注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イシンホームってどうですか。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イシンホームってどうですか。

広告を掲載

フミ [更新日時] 2013-05-21 11:19:02

イシンホームってどうですか。フランチャイズとしてのイシンホームの商品性や対応振りについても関心がありますが、特に、千葉、茨城地域を中心に、イシンホームの加盟店として営業展開している千葉メタルワークという工務店についての情報が欲しいです。

[スレ作成日時]2004-09-28 15:10:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イシンホームってどうですか。

1. 101

もひもひさんの新居の進行状況はどうでしょうか?
    ・・・と思ってブログ見てきました。足跡残してきたのでよろしく。
    ハンドル違いますのでこちらで確認してみて下さい。
    http://plaza.rakuten.co.jp/chicano115/
    家の外観はありませんがそのうちアップしていこうかと思案中です。

2. 102 もひもひ

Yさんブログ見てきましたよ。素敵な家具屋なんかがあって、素敵ですね。
    家が出来たら私もそっち方面に走るかも。いろいろ道具類も好きなので、、、。
    こっちの更新暫くお留守でした。
    http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/の方に画像入りで更新しているので、これからイシンさんをお考えのかた、どうぞご参考に。
    ちなみに今どうなっているかといいますと、この1週間くらいのところで、地下のRC部分が出来上がってきそうです。
    現在地下の床が出来ていて、壁と柱と天井に配筋と木枠まで出来ています。コンクリート打ち込みが出来れば取あえず地下部分はほぼOKです。
    あと、棟上は10/7に決まりました。コンクリ打ってからしばらく養生になりそうです。
    しかし、地下をRCでつくると結構時間がかかります。穴掘って、ステコン打って、鉄筋を張り巡らしてコンクリ流して、地中梁(基礎?)、
    それから床を作って、、、柱、壁、、、と進んできております。
    昨日は、分筆したお隣さんの棟上があって、10人近い大工さん総出で、屋根と防水シートかな、、張り終えるところまで1日でやってしまわれました。
    なかなか、見ごたえがありますね。
    でもって、棟上見ているといつも思うこと。材料(木)が凄く多い。確かに普通の1.5倍はあるでしょうね。
    っといったところで、こちらの進捗あればまたupさせていただきますです。

3. 103 もひもひ

その後進展はありませんが、
    現在地下室の壁、天井の配筋が終わり、あと一階部分の基礎のしつらえをするとコンクリ打ち込みのようです。
    来週明けに打ち込みの予定。
    RC工事は結構時間がかかっております。木造部分はダダダダダ〜と組んでしまうと、劇的ですが、
    何せ、配筋等は見えなくなるところでもありますので、慎重です。
    現在私の現場では、イシンホームっぽい部分があんまりありませんが、配筋の細かさや丁寧さは結構Goodです。
    ただし、これは担当される業者の能力でもありますので、各イシンホームを扱っている事務所が、良い業者さんを持っておられるかによりますね。
    さて、棟上まで3週間チョイですね。
    棟上の用意をしておかなければ、、
    うちの工務店さんだと、朝一番で一番柱を立てる儀式をして、お昼は職人さんとお食事。夜は、夜の儀というのがあって、その日の職人さんにお礼を申す上げて、
    また、その後の工事関係者もお集まりいただくということらしいです。
    ちなみに、この日はいささかお金を用意しなくてはいけません。
    お昼のお弁当の用意と、その日の職人さんにご祝儀(8人×8,000=64,000 棟梁には20,000)だそうです。
    あと、お約束があって、工事中は、一切お茶などのお気遣いはしないでくださいということ。
    普通だと、毎日お茶を沸かしてもって行くとか、いろいろあるようですが、
    そこらへんは、サッパリとしていてかえって気楽です。、、、にしてもちょっぴり出費ですが、
    お家を立てて頂く方に気持ちよく感謝が伝わればいいと思ってます。
    他の皆さんのところは、棟上、、どんな感じだったのでしょう?
    それぞれいろんな方法でされているのだろうと思いますが、、、、

ということで。
    では。

4. 104

もひもひさんのところは結構費用がかかるんですね。
    私の場合は、営業から金も飯も用意しなくていいと言われていたのでその通りにしました。
    上棟当日に自分でしたことは、儀式の中で家の四隅に酒をかけて、柱を一本だけ自分で差し込み、
    あとはスタッフ一同で乾杯しただけでした。ざっと小一時間くらいで終わりました。
    その後は何をするでもなし、日がな一日現場での作業の様子を見て過ごしました。
    上棟当日は8人くらいで作業して屋根まで完成させてましたが、
    木工事に取り掛かると工務店の契約大工さんがずっとひとりで作業してました。
    最初のうちは仕事がかなり遅いと思いましたが、自分と年齢が近かったせいか気軽に何でも話せる人物でした。

余談ですが大工と言えば強面の職人気質を想像していたので、
    初日はアタリメやサラミなどのおつまみ系を中心に差し入れしたのですが、
    現場にはお洒落なアメやポップなお菓子が置いてあり、
    その時はじめて自分の偏見に気づいたという恥ずかしい経験をしました。
    その後は特に深く考えず一般的なお菓子やコーヒー、子持ちだったのでお子様向けのお菓子類などを
    週一くらいで差し入れしていました。

そういえば今日イシンから3ヶ月点検のハガキがきていました。

5. 105 もひもひ

Yさん。
    そうですか。地域や工務店のそれぞれのやり方があるんですね。
    普段、いろんな人と話をしていると、棟上のときはお菓子蒔くの?とか、小銭蒔くの?とか聞かれるときもあります。
    地元出身の方なんかは、ご近所付き合いでこういった風習もあるのですね。
    後、昔は柱を立てたら昼からはお料理とお酒で、大宴会だったそうです。さすがにこれは最近はないらしいです。
    まあ、基本的には愛知県は、地元ではないのでそこまでやってもかえって変な感じもしますしね。
    これ読んでる方で、お金まいた人とかおられます??

