札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「マンション購入はしばらく控えますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  4. マンション購入はしばらく控えますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
心も吹雪 [更新日時] 2006-03-16 23:00:00
【一般スレ】マンションの耐震偽装問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

金利がじわじわ上がる中、今月中には契約する予定でしたが、
耐震偽造問題で、購入の決断への思いが揺らいでいます
私と同じ方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2006-03-08 09:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション購入はしばらく控えますか?

  1. 11 匿名さん

    これから金利上昇傾向、消費税もここ数年で上がるだろうし
    鉄筋も値上がりしてると聞いたら、早めに購入すべき
    とも思うが、札幌でも耐震問題おきて躊躇している人は
    私だけではないだろうな〜。

  2. 12 匿名さん

    >11さん
    体力ある会社なら買ってもいいと思いますよ。(あくまで1個人の意見)
    体力ない会社は、手付金倍返しできませんから。
    違約金の発生=倒産ってとこもきっとあるよ。
    財務諸表見ればある程度推測できるよね。損益計算書じゃなくて、貸借対照表ね。

  3. 13 匿名さん

    金利上昇傾向で、固定金利に変更をする契約者が増えてるようですが・・
    私は昨年、0.9%の変動金利からのスタートで契約をしたのですが
    3年後の事が心配になってきました。低金利の計算で「なんとかなる」
    って決断したのですが・・。みなさんは変動と固定、どちらを考えてますか?

  4. 14 匿名さん

    >13さん
    私は幸いにして、最近では一番金利の低かった(もちろん結果論ですが)、去年の7月に
    全期間固定で組みましたが、今組むのであれば、0金利政策のうちに全期間の固定金利に
    すべきだと思います。変動で組んでもよい人は、親とかが裕福で、いざとなったら一気
    に返せるという目途がある人や、金利のリスクヘッジがきちんと出来る人に限られると
    思います。

    ただし、金利の動向で、焦って購入を決めるというのは、個人的には止めた方がいいと
    思います。一生の買い物ですから、自分たちのタイミング(家族の都合や頭金の準備具合)
    で購入時期を決めて、物件の選択にはじっくり時間をかけて吟味すべきだと思います。
    「不動産の売買は、焦ったもの負け」というのが鉄則かと。
    私は、慎重の上にも慎重に事を運ぶべきだと思いますね。

  5. 15 匿名さん

    >14さん
    今朝のとくダネでも、昨年7月の固定金利が安かったと言ってました。
    ちなみに、何%でご契約されたのでしょうか?
    さし入った質問お許し下さい。

  6. 16 匿名さん

    残りの33棟が物件名公表されればいいのにと思うのは私だけですか?どこもあやしいと疑心暗鬼になってしまいます。
    市は1年前の構造計算書しか保管していなく調査が難航しそうと新聞にありましたが、それならなお公表すべきでしょう!!
    好調だったマンションの分譲が無くなったり、遅れればその関係の収入が減り(税収も減る事に・・)、それに加え現場の人の仕事が減ってまた、札幌だけ景気回復が遅れます。1部の会社の擁護ではなく道民の利益を考えて欲しいです。

  7. 17 14

    >15さん
    2.6%です。ただ、一昨年の方が、もっと安かったようですよ。

  8. 18 匿名さん

    >17さん
    ご返答ありがとうございました。
    2.6%とは羨ましい限りです。
    状況が許せば、年内、それも3%代のうちに、私も決断したいと思っております。


  9. 19 匿名さん

    ヒューザーみたいなローカル(?)なところじゃなく大手で疑惑が発覚したのはショックだよね。でも18.さんの言うように金利との追っかけこだよね。ところで私は忘れてので誰か教えてやって欲しいんだけど。
    公庫は、実行時の金利が適用されるんだったよね?(いまどき公庫利用する人いないか)銀行は申し込み時だっけ?

