管理組合・管理会社・理事会「修繕積立金を株に投資をするのはありか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 修繕積立金を株に投資をするのはありか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 12:02:51

マンションの修繕積立金の運用方法にはいろいろあります。
一般的なのが銀行への預金、国債やす・まいる債の購入です。
中には株とかに投資をしているマンションもあります。ごくごく一部ですが。
ギャンブル性の高い株への投資について皆様方のご意見を伺います。
また、法律や管理規約等も含めご意見を賜りたいと思います。

[スレ作成日時]2024-04-19 11:45:52

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

修繕積立金を株に投資をするのはありか

  1. 29 匿名さん

    >>27 匿名さん
    建て替え資金は建て替えに参加する者が資金を捻出するんだよ。
    建て替えに不参加の者はデベロッパーが買い取ってくれるよ。
    多分建て替えに参加するのは20%いるかどうかだよ。
    殆どの住民は建て替えには参加できない。資金がないからね。
    金のある者だけが建て替えに参加できる。
    新しくできたマンションは新規に売却することになる。
    土地を買って容積率をふやし、その分の戸数を増やしても
    建蔽率と容積率の関係でそんなには増やせない。
    考えが甘すぎる。
    自分のことは自分で考えて対応しなよ。博打で儲けているんだろう。

  2. 30 匿名さん

    この話題は「マンション管理士等に質問しよう! Part3」でやるのがいいんでは?

  3. 31 匿名さん

    投資の話しはここでしろ。
    マンション管理とは全然関係ないからね。
    いくら儲かったとか自慢をしているが、儲かった金額は書き込まれて
    いないしね。

  4. 32 匿名さん

    修繕積立金を株に投資して、損失がでたらどういう会計処理
    するのかおしえてくれ。

  5. 33 匿名さん

    単に損失を有価証券売却損として処理するだけである。

  6. 34 匿名さん

    >>33 匿名さん
    あのね、滞納金を処分するには、組合員全員の承認がいるのは
    知ってるの。
    単なる多数決ではだめなんだよ。

  7. 35 匿名さん

    >>34 宮爺さん

    間違ったことをいつまで言い続けるつもりですか?

  8. 36 匿名さん

    >>35 匿名さん
    宮爺さんとは誰なの?
    そんなことより、批判だけするのではなく、お前の正しい
    書き込みを期待しているよ。

  9. 37 匿名さん

    >>36 匿名さん
    >宮爺さんとは誰なの?

    宮爺さん=Part3のスレ主

  10. 38 匿名さん

    投資の話題は「マンション管理士等に質問しよう! Part3」に有益な情報提供が多くなされていますから、そちれへどうぞ

  11. 39 匿名さん

    >>37 匿名さん
    私は匿名さんで書き込みをしてますよ。

  12. 40 匿名さん

    >>38 匿名さん
    投資の話題がPART3に有益な情報提供が
    されている?
    みんなが迷惑する書き込みじゃないのか。
    だから、ここにスレが立ったんだろう。
    PART3に書き込まれた投資のレスはここに転送します。
    ここに投資の書き込みがされれば、少しは相手をしてやってもいいが、
    PART3では相手にしないよ。

  13. 41 匿名さん

    近いうちに暴落があるよ。
    買い時だけどね。投資チャンスはそうあるものではない。現金を用意して戦闘開始である。このチャンスを逃すとしばらくはノーチャンス。組合剰余資金を全額投資する案も出だした。臨時総会の準備中である。

  14. 42 匿名さん

    >私のマンションの組合員はハイレベルが
    おおい。
    1億2千万円くらいは捨ててもいい覚悟.で投資に回してもいいとの結論である。
    ほとんどが株式を所有している組合員が
    多いから投資のリターンとリスクは理解
    している。
    先週は3千万円超の含み益だが今週は少
    し減るのも承知している。
    世界は上昇トレンドだから利益の確定は
    先延ばしへとの組合員の意見が多い。

    こんな考えでマンションの管理をしている者は信用度はゼロだよ。
    株は博打だよ。なぜかというと、修繕積立金は組合員全員の
    積立金だからだよ。
    総会で承認されたからといって、組合員各人の積立金を博打に
    投資するとはもってのほかだよ。
    博打は自分の金でやれ。
    ところで、現在の積立金の額が25億あるそうだが、一体何戸の
    マンションなんだい。2,000戸以上のマンションなんだろうね。

  15. 43 匿名さん

    *なぜ専有部分の給排水管の取組みがされなかったか。

      これについては、第7条(専有部分の範囲)で、専有部分内にあるものは、専有部分としたこと
     と、その工事は、管理組合が行うことができるとはなっていますが、その責任と負担の文言は
     記載されていなかったからです。
      又、最初の長期修繕計画では、25年でたてるために、計画されていないマンションが殆どでした。

      標準管理規約
        専有部分である設備のうち、共用部分と構造上一体となった部分の管理を専有部分の
       管理と一体として行う必要があるときは、管理組合がこれを行うことができる。
       この対象となる設備としては、配管・配線がある。
       上記の記載が根拠になって、多くのマンションは、長期修繕計画に専有部分の改修は含ま
      れていません。

      給排水管は専有部分といえども、その不具合は共用部分や他の専有部分に多大な被害を
     及ぼす危険性があります。

  16. 44 匿名さん

    だから修繕積立金を増やすために知恵を出さなければならないのです

  17. 45 匿名さん

    >>36(宮爺さん=Part3のスレ主)
    >そんなことより、批判だけするのではなく、お前の正しい
    >書き込みを期待しているよ。

    間違いの指摘に対して批判であると言い、相手をお前呼ばわりをするような者は掲示板から離れたほうがよい。

  18. 46 匿名さん

    >>44 匿名さん
    修繕積立金を減らす努力を努力するというのだ。勘違いが甚だしい。増額が当たり前に聞こえる。

  19. 47 匿名さん

    修繕積立金残高が増えれば、管理会社や工事業者は、工事費の見積金額を増やすでしょうね。

  20. 48 匿名さん

    管理会社のフロントは系列土建屋のスパイだからな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