注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2011-04-18 08:19:02

最近、イシカワの広告を見て坪単価30万円に引かれて購入を検討しています。実際に入居している方などの情報をお聞きしたいのですが。

【スレッドを注文住宅板に移動しました。10.05.30 管理人】

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社イシカワ

[スレ作成日時]2008-09-14 19:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

良質住宅イシカワをどう思いますか?建てた方の感想など・・・

  1. 281 匿名

    ステーツ良質住宅7〜8回通ってプラン練りましたけど、金額折り合わず辞〜めた。
    キャンペーンの30万〜40万しか値引きしねんだもの。

  2. 282 匿名

    住宅は値引きして買うものじゃないでしょ?どうしても値引きして欲しいなら他のハウスメーカーに行きましょうね。

  3. 283 匿名

    住宅は値引きしてナンボじゃないの?
    会社側の言い値で買ってガッツリ儲けさせるなんて小作人のボクにはできない。

  4. 284 のりたま

    ローコストは元々安いので、どこもあんまり値引きしないのでは?
    私はキャンペーンで床暖オマケしてもらえただけで幸せな感じです。
    ローコストで、さらに値引きするようなスーパーローコスト住宅も
    これから誕生するんでしょうかねぇ。楽しみなような心配なような。
    質を落とさず価格をどこまで落とせるかが課題になるでしょうけど。

  5. 285 購入検討中さん

    逆に40万も値引きしてもらえるんですか・・私もお願いしてみようかな。

  6. 286 のりたま

    本体価格の値引きより、改良工事費が安くなったほうが、お徳感があるかも。
    まぁ、その分が本体価格にコッソリ加算されちゃったら、結局は同じですが。

  7. 287 匿名

    オプションを30万〜40万分サービスでした。
    他に外構を15万ぐらい値引き。
    本体値引きは無理だと思い交渉しませんでした。
    大した住設でもないのに坪単価割増が高過ぎw建坪45坪が標準ってw

  8. 288 ご近所さん

    評判悪すぎます。
    いい話を聞いたことがありません。

    夜遅くまでウルせーんだよ。
    建築中の看板ウソだらけ。あんな看板立てるの止めて貰いたい。
    不愉快だ。馬鹿にするな。

  9. 289 のりたま

    ウチも外構工事とか改良工事とか、サービスしてほしいなぁ~。
    契約金額によって、割引できる額が密かに決まってるのかな?
    ウチの場合は、それが床暖房に化けた(充当された)のかもね。
    そういえば、結婚式場の割引も、たしかそんな感じだったなぁ。
    知人と同じ式場、同じ規模で挙げたのに、割引内容が違ってた。
    改良工事で予算オーバーなので、今日は宝くじを買いましたよ。
    1億もいらん!改良工事分の100万でエエがら当だれぇ~っ!

  10. 290 匿名

    外構は下請け?提携業者?に丸投げのご様子なので値引きしてくれますよ。
    やっすいブロックで土留めされそうになりました〜w素人ながらも自分で調べて良かった。命拾いw

  11. 291 のりたま

    下請けに丸投げは「外構に限らず」かな?
    ローコストだからね。
    ウチは予算がないので、逆に安いブロックにしてもらう予定です。
    周囲が田んぼだし、外構の見た目は、あまりこだわりないもんで。
    ……って、土留め部分掘ってあるのに、朝から大雨降って来た~!

  12. 292 匿名

    丸投げでも保障してくれるなら良いんですけどね。ステーツ保障無しで更に20万引きで〜す。外構業者と直接契約するカタチで。
    土留めは土が当たる部分は、お願いだからコンクリ打設してwまさに大雨の時ドカーンと倒壊しちゃうw見た目の問題じゃないです。

  13. 293 匿名さん

    ブロックの土どめはだめでしょ

  14. 294 住まいに詳しい人

    本体の坪単価が安い会社程、附帯工事が高いね。

    タマホームは本体工事のほかに400万円で契約。
    イシカワは本体工事のほかに700万ですか。

    普通は150万円くらいでしょ。

  15. 295 契約済みさんポスト

    床材とドア選びしてます
    2社からの選びで床材とドアと同じメーカーから選ぶ様にと言われました
    トイレと洗面所は水をはじく違う材質のものでどちらも
    バラバラに選べないのは不満です。
    今建ててる方皆さん満足しましたか?