竣工式もそうでしたが、業者の方が勢ぞろいしてくださることには、結構うれしさと安心感を感じています。
    竣工式では、なんとなく結婚式みたいな変な恥ずかしさがありましたが、、、
    なんか実感が湧いてきたりもします。おぉ〜家を建てるんだぞ〜って!!
    立ち会ったことはありませんが、工務店では定期的に職人さんの勉強会もしているそうです。教育的なことも含めてやっているそうです。
    普通、別の仕事を担当しているとお互いに業者同士で面識がないのだそうですが、仲間意識みたいなものや、
    お互いの仕事も、あの人が担当しているんだ、、、と緊張感が湧くらしいです。
    いずれにせよ、施主にとってはありがたいことです。
    悪徳リホームメーカーや欠陥住宅がこれだけ話題になる世の中だと、はっきり職人の顔が見えることは何よりも安心です。

今日は現場に行けづでしたが、、、明日は、鉄筋の仕上がりを確認してこようかな。

ところで、3ヶ月点検ってどんなことするんです?? 自分でやるの?業者が来るのでしょうか?
    また教えてください。 では。

6. 106

3ヶ月点検、私も詳しく知りませんが、業者が来てチェックするそうです。
    不都合があれば申告して直してくれるみたいです。
    そういえば家の保証期間はあるけど、建具やその他小さい物個々の保証内容ってどうなってんでしょうか?
    いつまで無償でやってくれるのか謎。

7. 107 もひもひ

保証書はまだお家が建っておりませんので、持ってませんが、、
    資料によると構造的なところしか書いていませんね。
    ただ、ドアや窓なんかは入るんではないでしょうかね。
    普通に考えれば、通常考えられる範囲で壊れたりしてしまった場合は業者も対応してくれるのでは???
    と、、思いますが、、。
    給湯やIH、照明器具なんかの備品はメーカー保証なんでしょうけれど、、、。
    家電などで施主支給する場合は、メーカー保証がちゃんとついてるもの選ばないといけませんよ!!ってアドバイスいただいてますし。

工務店しだいってこともあるかもしれませんね。
    ここの、これまでの書き込み見てたら、保証以前!!の業者もおられるようですから、、、。
    なかなか、家を立てるのは奥が深い。

あぁそうそう。こんな話を聞いたことがありますよ。
    子供か旦那かが、ドアを蹴飛ばして大破損させてしまったのを保証で直させたという話です。
    まぁ、これでは業者もたまったもんではありませんが、、、。

8. 108 もひもひ

本日、地下部分のコンクリ打設がありました。
    実に、生コン車10台分のコンクリだったようです。
    テポドンが飛んできても大丈夫なシェルター(本当はアトリエです。)です。
    普通のイシンの建物の使用ではない部分ですが、地下室や1階駐車場プランなどお考えの型には参考になるかも、、、。
    http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/にアップしていますので良かったらどうぞ。

あと、いよいよ10/7は上棟式です。
    また報告します。

9. 109 もひもひ

地下室の全貌が現れました。
    そして、いよいよ明日上棟式です。
    朝の儀のみですが、、、、
    我が家の前で工事している家の都合で本格的棟上は、10/20なのです。
    しかし、ひとつ節目を迎えました。
    また報告します。

10. 110 もひもひ

無事、上棟終えました。

最近ここの書き込みはトントなくなってしまいましたね。
    シンプルモダンで建設中です。
    経過を画像入りで紹介していますので、「108」にあるアドレスでどうぞ。
    取あえずご報告まで。

11. 111 まめぞう@岐阜

こんにちは、はじめて書き込みします。昨日、イシンホーム・ミラクルパネル・創作の家で契約しました。
    一条・FPの家と迷っていましたがイシンに決めました。三社で同じ間取りで設計してもらい骨格となる
    通し柱の数が、一条は8本・FPは9本・イシンは12本と差が出ました。梁の数も多いし、ミラクルパネル
    で地震に強い家が出来そうだし、他社よりいろんな面で選択の幅があって贅沢にしたい部分はお金を掛け
    簡素にしたい部分は安くできて他よりトータルが300〜400万ぐらい安かったのが決め手でした。
    営業の方が福祉環境・看護師の免許を持っていて老後のことなど身体に優しい設計のアドバイスをいただき
    大変満足しています。着工は来年の3月ですが、ぽつぽつご報告をしようと思っていますのでよろしくお願い
    します。

12. 112 もひもひ

まめぞうさん。契約おめでとうございます。
    色々調べられて、、そうですか、、。柱や梁の本数の具体的な比較はしませんでしたね〜。
    既に我が家は棟上を終えて、工事が進みつつありますが、、、棟上してみると確かに木材だらけです。
    うぬぬぬぬ、、、と思うほど多かった。最近少し見慣れてきましたが、、、かなうも非常にたくさんですよ。
    また、営業さんが福祉住環境コーディネーターですかね。結構幅広い資格ですので、色々お話を伺うにはいいんじゃないでしょうか。
    家作りは、いっぱい楽しみがあります。たまにトラブルもありますけど、楽しみながら進めてください。
    素敵なプランが出来て、素敵な家が出来ることをお祈りしています。

