中古マンション・キャンセル住戸「秀和幡ヶ谷レジデンスってどうよ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 秀和幡ヶ谷レジデンスってどうよ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-08-04 17:27:54

秀和幡ヶ谷レジデンスについて語りましょう。

一等地マンションで住民と管理組合「信じられないトラブル頻発」

大金をはたいて購入したマンションなのに、管理組合から厳しく監視され、まったく自由に暮らせない。そんなことになれば誰だって戸惑い、怒るだろう。

渋谷区の一等地に建つ『秀和幡ヶ谷レジデンス』。不動産会社『秀和』が’74年に竣工した総戸数300戸・地上10階建てのこの大型分譲マンションでは、いままさに、管理組合に対する住民の不満が爆発中だ。住民は「秀和幡ヶ谷レジデンスを救う有志の会」を結成し、組合と真っ向から戦う構えを見せている。

「大多数の住民が、『有志の会』に賛同してくれています。発足のきっかけは’18年の管理費の理由不明な値上げですが、それ以前から管理組合に対する不満は渦巻いていた。秀和幡ヶ谷レジデンスでは、管理組合の6名の理事が20年以上にわたり総会での議決権を独占しているのです」(「有志の会」代表者)

本誌は10名以上の「有志の会」のメンバーらに取材。以下は彼らが証言した、信じられないようなトラブルだ。

①友人を泊めたら入居料5000円(20代女性)

昨年の夏頃、海外在住の友人を私の部屋に泊めました。しかし、いざ友人がマンションに入ろうとすると、管理人が「不法侵入だ!」と制止。挙げ句の果てに、「入居費として5000円、出ていくときには退去費として5000円払え。払わないなら今すぐ出ていけ」と恫喝(どうかつ)されました。入居の際にそんな説明はされていませんし、私は支払いを拒否しました。

そしたら翌日以降、深夜に管理人がチャイムを鳴らして、「入居費の支払いを」と。恐ろしくなって、1万円を支払ってことを収めました。

②介護ヘルパーも出入り禁止(70代女性)

2年くらい前から急に、部外者の立ち入りが厳しく制限されるようになったんです。驚くことに、ヘルパーさんまで平日17時以降と、土日祝は入館禁止だと言われました。ヘルパーさんがいないと買い物も食事もできないので、必死に交渉しました。でも、組合は「ルールですから」の一点張り。長年住んできて、そんなルールは見たこともないです。

③鍵の受け渡し拒否(60代男性)

普段は海外に住んでいるんですが、10年ほど前に東京用の自宅として購入した。しかし’11年頃、21時以降に締まるエントランスの鍵が変わったようで、中に入れなくなった。それで、管理人室に新しい鍵をもらいに行ったら「居住者ではないから渡せない」と。弁護士を通してやり取りしましたが、それでもダメ。いまも、21時以降はマンションに入れません。

④賃貸も禁止(60代女性)

購入した部屋を賃貸にすることを組合に告げたところ、「外国人はダメ」「高齢者はダメ」と意味不明な条件をつけてきた。さらには、貸す相手と組合との面接まで要求してきました。

(以上、住民の証言)

……これらはあくまでトラブルの一部だ。過去には、マンションを訪れた不動産会社の社員を、管理人が木槌や靴ベラを持って追い払い、警察が出動する騒ぎもあったという。

はたして本当にこれらの行為はあったのか。本誌が送った質問書に対し、管理組合は「住民らの主張はすべて事実無根」としたうえで、

「本件は、約30年ぶりの通常総会で管理費の増額を可決したことに端を発し、最近、区分所有者となった一部の方が中心となって、現理事会に対する反対運動を展開しているものです。『有志の会』に属する区分所有者の方が貴社に偽りや歪曲した情報提供を行ったのも、現理事会に対する反対運動の一環です」

と、回答した。

「有志の会」は管理組合に対し、集団訴訟を起こすことも検討中だ。マンショントラブルに詳しい「みずほ中央法律事務所」の三平聡史代表弁護士が語る。

「分譲マンションにおける管理組合による自主管理は珍しくなく、いつの間にかよくわからないルールができていたということも少なくない。それでも、ここまでのケースはほとんど聞いたことがないですね。たとえ管理規約があるとしても、住民の生活を著しく妨害しているとするのなら、無効になる可能性は高い。訴訟になれば、専門家も注目する裁判になると思います」

トラブルの行方はいかに。

『FRIDAY』2020年8月14日号より

[スレ作成日時]2020-08-15 14:27:49

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

秀和幡ヶ谷レジデンスってどうよ?