  16. 296 のりたま

    床材やドアとかは、そんなに不満は感じなかったですね。
    でも、外壁は、標準で選べる種類が少ないと思いました。
    予算が厳しかったので、標準の中から決めましたけどね。
    ちなみに、ウチは付帯工事に700万もかかってませんよ。
    床面積が約60坪で、オプションと諸経費を加えて2350万。
    実際には、他に、改良工事と外構工事が加算されますが、
    他よりは安いと思いますよ。(こだわらなければ……)

  17. 297 建築中です

    当初、床材とドアは同じメーカーから選んで欲しいと言われましたが、床材はE社のものが気に入り、ドアはD社のものが好みでしたので、交渉したところ、別のメーカーでもOKということになりました。
    確かに巾木などの色合わせのことを考えると、同一メーカーのものを選択した方が、カラーコーディネートはうまくいくと思いますが‥
    タイルも指定メーカー以外から選択させてもらうことができ、内装材はT社の標準仕様をはるかに上回っています。

  18. 298 のりたま

    イシカワと比べると、タマはサンプルが多い点がとても魅力ですね。
    ドアや外壁など、写真ではイメージが今イチつかみにくかったので、
    イシカワと交渉中、タマにサンプルを見に行ったこともありますし。
    私はイシカワのほかに、タマ、サンクス、すまい生協を比較検討し、
    価格の割に装備が充実していると感じたので、イシカワにしました。
    メーカーそれぞれに、良い点も気に入らない点もあると思いますが、
    何が必要で何が不要か、マイホーム造りでも「仕分け」が重要です。

  19. 299 匿名さん

    カスですね

  20. 300 購入検討中さん

    イシカワはパナソニックのキッチンなど選べるんですか?
    差額はいくらくらいかかりますか?

  21. 301 のりたま

    選べなくはないと思いますよ。差額は価格次第ではないでしょうか?
    ただし標準品は、たぶん安価で大量に仕入れているのでしょうから、
    仮に定価で+5万円の差額でも、追加料金は割高になると思います。
    ちなみにウチのキッチンは、標準品のハウステック(追加料金なし)、
    バスは標準品のタカラの安いタイプ(標準ですが追加料金3万円)、
    洗面はタカラの鏡裏収納なし型(追加料金数千円)に変更しました。
    貧乏で贅沢は無理ですが、使い勝手とかには多少こだわりたいので、
    高級感とかではなく、安価でも使いやすい商品を選んだつもりです。
    キッチンはまだしも、バスのラインナップは見直してほしいですね。

  22. 302 匿名

    のりまきさん。何で標準の仕様で追加金がかかるのですか?

  23. 303 匿名

    指名料だなコレ

    良質住宅モデルハウスは悪くないと思いましたけど、思い返すと建て売り感満載でした。

  24. 304 のりたま

    「標準」というか、イシカワが大量に仕入れる「選択肢」ということで。
    春からタカラのバスとキッチンが「選択肢」に加わったようなのですが、
    仕入れが少し高いせいか、タカラのバスを選ぶと3万円追加だそうです。
    他のバスがイマイチだったので、質感や丈夫さからタカラを選びました。
    イシカワのモデルハウスやカタログの外観は、標準以外の仕様が多いので、
    「こんなこともできるんだ~」と、間取りや仕様の「あくまで参考」かな。

  25. 305 のりたま

    ……って、郡山支店にあるモデルハウスしか見たことがないのですが、
    他はどうなんですか?「全部標準」のモデルハウスも見てみたいなぁ。

  26. 306 匿名

    45坪で標準だと広々ショボ〜
    営業の方に床材と吹き抜け以外標準と言われたモデルハウスを見学しました。その建物は37だか38坪で、まんま建てると既に坪単価割増が80万ぐらい発生。
    標準て何だろう?w

