦情、点検等はファミリーホーム自体にその様な部署があるのでそちらで言った方が良いのではないでしょうか。

  26. 29 購入検討者(20代女性)

    松山市で住宅を購入検討しておりますが、ファミリーホームはやめたほうが良いと思います。
    こちらのモデルハウスをいくつか見せて頂いたのですが、建物は悪くないと思います。しかし、見学の際にたまたま建築中のお家の横を通ったのですが、すごく現場が汚く、飲み終わったペットボトルに缶ジュース、タバコの吸い殻に何かのクシャクシャになった紙や紐などがあちらこちらに散乱し、あげく大工さんだったのでしょうか建築中の建物からくわえたばこの男の人が出てきました。
    接客して下さった営業さんはお若い方だったせいか特に注意する事もなく、何事もなく案内を続行してました。
    その時はショックで、ここでお願いしたら新築の家の建築中にタバコ吸われるのかな?と思うとお願いする事を止めました。私はお勧めしません。もっと、お家を大切に扱ってくれる会社にお願いしようと思います。

  27. 30 購入経験者さん

    23番さんはファミリーホームの社員ですね?
    信憑性にかけますね。

  28. 31 サラリーマンさん

    香川地元の工務店「日進堂」会長が娘婿に社長を譲り、自身が社長を務めるグループ工務店。
    300万そこそこの年収の若者では1500万が借入限度。土地建物で1500万くらいで買える物件を提供しよう!…その社長の心意気は凄いと思います。
    ただ、もちろん経費削減等の企業努力はあるでしょうが、具材のランクを下げる等は当然おこなわれます。総額1500なんですから………社長の理念と合致する人が買えばいいし、総額2000・3000・それ以上のHMと比較してはいけない(°Д°)

  29. 32 通りがかりさん

    購入して一年が経過しましたが、特に問題なく住んでます。半年点検、一年点検も先方から書類でお知らせがあり、都合の良い日に来てくれました。こちらから気になったことはスピーディーに対応してくれて、現状では不満もありません。材料のコストカットと言われてる人がいますけど、柱や梁は欧州赤松の集成材を使用(気になったので建設時に確認しました)。壁のグラスウールや床の保温材も一般的な建材で使われている材料だったと記憶してます。もちろん、価格は安いですから見た目的に高級な家、という感じではありませんが。
    家にどれだけお金を使うかというのは、その人の価値観だと思います。日本って収入に対しての住宅にかけるお金が非常に高いと思いますけど、それが普通、ローコスト住宅はダメって…私には不思議で仕方ない。全部とは言いませんがローコスト住宅でも満足できる家になると思いますけど?

  30. 33 名無しさん

    購入者です、ごく一般的な家ですけどね、金額も含めて、自分自身も建てる前に住宅展示場や工務店も回りましたが、中々金額面もありファミリーホームがお得な家に思って購入に至りました、同じ分譲地に見た目が同じ家が建つのは少し不満ですけど、建売って感じで、購入後のサポートや住み心地などは満足しています。

  31. 34 ママ

    ファミリーホームで契約し、もうすぐ着工のものです。分譲地に注文住宅でお願いしました。もともと半注文のような形で32坪前後のイメージ間取りなどではりましたが、37坪にしてもらい、間取りも30回ほど打ち合わせし、直していただき、契約に至りました。あまり注文住宅はまだないとのことでしたが、こちらから画像やイメージを細かく伝えると営業さんをはじめとても頑張ってくれました。着工が楽しみです。

  32. 35 匿名

    実際に去年ピュアハウス購入した者です、家自体は値段相の物です、ただ、ファミリーホームの売りは土地、建物、外構セットの価格ですからお得かもしれません、ただファミリーホームの1500万円からのマイホームと言う売り文句も土地の広さで変わりますし、注文住宅でモデルハウス同等の建物ですと安く仕上がります、注文住宅でも家のデザインなどをモデルハウスで無い物にすると値段は高くなります、実際自分もそこでかなり迷いましたが、他の工務店などと変わりません金額含め、ファミリーホームは建売モデルを買えばお得です、拘りある住宅を建てるならお得ではありません。

  33. 36 名無しさん

    最悪のハウスメーカーです!
    安かろー悪かろーのハウスメーカーです、素人同然の大工を使ってます、現場監督もほとんど現場にいません!
    今時、断熱材もウール系の貼り付けで一階と二階の間には入っていません!今はウレタンの吹き付けでしょぅ普通!(笑)
    営業マンも、連絡しますから!と言うて連絡無し!
    全てにおいて三流四流です!
    絶対に後悔します!一生一度の家に悔しい思いをする事になりますので、お勧めしません。

  34. 37 匿名さん

    こちら松山の担当でしたが、
    打ち合わせ言うことと、建ててる途中も、
    いってることが違う。
    口とやる事が伴ってない。打ち合わせの遅刻
    提案もほとんどしてもらえず。
    分譲地内のほかの担当の注文の人は色んな提案してもらっていた。担当者によりけりだと思います。

  35. 38 匿名さん

    夏、異常に暑い!
    冬、異常に寒い!
    そんな家です(笑)風呂の湯はすぐヌルくなります!
    建て付けが悪い家ですね!
    まぁここで家買うと失敗します!確実に!

