注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜県 森住建ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜県 森住建ってどうですか?
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2025-06-18 09:28:55

現在森住建で検討中です。森住建で建てられた方、検討中の方、良い所や悪い所の噂、アフターなど何でも良いので教えてください。<(_ _)>

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社森住建

[スレ作成日時]2007-08-15 02:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

岐阜県 森住建ってどうですか?

  1. 142 通りがかりさん

    >>141 戸建て検討中さん
    最近行かれたのですか?

  2. 143 戸建て検討中さん

    >>142 通りがかりさん

    そうですね。割と最近です。

    他にしっかりした人もいるでしょうが、社的イメージは台無しになりますよね。

  3. 144 検討者さん

    森住建さんでリノベーションを検討しています。
    岐阜市内です。
    担当営業の方は現場経験のある方で色んなアイデアを提案くださいます。
    ショールームに付き添って下さったときも後から省く事を前提にと要望を聞いてくださいました。
    費用についてはこれからです。
    書き込みを拝見してると色んな意見があり、迷ったり戸惑いますが
    合う合わないは個々に違うので参考意見として留めておきたいと思います。

  4. 145 戸建て検討中さん

    信用出来ない会社です。

    営業さんより言われた内容が、実際と違っていることが多々ありました。

    このことを聞いたらダンマリ。
    他にも詐欺的な営業トークがあり、メーカーとして信頼出来る会社ではありません。

  5. 146 戸建て検討中さん

    実家が現在森住建でリフォーム中です。
    リフォームを開始してから、部品が入ってこない、夏頃には入ると思うと言われリフォーム途中ですが工事が中断になっています。
    待ちますとは言ったものの、それから現在まで3ヶ月ほどたちますが一切音沙汰がなくどうなってるんだろう?となっています。
    まだかかりますとか何か一言くらいはあってもいいのかなとは思いました。

  6. 147 通りすがり


    >>146 戸建て検討中さん
    新築のほうもそんな感じみたいですね。。。
    それが当たり前になっているのかもしれません。昔はよく建ってましたが、今は全然建ってないですもんね。下降状態かと。

  7. 148 戸建て検討中さん

    >>147 通りすがりさん

    新築もそうなのですか。
    自分は森住建を候補に入れていたとき、営業の方が色々動いて下さったり連絡も頻繁にあったので、いいなと思ってたんですが。。実家のように契約後は放置気味だとちょっと困りますね。
    その他にもこれはちょっと。。という事が結構あった為森住建で建てることはなさそうです。

  8. 149 匿名さん

    新築見学会に以前行きました。
    営業の人は客を見下しているような態度で、イラッとしました。
    この会社のウリは何か聞いても
    しょうもない答えでした。
    壁が好きな色に塗れますと。
    ここはないな!と思いました

  9. 150 評判気になるさん

    最悪ですよ。森住建はやめた方がいいです。
    今、私の家は建ててから5年たつのですが欠陥だらけです。入れる所に断熱材が入ってないせいで、夏にエアコンをつけると結露がすごく、火災報知器が誤作動で五分おきになりました。
     それ以外にも多々欠陥があります。
    それでも森住健で立てるなら、施行中の監視をする業者を雇ってください。
    家は人生の中で、とても高い買い物です。
    森住建からすれば、沢山の仕事の1つですが
    買う側は人生かけてるんです。真摯に仕事に向き合ってない、「心」なんて看板に書いてありますが嘘です。

  10. 151 注文住宅検討中さん

    >>150 評判気になるさん
    断熱材云々はお金ケチったんじゃないんですか?あとアフターケアで結露の事を伝えた時、反応はどんな感じだったのか気になります。

  11. 152 検討者さん

    同業者からとにかくいい評判を聞かないので、不安です。。。

  12. 153 匿名さん

    >>152 検討者さん
    森住建で約5年前に建てました。
    設計、コーディネーター、営業、皆さん人柄は良い印象です。一部不慣れな部分や知識が不安な部分がありましたが、他メーカーと比較して問題ないレベルでした。
    建築後のフォローは年に一回来訪されます。ちょっとした事から修正に何万するような事でも積極的に無料でやってもらえてます。
    価格面は安いとは思いませんが予算提示し、その中で納得のいく内容でした。他社では予算提示で門前払いか、ローコストハウス特有の定形間取、定形営業でした。
    決め手は営業さんと他スタッフを信用できるかでした。100点の家なんて無いから楽しい家造りをできると思える人とやるべきと思います。

  13. 154 匿名さん

    最悪です。
    森住建の建築中物件の道路挟んで向かいの家に住んでいますが、このまま建築が進めば、我が家は駐車場に車が入れられません。森住建からは何の説明もありません。それどころか、森住建いわく、「それは家主同士の話し合い…」だってさ~!これって、ダメでしょ!将来、近隣トラブルになる可能性があれば、それを少しでも排除する努力をするのがプロじゃないのですかね~!