  27. 307 のりたま

    イシカワが「坪30万円」の基準面積をいくらに設定しているのかはよくわかりませんが、
    面積が基準より小さいと、どうしても施工費が割高になり、坪単価も上がりますよすね。
    これも人それぞれでしょうけど、イシカワは尺モジュールが基準なので、救われました。
    他のHMはメーターモジュールが多く、尺に変えると割増料金が発生する場合があります。
    大きな家だと、それこそ数十万円から百万円オーバーの割増料金になっちゃいますので。

  28. 308 匿名

    あんたバカだね。坪単価なんてただの数字遊び。
    踊らされてんのも知らずにちょっとかじった知識で気持ち良くなってなさい。

  29. 309 のりたま

    誰も坪30万円で建てられるなんて思ってませんよ。
    施工面積が小さければ、割高になるという話をしたんですが、違うんですかねぇ……

  30. 310 匿名

    単に308がニホンゴ理解できねえだけじやねえの?

  31. 311 のりたま

    まぁ私の場合は、「それなりの家」を「安く」建てられれば、
    表面上だけの「坪単価」なんて、どうでもいい話なんですよ。
    事実、施工面積60坪オーバーの家に対し(改良工事費は別で)
    2300万円代の見積もりを出したのは、イシカワだけでしたし、
    それ以下の価格(それ以上の装備)で建てる業者があるなら、
    今家を建てようとしている方のために、ぜひ教えくださいよ。
    それができなければ、ネチネチ批判しても説得力ないですね。

  32. 312 308

    概算で契約してるお人好しに何いっても無駄でしょう?
    んで上棟時に50%残りは決済時だっけ?
    いいんじゃないの。
    あんたの書き込みちょっと読んだけど甘っちょろいお客さんなんだね。
    それなりの家がそれなりの価格と追加工事代金でたつよ。

  33. 313 のりたま

    あ、そこ違ってます。「それなりの家がそれなりの価格」でなく、
    「それなりの家が最低見積もり価格」だったから契約したんです。
    それともご存知ですか?。それなりの家でイシカワより安い業者。
    もし知っているなら、教えていただけます?ほら、どうしました?
    312さんは、契約後の追加工事分とか、精算払いしないんですか?
    「頼んでないから給食費払わない」って言う親もいるらしいけど、
    自分が頼んだ追加工事費用も精算しないなんて尊敬しちゃいます。
    私はお人好しなんで、「契約金額と違う」なんて言えませんねぇ。

  34. 314 308

    業者?あんたが住んでるとこのなんてしらないよ(笑)
    俺は新潟に住んでてちなみにイシカワ良く知ってるよ(笑)良いとも悪いとも言わないよ。
    何故なら建築関係の経営者だから(笑)
    あんたが言う精算すべき追加工事代金ってもしかして、標準仕様意外の工事代のこと?施工中に変更若しくは追加した工事代のこと?後者なら精算しなきゃだけど、前者なら契約前に明確にできるし、請負契約書にもうたえるでしょ?
    最低見積り価格?
    何ですかそれ(笑)見積りに最低とかあんの?初めて聞いたわ(笑)

    施工面積の意味もわからんで書かないほうがいいよ。笑い者になるよ(笑)

  35. 315 匿名

    ブロックの話とか、鴨さんですからね。

  36. 316 のりたま

    建築関係の方ですか?私は善良でお人好しな一般人なもんで、無知でごめんなさい。
    私はイシカワやタマのように、ローコストで広いエリアの会社を比較しているので、
    308様が経営している新潟だけの会社は、誠に残念ながら比較対象にもなりません。
    「最低見積もり価格」とは、私が3社に見積らせた中で、一番安いという意味です。
    また、私が申し上げてている「精算払い」は、契約後に発生したものを表しており、
    契約前に追加したものは、当然、契約金額にに入ってますので、どうぞご心配なく。
    自分が建築関係者だと正直に明かした点は評価できますが、自分の専門知識を盾に、
    他人の意見を軽々しく否定するのは、経営者の資質としていかがなものでしょう?

  37. 317 匿名

    私は我が家を建てる為に勉強始めて半年ですが…良いお客様には成りたくない。
    のりたまさんは良いお客様だと思います。

  38. 318 匿名

    308ってこんな夜中に眠くねえの?シゴトねえの?