13. 113 まめぞう@岐阜

もひもひさん。早速の書き込みありがとうございます。素人なので分かりませんが柱や梁の本数は
    多ければ良いって物でもない!と言っている2ちゃんねらーさんがいますが私は
    「毛利元就 3本の矢の訓え」
    を信じます。ただ、重たい家にはなるので長い年月を経ると家自身の重みで何らかの影響が
    出てこないかな?という思いはあります。
    HP拝見させていただきました。「ゲゲッ!!」シリーズを楽しく拝見しましたが、
    実際問題かなりきついですね。勉強になりました。建築現場にはせっせと脚を運んで
    注意深く見守る事にします。近所の友達に、つい最近まで現場監督をしていた心強い助っ人がいるので
    細かいところを専門家の目で見てもらおうかとも思っています。
    私は来週の土曜に煮詰まった仕様を決めますが契約の時に「いくら良い工法があっても
    大工の腕が悪かったら意味が無いので良い仕事をお願いします」と念を押しておきました。
    HPは参考になるのでこの先も拝見させていただきます。よろしくお願いします。

14. 114 もひもひ

まめぞうさん。
    家が出来るまで、多かれ少なかれ、皆さんなにがしらかのトラブルは付物のようです。
    わが家は『ゲゲッ!!』シリーズでお騒がせしていますが、今のところ結果オーライです。
    よほど変な業者で無い限り悪意を持って、変なことすることは無いと思うので、何か起こったときにちゃんと対応が取れるかどうかが大きなポイントです。

家の頑丈さについては、適材適所に構造がきちんと作られているかどうかです。
    今日は、現場でバルコニーの隅々の仕上げ状態を見てきました。隅っこや端っこを見れば職人さんの仕事の丁寧さが分かります。
    金具なども、止まっていればそれはそれで問題ないのでしょうけれど、きれいに仕上げてある、職人気質あるお仕事は安心してみていられます。
    いずれにせよ、、この人のところは、、ちょっと手を抜けないな、、とか、手を抜きたくないなと感じさせることも、ちょっとした小技で大事かもしれません。
    一番参考になるとすれば、オープンハウスでその業者が建てた、、もしくは建てている現場を見せていただくことです。
    大工さんとそのときに出会えれば尚良しですね。お互いの信頼関係を構築したいものです。
    また、何かありましたら、HPの方でもどうぞ。イシン仲間も何人かいますので、広く見られると参考になると思いますよ。
    では。

15. 115 ポン吉

東京でイシンホームの家を検討しているのですが、工務店は一社みたいなのですが
    建てた方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

16. 116 alice

こんにちは。昨年イシンで家を新築しました。私も一言意見が言いたいので参加させてください。
    商品はイシングランデです。家の柱の多さやベタ基礎など値段の割にはしっかりしているのでお願いしました。
    イシンパネルも入れましたが、地震で内装がゆがんだり家の外側に張ってある石が落ちてしまいました(地震の
    せいと言うより施工の問題かも)。金額の面では安いと思いますが、設計は設計士の腕にかかっているのでどう
    かわかりません。それより問題なのは営業の思うように作られそうになってびっくり。自分の理想があったよう
    ですが、あまりにひどい。負けないでがんばって作りました。大手メーカーのように設計力や家作りのセンスな
    どはないようです。理想が高い人にはお勧めしません。次世代省エネは対応商品ですがわかりません。冬は窓か
    ら冷気が入ってきます。セルコホームの窓だったら良かったのに。

それから聞きたいことがあるのですが、建物本体価格の明細はきちんともらったいますか?私はもらっていません。
    言ってももらえませんでした。どういうこと!?木工事がいくら、建具がいくら、内外装費がいくらと細かい料金
    が明確になっていません。出せないって言うことなんでしょうか。業界がそういうところというなら納得しますが、
    イシンで建てた方教えてください。

17. 117 ばじる

こんばんは、今月末にイシンで契約予定です。
    こちらでは、明細は頂きましたよ。
    2,3回目の打ち合わせで、要望などを伝えて図面も3回目頃でしょうか、
    ほぼすべての部材のサイズ・型番・単価まで入って、対応するカタログに付箋も
    付けてもらいセットで頂きました。
    それも、まだ買うかどうかもわからない見積段階で。

お願いしますと言った後も、仕様の打ち合わせが中心で、こちらから、「契約は
    しなくていいんですか?」と切り出して、「そうですね、入居はいつにしたいですか?」
    から逆算、大安の日を選んで、「11/27あたりがよさそうですね」と。
    良く何も決まらないうちから契約を迫る営業の話を聞きますが、こちらはのんびりした
    ものです。やはり工務店毎に差はあるんですね。

18. 118 もひもひ

aliceさん。こんばんは。
    我が家はイシンで現在建築中です。
    これまで、ここの書き込みや、ブログなどで情報集めましたが、
    窓口になっている工務店の質によるところがとても多いようです。
    施工業者の技術も重要です。
    (施工業者は現場でしか出会えないので、出来るだけ毎日チェックに行っています。)

我が家は、シンプルモダンで事由設計です。いろんなアイデアや、
    工夫を設計士さんから提案いただいています。
    ちなみに、うちの場合、打ち合わせは、設計士と直接ですので、
    わからないことはその場で教えていただいています。
    明細など、その他の資料にしても整理しきれないほどいただきました。

業者によっては、ほとんどもらえないという書き込みもあります。
    フランチャイズで経営されているので、本当に工務店次第かな、、、と思っています。

これから契約される方は、オープンハウスや、施工事例など、、また会社の雰囲気や仕事に対する姿勢など、
    吟味されて契約されることをお勧めします。
    (これは、イシンホームに限らず、ホームメーカーすべてで注意すべき点でしょうか。)

それから、、、内装のゆがみや、不良が生じれば、何処まで補償の対象になっているかわかりませんが、
    場合によっては、直していただけるのではないでしょうか。
    それから、冷気は隙間風の問題ですか?隙間風なら、補修してもらうことも可能かと思います。
    窓自体が、冷気を通すのであれば、製品自体の性能だということになると思います。

