- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
再度エレベータの側面と安全性と三菱地所の商業施設の把握状況を
東京メトロに問い合わせた回答です。
根本対策は難しそうですね。
---------------------------------------------------------
南砂町駅のホーム階行きエレベーターは平成14年3月に完成して
おりますが、このエレベーターは、東京都による東口の交通広場の整備と
エレベーター・エスカレーターの設置を含む3番出入口の新設工事に合わせる形で、
施工致しました。
南砂町駅は島式ホームでホーム中央に柱があるため、エレベーターを設置するに
あたり柱を撤去し、エレベーターの本体で柱に代わる荷重を支える必要がありました。
計画する際も、乗降人員やホームの流動人員を考慮しながら、お客様の乗降に
支障ないように、構造規則に準じたホームの残存幅員を確保いたしました。
ホームの安全確保につきましては、手摺の設置等を含めて今後検討してまいります。
また、現在は朝ラッシュ時の混雑時はガードマンを配置して案内と
安全確保の対応を実施しております。
鹿島建設と三菱地所による「新砂3丁目商業施設建設事業」については
基本的な情報についての把握はしておりますが、現在、詳細な情報を収集するとともに
駅における影響人員等についての検討をしているところでございます。
何卒、ご理解賜りたくお願い申し上げます。
東京地下鉄では、今後もお客様に安心して快適にご利用いただけるようサービスの
向上に努めてまいります。
南砂駅のホーム拡張について、江東区長に送ったメールにも昨日回答が来ました。
2週間以内の回答がずいぶん遅くなってしまいましたが、私の他にも区長宛に
同様のメールを送っていただいた方がおられたか、あるいは115さんのメトロからの
回答と時期を同じくするということは、両者での連絡協議が有ったのかもしれません。
区からの回答はメールではなく、書面を郵送でした。
江東区交通対策課長名で届いており、
連絡先として江東区土木部交通対策課交通係の担当者氏名と内線番号まで記載
されており、誠意の感じられるものでした。
回答の要旨は以下の通りです。
---------------------------------------------------------
南砂駅ホームの改善については利用する区民にとって切実な問題であると認識
されており、区議会においても議論されている。
混雑を緩和し安全を確保するためには、ホームの拡張が効果的であるが、
東京メトロよりホームの形が「島式」であることから、改良工事を直ちに行うことは
困難な状況であると聞いている。
区として区民の安全確保は重要な責務であり、東京メトロに対して今後とも強く要望
していく。
------------------------------------------------------------------------
一本や2本のメールで大きな組織が動くはずもありませんが、こういった
声の積み重ねが少しずつ物事を動かしていくものだと思っています。
新砂の大規模商業施設の環境評価については以下のページで確認することができます
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/assess/250dtl.htm
といっても2月末から全然更新されていませんが・・・・