注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「宮城県仙台市で高気密高断熱」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 宮城県仙台市で高気密高断熱

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2023-02-27 20:40:12

仙台市で数年後に注文住宅を建てようと思っている者です。
最も費用をかけようと思っているところは気密断熱や耐震などの躯体性能です。
できればエアコン1-2台で快適に過ごせる家だと嬉しいです。
またメンテナンス費用を抑えられるよう多少の初期費用はいかたなしと考えています。

デザインはできれば無垢材などを用いた自然素材を多く使っているものが良いのですが、そこまで強いこだわりはありません。
どのHM・工務店がおすすめになるでしょうか?

[スレ作成日時]2022-02-05 10:04:42

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

宮城県仙台市で高気密高断熱

  1. 1 戸建て検討中さん

    自分で調べた範囲だと

    高気密高断熱に特に力を入れているのは
    ウェルネストホーム(高気密高断熱は確実、価格面で難点)
    アサヒアレックス
    鎌田工務店(新住協)
    あたりでしょうか?

    その他にも
    イノーバ
    スイコー
    徳田工務店
    みのり建築舎(デザインなどは好み)
    タカコウハウス
    ソネケン
    などはホームページでも高気密高断熱を謳っています

    評判などご存じの方いらっしゃいましたらご教授ください

  2. 2 通りがかりさん

    結局予算次第だよ。
    付加断熱するか?基礎断熱?モジュールは尺?面材は何使う?住設は?
    とりあえず気になったとこ全部行って話し聞いて来たら良いかと。
    私は上がったところの内の一社で建てたけどまあ住宅性能は不満ないよ。

  3. 3 戸建て検討中さん

    返信ありがとうございます。スレ立てたものです。

    予算は坪80?90くらいかなと。
    色々な工務店のホームページを見ると、UA値0.35?0.4くらいまでは結構やってるんですよね。
    それだと5地域である仙台ではHEAT20のG1相当になると思いますが、暑さや寒さを感じたりする部屋はないのかが気になっています。

    YouTubeなどでは6地域の情報がほとんどなので、UA値0.4あたりでも十分な高断熱として扱われていますが、仙台結構寒いので…

  4. 4 戸建て検討中さん

    普段UA値0.4あたりの家を建てている工務店でも、ある程度予算を出せば0.2?0.3の家を建てることできるものでしょうか?

    不慣れな工務店に頼まない方がよいという話は聞くのですが、最近は高気密高断熱が流行っているためか、どこの工務店でもできそうに見えてしまうので…

  5. 5 通りがかりさん

    家は0.35で、仙台よりは寒いところですが、寒いのも、
    光熱費もまあ気にならないですね。
    実際問題、費用対効果はシグモイドカーブを意識されると分かりやすいとおもいますが、G1クラスですでに大きく性能差が出る部分を超えているので後は自己満足の世界かなと。
    予算出されていますが、結局仕上がりだと家の価格の1.5倍は必要になるので、コスパは結構重要です。
    結果的に私は付加断熱をしないで壁いっぱいにGWという仕様に落ち着きました。
    大手も含めて15社くらい話を聞いて、10社くらいは施工現場を見学させてもらいました。
    使っている面材や建材なんかでHMごとの金のかけ方に対する考え方が見えて、結構勉強になりましたよ。

  6. 6 戸建て検討中さん

    ありがとうございます。
    30年程度のスパンでみると、G2がコスパが良いと聞いたので快適さも上がるのであれば、それくらいを目標にしようと思ってました。
    UA値0.35でも暖かいという情報はとてもありがたいです。

    ちなみに付加断熱しないでそれくらいのUA値を目指すとなると、窓の大きさは結構制限しましたか?
    南面には大きめの窓を付けたいと考えている場合付加断熱は必要になってくるでしょうか?

  7. 7 通りがかりさん

    >>6 戸建て検討中さん

    大型の引き違いの掃き出しはありますよ。
    ただUA値はあくまで平均値なので実はよっぽど窓の数がや面積が多くない限り大きな影響を及ぼしません。確実に屋根や基礎形状、壁形状が影響を及ぼします。
    なのでむしろ平屋かどうか?、基礎断熱かどうか?、家の形は?、屋根の断熱材をどこまで強化するか?なんかで0.1くらいは変わります。
    とはいえ大きい掃き出しはトリプルにはしましたがあとはペアです。
    私個人的な考えとして、妨蟻的観点から発泡系断熱材を外側につけることが気持ち悪いことや、外壁を止める時の釘の使い方など外断熱が信じられないことも付加断熱を採用していないところです。