不備があるのであれば、早めに対応をお願いされるか、相談をされてみてはどうでしょう。

19. 119 Tom

もひもひさん、初めましてこんばんは。
    名古屋市守山区に在住する者です。最近イシンのことを知り、今日も完成内覧会(施工事例)を見てきました。大変興味を持ちこれから話を進めようと思ってます。
    ところで差し支えなければ担当工務店さん教えて頂けませんか?今日も完成内覧会はO工務店さんでした。

20. 120 もひもひ

Tomさん、こんにちは。
    私のところは、半田市の工務店です。
    現在、ここの事務所で、名古屋市の物件も手がけられているようです。
    詳細については、個別の情報(個人情報(氏名)含む)もありますので、
    以下の私のブログの私書箱へメッセージいただけますか。
    メールアドレスなど教えていただければ、折り返し、ご連絡差し上げます。

ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/
    メッセージ http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/mailboxform/

それと、イシンはフランチャイズなので、工務店の特色や、担当者の人柄に、結構左右されるようです。
    愛知県には幾つかのイシンの事務所があるようですが、
    それぞれの、施工事例や、担当者、設計士さん、オープンハウスなどを、イシン同士でも比べて選ばれると良いかもしれませんね。
    家作りは、どうやら、立てた後のこともあるようですし、我が家のように設計士とじかに打ち合わせしている場合、将来に渡る個人的なお付き合いもあるでしょうし。
    丁寧で確実で、尚且つ相性ばっちりの工務店が選べれば、言うことなしですしね。
    、、、ということで、詳細なことは、私書箱の方へ、お願いいたしますね。

21. 121 Tom

もひもひさん。
    ↑了解しました。イシンに限らず大手HMでも同様かと思いますが、とどのつまり現場の方(営業、設計、大工)の信頼度、相性が一番重要と思ってます。
    色々と相談させて頂きますがよろしくお願いします。

22. 122 alice

皆さんこんばんわ。もひもひさん!丁寧なお返事ありがとうございます。興奮していて勢いで書い
    てしまいましたが、ゆがんだところは無償でもちろん直してもらいました。点検のときに気になる
    ところは一応直してもらえるようです。

窓からの冷気ですが、家はリビングに面する窓が大きいの
    でかなり冬の夜はつらいです。これはしょうがないでしょうね。あとイシンで気になるところを書
    いておきます。デザインの件ですが、やはり完成してから出ないとわからない部分が大きいと思い
    ますが、できれば自分のうちと似たデザインの家を探して比べてみたり、外壁の色は屋根の形などき
    ちんと確認しないとだめですね。小さなサンプルだけだとわかりません。色々決めることがあって
    疲れてしまい手を抜いてしまったので後悔している部分です。 

自分が譲れないところはやはり慎重に進めるべきでしょう。
    設計の人がいいと言っても自分が譲れなかったら絶対主張しましょう。延べ床面積が予算より多い
    場合、右側を50センチばっさり切るといる方法を営業の方が進めてくれたので意見を通したら、玄
    関がせまくなって大後悔!!!50センチでも印象がだいぶ変わります。廊下だってメーターモジュ
    ールで1mが標準だとしても来客が多いお家なら、1m50cmになっても全然オッケーだとおもい
    ます。これから建てる方たち納得するまでがんばってください。 では。

ていったって

23. 123 もひもひ

Tomさん。いつでもどうぞ!!(笑!!)ブログでは、他にイシン仲間いるので紹介しますよ。

aliceさん。直るべきところは直ってよかったですね。
    かれこれ半年間、HMとお付き合いしていますが、家を建てるということがとてつもデカイにかかわらず、、結構きめ細かいところが必要なんですよね。
    建ってみないとわからないところもありますしね。でも、aliceさんのおっしゃるとおり、施主が住む家ですので、施主の気持ちが一番です。
    中途半端な妥協策、、は、、消化不良を起こしかねないし。。。
    本当に納得した施工を!!
    我が家、まだまだ頑張りどころです。家が出来ても終わりではないですものね。
    本当の夢のマイホームは、家が建ってから始まるものかも、、知れないな、、と思ったりしています。
    では。

24. 124 YE

久々の書き込みです。8ヶ月ぶりくらいでしょうか・・・時々は拝見してました。もひもひさんがうちと同じ
    工務店さんのような気がしておりました。うちはつい先日上棟を終えたところです。ごらんになったことが
    あるかな・・・・?事務所にヒーリングハウス使用の我が家の模型が飾ってあります。Tomさん、もひもひ
    さんの書き込みからおわかりのように、うちも同じ工務店さんで建築中ですが社長をはじめ、設計士さん大工
    さんもみなさんの対応にはとても満足しています。住んでみないと分かりませんが、楽しくお家作りができる
    ことは間違いなしですよ。実はオープンハウスには行ったことがなくて・・・もひもひさんのお隣のオープン
    ハウスには旅行中でいけなくて。我が家より一足先に完成のようですので、オープンハウスされましたらぜひ
    伺わせて頂こう!!もひもひさんのおっしゃるとおり上棟も終わり形になってくると、図面では気づかなかい
    細かなところのイメージの違いなどがでてきますね。今日も天窓の位置を直してもらうよう早速大工さんにお
    願いしてもらってきました。瓦が乗ってからでは遅いですし、うちも毎日覗いています。お互い頑張りましょ
    うね・・・

25. 125 もひもひ

あらま。。。
    YEさん。。。。。今、、工務店のHPで確認!!しました。
    またもや同じ工務店発見!!でしょうか。
    2軒目です。。。。
    ブログのほうでお友達になった方も、、、
    同じ工務店。当然、、同じ設計士さん。。
    世間は狭い、、です。又良かったらブログのほうへ遊びにおいでください。
    一応こちらです。
    ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/
    もう一方とは、いろいろ情報交換しています。お互いにちょっとしたことでも参考になっているので、勝手に盛り上がっている節もありますが、、、
    では。
    皆様、素敵な家が出来ますように。

26. 126 匿名さん

工期がおくれてくる場合はみなさん要注意です。なにか問題があるから遅れるのです。
    職人がいないなど。

27. 127 匿名さん

威信はKK信者さんには大変受けがいいみたいですね、、、
    モノはいいけど勧誘が怖いよう、、、
    どうなんですか?

