- 掲示板
コンチネンタルホームでの建築・住み心地はいかがですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/コンチネンタルホーム株式会社
[スレ作成日時]2004-10-13 18:49:00
コンチネンタルホームでの建築・住み心地はいかがですか?
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/コンチネンタルホーム株式会社
[スレ作成日時]2004-10-13 18:49:00
みなさんの言っているアフターってどのようなことですか?
定期訪問みたいなこと?
何で名出しで書くのかな?
私、北村さんも知ってるけど悪い人じゃないと思うよ。
人、それぞれ感じ方は違うと思うけど。
確かに、まだ若いから分からない事があるとちゃんと上司に聞いて答えてくたり
親身になって相談に乗ってくれました。
アフターも悪くないですよ。
電話すればすぐに来てくれます。。
地震の時も当日の夜には担当の方が来てくれました。
ここって文句を言う場所じゃないでしょ?
コンチが嫌、営業が嫌なら建てなければ良いと思うけど。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。
一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。
当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。
なお、削除関しましては、以下、関連するFAQなどもご参照ください。
◆不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#3
◆「事実」を書ただけなのに削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#21
◆批判的な意見を書いたら削除されました
https://plus.google.com/u/0/
◆変なことは書いていないのにレスが削除されました
https://www.e-mansion.co.jp/faq.html#20
今後とも、宜しくお願いいたします。
現場監督か品質保証の人に言えば良いんじゃないの?
そうですね、現場監督とかアフターの方かな?
携帯の番号聞いてるよね。
営業さんは誰なんだろう?
営業さんに言えばすぐに連絡取ってくれると思うんだけど。
営業にさんによっても違うのかな?
建ててから分かる。だけじゃ何が駄目なのかが分からないよ。
自分で選んでコンチネンタルにしたんだから住宅の事で不満があれば
どんどん言わないと。
会社の方に電話してみました。
営業か現場監督に電話をして欲しいと言ってましたよ。
営業と現場監督が1番その方の家を知ってると思うので。
『品質保証の人?』は私は書いてませんよ。
ガンガンなんで言わなくても良いんじゃないの?
状態を説明すれば良いと思うよ。
少なくても我が家の営業はちゃんとやってくれているので・・・。
108の方へ
えっ?
不満が無いと会社の人間なのですか?
確かにもう少しリビングを広くした方が良かったな・・・
ここの窓、出窓にしれば良かった・・・。
窓の枠、白じゃなくて茶色にすれば良かったな・・・。
などはありますけど。
皆さんのを読んでいると具体的に何も書かないで文句ばかりでしょ。
先週、収納の棚をもう1枚現場監督さんにお願いして昨日来て取り付け終了。
トイレのクロスとクロスの間が少し隙間が開いてしまっていたので
今日、アフターの方が来て直してくれました。
3時の予定でしたが前のお客さんに時間がかかってしまって家に来たのは4時頃でしたが
3時半に『すみません』って電話がありました。
時間に遅れる・・・。これも『アフター・・・約束守らない』になるのかな?
私は家だけに来る分けじゃないし遅れる事は気になりませんけど。
また、会社の人って書かれるんだよね。
つまり114さんは担当者さんをとても信頼されているのでしょうね。
自分が信頼して依頼した会社でこれから自分たちの住む家が変な家だなんて誰も思っていないと思います。
不満のあるみなさんは114さんと同じ担当者に当たればこんなこと誰も思われないのでしょうね。
グラスウールの家に住んだことがないからわからないけどウレタン=寒くない
これは間違いです。
実際に住んでいますがとても寒い。
一軒屋は床暖付けないと寒いです。
東大通りに店舗ができましたね
前に見た時よりもレスが削除されているようですね。
やっぱりこの会社は訳ありなのかな?