  10. 20 匿名さん

    >19
    基本的には実行時だと思います(公庫はよく知りませんが、フラットや民間の場合)。
    でも中には、例えばスルガ銀行(だったかな?静岡銀行だったかも。記憶あやふやです)とか、
    申し込み時と実行時のどちらか有利な方を選択できるという銀行もあるみたいです。

    余談ですが、フラットで組む場合は、金利だけじゃなく、初期の手数料の高さにも注意が必要です。
    金利が低くても、その分最初に手数料を取られて結局総支払額が高くなってしまう場合があります。

    また、民間(三井住友の超長期等)の場合は、フラットでは別途必要な毎年の団信料が金利に含ま
    れていて、別途の負担がないので、その点を勘案すると若干金利が高くても、民間の方が有利な場
    合もあります。いずれの場合も、手数料や保険料を含めて、総支払額がいくらになるのか、という
    観点で銀行やローンの組み方を選択するとよいようです。

  11. 21 匿名さん

    公庫は申し込み時の金利適応です。

  12. 22 匿名さん

    今キャンペーン中の道銀の住宅ローンお得なのでしょうか?4月〜金利が上がるといわれていて、
    キャンペーンも3月一杯で終了するということで結構あせっています。どう思います?

  13. 23 匿名さん

    どう思うと言われても、こればっかりはなあ。
    「えい、やっ」で決めるしかないよ。
    例えば、こんな感じ。

    孫「おじいちゃん、今度マンションを買うんだけど、3年ごとに見直すローンと、35年固定と、
    どっちが得なの?」
    福井日銀総裁「世間ではわしが金利を決めているみたいに言われているが、そうでも
    ないんじゃよ。こればっかりは『えい、やっ』で決めるしかないのじゃ」
    孫「んっとにもー、役に立たないじじいねっ!」
    福井「な、なんじゃとおお!」

  14. 24 匿名さん

    >22さん
    物件契約しているのなら、いくつかのめぼしい銀行に申し込みだけしておけば良いのでは?
    フラットは当然実行時の金利ですが、ほかは大体「申し込み事」の金利を確保できます。
    本契約さえしなければキャンセルできますから。
    物件決めていないのであれば、キャンペーン以前に物件決めないと・・・。

  15. 25 匿名さん

    道銀の全固定ローンスペシャルに決めました、事前審査も通りあとは本契約の手続き
    するところです、フラットと悩みましたがまだ入居まで1年あるのでやめました
    道銀のローンスペシャルはいろいろ制限があるので、それをクリアしていれば
    一つの選択かなと思います、まあいろいろ検討するのがいいですよね。

  16. 26 匿名さん

    >25さん
    私も来年3月入居予定でフラットかフラットと短期固定金利の併用か迷っているものです。
    現在、道銀と労金を押さえてあるのですが、ローンスペシャルは気が付きませんでした。
    道銀のHPを見てみましたがよさそうですね。
    そこで教えていただければありがたいのですが
    ・団信は別でしょうか?
    転勤で札幌に来て今年6月で丸3年になるのですが、条件に引っかかってます。
    同一会社にはもう15年以上になるのですが・・・。
    いい情報ありがとうございました。

  17. 27 匿名さん

    >26さん
    団信ははいってます、別ではないですよ、勤務年数15年なら審査に問題ないように
    思いますよ、3月末までなのでもし気になるなら早めに事前審査だけでも通しておいても
    いいかも知れないですね、私もこの企画知らなかったのですが、担当の営業マンが
    いろいろ教えてくれました、本当はデベ提携先の銀行を勧めたいのが本音みたい
    ですが・・、でもローン期間が5年位までなら、別の短期固定金利のほうがお得
    のような気がします。

  18. 28 匿名さん

    銀行ローンだと団信無しですよ。我家は加入してません。

  19. 29 匿名さん

    >27さん
    ありがとうございます。
    早速、道銀の担当者にアポをとりました。
    詳しく聞いてみることにします。
    短期固定は先が読めないので、多少支払いが多くなろうと
    最後までの返済予定が見通せる35年固定で考えています。
    一定金額の余裕が出来たら繰り上げ返済で・・・。