28. 128 匿名さん

>127
    見学会に行けない理由はまさにそこ。
    露骨に勧誘されることはないが、名前がそのまま信者名簿にということはあるだろう。

29. 129 匿名さん

aliceさんへ
    わが家では、下記のとおり細かな見積もりありました。

例えば仮設工事ですと・・・
    足場損料 \231,737
    足場シート \67,500
    内部足場 \67,500
    足場下養生シート張 \20,250
    養生費 \43,677
    清掃 \186,300
    クリーニング \82,395
    仮設電気 \45,900
    工事電気使用料 \20,250
    仮設水道 \47,250
    仮設トイレ \43,200
    仮囲い \22,950
    送電線養生 \4,050
    養生ゴムマット \36,450
    仮設工事小計 \919,409
    我々素人には、他社との比較にて安いか高いしかわかりません。
    営業マンより社長と直接対応してくれる工務店のほうが問題が起きたとき手っ取りはやく
    対応が取れます。 施主の注文に即対応してくれ、信頼ある業者選びが重要ですね。

30. 130 匿名さん

色々、読ませていただきました。
    昨年イシンホームにて新築した者です。
    1年住んでみて、家自体には大きな不満はでてきていません。
    ミラクルパネル仕様は、寒さも暑さも、まあまあ快適です。
    (新築の、他の家とは比べれませんが、築40年と築20年の家から見ると
    全然違いました。)
    まあ、良いことをかきましたが、ここの一番注意する点は、
    工務店がどんな所かだと思います。
    私は愛知県。工務店は岐阜でした。
    資料案内を請求したら、本部からの紹介として来た工務店でした。
    前の家の取り壊し中に、金の先払い要求が来て(断りましたが)、
    不安になりましたが、すでに半金払った後でしたので、何とか最後まで
    もって欲しいと思っていましたが、瓦がのった所で、倒産。
    大変悲惨な目にあいました。
    本部、保険会社を含めて、色々ありまして、何とか他の店で完成はしましたが、
    今度は、その店も廃業。
    10年保証何てものは、パー。
    (引渡の問題点も、何度も連絡して、半分やり。
    半年等の点検も無く、少しおかしいとはおもっていましたが)
    本部は工務店の財務内容等は、全く関知していません。
    これから建てられる方、工務店の内容までも確認しないと、
    とてもお奨め出来ません。
    システムはフランチャイズです。
    本部は最終的には、契約相手ではありません。
    気をつけて下さい。
    それと、何があっても完成保証の保険は入った方が良いと思います。
    (保険証書は必ず、確認必要。これが支払方法が偽造で、苦労しました。)
    まあ、家自体は気に入っていることが、救いですが。

31. 131 匿名さん

32. 132 匿名さん

むむ、、、

33. 133 匿名さん

>129
    無茶苦茶高いぞぉ、、、

34. 134 匿名さん

35. 135 匿名さん

36. 136 匿名さん

37. 137 匿名さん

保守

38. 138 匿名さん

39. 139 匿名さん

三蔵奉仕ってどう?

40. 140 匿名さん

面白いけど、どの程度間取りの変更が利くのかな?

41. 141 匿名さん

管轄地域によっては3階建てとなるから、構造計算が必要。
    京都地区じゃ建てれないね...

42. 142 匿名さん

数社から見積入手。イシンホームもその一つですが、見積依頼したのは岐阜の工務店。建築場所まで2時間以上はかかります。今から建築現場近くの工務店への鞍替えするのはいかがなものか悩んでいます。工務店さんはその心配は無用とおっしゃっておられますが。
    理由1 大工、現場監督、その他の工務さんの通勤に往復5時間近くかかる
      2 進捗状況のメールでの報告、クレーム対応が時間的(距離的)に頻繁に可能か心配

43. 143 匿名さん

我が家のおとなりがイシンホームで建てられました。
    びっくりしたのは地縄はりの木の代わりにペットボトルを使用していたことです。
    142さんのように遠くから職人さんがいらしているようで、
    週に一日か二日しか作業には来ていませんでした。
    そのかわり朝6時ごろから日没までがんばっていらっしゃいました。

44. 144 匿名さん

143さん情報ありがとうございます。
    朝6時から仕事開始ということは、自宅を朝4時ごろには出たということでしょうか。
    大工さんだと1ヶ月近く毎日仕事ですよね。
    身体大丈夫かな。

45. 145 ゆみお

皆さん初めまして。私は東海地方に住んでいるものですが、昨日イシンホームと契約をしました。これから具体的なことを決めていくよていです。(大まかな間取りはできていますが・・・・。)しばらくこのサイトにはお世話になります。よろしくお願いします。

46. 146 匿名さん

イシンホームって、チラシはなんとなくよさそうだったけど
    地元では何度かトラブルがあったみたいです。
    場所にもよるんでしょうけど。

47. 147 匿名さん

イシンはやめた方がいいですよ。絶対にぬ! 私は、ここで工事をした業者ですが今だに支払いを

して貰ってません。昨年の10月工事代金石邸と工邸分です。今や会社は破産状態で 裁判に
    なってる物件も多数あります。 絶対に 家は完成しません。業者にお金を支払わないから どうしても 途中で辞めてしまっています。先日、東京で債務者会議みたいなものがありましたよ

