中古マンション・キャンセル住戸「サームとモリショーについて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. サームとモリショーについて

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-08-01 13:52:33

サームの中古マンションの購入を検討している者です。売主のモリショーがすでに倒産しているときいて、施工や今後の管理は大丈夫かなど少し不安に感じているのですが、ウェブやこのコミュニティを検索しても情報が無かったのでスレをたてさせてもらいました。

物件の個別事項については仲介業者などに確認しようと思いますが、全体的な状況を知りたいので、幅の広い質問で恐縮ですが、モリショー倒産当時・その後の管理の状況、サームのマンションの現在の状況(建物の傷み具合等)、ご存知の方がいましたら教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-30 23:58:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サームとモリショーについて

  1. 2 匿名さん

    質問から時間が経っていますね。
    サームの某マンションを倒産後まもなく中古で購入した者です。
    倒産当時の状況については、情報を持ち合わせていません。
    管理については、管理会社が行うため、不都合は感じられません。
    一番の心配は、建物の欠陥を問う瑕疵担保責任が適用されないことです。
    しかし、瑕疵担保責任は10年であり、モリショー倒産時期から考えると、
    現存していたとしても、すでに保証が切れたか、
    まもなく切れるものと思われます。
    倒産は深く考えなくても良いのではないでしょうか。
    過去の補修の中には、
    瑕疵担保責任が適用になりそうな共用部の補修も多少ありましたが、
    どのマンションでも多少の不具合はあると思っているため、
    許容範囲のレベルです。
    建物の傷み具合について、モリショーのマンションは、
    とにかく造りがローコストです。
    優秀とはお世辞にも言えませんが、
    ローコストなりに許容範囲かなと思っています。
    居住への影響はないものの、
    一見して気がつかない部分で、感心するようなコストダウンが散見され、
    この先、どんな隠し技が出てくるか一抹の不安は感じます。
    他の居住者の方も、手抜き工事に関する漠然とした不安を漏らす方は
    少なくありません。
    過剰な期待を抱かず、多少のことには目をつぶるつもりで、
    なお、十分割安な価格であれば悪くないと思います。
    私の場合は納得しています。
    なお、滅多に閲覧しないため、追加質問などにはお答えできかねます。

  2. 3 匿名さん

    サーム倒産時に購入を決め、いろいろ考えましたが破産管財人をとおして契約した者です。
    手付け金を5万円支払っただけでしたので辞めようと思えば可能でしたが物件を気に入っていた
    ので購入しました。何よりも立地が良かったので。
    新築物件でしたので心配は02さんの仰るとおり「保証」でした。
    大きな声では言えませんが数百万の値引きが成立しました。
    私が購入したのはローン審査に通らなかったキャンセル物件で他の部屋は契約済みの為
    特例中の特例です。
    住んでみて8年になりますが感想は”それなり”です。
    購入物件はモリショー後期のサームのでは少しだけグレードをあげた外壁がタイル貼り
    物件です。02さんが仰るようにローコストなので占有部ではドア・カーペット
    共有部ではエントランス・照明等はいたってシンプルです。
    ”耐震偽装”が全国的に騒ぎになったときはドキドキしながら外部に「審査」をお願いしました。
    管理会社をとおして「問題なし」と聞いたときはホッとしました。
    もし問題があっても訴え先が有りませんから・・・。
    次から次へと出てくる「耐震偽装」本当に不安ですよね。
    勿論、他の手抜き工事が無いとは言えないので安心は出来ませんが、こればかりはマンション・戸建て
    限らずに気がつき露見するのは一部ですから何とも言えませんね。
    最後に住んでみてシームの一番良かった点と悪かった点です(あくまでも私見ですが)
    良い点 防音が優れていると感じます上下両隣からの音は聞こえません。
        我が家には小学生の男の子が居ますが苦情をうけたことも無いです。
    悪い点 冬の結露が多い気がします。
        特に暖房しないベッドルームは酷く必ず一日に一度は窓ふきが必要です。

  3. 5 買い換え検討中

    札幌のサーム物件の売りが多く出ているようですが、事情などお分かりの方はいらっしゃいますか?

  4. 6 口コミ知りたいさん

    [No.4~本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2