注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ホクシンハウス」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ホクシンハウス
  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2025-12-01 13:00:34

先日WBSで冬の暖房がいらないと言われる、無暖房住宅が放送されていました。
そこで紹介されていたホクシンハウスですが初耳でした。

実際にここで家を作られた方、ご検討中の方、住み心地はどうでしょうか ?
また光熱費って実際にはどの程度でしょうか ?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/北信商建株式会社

[スレ作成日時]2007-11-16 16:57:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ホクシンハウス

  1. 491 口コミ知りたいさん

    あなた社員でしょ。傘下、中堅って言われてお高いプライド傷ついちゃって逆上?
    やっぱり魅力は断熱だけ?他にないの?

  2. 492 通りがかりさん

    社員が出てきて熱い展開になってきた
    コメント比較するにも分母が違い過ぎて、、、
    断熱は優秀っていうけど、その分電気代コストも掛かるからそれって優秀なの?って思う

  3. 493 匿名さん

    >>490 通りがかりさん
    コメントの件は何が言いたいの?他社のコメントと比べて悪いコメント少ないから優秀ってこと言いたいのかな?
    コメント数に差があり過ぎて比較にならないよw
    で、担当者の言ってることが普通と思った理由と根拠は?

  4. 494 匿名さん

    >>492 通りがかりさん
    断熱が優秀でしたら、あとは気密。
    ちゃんとしていれば電気代コストは少なくなるはずですよ。

  5. 495 マンコミュファンさん

    >>494 匿名さん
    ???
    電気代コストがかかるってとこは気密が問題ってこと?
    教えて担当者

  6. 496 マンコミュファンさん

    >>490 通りがかりさん
    まだ?
    早く理由と根拠よろしく

  7. 497 通りがかりさん

    建てて4年目ですが、ホクシンハウス で建てた皆さんは、床下エアコンはいつまで稼働してますか?
    ちなみに我が家は、まだ稼働してます。
    設定は、21度にしてます。
    先週夏日になった時は切ろうか迷いましたが、まだ朝晩は、寒いのでまだ付けてます。

  8. 498 名無しさん

    あまり関係ない書き込みで申し訳ないです。
    ホクシンさんの建築中の建物近くで、段ボールが散ってた…前も1回同じところで遭遇して、その時はゴミ袋?らしきものの口が空きっぱなしになってて、拾って戻して近くに社員さんいたから声かけたけど
    同じところで2回目って…ホクシンさんのゴミじゃなかったら申し訳ないけど、今日もゴミ袋らしきものの口が開いてた…こういうのってどこに連絡すればいいんでしょうか?

  9. 499 匿名さん

    >>498 名無しさん
    うちの隣もホクシンハウスで建ててましたが、細々したゴミがうちの敷地内に飛んでくるわ、汚い水をうちの敷地に流すわでしたが、結局我慢していました…。近隣住民に配慮が出来ない会社は、施主さんがかわいそうですよね。

  10. 500 通りがかりさん

    現場がきれいになっている会社は工事もしっかりしている

  11. 501 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 503 匿名さん

    誰か教えてください!最近、中南信で見ないのですが撤退したのですか?

  13. 504 評判気になるさん

    >>503 匿名さん

    見ないというのは?
    松本に会社あると思いますが、どういう意味でしょうか?

  14. 505 通りがかりさん

    一時期、施工地域を限定していたようですが、
    HPに
    「2023年1月より長野県全域対象!」
    とあります.

    https://www.hokushinhouse.com/news/77

  15. 506 戸建て検討中さん

    横やり失礼、503さんが言いたいのは、建築が始まると、よく名前が書かれているシートみたいなの張ってあるじゃないですか、あれが最近見かけないよって事じゃないですか?

  16. 507 通りがかりさん

    寒くなりましたが、皆さん家は暖かいですか?
    エアコンは何度設定にしていますか?