  1. 5 匿名さんへ

    >>1 匿名さん
    管理組合関係者の現状 書き込みを期待、、とあるが
    それは 理事、監事を含む、所有者 全体のことだろうか?

    理事、監事以外の方が ネット掲示板を 利用するには 相当の勇気がいる
    なぜなら 理事、監事 は 建物ならず、ネットも 常日頃 サーチし 秀和幡ヶ谷に関する記事書き込みをした 方々 を特定、「刑事告訴」、「名誉棄損で訴訟」を 総会冒頭で宣言する(ネットサーチ 身元特定> 費用はどこが負担だろう?)。

    高圧的、と コミュニケーションの一方通行 を 常とし、所有者が 総会に来ないよう、組合運営に 無関心になるよう 仕向けている。

  2. 6 マンション検討中さん

    「マンションは管理を買え」という格言について、よく「郵便ポストや駐輪場が整とんされているかみましょう」なんてアドバイスされたりしますが、そんな些末なことでなく、「自分が加入することになる組合がどんな組織かは購入前によく調べましょう」ってことですね。
    学校とか会社に入る際は、自分に合うかどうかみんな考えますが、マンションを買う時はあんまり気にしないようですね。新築ならともかく、中古なら調べれば分かるのに(調査に非協力だったり書類が未整備だったりする組合への加入は、そもそもNGです)。

  3. 7 マンション検討中さんへ

    マンション検討中さんへ

    >「自分が加入することになる組合がどんな組織かは購入前によく調べましょう」ってことですね。

    その通りです。
    流通価格が 近隣相場に比して低いのは「バランス釜」「フローリング禁止」だから。
    それでも 立地を思うと 「この安さは魅力的」と、最近の購入者は「安い」理由に納得して購入するのでしょうが、 本当に「安い」理由は 住み始めて気づく。

    最近の購入者は、多少の損金に目をつぶって売却、転居でよいでしょう。

    問題は「終の棲家」にしている方々です。

  4. 8 匿名さん

    >>6 マンション検討中さん
    事前に判ると思う?真剣に?売主や仲介業者が売却に差し障りがあるレベルのネガティブなコミュニティ情報を出すわけないよ100%無い。法律がどうとか言いかも知れないけど、数字や金額じゃないんだから言い逃れはいくらでもできるよ。

  5. 9 匿名さん

    >>8 匿名さん
    まあ、ここの管理組合の異常さは重説レベルですね。もし実態を知らされずに買ったら仲介業者を訴えていいレベルだと思います。

  6. 10 購入経験者さん

    >>8 匿名さん
    7さんのおっしゃる初期入居者はともかくとして、中古購入する場合、周辺相場より安く、しばらく情報が掲載されている時点で、何らかの問題があることが分かります。

    「バランス釜」「フローリング禁止」が流通価格に比して低い要因かどうかは安易に判断できません。(築古物件では、建物構造上の禁止事項がある例はありますが、立地と管理がよければそれほどマイナス要因とならないケースもあります。)

    他の要因を探るべく、まずは直近5年間の総会議事録を閲覧させてもらえば、正常でない運営をしてるところはだいたい分かります(理事会メンバーの交代がないとか)。
    議事録の内容に疑問点があれば、仲介を通じて内容を確認させ、その結果を重説に記載させるべきでしょう。虚偽の記載があれば業法違反で訴えられます。
    そもそも議事録の閲覧を拒否されたら(ちなみに、購入検討者を含む利害関係人による閲覧拒否は法律違反ですが)、その物件はやめておいた方が良いでしょう。

    情報では管理人にも問題があるようですが、上記の議事録閲覧等の応対は通常は管理人が応対するので、その人物自体に問題があれば、感覚である程度分かると思います。(管理人の人柄には問題がなく、管理組合(理事会)の指示を忠実に実行しているだけであれば、分からないかも知れません。)

    もちろん修繕積立金の状況(蓄積額、滞納の有無)、修繕計画の有無、修繕の実施状況の確認は基本です。(この物件においても人間関係のトラブルはありつつも、これらの修繕に関する事項や管理費の徴収等の資産管理面が完璧であれば、腹をくくって購入を前向きに検討する価値はあるように思われます。)