  14. 155 e戸建てファンさん

    昔は流行ってましたけどね。10年以上前までは。いい会社がなかったから。でも今はいい会社がたくさんあるので、わざわざここで建てる人はそうそういない。着工数もかなり減ってますし危ないと思われます。ちょっと昔流行っていた地域工務店ですね。

  15. 156 通りがかりさん

    営業が、感じ悪すぎ。

  16. 157 通りがかりさん

    お家では不具合あってはいけないものだと考えてます
    普通の人で家を建てようと思えば
    知人友人身内にも聞きますが
    モデルハウスにも見に行くでしょう
    どうして来場されましたかって言われたら
    友人に教えてもらったというのが当たり前ですよ
    結果紹介という形になるんでしょうね
    相談するところもなければ
    そのまま押し込まれて決めるんじゃないですか?

  17. 158 戸建て検討中さん

    知人が騙されたっていってました
    一万円QUOカードのプレゼントキャンペーンで
    家族で来場って書いてあって
    条件満たして一人での来場したにも関わらず
    一人暮らしは家族じゃないんですって~

    その後も
    次のアポがないとお渡しできないって
    書いてない条件を次から次に、、、
    配る気なかったんだろうね
    個人情報取られて終わり
    かわいそう

    きっかけは森住建の坪単価聞きたくてキャンペーン申し込んだらしいけど
    森住建の検討やめたそうです

  18. 159 口コミ知りたいさん

    セキスイハイムとかもクオカードプレゼントと言いながらくれなかったわ

  19. 160 e戸建てファンさん

    ここ(森住建)てさ
    大垣で二階建ての飲食店建てて
    一階がペシャンコに潰れた建物たてた会社でしょ?

    岐阜に逃げたのか~?笑

  20. 161 口コミ知りたいさん

    それ本当?

  21. 162 匿名さん

    >>161 口コミ知りたいさん

    大垣でその情報知ってる人は
    森住建で建てない

    災害で倒れたじゃないから
    洒落にならないよね

  22. 163 名無しさん

    色々言われるけどかねも出さずに最高の家は無理だよね。どんな会社でたてるかは予算内でどれくらいの家が建つのか自分で確認は必須口コミはどこでも宛にならんいろんな思惑や同業者等宛にならん。自分で確認必須です。

  23. 164 名無しさん

    色々それぞれにいいたいことは有るけどそれはそれぞれの個人の意見で自分の意見ではないそれぞれに違いはある自分で確かめて下さい自分の家なのだから口コミなんて色々思惑あって信用出来ません。

  24. 165 名無しさん

    同感です。

  25. 166 名無しさん

    ここは建材を扱ってた会社らしい
    展示の素材見ましたが
    さすが建材屋といった素材ばかりです

    その為に坪単価も高く
    素材にこだわる人向きで
    提案も設備も坪単価に見合った物ではない
    同じ金額帯で大手メーカーも建てられてしまう

    どこに重視するかだが地元には素材にこだわった
    建材屋上がりの会社が多い為
    森住建の良さが感じられない

    なんなら
    安い建築会社で間取りは他の人に
    素材にこだわって建てても
    こちらの方がお釣りくると思う

    素材にしかこだわらないから
    地域No. 1とか言ってるけど
    ビルダー?
    着工件数?
    地域限定?
    パイを小さくしてNo. 1にこだわりたいのか?

    他にも建材上がりでそんなこと言ってる会社あったけどNo. 1っていくつあるんだ?笑
    ホントやめてほしい

    どう見ても
    王、ホームとか
    1畳工務店の方が多いでしょ

  26. 167 口コミ知りたいさん

    >>166 名無しさん

    森住建の広告入ってました
    新築注文住宅着工棟数
    10年連続
    性能エリアでNo. 1だって

    他のメーカーは見るんですが
    森住建は見たことありませんね

  27. 168 坪単価比較中さん

    新築注文住宅着工棟数ってみんなどこかトップになるパターン探して○年連続NO1っていってるよなwww

  28. 169 通りがかりさん

    >>167 さん

     性能エリア?

     西濃エリア?

  29. 170 口コミ知りたいさん

    >>168
    それ規制してほしいよね。
    よく読むと本社が○○限定とか、建設条件付き土地のぞくとかいろいろな条件つけてるしさ

  30. 171 通りがかりさん

    クラシスホームとかもそんな感じで一位とか言ってたな

  31. 172 森住建にきめた

    見学会に行って営業さんと話して、自分のいろんなこだわりを形にしてもらえると思い、決めました。間取りなどの提案があり、そこからいろんな要望を伝えて完全に好きな間取りにできます。仕様も何度も変えても、「こだわりがあると嬉しいです。こちらもワクワクします」と行ってもらい、楽しく作りました。結果、予算は1000万円オーバーなので(苦笑)最初の設定を低めにして相談していくとよいです(^-^)/

  32. 173 戸建て検討中さん

    以前森住建へ行き
    相談させてもらいました

    土地も見てもらい
    提案してもらいましたが
    ハウスメーカーの提案の方が良かったです

    結局こだわってるところって
    素材だけ?
    と思ってしまい
    設備や素材もハウスメーカーで実現できますよと言われました

    ハウスメーカーは契約を急がせますが
    事情を説明しじっくり検討したい旨を説明するとメーカーさんは付き合ってくれました
    最終的に金額も提案も
    納得してハウスメーカーに決めましたが
    森住建のこだわりって
    一体何だったのかなって疑問に残ってしまいました
    営業の方ですかね?