  17. 508 口コミ知りたいさん

    >>507 通りがかりさん

    先々週まで床下エアコン付けずに頑張って来ましたが、だいぶ寒くなって来たので、いよいよ付けました。
    2台運転で南側は20度で、北側が23度にしてます。
    室内は、20度ってところです。
    電気代が気になるので、あまり上げたくないですが、
    あったかーいって感じではないですが、秋の室内状況が続いてるって感じです。
    エアコンとか床下って、掃除してないけど、皆さんどうされてますか?

  18. 509 ホクシンハウス3年目

    >>508 口コミ知りたいさん
    ホクシンハウスさんのWebページQ&Aに「自動お掃除機能付きなので掃除は必要ない」旨の表記がありますよ。
    地下は埃がほとんど立たない、とも書いてありました。
    引き渡しのときにもそう言われたので、うちも一度もしたことありません。
    ホクシンハウス松本展示場のエアコンも建ててから一度もしていないと、案内してもらったときに聞いてびっくりした記憶があります。
    (10年したらエアコン自体を交換、にはなるんでしたよね、確か。)

  19. 510 ホクシンハウス3年目

    >>507 通りがかりさん
    あたたかいですよ~。
    うちは2台エアコンで、10月に冷房から暖房に切り替えたときは21℃くらい、それから徐々にあげて現在は2台とも23℃設定です。
    真冬には25℃設定くらいにします。
    今も真冬も、室内温度計は平均して夜間22℃、昼間24℃くらいを示しています。
    体感温度はまたそれとは多少変わってきますが、家族それぞれ靴下や洋服で調整してます。
    20歳の息子は今でも家ではほぼ半袖で過ごしていますよ。
    陽の光が入る日中は少し暑く感じる日もあるので、窓を少し開けて風を通して快適にしてます。
    507さんは快適にお過ごしですか?
    うちは前の家が古すぎたので今は毎日が天国です。
    夏は夏で壁体内冷房で自然に涼しくて、寝汗もかかないし。
    前の古い住まいで悩まされたカメムシも入ってこないし、いろいろが超快適です!

  20. 511 昭和生まれ

    灯油ストーブが一番心地よい。
    昭和生まれな者ですから。

  21. 512 通りがかりさん

    床下エアコンは温度ムラがあるってよ。

  22. 513 名無しさん

    >>512 通りがかりさん
    床下エアコンのホクシンハウス住まいのものです。
    温度ムラ、たしかにあります。
    でも、それを不快と感じるほどのものではありませんよ。
    うちで温度差を若干感じるのは、玄関と二階の収納スペースのみです。
    また、うちはやったことはありませんが、温度差が気になる場合には、エアコンの空気をまわすダクトの向きで回す空気温度の調整ができるようです。

  23. 514 eマンションさん

    >>510 ホクシンハウス3年目さん
    うちもおかげ様で快適に過ごさせていただいております。
    貸家のころは、寒すぎて室内でも息が白くなるほどで、風呂場にはツララが出来るほどでした。
    石油ストーブの灯油入れが憂鬱で、いつも家族でジャンケンしてました。
    うちの息子も半袖短パンでいます。笑
    カメムシやGやハエなど、虫も見たことないですね。
    気密が良いハウスメーカーがほとんど無かったので、ホクシンハウス 一択でした。
    本当に満足してます。

  24. 515 検討板ユーザーさん

    >>509 ホクシンハウス3年目さん

    教えていただきありがとうございます。
    そう言えば、
    昨年エアコンをリセットする必要があり、床下に潜ってみましたが、ホコリはあまりありませんでした。
    エアコン壊れるまで安心して過ごせます。

  25. 516 名無しさん

    >>509 さん

    教えていただきありがとうございます。
    そう言えば、
    昨年エアコンをリセットする必要があり、床下に潜ってみましたが、ホコリはあまりありませんでした。
    エアコン壊れるまで安心して過ごせます。