守谷展示場でコンチ考えてます。
今の所こちらの要望をよく聞いてくれてますが、担当の営業さんは自社押しがあまりなく、ゆるーい感じ。いまいちコンチは他社とここが違うとか、ここがいいとかがわからないです。
でも別の方に聞いたら基礎が他とは違う所があるらしく、熱心に説明してくれましたが…
コンチでの決めきれずにいます。
>133
担当は新入社員じゃないんですかね?
担当者を変えてもらってはいかがでしょうか?
個人的な意見
1.集成材を使っているのでコストを下げています。
2.作りはしっかりしていると思います。
3.基礎は他社よりも高く作っています。
4.勝手口の階段はセコイです。
5.住んでからのことをあまり考えてくれません。
ここがいいとは特にないです。
施工事例を見ても良いデザインがないと思います。
他のメーカーの施工事例を参考にするのもいいと思います。
家は住んでみてはじめてわかります。
営業、設計、監督、大工、すべて経験不足。
自分でも苦労する気があるなら建ててみたら。
確かに勝手口の階段はプラスチック製ですね^^
断熱?夏はエアコン掛ければそれなりに涼しいけど、冬は最悪、寒すぎ、発泡ウレタンだっけ?あれ全然役目果たしてないけど。
躯体は集成材なので丈夫なのかも。施工はいい加減ですけどね。
もう一度家建てるならコンチには頼みませんね。
>138さん
職人さんはつぶれた共栄工務店で働いていた職人さんたちをそのままコンチネンタルに引っ張ってきたそうですよ。
>夏はエアコン掛ければそれなりに涼しいけど
ほかの家に住んだことないけどみんなどうなんでしょうかね?
何なら涼しいのかおしえてください。
営業が若い人ばかりで何でもごまかそうとする。
コストを考えると妥当なのかな?と思う。
>施工はいい加減ですけどね。
何があったのでしょうか?詳しく教えてください。
>>職人がね・・・まるで素人です。びっくりするくらい。
そうですか、うちに来ていた職人さんは色々なことをアドバイスしてくれてかなり助かりました。
>>施工ミスは普通らしい、施工中にちょっとくらい傷がついてもリペアするからいいんだってさ。
ひどいですね。
これって誰が言っていたのでしょうか?
新築なのにこっちが妥協するなら何かないと妥協できませんね。
ちなみにどちらの支店ですか?
築3年、床鳴り4ヵ所鳴りやまず。
コンチネンタルホーム以外で建てた人は床鳴りとかありますか?
修正しようが無いと思うからあきらめてるけど。
この先一生付き合うか、立て直すしかないのかな・・・
143
価値観しだいでしょ?
他の業者だって悪いところはたくさんありますよ。
144
メンテナンスしてくれないんですか?
担当者に相談しているのでしょうか?
最悪は床下からツカで押し上げるか張替えでしょ?
NO.146さん
大工下手だって言うけど、コンチネンタルの大工さん全員が、下手なのですか?なかには、腕がいい人もいると思うのですが。人の仕事に、ケチをつけているあなたは腕がいいのですか?そういうあなたの方が、下手なのではないでしょうか?
私はコンチネンタルで家建てて住み始めて6ヵ月たちます。
引っ越しの日に一番目に付いたのが家の中が掃除されていなかった。
展示としてお貸ししたんですが家の中は砂だらけだし…ほこりだらけ…
その後もすぐ窓の鍵が壊れました!2箇所も。すぐの対応はしてくれず。
そのほかにも未だに太陽光発電の国からの補助金の処理もしてくれていません。
電話したらいま中断してるとか…意味分からん。その連絡さえたんとうしはくれません。
住宅エコポイントもやっと手続きしてくれました。何回電話したことやら。
とにかく連絡、報告、相談などしてくれません。担当によるとは思いますが。
同じ事で連絡するといやな感じで対応されました。
次はないですね
158
>>かなり前からリフォームやってたよ。
そうですか知りませんでした。
>>ちなみにうちはソーラー発電のせた。
コンチネンタルに依頼してですか?
その後、床鳴りはどうですか?
