マンションなんでも質問「お知恵拝借」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. お知恵拝借

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2021-12-20 18:06:20

昨年末秋に築10年の中古分譲マンションに入居しました。
荷物の搬入が終わり、新居で初夕食、お寿司をとって日本酒も買って、
さあ食べよう!乾杯~!と言った瞬間、リビングの隅からこっちに向かって
黒いアイツ、そうゴキの野郎(しかも4cm位!)が、、、!!
勿論すぐにご昇天頂きましたが、一気に気分が盛り下がり。
前入居者があまりきれい好きではなかったようで、というかだらしなかったらしく
(壁紙・襖など最低限のリフォームしかしておらず入居してから色々気付いた)
その後もゴキの子供・若いの?が数匹出没。
配管から上がってくるという話も聞きましたが(ここは最上階角部屋)
一体奴らは何処から来るのでしょう?
完全に駆除するのはどうすればいいのでしょう?
ペットが居るので殺虫剤は使えません。
ゴキほいほいには全く入りません。
いい方法があればご伝授下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2010-04-12 23:33:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

お知恵拝借

  1. 1 匿名

    前住民とかあまり関係ありません。
    基本的に、一部屋なんとかしても、既にマンション内に住み着いており、駆除は難しいです。
    共存していくしかないです。

    人が住んでるところにはゴキブリも住み着きます。
    残念ですが、そういうものです。

  2. 2 匿名

    バルサン

  3. 3 匿名ちゃん

    新築マンション3年目だけど、いまだゴキに出くわした事ありません。

  4. 4 匿名さん

    ベランダに住みついていると聞いたことがあります。
    ウッドデッキなど敷いてありませんか?

  5. 5 匿名さん

    >一体奴らは何処から来るのでしょう?
    水回りの配管スペースに住んでるんでしょ。流しとかの底にある板をはがせば、きっと大勢おられるはず。向こうにしてみれば、あなたの方が新参者でしょう。
    あと、引越しの荷物と一緒にやってくるというのもよくある話。古い台所用品いっぱい持ってきたりしてませんか?

  6. 6 匿名さん

    1匹見つけたら・・・・完全駆除は難しいでしょうね。
    他の部屋や屋根裏などにゴキマンションがあると思われます。
    入室制限をかけるしかないでしょうが、たぶん機密性(気密性)が高くないと推測されるので難しいかな。

    どうしてもっていうなら、やっぱ専門業者に一度相談してオートロックやゴキマンション敷地を綺麗に買い取るしかないと思います。

    私も今のマンションは6年目ですが、部屋だけじゃなく敷地内で見たことがありません。
    貸した知恵は、レスした全員に返してくださいね。

  7. 7 匿名

    足場に粘着質のマットかそうでない、薄目の紙なんかを引いて置けばわかりますかね。

  8. 8 匿名さん

    室内に誘引剤を置くと室内にやって来そうで嫌だったので、ベランダに巣に持ち帰って昇天していただくタイプの
    駆除剤を置いたら室内で見かけなくなりました。
    何となく気分的にカップ麺から乾物まで食べ物は全部冷蔵庫に入れて保管したりもしました。

    ちなみに新築マンションを購入して、入居数ヶ月で別棟のごみ置き場で奴を発見しました。
    排水溝から出てきた感じでした。
    室内では見かけていませんが、新築でも油断できないと思いました。

  9. 9 匿名

    荷物に付いていたようですが十分な梱包をしましたよ。時には虫もきちがいよけになります。それから、隣の部屋の人がなんだか日本人ではないみたいで。集合住宅(いっしょに住んでいると思っている)での他人との距離の置き方がわからないというか、他人のプライバシーを覗くのが普段からよくない事と認識できないみたいです。普通に装っているので心配です。こちらからの遠慮を刺激に感じて優越感になるようで、対応策が難しいです。

  10. 10 匿名さん

    携帯からのレスとしても、少し読み難いね。

  11. 11 匿名さん

    こういうスレタイ、すごく迷惑。タイトル付けのマナー守ってよね。

    この内容なら、

    「ゴキブリ対策、お知恵拝借」

    にするべきでしょ。中身を見ないと、なんの話やらわからないって
    ほんっとうにウザイ。質問です、教えてください、こういう
    タイトルしか付けられないゆとり世代って困ります。

  12. 12 匿名さん

    新築・中古に限らず、ゴキブリが出るとショックですよね。
    夏場はテンション下がりますよ。去年初めて見かけてショックでしたよ。今年も念のため、ホウ酸団子を
    仕掛ける予定。あとジェットスプレーも。

  13. 13 匿名さん

    まあゴキブリってのは、人に寄り添って暮らす生き物なんだ
    その他の生き物では、ネズミとかカラスとかね。
    これは人間を身近で共生出来る生き物だと、あちらは判断している訳
    人の姿を他の生き物に例えたら、それはネズミとかゴキブリなんだろうね。
    もしかしたら生態が近いのかもしれない・・・

  14. 14 匿名さん

    スレ主はもう見てないからね。

  15. 15 匿名

    完!

  16. 16 匿名さん

    うちは転勤で引越しするたび、ゴキブリキャップという商品を新居のあちこちに置いています。

    地方で、管理のよくないマンションにあたってしまい、キッチンの引き出しにゴキブリの糞があった時も
    ハウスクリーニングを依頼後にこれを置いて、結局一度もゴキブリは見ませんでした。
    3,4cm程のプラスチックケースで、開封したては玉葱のような匂いがしますが、置いていて特に匂いが
    気になることもありません。
    ただ、犬などにとっては興味深々の物となるようですので置く場所は要注意です。

    引越し5回ですが、20年間今のところゴキブリには遭遇していません。

  17. 17 匿名

    ゴキブリもですが、ネズミもすごいよ。

  18. 18 匿名さん

    >>16
    それがホウ酸団子。うちも使ってる。これが最強かな。

    >>11
    同意。スレタイ通りに、今後はゴキブリ問題に限らず、
    色々なことについて知恵を拝借するスレとして使うのがいいかな。

  19. 19 匿名さん

    ゴキ様は人類が誕生する前から存在し、人類が絶滅した後でも生き延びるでしょう。
    人間ごとき下等な生き物がいくらあがいても無駄なのですよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