  39. 319 308

    のりまきさん。あんたいい具合に壊れてるね(笑)
    広いエリアの会社を比較?契約したんじゃないの?
    うちの会社が比較対象にならないって??
    悪いけどあんたみたいなお馬鹿さんはこっちからお断りさせて頂きますわ(笑)
    経営者の資質?そんなの誰が判断出来んの?
    自分のこと善良とかお人好しとか言う人に言われてもね(笑)
    まぁ見事に良いお客さんなんだろうけどあんたにあるのはクレーマーの素質だよ。
    おかげさんでこの不況の中でも理解力のあるお客様に支えられて、良い業者さんに囲まれて普通に生活できてんよ。

    ここ覗いたのは興味本位だけど、あんたの見事な踊りっぷりに笑わしてもらったわ(笑)
    無知で立派なクレーマーになって下さい(笑)
    これ以上は時間の無駄なんでさいなら(笑)

  40. 320 のりたま

    こめんなさい。予算が少ないので、理解力だけでは建てられないんですよ。
    その業者を支えるより、まずは自分の家計と家族を支えるのが優先なので。
    あちこちの業者から「ウチは立派に建てるから任せて…」と迫られました。
    でもそれで契約したら、それこそ「よいお客さん」になっちゃいません?
    お金さえあれば、高価で立派な家を建てるのは簡単だし、理想的ですけど、
    それが無理だから、アチコチ比較検討を重ね、イシカワを選んだわけです。
    その会社を支えるより、まずは自分の家計と家族を支えるのが優先なので。

  41. 321 匿名

    理解力どころかシャチョ~さ~んとこで建てる勇気もねぇなw恐。

  42. 322 308

    誰が金出しゃ立派な建物建ててやるって(笑)
    あんた妄想はいってんな(笑)そんなこと俺書いたか?
    因みにうちはあんたの大好きなローコストがメインですが?
    あんたが比較検討したメーカーさんとは毎回ぶつかりますけどカラクリ教えると…。
    建物の総額や内容なんか変わんないよ(笑)

    お馬鹿さんは読解力ないようだから、何かいても理解できんだろ。
    のりまきさん あんたは間違いなくあんたが言う良いお客さんになるから(笑)
    頑張ってください。

  43. 323 契約済みさんポスト

    308さん
    あなたはやっぱり新潟のH・Mでしたか
    どうりで いしかわ を目の敵みたいに批判するわけだ
    何時もどこかに いしかわ を妬んでいる様な姿が見え隠れすると思った
    新潟で大きくなり見積もりしたお客を大分 いしかわ に取られたとみえる
    経営者らしからぬ発言の数々 素人相手にどうかとおもいますね~
    それで部下達はついてきますか?
    ご自分でおしゃってるのですからここから早く撤退してください
    ここに居ても貴方を成長させるものは何もありませんよ
    むしろここで いしかわ の批判ばかりしていて
    素人の投稿者へアドバイスするでもなく
    バカ呼ばわりだけきり出来ないあなたは
    そのうち自分の精神が病みますよ。

  44. 324 のりたま

    別に私、「308さんが書いた」なんて言ってませんよ。
    あと、「のりまき」じゃなく「のりたま」と申します。
    見てみたいなぁ。308さんが建てたカラクリ屋敷!?

  45. 325 匿名

    ブロックとかブログでの欠陥とか見たら擁護できんだろう。
    前々から自演が酷かったけど・・・

  46. 326 匿名

    ここでイシカワ批判してんのって全員カラクリハウス308の社員じゃね?

  47. 327 308

    323さん
    良いとも悪いとも言わないって書いてんだけど…。
    凄い妄想はいってんな(笑)あんた実はのりまきさんなんじゃないの?
    HMってハウスメーカーのこと?
    設計事務所と建築会社と不動産免許とかも持ってるけどハウスメーカーではないよ。
    ハウスメーカー・ビルダー・工務店。この違いわかる?
    素人投稿者にアドバイス?
    そんなもんそれぞれ事情違うのにそれもわからないで、しかも顔見えないでなんか絶対しないわ(笑)
    ボランティアは他でさせて頂くよ(笑)
    のりまきさん。あんた本当に足りないんだね。わざとだわざと(笑)
    自分のおもちゃ自慢してんのケチつけられて逆ギレしてる子供みたいだわ(笑) あんたには絶対に見せてやんないわ(笑)