ソーラーパネルはコンチに依頼して載せたよ。
新築メインの会社だから、リフォームを前面には出してないみたい。
床鳴りは別な人ですよ。
ちなみにうちはたまにリビングが床鳴りします。
うちが建てた時、断熱材を見に現場に行きましたが、壁からはみ出すほど大量に吹き付けてありました。
はみ出た分をカットしたゴミが凄い量で、薄いよりは良いのかもしれませんが、
捨てる分も私がお金を払ってると思うと複雑な気持ちでしたが・・・
168
泡断熱を施工しているときに立ち会わないと空洞になっている個所が見分けれませんよ。
結構、適当です。
泡断熱と言っても一軒家ですから暑いし寒いです。
171
捨てるウレタンがもったいないと思う気持はわかりますが他の部材も捨てています。
172
うちはリビング階段にしました。
冬は二階からの冷気が下りてくるので対策が必要です。
175
下手な職人がやれば空洞になる。
所詮、他人の家。
フタをすれば見えない部分なので施工後は開けられることはない。
つまり、誰かがきっちり監視していないとごまかす可能性が高い。
立会いのことくらい業者に聞けんのか?
ミキハウスの子育ての認定を受けているというタイプの家があるようです。何か特別なことがされていて認定されるのでしょうか。見ている限りは、普通かなぁと思われる事項が出ていますが。
リビングインの階段というのは珍しいかもしれないですね。リビングインだと子供の部屋が2階にあっても、出入りを見守れるという事なのかなぁ。
以前コンチネンタルの展示場や見学会に何度か足を運びました。
住宅について検討し始めた頃で今すぐ買いたい訳ではなかったし、出産を控えていて引っ越しなど考えられないような時期だったのに、増税前、低金利を理由に買うなら今!と何度もせかされ嫌になってしまいました。
営業の方は心からそう思ってアドバイスしてくれたのかもしれませんが。
ある日の夕方には展示場のソファーに大股広げて携帯いじってるガラの悪いお兄さんが座っていました。職人さんだったようです。
また、うちの親族がクロス職人をしていてコンチネンタルの下請けの仕事をしたことがあったのですが、そのときの大工さんの腕はよくなかったみたいです。
結局施工する職人さんにかかってると思います。
信頼できる大工さんに頼めると一番いいと思いますが、ハウスメーカーでは大工さんは選べませんよね。
私は信頼できる大工さんに頼める工務店で建てようと思います。
営業マンは責任感全くない!自分の言った意見も上司の意見にすぐ流され、信頼感がまるで持てませんでした。残念です。営業マン次第で決まるところが大きいだけに、何もかも駄目でした。設計士は、提案するもの全てに否定的で、この人は、何で希望をマイナスな事ばかりで返してくるのか、誰のための家づくりなのか。土地担当者は、条件付きの土地だから上からの物言い。あんたらが駄目なら別にいくらでも居ますから!な態度。お客を大事にする会社でない事を痛感したので、やめようと思います。大事な家づくりを、こんな人達に任せる事ができません。
183さん、大工さん選べるんですか?
でも事前にその大工さんの仕事っぷりを見たり、手がけた家を見てくる必要がありそうですね。
職人さんは外見や雰囲気だけではわからないですから、こちらから指名するの難しそう。
腕のいい大工さんと出会えると良いのですが。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
土地がコンチネンタルの条件付きじゃなかったら、入りも知りもしない展示場でした。
だって、展示場いつも閉まってるし。入ってみて内装は可愛かったので良いかも!と思ったのですが。
話を聞いて、これと言った売り所の無いHMは初めてでした。打ち合わせ中も、こちらの注文に嫌な顔丸出しには驚きました。人ですね、人が良ければ家も良く思えたのかもしれませんが。
天窓や何かにつけて、水漏れだの雨漏りだのがあるからやらない方が良いと言うけど、それって職人に自信がないから言うんでしょうね。クレーム多いんでしょうか?お客の注文に答えられないなら建て売りだけしてたら良いと思いました。
良い部分もあったけど、悪い部分が大きすぎて、結果やめて正解だったと思ってます。
187
天窓はおすすめできません。
後々のメンテが大変ですよ。
外国製の物で良い物があるようですが高いみたいです。
ここは決まりきった物しか作りませんが良い職人さんはいます。
コンチネンタルで建てた方々に質問してみてはいかがでしょうか?