48. 148 もひもひ。

久しぶりにのぞきに来ましたが、、、

お考え中の方、、、イシンホームはフランチャイズですので、イシンよりも工務店の技量が建築に大きく影響しますので、工務店の評判や施工事例などをしっかり見られる方がいいと思いますよ。

私自身、イシンで建てて住んでいますが、住宅そのものは結構気に入っています。
    工務店のおかげで、かなり安くできたと言うこともあります。

ホント繰り返しますが、工務店次第です。
    地域によっては、イシンを扱っている工務店が2軒くらい見つかるところもあると思いますので、
    そんな場合は両方よく見て、、

家は一生一度の大仕事。
    夢も希望も詰まってます。
    よき、パートナーを探すつもりで、家を建ててくれる業者を選びましょう。
    最終的には、人です。

49. 149 半人前

まあ蔵?が3つあるだけでしょう〜  ミサワのパクリみたいなもんでしょう。
    まあイシンは構造体はしっかりしてますよ。梁の大きさ、数では有名ハウスメーカーより、よっぽど多いですから!ただセンスは・・・・

50. 150 匿名さん

>>147
    ほんとですか?
    あんまりよくなさそうですね〜。

51. 151 匿名さん

>>150さん
    山梨の元加盟店であるG社のことでしょう。
    148さんの言うとおり、FCは本部だけじゃなくて実際に施工する工務店をよくチェックしておかないといけませんね。

52. 152 匿名さん

そんな有名な話だったとは…。
    ちょっと調べてみます。

53. 153 半人前

一応岡山の津山店が本店です。さすがにしっかりしていますよ。ただ地域の工務店になると色々ありますよね〜 現場監督の力も大事ですね!

54. 154 みらの

我が家はイシンホームで家を建ててます。もうすぐ完成なんですが、私はイシンをお勧めしますよ。
    私の場合は、義理の兄に(大工です)教えてもらってその兄に建ててもらいまいた。大工さんがいいよって言ってくれるなら大丈夫だなって思ったし。営業の人も嫌な名顔を1つしないでワガママを受け入れてくれたり、的確にアドバイスをしてくれたり。正直家を建てるって決めるときイシンって?って感じで知らなかったんですが。今までいろんなメーカーの展示場に言っても結構嫌な思いをしたり、値段の面で折り合わなかったり・・・。イシンを紹介してくれた兄にも感謝しっぱなしです。

55. 155 半人前

柱に(ありがとうございます)ってシールは恥ずかしいですよね〜 あれ貼るなら値引きしてくれたほうがいいな〜

56. 156 匿名さん

>>155
    同感!

57. 157 匿名さん

私は、イシンホームで建てています。今、基礎が出来たぐらいですが。私はイシンをお勧めしないですね。金額もカタログなどではすごく安く書いてありますが、カタログと同じもの(坪数も)を建てれば安いですが、少しでも違うと金額も全然違います。最初カーテンや床暖やエアコンが1台ついてこの値段みたいに書いてありますが、全部、普通に見積もりには金額が書いています。これは、付いてるのではなく付けてるです。担当の営業マンは最初、普通坪45万ぐらいが皆さんされます、って言われてましたが家は51万です。内容も、キッチン、バスなど1番下のランクです。見積もりをよく見てもらえばわかるのですが、サイディングなど12ミリの1番安いものが付いていますよ。電気器具もカタログを見てもらえばわかるのですが、1番安い器具を見積もって少し替えるとはい追加ですみたいな感じです。コンセント類も1階にはそれなりに付いていましたが、2階は部屋にテレビや電話の線などは付いてない見積もりでした。いまどき、1部屋1つぐらいはテレビの差込口は付いてるでしょ。担当者に言うと、見積もりはなるべく値段を安くしていますって言ってましたが、2階の部屋にテレビの線、電話の差込などまた追加です。これって、軽く過大広告だと思うし、軽く詐欺じゃないですかと言ったのですが、たまに言われますだって、ふざけるなと言いたい。いろいろ書きましたがまったくカタログと同じものを建てればそれなりに安いと思いますが、少しでも変えるのであればやめた方がいいと思います。ちなみに岡山です。他のイシンで建てた人に聞くと、皆さん思ったほど安くないよ、悪くないけど思うより結構高いよって人が結構います。

58. 158 ぷるんぷるん

匿名さん 様
    51万円というのは、建物本体だけでしょうか?諸経費等も入れて(外溝除く)坪あたりいくら位になりましたか?(人によってOP等違うと思いますが、匿名さんの場合を教えてください)

59. 159 匿名さん

ぷるんぷるんってどういう意味ですか?