  48. 328 のりたま

    私のオモチャなんて、308さんが建ててるオモチャのカラクリ屋敷にはかないませんよ。
    会社と資格と知識と、その自慢話を聞いてくれる理解力のあるお客様に恵まれてますね。

  49. 329 カラクリハウス308

    当然かなわないでしょうな(笑)
    例え話にムキになるなんて幼稚園児なみの読解力じゃ請負契約書や重説の内容もも頓珍漢に理解されてるんじゃないですか?
    トラブルになるのが目に浮かびます(笑)

    次の自演を期待してますよ(笑)
    のりすけさん(笑)

  50. 330 のりたま

    ワンマン経営者による自己満足な自慢話はキリがないようですね。
    私はもうお相手しませんから、308さんも消えちゃってくださいよ。
    残りの話は、308さんの工務店でカラクリ屋敷を施工させられてる
    操り人形みたいな従業員さんたちにでも話してあげてくださいな。

  51. 331 匿名

    自演ばれてはずかしいんだWW

  52. 332 匿名

    ↑従業員

  53. 333 e戸建てファンさん

    308の家ぜったいヤダ~

    なんかヒドイ

    わたし今宮城に住んでますが出身は新潟です。
    新潟人で308みたいな人を発見するなんで残念。

    楽しいか?308

  54. 334 ビギナーさん

    いしかわ対308さん

    いしかわの勝ちだな。
    社長の差

    新潟の建築屋?
    308の会社よりいしかわが売れてるって事は
    どっちがいいか着工数に表われてるね。

  55. 335 カラクリハウス308

    ワンマン(笑)
    うちの社員さんたちに話したら爆笑するだろな(笑)凄い妄想力だわ(笑)
    うちは工務店じゃないっての(笑)
    どうですか?って広く門戸を開いてるのに、反対意見が出ると逆ギレ…。あげくのはてには、消えてくれって(笑)
    お客さんが色々メーカーなり建築屋さんを選べるように、建てる側もお客さんを選べる権利があると思っるんですけどいけないですか?
    礼儀礼節に欠かないってのは当然としてね。
    333さん
    新潟の人が全員あなたにとって良い人だとでも?
    起きて下さ~い(笑)
    イシカワの家を良いとも悪いとも言わないよ。
    ただし、のりまきさん。
    あんたのすぐ逆ギレする書き込みはおかしいわ。

  56. 336 e戸建てファンさん

    ヒマだからちょくちょく見てたけど、
    カラクリハウス308さんもヒマみたいですね。

  57. 337 カラクリハウス308

    昼休みぐらいはとらせてくださいね。
    今日はさほどやることないんです。
    現場まわるくらいですかね。
    336さん
    ちょっとあなたに対しては失礼がありました。
    すいません。

  58. 338 e戸建てファンさん

    建てる側もお客さんを選べる権利があると思っるんですけどいけないですか

    同感。
    でもここの人だちはカラクリハウス308さんのお客さんじゃないからいいじゃないですか。

  59. 339 カラクリハウス308

    334さん
    当然、圧倒的に敗北ですね(笑)
    勝とうなんて思ったこともないですよ(笑)
    自分とこに来てくれたお客さんが満足して、借金もなく、そこそこご飯が食べられれば十分なんです。
    社長の差(笑)
    いっぱいついてるんでしょうね(笑)