  26. 517 通りがかりさん

    うちは1年目はポカポカでとても暖かかったんですけど、なぜか2年目から少し寒いと感じでしまいます。手足が冷たく感じます。
    春のポカポカと言うより、508さんと一緒で秋の室内状況って感じです。陽が出ている日中は暑いぐらいですが、夜が少し肌寒い時があります。
    23.5℃設定で、床下は暖かいです。壁の通気口からは冷たい風を感じます。
    何か設定が間違ってるのかと思っています。

  27. 518 ホクシンハウス3年目

    >>517 通りがかりさん
    こんにちは。
    「まだ基礎のコンクリートの湿気が出るから一年目は湿度が少し高い」とホクシンの方に聞いた記憶があります。なので、一年目のほうが暖かく感じたのにはその影響もあるのかな??と517さんの投稿を読んで思いました。
    (うちの場合は1年目との冬の差は特に感じませんでしたが。)
    なにかの設定が間違ってるかもとお感じなら、遠慮せずにホクシンハウスさんのアフターサービスに相談してみたらいいかもしれませんね。
    早く解決して寒い冬を気持ち良く快適に過ごせますように。

  28. 519 名無しさん

    >>517 通りがかりさん
    去年ものすごく気温が低かったからでしょうか?
    我が家も昨年は少し寒いと感じました。
    電気代高騰して、設定温度を下げたせいもあるかもしれないです。
    あと、シーズンの初めは1週間くらい高めにしておくといいかもしれないです。コンクリートに蓄熱されるまで時間がかかると思います。
    ただ、いったん寝てしまえば、夜中は暑く感じるため、あまり温度上げたくないので、ちょうどいい温度を模索中です。

  29. 520 通りがかりさん

    色々アドバイスいただきありがとうございます。
    湿度を上げて、設定温度も少し上げて様子みようと思います。
    今朝も外は寒かったですけど、外に出るまでは寒さ感じず快適です。
    うちも夜は日中と同じ温度だと寝ていると暑いので、夜は設定を22.5℃にして寝て、起きたらまた上げています。

  30. 521 ご近所さん

    昨年ホクシンハウスの新築の注文住宅に入居しました。最初の冬を迎え、寒さも厳しくなってきましたので、もろもろ感想を書きたいと思います。

    まず、住宅性能については非常に満足しています。この冬かなり寒くなった日もありましたが、室内では半袖Tシャツか薄手のスウェットで過ごしています。エアコンは22.5度設定です。家事動線やデザインも満足いく出来で、毎日を楽しく過ごせています。引き渡し後の定期点検や、不具合(LIXILの窓サッシのすきま風)への対応も良く、規模の割にはアフターも非常に頑張っていると思います。

    一方で、プランニング開始から建築中までの体験は芳しく無かったです。というか、率直に言って不満でした。こちらの要望をしっかり聞いてはくれるのですが、それがそのまま図面に落ちるという感じで、担当営業が「プロの仕事」をしてくれたとはとても言えませんでした。

    途中でホクシンさん側のチーム体制を変えていただいたところもあり、結果としては満足いく家になりましたが、契約直前までのチームの体制のままだったとしたら・・・恐らくもっと時間がかかったか、あるいは(こちらが妥協して)不満の溜まる家になった可能性は高いと思います。

    価格は性能対比で考えれば良心的だと思います。性能は抜群ですし、設備系で選べる選択肢も自由度が高く、長野での家づくりであれば非常に良い選択肢だと思います。それだけに、(私の担当の)営業マンの提案力の低さが惜しかったです。デザイン面も含めて良い家を作るには「施主力」の問われるメーカーさんだと思いました。

  31. 522 マンコミュファンさん

    >>521 ご近所さん
    ホクシンハウス の断熱と気密性能は、他社でなかなかないので、魅力的ですよね。
    ホクシンハウス に限らず大手ハウスメーカーでも提案力があるかどうかは、担当次第ですが、最終的には施主力が重要な気がします。
    まあ担当も自分がおすすめしたものが不具合あっても責任取りたくないので、どうしても間取りも含めて施主に決めさせたいのかと思います。
    そういう意味では、我が家も同じでだいぶ苦労しましたが、自分自身である程度知識がないと、あとで後悔することが多くなってしまうのかなと思います。
    ホクシンハウス と同等の性能のハウスメーカーがあれば選択肢も広がりますが大手だと一条くらいしかないですしね。
    私もホクシンハウス で建てたことを後悔してないですし、冬も夏も快適に過ぎさせていただいております。