  20. 30 匿名さん

    >29さん
    27です、もういちど資料みましたが団信は銀行で負担します
    と記入してありましたのでご安心を、28さんのように
    ないところもあるんですね、勉強になりました。
    担当者にいろいろ聞いてみるのが一番です、私も短期ですべて
    かえす自信がないので固定にしました、余裕ができたら繰り上げ
    を考えてます、同じですね。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

北海道の物件

全物件のチェックをはずす
ブランズタワー札幌大通公園

北海道札幌市中央区南2条西10丁目

4,290万円~6,490万円

1LDK~3LDK

46.25平米~69.58平米

総戸数 179戸

グランファーレ幌西グランシェール

北海道札幌市中央区南12条西12丁目

3,989万円~4,627万円

3LDK

64.33平米~72.06平米

総戸数 27戸

シティホーム札幌ステーションスクエア

北海道札幌市中央区北6条西10丁目

3,898万円~4,938万円

2LDK

53.05平米~55.61平米

総戸数 26戸

グランファーレ真駒内グランフォレスト

北海道札幌市南区真駒内緑町1丁目

2,899万円~5,836万円

1LDK・2LDK・3LDK・4LDK

44.17平米~85.47平米

総戸数 35戸

クリオ レジダンス新札幌駅前

北海道札幌市厚別区厚別中央二条五丁目

4,896.2万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.66平米

総戸数 118戸

ザ・ライオンズ琴似駅前ディアレジェンド

北海道札幌市西区琴似一条5丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

55.72平米~92.66平米

総戸数 61戸

アルビオ・ガーデン北31条

北海道札幌市北区北31条西6丁目

3,380万円~4,790万円

2LDK~3LDK

51.13平米~70.26平米

総戸数 31戸

ザ・札幌タワーズ ウエストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

5,290万円~1億2,800万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.44平米~94.69平米

総戸数 197戸

ブランズ環状通東駅前

北海道札幌市東区北14条東15丁目

4,110万円~4,990万円

3LDK

65.78平米~71.73平米

総戸数 56戸

クリーンリバーフィネス元町プレセア

北海道札幌市東区北27条東13丁目

2,458万円~4,598万円

1LDK・2LDK・3LDK

44.22平米~73.86平米

総戸数 85戸

プレミスト旭川ザ・タワー

北海道旭川市1条通7丁目

3,490万円~9,680万円

2LDK~4LDK

63.10平米~100.46平米

総戸数 151戸

ザ・札幌タワーズ イーストタワー

北海道札幌市東区北六条東2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

42.71平米~121.30平米

総戸数 197戸

ブランシエラ東札幌サンリヤン

北海道札幌市白石区東札幌5条5丁目

未定

2LDK~4LDK

56.62平米~108.51平米

総戸数 72戸

シティタワー札幌すすきの

北海道札幌市中央区南5条西7丁目

未定

1LDK~3LDK

42.76平米~70.95平米

総戸数 167戸

ライオンズ南平岸ディアレジェンド

北海道札幌市豊平区平岸四条13丁目

3,990万円~4,740万円

3LDK、4LDK

70.42平米~83.85平米

総戸数 91戸

デュオヒルズ円山表参道

北海道札幌市中央区北1条西27丁目

5,198万円~8,998万円

2LDK・3LDK

60.87平米~90.03平米

総戸数 30戸

パークホームズ円山表参道

北海道札幌市中央区北一条西24丁目

7,480万円~9,580万円

3LDK

75.30平米~85.00平米

総戸数 45戸

ザ・ライオンズ札幌植物園YAYOI GARDENS

北海道札幌市中央区北三条西12丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.67平米~94.44平米

総戸数 83戸

ブランズ新札幌

北海道札幌市厚別区厚別中央3条4丁目

4,380万円~5,020万円

3LDK

64.73平米~70.03平米

総戸数 55戸

ザ・レーベン札幌大通 MASTERS ONE

北海道札幌市中央区大通西十八丁目

未定

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.46平米~121.21平米

総戸数 76戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
クレアホームズひばりが丘駅前

北海道札幌市厚別区厚別南2丁目

未定

2LDK・3LDK

54.03平米~74.48平米

未定/総戸数 39戸