設計は何もアドバイスしてくれませんので自ら提案しないと動いてはくれません。
それは他のHMも同じです。
営業マンに要望を言って嫌な顔されても貫き通す図々しさがないと納得行った家作りはできません。
要望で利幅が多少減るだけなので通ると思います。
聞いた話ですが1500万なら半分でできるのですから会社は750万の粗利になります。
そこからの歩合を営業マンは得るわけですからできるだけ粗利を減らさないように話すだけです。
夏を経験して泡断熱はあまり意味がないと思いました。
機密性をうたっていますが暑くて地獄です。
実際に住んでいる方々の意見を参考にしてみて下さい。
http://gyokai-search.com/4-house-riritu.htm
純利益が数%だから、半分が利益ってことは無いでしょう。
職人さんは、良いと思うけど、私の家は設計の提案らしき物がほとんど無かったです。
標準で何が付いてくるのかきちんとした説明が無かった事意外はおおむね満足してます。
193の人ではないのですが…
友達の紹介でコンチネンタルホームで建てたんですけど、壁紙とか選ぶ前に着工されてしまって、工事が進んでいるから早く選んで下さいと言われ、慌ただしく進められてしまいました。友達の家は全部選んでから着工したと言っていたのに、担当者によってやり方が違うのでしょうか?営業に伝えたことも監督に伝わっていないまま工事されていたし。良いところもたくさんあったので、そういうところが残念に思いました。
所詮は噂と愚痴の掲示板ですね。
実際、家づくり成功している人はワザワザこんなとこに成功しました〜。なんて書きませんもんね。
失敗した人たちの愚痴を言うはけ口になっちゃっていて残念に思います。愚痴を言い合う掲示板での情報収集はあてになりません。
当然ですが、自分の目でみてちゃんと話して決めたらいいと思います。
>>197
購入検討中さん
検討中なんでしょ?
ちゃんとしたユーザが書き込みしているので間抜けなこと言わないでください。
198さんの言う通り参考にするしないはあくまでも自己判断です。
あなたがここを参考にしなければいいのですよ。
実際に私はここで建てて大失敗でした。
相手に考えさせる時間を与えません。
そして客のことなど何も考えてくれません。
もちろんまともなアドバイスなど皆無(特にカーテンなど決めてくれる方)
住んでみればよくわかりますよ。
泡断熱なんてちっともよくないです。
窓もセコイ
いたるところセコイです。
満足している方は細かい部分を気にしないで事なかれ主義の方なのでしょう。
momの家というのがミキハウス総合研究所の認定を受けています
見た感じは普通かなぁと思いますが
妙にワンフロアに段差があったりしなかったり動線が考えられていたりするので
子育てという意味合いじゃなくても普通に暮らしやすいかもしれません
でもお値段どうなんでしょ?
そういう認定を受けているデザインだと高くなり外になってしまうのでは?と少々感じました
仕事はしっかりしないといけないし、若いからといってミスがやすやすと許されるような職業ではありませんよね。
私も某ハウスメーカーで長く設計をしていました。
働いてて気付いたことや学んだ事はいくつもあります。
例えば、設計はお客様を選べませんが、営業は選べます。
つまり、類は友を呼ぶじゃないですが、営業の人柄に似たお客様と営業は契約を結んできます。面白いですね。
きっと呼吸が合うんでしょう!
ですから、皆さんも自分に合う営業さんを見つける事だと思います。その方がきっと長く付き合えるし、自分に似た人間なら少しは距離が縮まりませんか?