  60. 340 カラクリハウス308

    338さん
    そうです。
    のりまきさん意外は別になんとも思ってませんよ。
    頑張って満足の行く家を建てて頂ければと思います。

  61. 341 e戸建てファンさん

    カラクリハウス308の掲示板作ればいんじゃねん。
    イシカワに対するシットかぁ。
    この掲示板結構盛り上がってるから。

  62. 342 カラクリハウス308

    俺がいつ嫉妬したんだ?
    ただの暇潰しなのに掲示板なんかわざわざつくりませんよ。
    Tホームのまわしものとか言われる前に、そろそろ妄想癖の相手も飽きたんでおいとまします。
    のりまきさん(笑)出番ですよ!!
    最後に一つだけアドバイス(笑)
    請負契約金を決済金と上棟金のほぼ半分で分けるなんてリスク高過ぎだよ?
    つなぎとか面倒だけど、平均して三回に分けるべき。
    今、工事途中なのに必要以上に大きなお金先に払って建築会社が倒産して路頭に迷う施主さんがいっぱいいる。
    あんたが契約した会社がヤバそうなのかどうかは全く知らんけどね。
    新潟でもかなりあるのよ。
    保険もあるけど、住宅に関するリスクってのは最大限回避するべき。
    まじで金額でかいからね。営業の裏付けのない大丈夫ですって言葉ほど怪しいものはありません(笑)
    失敗すると人生変わっちゃうよ(笑)
    契約するときはここまで頭回らんのよね。みなさん舞い上がっちゃうから(笑)
    俺が甘っちょろいって言ったのはそのこと。
    こっちはプロなんでね。
    会社より施主さんを守るのもお仕事の内なんですよって(笑)
    それではさようなら

  63. 343 契約済みさんポスト

    308さん
    最後1つだけいい事言いましたね~。  
    何時もこうしていれば皆に必要とされたのに。
    こんなにいい事いえるんじゃ~ないですか。
     いしかわ に太刀打ち出来ないと自覚しているななら
    もう少し素直になればいいのに皆に嫌われていやがられて
    いくら設計事務所 建設会社 経営してても
    それ以前人としてのモラルの問題ですよ。
    ここは いしかわ で家を建てようとしている人達が
    いかにそのレベルで満足出来る家が建てられるか真剣に
    論じる所ですので暇つぶしで書かれては困るのです。
    あなたが気持ちよく居られると所へどうぞ。
    ごきげんよう。

  64. 344 匿名です

    ↑モラルの話ならあなたさまもちょっとおかしいとおもいます。
    掲示板の内容とあなたがおっしゃっている内容と違うと思います。

  65. 345 匿名

    このスレだけ批判すると変なレスが異様につきますね・・・

  66. 346 匿名

    ブロックの件スルーされてるから〜
    のりたまさんはイシカワに聞いてみました?

  67. 347 onon

    相変わらず荒れてますね…

    ここの掲示板に書き込みされている方が、少なからず私のブログを見ていただけた事は感謝いたします。
    良質住宅についての掲示板だったような気がしますが、その話題があまりないですね。

    280さんの書き込みですが、基礎のボコボコは割れではありませんよ。
    ちゃんと私のブログを読んでいれば分かるはずですが、基礎に溜まった雨水を逃がすとき、型枠をずらしたのでそこから漏れた生コンです。施工精度からすれば問題あるかもしれませんが、強度的には変わらないと思います。

    正確に言えば、雨水が溜まっていた時点で、工事の延期をする大手ハウスメーカーのような対応をすれば評価されるのかもしれませんが、イシカワでは台風でもなければやるというのが、基本のようです。
    工程表通りにやる事で、手間賃を安くできローコストになるという事です。

    イシカワはローコストですよ。少なくともタマホームよりは安いです。建売に毛が生えた程度の家ですが。

  68. 348 購入経験者さん

    イシカワで家を建てたのですが、床が盛り上がってました。
    再工事を御願いすると、支店長らしき人が、これはうちの仕様です・・。
    見たいな事を言われましたが、結局再工事をすることに。
    再工事は、フローリングを上からネジ止めする悲惨なものでした。
    こんな話は多くあるのでしょうか?ただ当たった大工が・・ってことなのでしょうか?
    再工事も上に話を通さなければ出来ないということだったので
    イシカワ自体もフローリングのフロア面に直接ネジ打ちする補修が
    適切だと判断しているのでしょうか。似たような話し合ったら、聞かせて頂きたいです。

  69. 349 匿名

    それ普通に損害賠償できるだろ。フローリングにねじうちなんてありえん。
    建売りでもそんな補修聞いたこと無いでしょ?

    県庁&国公省の建築課に苦情&行政処分の申し入れをしてみれば?