60. 160 ぷるんぷるん

んー特に考えたことないです。意味はまったくありません。

61. 161 匿名さん

ぷるんぷるん様
    51万円は建物のみです。オプションなどはあまり付けていません。下水工事などいれまして2200万(37坪)ぐらいです。今のところ。同じぐらい出せばそこそこのハウスメーカーでも建つと思います。確かに基礎などは他のメーカーよりしっかりしています。ある程度安くよく建てるのならタマホームなんかいいと思います。最終的には結構高くなるのいわれますがそれでも、40万位あれば建つと思うし、キッチンやバスなどの内容を見ればそちらがいいと思いますが。それでも、やはりイシンでも工務店で決まるのかなと思いますが。現実どのメーカにしても、値段どうりだと思いますので、センスがいい所を選ぶ、これが一番だと思います。

62. 162 ぷるんぷるん

匿名さん 様 有難うございました。大変参考になりました。
    昨日一条工務店より見積もりをいただき、建物本体で約52万円/坪(セゾンF夢の家)、総トータルで70万/坪でした。
    イシンホームでも同じくらいになるのですね。
    タマホーム...現時点で最有力候補です。

63. 163 リー

初めまして。私は、3年前に、イシンホームで建てました。ちなみにイシンバリュー2000です。
    なかなか、しっかりした感じで、そこそこ高級感も有り良いかな。
    今、うちの隣に 駅0不動産のもみの0の家 とか建ってますけど、なんか軽い感じで、一つ一つ見ても材料が少ないのがよくわかります。それに比べるとイシンは、倍近いくらい使っているようです。結構、ドッシリ感があっていいでしょう。

64. 164 ぷるんぷるん

リー 様
    イシンバリュー2000で坪単価いくらになりましたか?工務店に支払った金額でお願いします(何坪ですか)。
    あと、なにかアドバイスがありましたらお願いします。
    当方、一条工務店・富士ハウス・セキスイハイム(木造)・イシンホーム・タマホームで迷っています。(金額や構造等それぞれ一長一短ありますが...安い方がいいに決まってますがタマホームは...)

65. 165 匿名さん

>164
    ハイムでツーバイが候補にあるなら住友不動産がおすすめだよ
     見積もりイシンより安いのにキッチンや建具は一流企業オンリーですよ
    大手HMで高級マンションのイメージがあり高いと思われますが・・・・
     質問あれば何でも答えますよ 

66. 166 ぷるんぷるん

ツーバイが候補というわけではないんですよ。木造がいい!!ということだけです。ハイムの2×6は頑丈だと思うのですが、尺&部屋が狭くなるということで...先日完成現場見学会にいったのですが、建具は...タマホーム以下と思いました。(ただ単に施主がグレードを下げただけかもしれませんが。)現時点でイシンが最有力ですよ...営業さんも知識もあるしいい人だし。
    ちなみにハイムで2×6 40坪で約2,900万円...値引き等で100万は安くなるらしいが...

67. 167 検討中

三河地方でイシンを検討しています。工務店のユートピアさんで建てられた方はいらっしゃいますか?誠実であればよいのですが・・・

68. 168 匿名さん

タマホームは坪単価を安くしてますが、諸経費が8〜10.5%とってたりして、建てると
    あんまし安くはならないですよ。そのかわりサイディング16mm、陶器瓦とか付くのでしょ
    うけどね。値段の比較は、いろんな住宅メーカーで見積もりとってからのほうがいいですよ。

69. 169 匿名さん

ぷるんぷるん さんは、イシンホームで建てられた方がいいと思いますよ。
    十分、他のHMとの比較もできてると思いますし、よく勉強されてますしね。
    悩んで他のHMで建てられると、後で後悔しそうな気がしますよ。

70. 170 ぷるんぷるん

〉NO.169 匿名様
    イシンホームとてもいいですよね。まだ見積もりがでていませんが。
    できれば、諸経費等を入れた総予算で45坪で2300万(50万/坪)と思っています。
    地盤改良費用と外構費用はは別途で。
    さらに希望を言えば、ミラクルパネル!!
    難しいでしょうかね?

71. 171 ぷるんぷるん

ちなみに、富士ハウス。
    総トータルで65万円/坪でした。(地盤改良、外溝除く)
    高い...

72. 172 匿名

http://20061019.at.webry.info/
    イシンで新築している方のブログです

73. 173 検討中

外壁をガルバにしたいと思ってますが、イシンさんでガルバで
    建てられた方、いらっしゃいますか?

74. 174 匿名さん

>>172さん
    この方もそうですね
    http://homestory.blog67.不適切なURL/blog-category-6.html

75. 175 ベル

神戸市大阪市・京都市でイシンで建てた方いますか。

76. 176 匿名さん

三河でイシンホームの、まじめに建築してもらえる工務店を探しています。
    ご存知の方、よろしくお願いします。

逆に悪評でも結構です。

77. 177 匿名さん

>半田でもよければチタコーポレーションおすすめですよ
     わがや

78. 178 匿名さん

初めてレスします。教えてください。
    「三蔵奉仕」で見積り段階まできているんですが、イシンの商品で建てて、木製パネル無し筋交のみで設計される事ってあるんでしょうか?
    仕様書を見る限り、「パネル」という文字が見当たらないので少々不安です・・・

79. 179 mrk

初めてレスです。
    私の兄がイシンで建てました。
    イシンというより・・・実際施工してくれる人、営業の人がよかったです。
    銀行などのいろいろはすべてまかせっきりで、必要分は取っておいてくれたり、
    なるべく利息の少ない、いい方法で営業の人がやってくれたみたいです。

建てて4年目?かな?
    不自由もなく快適に住んでいるようですよ〜

家と比べてもあったかいし☆

イシンというのはあくまで何かあったときの保証であって・・・
    実際は施工する職人さん次第ってことですよね〜

うちは外構職人なんで・・・職人さんからの観点で・・・
    当たり外れは職人の腕と心意気次第でしょうね〜

80. 180 ロンブ大好き

以前イシンの展示場へ行ったとき、営業の方が「三蔵奉仕」「三蔵奉仕」と勧められました。
    私は、将来のことを考えたとき階段が少ない方がいいので、遠慮したかったのに・・・
    会社でおしている商品なのかもしれないけど、こっちの意見をあまり聞いてくれていない印象を受けて、それ以来、別のHMを見学しています。
    でも、イシンの工事、デザイン、価格は魅力的なので、もう一度行ってみようかと思います。
    当たった営業が悪かっただけ?