  32. 523 名無しさん

    設定温度24℃です。
    ヒーターを点けたくなるぐらいの体感ですが
    何が違うのでしょうか。築5年です。
    メンテナンスの方には異常なしと言われました。

  33. 524 匿名さん

    ホクシンハウスで注文住宅を新築しました。
    これはどこのハウスメーカーだったとしても大差なかったのかも知れませんが、契約前の営業マンの説明をまるまる信用してはいけない、デメリットを話さないのは要注意、と感じました。

    契約前のハウスメーカー回りをする際、同じ質問をなげ、あるメーカーではNGと回答されました。ホクシンハウスでは大丈夫、と回答され、それが判断基準の一つとなる重要な事柄だったのですが、住み始めてから同じ質問をした際には、NGの場合もある、、、ということを言い始めました。

    また、営業マン、現場監督など、支店の方はホクシンハウスでの経歴が短く、転職者が多いのが気になりました。技術職で同業種からの転職ならともかく、営業で異業種からの転職など、勤続が長い方でも5年くらい(?)のため、知識が浅い気がします。
    昨今は週休2日制なのはホクシンハウスも例外ではなく、更に終日会議や研修の日もあるとのことで、連絡が大変取りづらい状況です(契約前までは連絡は取りやすいです)施主の対応より、社内の予定を優先させてるようです。
    これなら、ほぼ同レベルで価格も若干低めだった、他メーカーで建てた方が良かったのでは、、、という後悔が非常にあります。

    あるいは、もっと人材が育ってからにすれば良かったのか、、、
    家そのものより、スタッフへの不信感のようなものが残りました。

    数年住んでみて、良い家だと思える日が来れば良いのですが、、、。

  34. 525 匿名

    >>524 匿名さん
    私もホクシンハウスで新築を建てました。スタッフのレベルはとても低いです。建設中は不信感しかありませんでした。
    見積りは100万以上の誤差で、見積り書を作ってくる。コーディネーターの提案力は全くなく、流行りや家族構成での平均値を聞いてもまるで答えられません。知らないものが勝手に図面に反映されますし、お願いしたことが図面に反映されません。営業はなんでもできますと言いますが、契約後できると言ってたことができないと話があることがあります。また、パースという3Dイメージ画像を出してもらえますが、完成した家が色の違う家で出来上がっても、平気で引渡してきます。幼児がみてもわかるレベルです。
    そのため、引渡し後の現在も残工事の日々です。
    前の投稿にもありますが、施主力がすべてです。家つくりのプロだと思って期待すると裏切られると思いますし、コーディネートを望むのであれば、ほかのハウスメーカーをおすすめします。価格ほどの価値はありません。
    不信感と後悔のみです。


  35. 526 524

    >>525 匿名さん
    残工事、我が家もです。
    残工事に、引渡し後3ヶ月ほど要しました。
    残工事に合わせ荷物も片付けられず、新居の嬉しさは全くなく、リフォームしながら暮らしているようでした。
    どうやら、社内の決算等で、完成しようがしまいが、その月内にとにかく引渡しをしなければならない、というルールがあるとのことです。

    引渡し後、社内検査で指摘事項があった、しかもそれが未修繕だと知らされました。
    引越しも終了し生活が始まってから、寝室へ入っての工事もありました。

    また、
    『他のハウスメーカーが出来ることは、ホクシンハウスでもできます』
    と、言われたのも一緒です。
    これも後で分かりましたが、他のハウスメーカーは、出来ないことや不明なことは正直に言ってくれるのに対し、ホクシンハウスでは打合せの段階で、
    デメリットやマイナスな事は一切言わないため、今となってはそこを疑うべきだったと後悔しています。
    信用しきっていました。
    他のハウスメーカーにしていたら、、、という思いが今でも止みません。