  70. 350 匿名

    原因は階にもよりますが、ちょっと酷い対応ですね。
    原因は調べて判明しましたか?
    盛り上がってる床の室内の壁紙が縦割れしてたら構造的な問題の可能性があるかもしれませんよ。
    現場見れないので何ともいえませんが。
    仕様の話は本当ですか?

  71. 351 サラリーマンさん

    安いものが売れる。
    景気が良くなる訳がないですね。
    情けない。

  72. 352 のりたま

    ononさん、また調子に乗って荒らしちゃった(?)みたいで、スミマセン。
    306さんより、支払い割合の件について、アドバイスがあったのですが、
    私の場合は、まず、契約を締結した時に、100万円をお支払いしました。
    その後、①着工時30%②上棟時30%③完成後に残金と言われたのですが、
    どうしても、着工時の30%の支払いが間に合いそうにないと思ったので、
    ①上棟時50%→②完成後に残金というふうに変更してもらったわけです。
    ononさんは、いかがでしたか?また、他の方の事例も聞いてみたいです。
    あと、土留めのブロックは……結局、普通のブロックにしちゃいました。
    現状は、掘削後に木枠が組まれ、鉄筋入りのコンクリートが入ってます。
    この上に、ブロックを2段積みにするらしいです。(業者に任せてます)
    ↑やっぱり良いお客様? 東北南部は梅雨入りとか?作業が遅れるな~。

  73. 353 匿名

    この人も消えるんじゃなかったの?
    ここは「良質住宅イシカワをどう思いますか? 建てた方の感想など…」だよね。
    建築中の経過報告とかならよそでやってほしい。
    荒れるから。

  74. 354 匿名

    フローリングにビス止めってなんにも意味ないよ。
    ローコストだとアフターの予算なんかメーカーも考えてないからこんな工事でごまかすのかな。

  75. 355 匿名

    ライバル会社による組織的なイシカワ支援者排除作戦?

  76. 356 348

    色々意見有難うございます。追記します
    床の不陸は1階2階の根板部分に見られます。1階は1ミリ程度2階は2〜3ミリ程度。フローリングのつなぎ目にありました。2階だけ直してもらったのです。幅木壁紙など修復傷は多々ありました。再々工事となるとまた時間もかかりますし、修復傷も一段と出来るでしょうし、イシカワさんと揉めるのも後々の事考えると憂鬱です。

  77. 357 匿名

    のりたまさんと355さん356さんになんか言ってあげればいかがですか?

  78. 358 匿名

    356
    それフローリングの隠し釘の施工不良だと思うよ。
    引渡し前のチェックでよくあるし簡単に直せる。
    それが基本仕様だったら酷いね。
    でも、少なくともいきなりフローリングの上からビス打つなんてことはしません。

  79. 359 販売関係者さん

    nanoって人の家の業者さんは嫌で仕方ないだろうね
    許容範囲の工事でも一々クレーム付けられてさ
    でも、自分の身は自分でしか守れないから正解だと思います。

    何故正解かと言うと通常の現場はもっと酷いですからね
    あれだけ厳しい監視があっても素人が簡単に気付くミスも
    普段は普通ににスルーするのは日常茶飯事で最初は、え?って思っていましたが
    最近では普通に思えて来た私の感覚も異常な領域に犯されて来ましたね
    何せ工期が短いのと手間が安いので時間を余り取られたく無いのが本音です
    余り書くと身元が特定されると困るので、この辺で失礼します。

  80. 360 ビギナーさん

    この会社心の底から気に入らない 
    ローコストの癖に社員多すぎ
    業者いじめて、施主からはぼったくり!

  81. 361 匿名

    セルロースファイバー良さそうだったけど、設備が一昔前の建売並みだ。

  82. 362 匿名

    内容から察するに業者の書き込みばっかで信憑性に欠けるんだけどホントのとこはどおなの?