    また、相談窓口を地元の仲介業者にすれば、だいたい内情を把握しているので、ここまでガチガチに調査する姿勢を見せれば、本当に問題がある物件については「あの物件はおすすめしません」とたいがいささやいてくれます。

  7. 12 幡ヶ谷レジ所有者

    [No.11と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 13 匿名さん

    立地が良かったので、20年前に内覧しました。
    その時は、組合員規約で、ユニットバスへの交換はダメでした。
    今は、どうか分かりません。

    容積率も・・・難。
    それで購入しませんでした。良かったと思います。

    その後、初台のマンションを購入しました。(余剰床有と親せきの建築士談)
    それから、色々とありましたが、管理組合と建替え組合仕事が素晴らしく、お隣の用地買収して、還元率100%で建替えできました。

  9. 14 坪単価比較中さん

    どの物件にもいえますが、中古物件として検討するならば、どのような管理体制(管理組合、理事会、管理人)にあり、組合員や住民からどのような声が上がっており、それらについてどのような資料が存在するかといったことは、組合員や住民からよく情報を集めた方が良いでしょうし、売却する所有者もそのような情報を買主に十分説明しないと、後でトラブルになりかねません。

  10. 15 匿名さん

    有志の会が組織的になってる。プロが入ったんですかね

  11. 16 匿名さん

    あの手紙の弁護士さんですか

  12. 17 匿名さん

    マンションでは結構有名な弁護士みたい

  13. 18 削除された所有者

    「マンションを良くする会」から いくつか投函があります。

    その中に、管理人が個々の住民の集合メールボックスから書類を抜き取る様子や、警察が現場で事情を聴取する様子が撮影された写真がありました。以前から、マンション管理組合が「ポストの抜取りを行う」と噂に聞いていたので「やっぱり」感がありました。近影で撮られた写真で、どのような状況で撮影されたのだろうか、むしろそれが不思議です。

    他にも、理事や管理人の これまでの行状(?)が細かに書かれた内容と一緒に、総会用の委任状を「マンションを良くする会」あてに返送下さい、のお願いがあります。同封の案内には、弁護士の文書も添付されていました。

    所有者としては「マンションの不評、風評被害」が減るなら、そのほうがよくて、これを機会に「マンションを良くする会」に協力するつもりです。
    -------------------------------------------

    『「マンションを良くする会」に協力するつもり』 から
    『「マンションを良くする会」に協力します 』に 変更 です

    -------------------------------------------
    物件購入検討者向け 掲示板なので、既存所有者は 削除対象 ってことでしょうか?

    坪単価比較中さん
    にあるように「組合員や住民からよく情報を集めた方が良いでしょうし、売却する所有者もそのような情報を買主に十分説明しないと、後でトラブルになりかねません」に 該当する リアルな情報提供です

  14. 19 マンション比較中さん

    >>14 坪単価比較中さん

    マンション偏差値 619位
    https://www.mansion-review.jp/mansion/169100.html

    ごく近隣の 同じ偏差値 619位の 中古物件に 比べ 1880万 差がある
    https://www.mansion-review.jp/mansion/566770.html

    お買い得!!

  15. 20 匿名さん

    M弁護士に期待

  16. 21 マンション検討中さん

    >>18 削除された所有者さん

    こちら”住民板”ではないので、削除に関する基準が、住民板とは異なる可能性があります。購入した後で改善可能なもので、情報やりとりの対象になりうるものは管理くらいしかないわけですから、住民板にスレッドを上げられて”住民オンリー”で情報のやりとりをされたらと思います。

  17. 22 削除された所有者

    >>21 マンション検討中さん

    的確な助言をありがとうございます
    このようなコミュニケーション形式に 慣れないもので、ぶら下がっていました

  18. 23 匿名さん

    新しいスレが立ちましたね

    <住民情報>秀和幡ヶ谷レジデンスについて
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672404/

  19. 24 マンション検討中さん

    ご苦労様です

  20. 25 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用いただきありがとうございます。

    秀和幡ヶ谷レジデンスに関するスレッドが乱立しておりましたので、本スレッドは閉鎖させて頂き、以下のスレッドに統合させていただきました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/672404/

    今後、秀和幡ヶ谷レジデンスに関する一般的なご質問、ご相談などは、こちらにお寄せいただければ幸いです。
    ブックマーク等をされている場合は、大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