    また、工事以外でも、書類のやり取り、連絡等、不信感しかありません。

  36. 527 周辺住民さん

    少し前のレスで、耐震等級1が標準とありましたが、
    今は耐震等級3の許容応力度計算が標準になっていると説明されました。
    進化しているんですかね。

  37. 528 匿名さん

    5年目の暑い夏、FB工法はやっぱり快適だと実感してます。
    家に帰り玄関を開けた途端に感じるヒンヤリした空気に毎度ホッとします。
    冬も然り。
    エアコンの風を身体に受けないのが、なによりいい。
    ペットを留守番させてもなんの心配もない。
    家の完成までは(みなさんもそうみたいですが)いろいろと納得できない部分もありましたが、今はこの快適さに満足して生活しています。
    この猛暑の日々、ちょっと予算的には無理をしてトリプルガラスにしたのも、選択肢として良かったと思っています。
    因みに、エアコン2台24時間稼働オール電化の我が家の電気代、今月8月請求分は13,000円台。
    これだけ快適に生活できて、我が家としては安いと思っています。

  38. 529 匿名さん

    >>528 匿名さん
    延べ床面積はどのくらいでしょうか?
    断熱仕様は?
    太陽光は何キロですか?
    蓄電池はありますでしょうか?

    エアコン2台24時間稼働だけでも13,000円は超えると思いますので
    上記条件を伺えれば参考になります。

  39. 530 528です

    >>529 匿名さん
    529さんこんにちは、528です。
    読んでいただいてありがとうございます。

    我が家の延床面積は137㎡程です。

    断熱仕様は?という問いは、すみません、詳しくなくてどう答えたらいいのかちょっとよくわからないけど、ホクシンハウスの基準のです。
    前にも書きましたが、奮発して家中トリプルガラスにはしました。

    太陽光パネルはのせてますが、蓄電池はなくて、全部売電しちゃってます。

    ですので、上記の13,000円ちょっとというのが中部電力ミライズからの請求額ですが、
    正確には8月請求額が13,338円、7月請求額は12,776円でした。
    最近24度に上げましたが、暑い時期はエアコンの設定温度はだいたい22.5℃位にしてました。
    太陽光の売電のお金が入るので、家計の電気代としてはここからさらに安くなります。

    (ただ、少し話がそれますが、売電額の方は当初期待していたほどではなく、毎月のソーラーローンのほうが高くて残念です。10年のソーラーローンが終わるまで毎月ずっと赤字になりそうです。山間地にある我が家の立地のせいもあると思いますが。見積もりでは黒字になるはずだったんですけどね~。)

    529さんが反応してくださったように、エアコン2台24時間稼働でこの電気代はやっぱり安く感じますよね。
    料理好き家族なのでIHもたくさん使います。
    ただ、夏場はシャワーで済ますので、その分エコキュートはあんまり働いてないのかな。

    最近の書き込みでホクシンさんの良くないこともいろいろ書かれてて、同感する部分もありますが、住んでみてやっぱり性能的にはとてもよいと思うよ!と言いたかったわけです。

    因みにですが、エアコンの暖房時期にはグッとあがって、先冬の一番寒い頃の請求額は2月、3月の請求額が共に25,000円台でした。
    その前の年、電気代が高騰した冬に一度45,000円ほどの請求が来てひっくり返りそうになりましたが。

    長くなりましたが、以上、参考になれば幸いです。

  40. 531 通りがかりさん

    ホクシンハウスは、北信地方から飛び出すために、中途採用でとにかく営業を雇いました!という感じで、実際にあたった営業は目も当てられないくらいひどかった。
    住宅に関する知識はない。
    メールの文章も、文法や論理構造の観点から、全く意味がわからない。
    工法には興味があったけど、とても家が建つ未来を想像できなくて、途中で接触をやめてしまった。