81. 181 匿名さん

可児支店は脱退ですか?

82. 182 LIMITED

去年の夏頃までイシンホーム可児店だったのが「住まいの維新」。
    URLに名残がありましたが、それも「http://www.yes-sumai.com/index.cgi」に変更した模様。
    さすがに、「http://www.ishin-home.co.jp/」はマズかったんだろうな〜。

83. 183 匿名さん
  84. 184 トリピー

現在新築を検討中です。
    建物、営業、価格などイシンホームってどうですか?
    鳥取県では高野組ですが、建てられた方がおられたら教えてください。
    大きな買い物なので心配です。

85. 185 ブルー

営業はよく分かりませんが
     建物 価格は  問題ないですよ 安心してください

86. 186 匿名さん

三蔵は若い世代には目あたらしくていい?かなとおもうけど歳とったら微妙かな〜とおもいます。
    家が安っぽくみえるもん。
    パネル工法もあると思います。営業にきいてみれば?ノボパンっていうのもあったな〜
    ただ土台、豪州桧をつかってるけど・・・聞いた話ではシロアリには強い?らしいけど
    施工中によくみたら虫食いの跡がたくさんあるようです。防腐処理もしてないみたいだし・・・

87. 187 匿名さん

イシンってミラクルパネルとか外断熱とかいろいろやってるけど詳しく検討した人いませんか?
    このあたりをフル装備でつけると坪いくらぐらいになるんだろうか?

88. 188 匿名さん1号

ミラクルパネルで建てました。2万円/坪位になりました。

89. 189 匿名さん

>188さん
    もともとどの商品がベースですか?
    よろしければミラクルパネルをつけて家本体の坪単価はどのぐらいか教えて下さい

90. 190 もひもひ

久しぶりにこっちに来てみましたが、、、、
    家が建って、早1年と5ヶ月目に入っております。
    特段問題はありません。
    1年点検で、建具の少しずれたところをネジで調整と、コーキングのめくれたところを直してもらったということくらいでしょうか。
    後、玄関ドアも鍵が引っ掛かってましたので直してもらいました。

今のところ良好に、我家を楽しんでいます。
    HMもその後の対応OKです。担当していた設計士さんが他のHMへ転職されてしまったのがちょっと残念ではありますが、、、。

参考になるかどうかわかりませんが、その後の生活を日々ブログで綴っています。
    よかったらどうぞ。
    http://plaza.rakuten.co.jp/2005moon/

91. 191 匿名さん

イシンのFCが造ったモデルルームを3棟見たのですが、壁材の施工が悪いのか、めくれていたらい、ひびが入っていたり、ちょっとがっかりですが。。。大丈夫なのですか?

92. 192 匿名さん

>>191
    同じ質問をその場で、営業に質問しなかったんですか?
    もしくは質問しても、きちんとした答えをもらえなかったんですか?

93. 193 191

どうも外れのFC工務店を見ていたからみたいです。FCによってかなり差があるみたいですね。

94. 194 もひもひ

>191
    材料は、何処のメーカーもそんなに変わらないと思います。
    イシンはフランチャイズなので、材料を本部から仕入れるだけのシステムです。
    その後は、FC工務店の責任。
    施工業者、外壁業者の質が悪いのですの、、きっと。
    業者によって大きな違いがありますから注意してくださいね。

95. 195 匿名さん

イシンの三蔵法師で半年間もプランを検討してきたが、最近になって
    自分の自治体では2階建てとして「ポケット」が認められていないことが判明!
    隣の市では許可されているのに。一方、M社の「K」は認定を受けているため
    OKだそうです。
    イシンもここの自治体が許可しているとか、していないとかそれくらい
    把握していていればよいのに、時間と労力を費やしひどい話です。

96. 196 匿名さん

元K支店、松下テクノストラクチャーに寝返ってました。なんだかなぁ(笑)。

97. 197 匿名さん

やはり、本部が岡山津山のせいか、基準法自体のとらまえ方が甘すぎるように思います。
    隣の兵庫ですら確認申請の段階ですごく苦労すると聞いています。
    また実際の生活上、床下収納を外部からの出入りを…と言うのも防犯上きついし…
    発想は素晴らしいと思いますが、詰めの甘さが残念でしょう。

98. 198 匿名その3

やや問題のすり替えに近いものがあるようです。本来責められるべきは、
    同じ法律なのに地域によって、あるいは担当者によって同じものがOKに
    なったりならなかったりすることではないでしょうか。
    繰り返しますが、一部の条例地域(例えば京都で景観を守るためなど)以
    外では同じ建築基準法やその関連の法律が判断基準なのです。
    にもかかわらず、極端に言えば担当者の胸先三寸で可否が決まってしまう
    ということです。この場合判断するのは各市町村役所(場)の担当者という
    ことですのでそれらをすべて把握しておけというのは酷ではないでしょうか。
    195さんも書かれている通り、
    >隣の市では許可されているのに。一方、M社の「K」は認定を受けているため
    >OKだそうです。
    といった曖昧さこそ問題ではないでしょうか。

99. 199 匿名さん

>155さん
    素人質問で済みませんが、ここはFC加盟していない大工さんで
    建ててもらうことは可能なんですか?
    その場合、見積りとか、設計とかはどなたが担当されるんでしょう?

100. 200 業者

>やや問題のすり替えに近いものがあるようです。本来責められるべきは、
    同じ法律なのに地域によって、あるいは担当者によって同じものがOKに
    なったりならなかったりすることではないでしょうか。

だから、どんな地域の担当者でも納得できる設計と構想が必要だってことでしょ!
    他の大手ならそこから考えるってこと!

>199
    加盟してなけりゃ不可能でしょ…
    ロイヤリティがあるんだから

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