長くなってしまったので、あとひとつ言いたいことがあります。
買う側も、買ってもらう側も人間だということ。
お客様がとても良い人だと、働いてる側もモチベーションが上がります。
そうすると、もっと良くしてあげようとか、いいアイディアも浮かんでくるし、サービスだってしてくれちゃうかもしれません!(私は粗利少し削ってしてました笑)
本当はダメですけどね。
でも、その方がお客様も働く側も気持ちよくないですか?
それと、消費税が上がるだなんだって言いますけど、日本の行ってる政策にも目を向けてみてください!
消費税が上がっても、住宅を買う方に色々な補助を出してたりします。
焦らずに、色々みて、今だ!と思った時がその人の買うタイミングです。
高い買い物ですから、しっかり気の合う営業を見つけてください!
これって営業妨害になっちゃうのかな?
全然このスレッドタイトルと関係なくてすみません!
読んでたら書きたくなっちゃいました
長々とすみませんでした!
しかしここで建てた家は暑いな!
二階なんか寝られたもんじゃない。
泡断熱なんてあまり効果なし。
まぁ無いよりかは効果はあるけど
みなさんどうですか?
ここのアフターはダメダメ
全くお話になりません。
ここで建てて本当に後悔の連続です。
ご検討されているかたに言います。
安物買いの銭失いになりました。
よーく考えて下さい。
導入しているキッチンや洗面台、風呂などは直接メーカーとの話しになります。
いくらアフターサービスに言ってもただの連絡係に過ぎません。
よって、面倒な交渉などもしてくれません。
私の場合は 顧問に相談したら客が直接メーカーとやれと言うことになりました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
今、コンチネンタルホームを考えているんですが
坪32坪ぐらいで、建物本体価格はいくらぐらいで建てられますか?
2000万の予算で収まるでしょうか?
もちろんオプションなどで変わるとは思いますが
おおよそで、建てられるか知りたいです。
今、ウィザースホームと悩んでます。
コンチネンタルホームだと、どういったところに
問題があったのでしょうか?
中の見えないところですか?
造りが雑だったりとか、そういった面でしょうか?
間取り決まってないってことは
建築確認も銀行関係もまだですよね??
それで着工やら地鎮祭って??
3ヶ月ぐらい先の話ですか?
近日中だとしたら
末恐ろしい家づくりになりそうですね??
頑張って下さい!!
普通ではないと思います。
皆さん!いろいろと検討しているのは良いことだと思いますが建物の他に住んでからのメンテナンスをどのくらい、どのようにしていただけるかも検討の中に入れるべきかと思います。コンチネンタルさんはとても熱心で安心しています。
>>234
3社でした。ただ、見積前にハウジングセンターに行って、どんな感じなのかは見ていましたよ。あと、登録だけはしていました。登録をしておくと土地の紹介もしてくれますし。
施工例や見学会なども、気になるものは見ていました。
「玄関はこんな風に」「間取りはこう」と希望例も出てきます。依頼する時に便利なように、写真も撮影されるのがおすすめです。
>>234
3社でした。ただ、見積前にハウジングセンターに行って、どんな感じなのかは見ていましたよ。あと、登録だけはしていました。登録をしておくと土地の紹介もしてくれますし。
施工例や見学会なども、気になるものは見ていました。
「玄関はこんな風に」「間取りはこう」と希望例も出てきます。依頼する時に便利なように、写真も撮影されるのがおすすめです。
結果オーライで満足してますが、入居時くらいまでは最悪でした。
好きな設備やクロスを選びながら建ててくれると言っていたのに、
契約したら、すぐ決めてくださいと自宅にカタログを持ってきて深夜まで打ち合せしたり、
すぐ着工する予定組みなら腕のいい大工さんが入ってくれると言っていましたが、
頼んでいたのと違うのを作られたり、細かな部分が隙間だらけだったり・・・
完成が遅れそうで、監督に聞いたら、選ぶタイミングが遅くて手配が遅くなったとと
言っていましたが、そもそもいつまでに決めれば良いとか説明を受けてもいません。
営業マンは複写紙に打合せ記録を取って私にも控えをくれていましたが、
私たちも当たり前のような事でもちゃんとメモを取って、営業マンにサインを貰っておくべきでした。
契約時に出てきた店長さんがしっかりしてそうでしたが、契約後は苦情を言うまで放置でした。
若手の営業さんが、分からないなりに本気で頑張ってくれた気持ちが嬉しかったので
トータルでは満足です。
私は、いい感じの家を造ってくれそうだなという第一印象でした。
見せ方もあるとは思いますけどね、それでもグラードクラスというものを見て、家族の邸宅はこういう感じが理想かなと、そこそこ感動を覚えた次第です。
動線は重点的に考えたほうが良さそうですよね。
リビング中心は私的に必須です。
コンチネンタルの本社に連絡してもなんの解決もしません‼
安い業者を使い高く売り、トラブルがあったら知らんぷり。これがコンチネンタルの正体です。
皆さん騙されないように!