  83. 363 匿名

    問題ありません。

  84. 364 匿名

    カラクリハウス308へ
    本当にもう出て来ないんですよね?でも気になって覗いて、また書き込みするんでしょうね。第三者的には面白いですが。323さんとのりたまさんが同一な訳ないでしょう。読めばね。でも本当にさようなら。戻って来たら『オカエリナサイ』と言ってあげます。

  85. 365 匿名

    HPで建築経過晒してるononって人が、建て売りに毛が生えた程度ってあるのでその程度なんでしょ。

  86. 366 匿名

    そんなら「価格相応」ってことで、それで満足な人にとっては別に問題ないっしょ?
    問題を感じる人は自分の判断で他を選ぶこともできるわけだし。

  87. 367 匿名

    最近、住宅地に行くと、外観がイシカワっぽい(モデルハウスそっくりに建てた?)家が見つかったりするけど。

  88. 368 サラリーマンさん

    フェミレスで下請業者らしい人たちが愚痴ってた。
    「イシカワの広告見たぁ?コミコミで出来ますとか
    書いて。あれで俺たちにやれって言うんだぜっ。」
    イヤなら仕事受けなきゃいいのに受けるんだろ。

  89. 369 匿名

    子供みたいな書き込みするな。

  90. 370 匿名

    俺なんとなくだけど、カラクリハウスさんが誰かわかった気がする。

  91. 371 近所をよく知る人

    現在、家の裏に建設中です。
    建物は別として、通常工事を始める際に近所にあいさつに来るのが普通だと思いますが、
    何もなく、急に始まりました。(工事を始めてからも何もなし)
    こういった配慮に欠けるのはどうかと思いますね。
    実際騒音で子供が昼寝できないこともありますし、実際に住まわれる人にとってもマイナスしかないですしね。

  92. 372 サラリーマンさん

    すぐ電話するべき。

  93. 373 住まいに詳しい人

    住宅のコストの大部分は会社を維持する為の固定費、人件費が大きな比重を占めます。イシカワの会社規模でコミコミ坪30万円で提供するのは無理です。イシカワはタマホームの新潟進出以来タマ対抗でかなり無理をした設備投資をしている為まともな棟数の受注では厳しいのが現状だと思います。2年程前から下請業者にかなり無理を
    させています。その後地域によっては今まで出していた大きなチラシが入らなくなりチラシが入ってもかなり小さなチラシになったり見学会も減少してきた矢先に久しぶりに坪30万円の大判チラシ。坪30万円の家はいくら数が出ても経営を悪化させるだけです。次に待つのは大規模なリストラと想像されます。20年以上住宅業界を研究した私の目からみると怖い現状です。従来も他社で取り組む事はすべて網羅しもっと価格は安いのパターンは集客の為の手段の感が強く、イシカワの成長初期の実際の現場では広告通りの仕様・材質でないという木造住宅お得意の話が違うぜ仕様の企業体質が修正されていれば良いのだが経営者の人格はそう簡単には変わらないので
    かの悪評満載のタマホームの二番煎じだと思います。

  94. 374 匿名

    この人、サッカー日本代表見てなかったのかな?
    デンマーク戦がある!
    ガンバレニッポン!

  95. 375 匿名

    「悪評満載」って、自分で悪評を広げて消費者の不安をあおってない?

  96. 376 匿名

    ローコスト
     批判し続け
     20年

  97. 377 匿名

    社員のみなさん朝っぱらからご苦労様です。

  98. 378 匿名

    イシカワ社員もライバル社員も大勢いるのかな?
    「イシカワ派」と「反イシカワ派」どっちの書き込みを信じるか、
    どこに依頼するのか、結局は自分の判断なんですね。

  99. 379 匿名

    競合他社との勝負で、坪単価を下げる。
    一回下げた坪単価は下げられない。会社ブランドのイメージ低下。
    利益出ないのに棟数増える。
    メンテナンス等に経費がかかる
    無駄な広告経費や展示場経費等がかかる。
    リストラ。
    有能な社員はみかぎって退社。
    契約上がらない。
    最初に戻る。

    ローコスト住宅****WW

  100. 380 サラリーマンさん

    そんなに会社思いの社員なんているのかな?
    だとしたら経営者恵まれてますね。
    内部の現場の人の書き込みかな?ってのはあったけど。
    不満が伝わってきたけど。

    20年以上住宅業界を研究した私の目
      ↑
    リストラどころか求人出しまくり。
    支店も増えてるのはなぜですか?

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life