  8. 8 戸建て検討中さん

    >>7

    ペアガラスメインで、付加断熱なしでもそれくらいの性能になるんですね
    勉強になりました

    ちなみに全館空調ですか?
    床下エアコンも気になってるところでもし情報あれば教えていただきたいです

  9. 9 通りがかりさん

    >>8 戸建て検討中さん

    家がUA値低いのは、基礎断熱と平屋であることが大きいです。
    先に書いた通り、窓自体は全体の面積からすれば割合が低いので、特に小さい窓ではUA値には大きく影響を及ぼしません。
    空調はエアコン1台と薪ストーブが入っています。

  10. 10 戸建て検討中さん

    薪ストーブあると暖かそうですね
    私は薪をストックするのがめんどくさくなりそうなので笑、エアコン1?2台で全館空調できれば理想かなと

    平屋にはできないと思うのでうまく吹き抜けなんかを作って考えたいと思います

  11. 11 宮城県民

    宮城県在住者ですので、少し参考になればと…

    以前、メゾネットタイプのアパートの中間を断熱気密改修をし、簡易計算Ua値0.36、簡易測定c値1以下にして3年くらい過ごしていました。換気は第3種。無暖房で、真冬の朝一番寒い時間帯で外気-5℃、2F寝室10畳は人の体温で18度以下にはならない感じでした。1Fリビングはトイレと風呂の過剰換気に引っ張られても15畳14℃でした。

    高気密高断熱で戸建てを建てようと計画していましたが、人口減少一途の市町村のため、子供たちが代々住んで行けるのか不安だった事もあり、築浅中古戸建てを購入しました。

    寄りにも寄ってこれまで嫌煙していた軽量鉄骨造のお家でしたが、内窓、天井断熱強化、床下吹付断熱、努力と根性の気密処理でなんとかUa値0.46、c値1前後にして生活していますが、無暖房では正直寒いです。鉄骨(熱橋)のせいか下がる温度の速度が早い気がします。

    戸建ての方は1Fリビング20畳は12℃、2F寝室8畳は14℃以下にはならない感じです。

    木造、軽量鉄骨の差もあるかとは思いますが、Ua値の0.1の差は大きいと実感しています。

    感覚的には暖房無しや、補助的な暖房で快適に暮らせていたアパート時代。
    暖房無しでは快適に暮らせない戸建て。
    うちはエアコンですか、機械的な暖房や冷房の風や、乾燥など不快に感じます。たかだか3?5℃くらいの温度差ですがそこには大きな快適の差があると思います。

    広さの違いもありますが、YouTubeや情報サイトでヒート20G2レベル、c値1以下を勧めるってのも理解出来ると実感しています。

    乱筆乱文になってしまいましたが、参考までに

  12. 12 宮城県民

    工務店について

    ハウスメーカーばかりまわっていて、
    最終的にウェルネストしかない!
    とまで考え、あげく軽量鉄骨の中古に落ち着いた我が家ですが、

    中古購入した後でしたが、
    FPの家気密0.5以外とか
    スーパーウォール工法取り扱う工務店で気密0.2とか
    以外と地元でもありました。

    金額は聞いてませんでしたが…

  13. 13 戸建て検討中さん

    情報ありがとうございます。
    鉄骨などもあるかもしれませんが、Ua 0.46だと仙台では寒い可能性ありますよね

    「ウェルネストホームしかない!」と思う日もあれば
    「他の工務店でもきっと良いところがある」と考える日もあり
    迷いに迷っています笑

    まだ時間がかなりあるので、色々見に行ってみたいと思います。

  14. 14 検討者さん

    12の宮城県民です。
    仙台近隣市町村ですが、築浅軽量鉄骨を断熱リフォームかけてua0.45にしましたが、まだまだ寒いです。
    やはりG2ua0.3台が推奨ってのは身体で理解出来ました(笑)

  15. 15 検討者さん

    鉄骨は断熱としては厳しいですね。外断熱できればいいんでしょうけど。結局コスパとしては、4寸柱壁いっぱい断熱材か2x6で壁いっぱい断熱材でUA値0.4切るくらいを目指すのが良いように思うけどね。

  16. 16 匿名さん

    SW工法とか取扱いやってる工務店で仕様をデュアルでトリプルとかのサッシで換気もエコエア90とか入れればUA値0.2台でC値0.5以下とか普通に出せるよ
    パッシブ取り入れてて実績あるとこが理想ですね
    南はloweクリアでそれ以外はグリーンとか提案できちんと入れてくれてればそれなりに理解してる工務店ですね

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