  41. 532 通りがかりさん

    展示場で初めてお会いした営業の方のプロフィール(なぜ自分がここに転職したか)を30分聞かされました。
    見積書は基本、オプション、外構付帯、その他と別れていますが新しい見積りを取るたびに項目のカテゴリーが変わるという全くいい加減な内容で辟易としました。
    技術に惚れ込んでいたためそこから3ヶ月展示場やリモートで打ち合わせたものの糠に釘、最終的には別のハウスメーカーと契約しました。
    「営業に他業種からの転職組が多く、施主力のいるメーカー」というイメージが合致すると思います。
    今では研究所みたいな何かだったのかな、と思うようにしています。
    いい勉強させてもらいました。

  42. 533 通りがかりさん

    建てて18年目あたりからホットマン室外機の色んな部品に不調が出始め、昨年の冬にはその都度(合計3回)修理に来てもらい総額8万円ほどかかったのですが、今年もまた不調が出てきたので(フル稼働すると室外機が近所迷惑になりかねないほど煩くなる)先日思い切ってエアコンに替えました。

    長府製作所のサンポットに入れ替えるかエアコンにするか迷ったのですが、今年からホクシンハウスでテスラの蓄電池を扱い始めたのでこれを機に蓄電池導入とあわせてエアコンに切り替えました。(2025/2月現在、実地調査や事前申請などの手続きに時間がかかっていて蓄電池は未導入)

    結論としてエアコンにしたことを後悔しています。
    ホットマンとエアコンでは温風の質というか温度が違うので、温まり方が違います。
    (ホットマン…70℃くらいの温風、エアコン…40℃くらいの温風)

    エアコンの室温センサー内蔵の操作パネルが地下(我が家は120㎝高)へ向かう小階段の壁に設置されたので、室温センサーで25℃になってしまうと運転が止まってしまいます。
    ホットマンは室内機に温度センサーがあったので、これを地下の床に直置きし、そのそばに換気ダクトを配置すればそれでよかったのですが・・・

    結果、これまでホットマンだと設定24℃⇒室内23℃でしたがエアコンだと設定28℃でようやく室内22.5℃といった感じです。

    暖房コストという面ではどっこいどっこいです。(灯油が高止まりして120円/Lくらい)
    おそらく同じような状況の方が今後多くなると思いますので参考になればと思います。

  43. 534 通りがかりさん

    ここで昨年建築しましたけど、満足ですよ。FB6は暖かいです。
    担当営業はとても誠実な方で良かったです。

    ただ、営業マンガチャは確かにあるのでしょうね。新展示場に行ったら癖が強い営業がいて、もし担当この人だったら契約してなかったかもしれないとは思いました。

  44. 535 通りがかりさん

    ホクシンハウスさんは建物の造りはしっかりしていて、とてもいいんですが、なんせ基礎が汚い。基礎の上に塗って誤魔化していますが、あれは酷すぎる。膨らんで真っ直ぐじゃないわ、ボコボコ段差はあるわ、あんなんで高い金とるんですか?って感じです。もっといい職人さん使ってしっかりやって欲しいです。

  45. 536 購入経験者さん

    我が家もホクシンさんで建てました。 よくエアコンが壊れるのですがエアコン壊れる方、壊れた経験のある方いらっしゃいますかー?

  46. 537 マンション検討中さん

    >>536 購入経験者さん

    床下エアコンですか?

  47. 538 eマンションさん

    >>536 購入経験者さん
    本当かどうか疑ってしまうのですが、エアコンの機種を教えてください
    200Vの某メーカーのものでこれまで不調だったことないですよ

  48. 539 購入経験者さん

    富士通ゼネラルのAS-ZT402M2です。 床下においてあるので夏の冷房で錆びちゃうんですね。 床下の方で壊れる方いないんですかねー?

  49. 540 口コミ知りたいさん

    >>539 購入経験者さん
    疑ってすみませんでした。
    私は床下タイプではないのでお力にはなれないです。
    1台で運用しているのに頻繁に壊れたら困りますね

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

スポンサードリンク

Town Life