政治・時事掲示板「【青木理氏】安倍政権は「罪があまりに大きかった」忖度蔓延、公文書改ざん…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 【青木理氏】安倍政権は「罪があまりに大きかった」忖度蔓延、公文書改ざん…

広告を掲載

  • 掲示板
坪単価比較中さん [更新日時] 2020-09-10 15:46:11

【青木理氏】安倍政権は「罪があまりに大きかった」忖度蔓延、公文書改ざん…

ジャーナリストの青木理氏が30日、TBS系「サンデーモーニング」で、28日に辞任を表明した安倍晋三首相の“罪”を列挙し、厳しく批判した。

 青木氏は7年8カ月に及んだ安倍首相の長期政権について「これだけの長期政権なんで、功罪両方あるというふうに申し上げたいんですけども、個人的には罪があまりに大きかったなと」とジャッジし、安倍政権の「罪」の具体的な例を次々と挙げていった。

 「安保法制なんかは、戦後の日本の政権がずっと辛うじて守ってきた憲法解釈を閣議決定でひっくり返す。あるいは一方で憲法が定めるその民主手続きみたいなものは非常に軽視。国会も非常に軽視してきたというところもありますし」

 「人事権も、これまで一応やっちゃいけないと言われてきたような人事も?発(ほうはつ)に行使して、結果として官僚に忖度(そんたく)がまん延して。ありとあらゆる疑惑とか不祥事ってものを、こう言ったらちょっと失礼ですけどウソ、詭弁(きべん)、みたいなものでごまかして、結果的に公文書の改ざんまで引き起こしちゃったっていうこと」

 「ヘイトスピーチだったりとか、排外主義みたいなものを、これは政権だけのせいじゃないと思うんですけれども、明らかにあおったっていう意味でも問題だし」

 「対米、外交にしても、アメリカに対しても、もちろんアメリカは大切なんだけれども、ある種、こびへつらい、武器を爆買いをして、対米外交ってものをゆがめたところもあるし。日露日朝も、日朝ってのは1丁目1番地だったはずなんだけれども、結局8年もあって、ほぼ何も前進しなかった」

 「ある種のネポティズムっていう、縁故主義っていう、仲間は大事にするけど敵はもう絶対許さん!みたいなところも、分断っていうのもありましたし」

 安倍政権の失政をこのように数え上げてきた青木氏は、最後に「っていう政権が、ある種、憲法に緊急事態条項が必要だと言っていたわけですよね。それだったら緊急事態、危機管理ってのは強いのかなと思ってたら、コロナっていう本当の危機の時に後手後手で、ピント外れで、最終的に体調を壊されちゃったっていう辺りが、政権の何か全体を象徴してたのかなという感じを僕はしてますけどね」と締めくくっていた。

デイリー
2020.08.30(Sun)
http://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/30/0013650153.shtml

[スレ作成日時]2020-08-31 13:27:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【青木理氏】安倍政権は「罪があまりに大きかった」忖度蔓延、公文書改ざん…

  1. 1 職人さん


    長期政権の秘訣
    dgd***** | 13時間前


    ①過半数以上の国民の政治への不信感を増幅させたため、投票率を下げさせたこと

    ②国会議員を辞めさせる法案を通させない

    ③犯罪者が合法になっている

    ④質疑には答えない

    ⑤丁寧な説明をしない

    ⑥責任は取らない

    ⑦専門家のせいにする

    ⑧他人の手柄を自民公明党の成果にすり替える

    ⑨行き付けの病院がある

    ⑩幽霊会社を間に挟むのが上手

  2. 2 匿名さん

    【青木理氏】安倍政権は「罪があまりに大きかった」忖度蔓延、公文書改ざん…

    デイリー 、2020.08.30.
    http://www.daily.co.jp/gossip/2020/08/30/0013650153.shtml

  3. 3 ご近所さん

    ■世論調査、森友問題の再調査必要が82.7%
    https://news.yahoo.co.jp/articles/709780918b885a404705800bbdb9a8d35f21...

     共同通信の世論調査によると、森友学園問題を巡り公文書改ざんを強制され、近畿財務局職員が自殺したとされる問題について、
    政府は再調査する必要があるとの回答が★82.7%に上った。

    こちらは買い残ではないようだな。

    安倍自民党支持者ネット右翼は「森友への有権者の興味が失せてる」と火消しに躍起。

  4. 4 ご近所さん

    【森友改ざん】夫の墓前に報告 日本ジャーナリスト会議賞受賞

    森友学園との国有地取引に関する公文書の改ざんを巡り命を絶った、財務省近畿財務局の職員、赤木俊夫さんの妻の赤木雅子さん(49)が8日、岡山県内にある俊夫さんの墓を訪れ、俊夫さんの手記(遺書)公開を理由に、日本ジャーナリスト会議賞(JCJ賞)の受賞が決まったことを報告した。

     日本ジャーナリスト会議賞(JCJ賞)は毎年、優れたジャーナリズム活動に贈られる。今年は大賞と合わせ5点の受賞が決まった。その一つとして、赤木俊夫さんが死の直前に書き残した、森友事件の公文書改ざんの実態に迫る手記(遺書)の公開に踏み切った妻の赤木雅子さんが、報道に当たった本紙の相澤冬樹記者とともに受賞することになった。

     受賞の知らせから一夜明けた同日、赤木雅子さんは神戸市内の自宅から岡山県内にある夫、俊夫さんの墓を訪れた。墓石をきれいに整えた後、墓前に受賞を知らせる本紙1面の記事を掲げ、「トッちゃん(俊夫さんのこと)、こんな賞を頂くことになったよ。これもトッちゃんが命がけで手記(遺書)を残してくれたからだよ。トッちゃんのためにも改ざんの真相を必ず明らかにするからね」と受賞を報告した。

     赤木雅子さんの元には、受賞を知った知り合いや関係者から早くも続々とお祝いのメッセージが届いている。取材したテレビ関係者からは、このようなLINEが届いた。「これで赤木さんもジャーナリストの仲間入りですね」

     それはもちろん親しみを込めたお祝いだということはよく分かっている。だが赤木雅子さんは、受賞を機会にマスコミの人たちに訴えたいことがある。それは「マスコミと遺族の関係」についてだ。2年半前、夫が亡くなった直後の恐怖は今も忘れないという。

     「家の周りに群れをなしてマスコミの人たちが集まっているんです。私の気持ちを無視して。それはまさにマスコミの塊でした。夫を亡くしたばかりの私には、恐怖でしかなかったんです。だから相澤さんにも最初は不信感と警戒心があって、夫の手記を託して公開しようと思うまでに2年間かかりました」

     「今はたくさんのマスコミの方に『私は真実が知りたい』という思いを伝えてもらって、とても感謝しています。だからこそ、なぜ最初にマスコミの恐怖を味わわなければならないのか。なんで遺族が弁護士を頼らなあかんのか。そこを訴えたいんです。『ありがとう、サンキュー』じゃ済まされないです」

     日本ジャーナリスト会議賞の授賞式は10月10日に行われる。赤木雅子さん自身は出席できないが、何らかの形でメッセージを伝えたいと考えている。

     (大阪日日新聞編集局長・記者、相澤冬樹)

    大阪日日新聞
    2020年9月9日
    https://www.nnn.co.jp/dainichi/news/200909/20200909031.html

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2