私が一戸建て新築を決断したのは、2001年その時は福島にも展示場があってその説明してくれた人達もとても親切にしていただき、セールスポイントの「冬でも暖房いらずの暖かさ!」でここに決めたんですが、翌年冬に入居したところ
凍えました。
もちろんリビングには石油ファンヒーターを使用してましたが一歩廊下に出ると、とんでもない寒さです。
断熱材入ってるのか疑ったくらいです。
もう後戻りもできないし、その後福島からは撤退してしまったし、怒りをぶつけるところがない!
コンチ購入者です。
建ててから数年住んでいますが、時間をかけて綿密に調整したため、特に大きな不満はありません。
ただ、それは施工した担当の方々がたまたま良かったような気もしています。
一番の不満は何といってもアフターで期日や約束を守れません。また、保守担当はとてもプロとしての認識がない人間で、第一線では働かせられない人間をアフターに回している感があります。
それぞれの両親も他メーカで家を建てそれなりにアフターの不満は言っていますが、それに比べても酷いなといつも感じています。今後リフォームだ、修理だとなった時を考えると恐いです。
私はコンチネンタル購入者です。とても快適で夏冬すごしやすいです。建築中も建物はきれいだったし、しあがりも良かっし、なんと言っても、アフターサービスです。住み初めてからのいろいろなお手入れの提案凄く参考になりました。いろいろな住宅会社ありますが友人からの話しでは引き渡ししてそれっきりで、たまに点検来るだけだそうです。ちなみに、私の所より高い住宅会社です。年明けに、太田に新しい展示場が出来ると聞きました。楽しみにしています。
JLホームで建築しました。
JLではアフターサービスは完璧で安心しました。
コンチネンタルホームに吸収合併されてからは、コンチネンタルホームでのアフターサービスは最低!
何かをしてもらおうと思っても見積もりだけでも1ヶ月以上待たされる。
家の10年無料点検とかは、予定組むのが早い。
多分、修繕とかあったら大きな利益となるからだろう。
アフターサービスの担当者は何を聞いているのか、頼んでも忘れること多々あり。
近所でコンチが建築中ですが見る限りでは整地基礎上棟まで早いかも、地盤改良してないよね?って感じです基礎打ち当日の夜は雨ですが養生無しで翌翌日には型枠外しでびっくりしました上棟日夜も雨でズブ濡れの木を見てさらにびっくりベタ基礎浸水式って感じです
しっかりしたハウスメーカーなら基礎打ちから3日で枠外して上棟しないですよねしかも雨の配慮無しって感じですが最近はこんなもんなんですかね?
知り合いにコンチネンタルは、すごく良いから、話しだけでも聞いて。と言われて、一回行ってきてました。営業の方は、すごく感じが良くて、良いかも!と思ったら、妹にあまり評判良くないけど大丈夫なの?と言われて、どうなのかなと思って調べていました。