  33. 174 購入経験者さん

    どこのハウスメーカーにしたの?

  34. 175 匿名さん

    チラシでQUOカードプレゼントうたっといて
    個人情報詐取しQUOカード配らないこの会社からのDM平然と届きました

    なんなん?
    この会社!!!

  35. 176 口コミ知りたいさん

    くれ!って言えばよいのでは?

  36. 177 通りがかりさん

    ダメですね
    いくら条件満たしてようが
    配布決定は担当者がしてるようで
    本社に文句言っても
    また担当者から連絡きたそうです
    なので
    何回言っても無駄だそうです

    森住建で建てるなら
    3000円のQUOカードお渡しできるって言われたそうですが
    断ったみたいですね~笑

  37. 178 評判気になるさん

    家建てるのが条件と書いてないのにくれないの??
    それなら消費者庁に相談だ

  38. 179 匿名さん

    某社もマックカードプレゼントとか言いながらチラシ出してるのにくれなかったわ

  39. 180 匿名さん

    私も過去に話を聞きに行きましたが、こちらが車のるまで何も向こうからクオカードとかの話はありませんでした。そういえば、クオカードは?というと、忘れてましたって感じで持ってきてはくれました。

    他にもいくつか回ってくれなかったところはありますが、消費生活センターに電話すると、消費生活センターから問い合わせてくれます。そうすると、皆さん広告通りの金額をちゃんと渡してくるので、おかしいなと思ったらすぐ電話して相談するとよいですよ。

  40. 182 匿名さん

    消費者センターやってくれるよ
    ここじゃないけどソフトバンク光の苦情入れたら対応してくれた

  41. 183 評判気になるさん

    美人な人いない?

  42. 184 ご近所さん

    >>179
    どこ??

  43. 185 口コミ知りたいさん

    私はもらえました

  44. 186 戸建て検討中さん

    相手は自分の敷地内に建てているのだからなんの問題もない。
    今まで相手の敷地を使って車を駐車場に入れていたのなら、今後はもうそれはできないので、自分の家を工事して入れられるようにするかですよね。

  45. 187 買い替え検討中さん

    森住建を検討しています。
    35坪くらいの家を建てる場合、建物だけでいくらくらいになりましたか?直近1年以内くらいで建てた方いらっしゃったら教えてください。

  46. 188 まい

    森住建で平屋フェスに申し込みました。
    日程については別途電話にて連絡がくるとの事でしたが、待っても待っても来ない‥
    こちらからカスタマーセンターに問い合わせたら、
    事前に申し込みした名前や住所やらいちから確認されました。営業から再度連絡がくると言われましたが営業からはワンギリが2回ありました。
    平屋フェスについても、実際は平屋が建っていなく見学する事はできない、間取り等を図面で説明するだけになるとのこと。
    だったら、公式ホームページに堂々と『平屋フェス』と書かないで欲しかったです。
    『平屋を図面で説明するフェス』に変更した方がいいと思いました。
    今回の対応があまり良くなかったので、お世話になる事はないです!?

  47. 189 口コミ知りたいさん

    図面で説明されても。。。平屋の展示場がなってこと??

  48. 190 匿名さん

    検討していて若い営業さんでしたが自信がないのかボソボソ話しててイラッとしたしコレと言って惹かれるものがなかった。設計料?払わないと間取りを書いてもらえないからおおよその間取りもわからない。概算で見積もり出してもらったら伝えてた金額を大幅にオーバーしてきた。大手HMにも相見積もりしてたけど1番高かった(森住建は2階建、他社大手HMは平屋の相見積もり)
    とくに魅力も感じられなかったし早めに切ってよかった。

  49. 191 eマンションさん

    >>187 買い替え検討中さん
    今年、森住建で建てました。営業対応は最悪で約束していた事は忘れてしまうことが多ったです。メモを取るようにしますとかバカバカしい対応であきれました。また現場監督は若い女性でしたが、この人は誠意は有りますが経験不足で現場管理不足が頻発していました。この会社はISOは未取得であり各工程のSOPも全く作成されてないです。提携のする棟梁に品質管理は任せていると言われました。会社としての品質管理は他社と比較して最低な会社だと分かり不満しかありません。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life