  36. 39 名無しさん

    ファミリーホームで買って大失敗した大勢のうちの一人です。
    とにかく寒い。エアコンは勿論新しくもんだいないが
    暖房1日中かけても25度設定しているのに17度までしか
    上がらず部屋でふるえてる。
    その他にも問題が多々あり。
    買った後でわかったことですが、いわくつきで問題あり
    の物件だった。
    後悔で眠れず、不幸の毎日を送ってます。


  37. 40 匿名さん

    14番さんと同じ意見です。ファミリーホームは三流以下です。
    お客相手に入社1~2年目の若い社員を担当させ、質問や要望をしても「後で返事します」と言ったきり音沙汰なし。書類作成や工事工程などの相談で急いでいても連絡なし。全てこちらから電話。電話すると「今ちょうど電話しようとしてたんです」何日もたっているのにこの対応。
    全てが万事、この会社(社長含め全従業員)は信用出来ない。商売の基本は何ですか?。信用第一でしよ。信用されないような事しか出来ないのであれば、先が見えてますよ。

  38. 41 名無しさん

    31番さん 社長の理念と合致すれば買えばいい?
    なにを脳天気なことを言っているんですか❗
    一生で一番高い買い物でやりなしが利かない。売る側の理念に合わせてどうするんですか❗会社側の意見ですね!私は2500万円の物件を購入しましたが、あまりにも安く仕上げ高く売っている。使用材料に比べて坪単価があまりにも高い。1級建築士の人がみれば一目瞭然です。
    夢のマイホームが悪夢のマイホームになりました。
    とにかく、値段相応の物件ならば誰も何も言わないし、弁護士に相談しようとする人も出て来ないと思いますが。

  39. 42 匿名さん

    ファミリーホームで、家を購入した者です。
    先日、太陽光発電の営業の方が来て、見積もりを作成するための
    下調べで、屋根裏を点検してくれました。
    すると他の方々と同様に、我が家の屋根裏もガビが大量に
    発生していました。釘もボロボロに錆びていて、水滴がしたたる始末です。
    近々、一級建築士と弁護士の先生に相談しようと思います。
    住宅ローンも30年以上残っているのに、最悪です。

  40. 43 通りがかりさん

    外構屋やってるけど、ファミリーホームさんは他のローコストHMと比べると家の構造自体はしっかりしてると思う。あと監督さんがいい人。笑 湿気は多少は仕方ないと思うけどそこが心配ならもっと大手に行くべきかと。。

  41. 44 名無しさん

    ピュアハウスで建て売りを購入して一年建ちました
    買うまでは色々不安もありましたが今のところ満足しています!
    見た目は確かにチープさがありますがこの値段なので全然問題ないです。冬も暖かく過ごせましたし一年点検も丁寧にやってもらい気になる所はすぐ直してくださいました‼
    心配していた結露もありませんでした(^^)
    見た目☆2
    住み心地☆4
    建具☆3
    対応☆4
    満足度☆5
    個人的な意見ですがこんな感じです
    私は建て売りで建坪広めがおすすめです
    最初一部注文で見積り出したとき同じ値段ですごく狭かったので…

  42. 45 匿名さん

    外観の見た目はチープでも、建物はしっかりしているとのことで
    予算があまりない一次取得者層向けの住宅なのでしょう。
    断熱材はウール系だそうですが、羊毛を採用しているのでしょうか。
    羊毛は他の断熱材に比べて価格が高いみたいですが…

  43. 46 匿名さん

    こちらは土地+建物+外構がセット販売で余計なコストをカットできるみたいですが、
    申し込み制度という預り金制度があるみたいです。
    てっきりプラン作成の為の費用かと思えば、もし契約に至らなかった場合は
    返金されるみたいです。その場合全額返金になるのでしょうか。

  44. 47 匿名さん

    ピュアハウスセレクトって5種類展開しているとのことで、色違いなのかなぁと思ったんですが、家の形自体も様々なんですね。
    企画住宅だからあまり凝っていないのかと思っていましたがいい意味でおどろきです。
    最近流行りのキューブ型も!
    外壁はガルバリウムなんでしょうか??見た目がそうなのかしら、なんて思ったものですから。ガルバは高いらしいですのでちがうかなぁ。

  45. 48 通りがかりさん

    私自身もファミリーホームで家を購入した者です、見た目は去ることながらやはり建売住宅です、値段相と思います、アパートの延長版です、ただ持家とアパートの違いです、それなりの有名建築会社での建築方法も違いますし、最近の住宅メーカーの家が果たしてどれだけの耐久性なども未知です、100年住宅を売りにする住宅メーカーもありますが私的に実際最近の住宅メーカーの家で一生の住宅は無いと思います。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life