住宅コロセウム「東京23区版★私鉄駅とJR駅 どっちがいいでしょう!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 東京23区版★私鉄駅とJR駅 どっちがいいでしょう!

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-02-18 18:22:50

私鉄沿線の新興住宅地や庶民的な閑静さを優先か、
古くから発展しているJR沿線の便利さがいいのか
住まいとしてはどちらがいいでしょう。

[スレ作成日時]2006-06-10 17:35:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京23区版★私鉄駅とJR駅 どっちがいいでしょう!

  1. 28 匿名さん

    丸の内線ってすいてるよ。

  2. 29 匿名さん

    丸の内線はかなり鈍行。
    東西線は結構速い。
    JR中央線も速い。
    都心部の地下鉄の駅はあまり栄えてない

  3. 30 匿名はん

    メトロが私鉄ってでまかせだよ。国と東京都が株を全部持ってるんだぜ

  4. 31 匿名さん

    Sランク: 山手線(新宿〜目黒)、銀座線(渋谷〜赤坂見附)、日比谷線(恵比寿〜神谷町)、千代田線(明治神宮前〜赤坂)、南北線(目黒〜六本木一丁目)

  5. 32 匿名さん

    >>31
    内容を見ているとミーハーというか地方出身の田舎者の典型のような
    評価、価値観ですな。実際に歩いてない、住んだことがない典型。

    でも地方出身者の中で成功した人によって不動産相場は動くんだよな
    「偉大な地方出身者」として、頑張ってください!

  6. 33 通勤客

    中央線沿線は高架化される前は(現在の三鷹〜立川間)ノスタルジーな雰囲気がありますね。
    駅のすぐそばに民家がありますし。

    私はTX沿線の駅が一押しです。
    あんな在来特急電車に勝るとも劣らないホームへの高速侵入速度・高加速度は比較的新しく作られたメトロとかりんかい線を超越している感じです。
    いずれ160km/hの高速運転のポテンシャルを秘めているそうですが。
    それが通勤電車なのは絶句!

  7. 34 通勤客

    あ、23区版であるのを間違えました。m(_._)m

    しかし、23区内のTX沿線駅、、特に地下部分はメトロよりかなり速く感じますね。
    特に快速は…。地上に出ても日比谷線に比べて北千住駅な滑り込む時の、地下区間から
    高架区間へ勾配を高速で昇ったかと思えばあっという間に北千住駅に滑り込む高速振り
    にあっけにとられました。

  8. 35 匿名さん

    俺は秋葉原〜浅草が200円という料金にあっけにとられたがな。

  9. 36 匿名さん

    TXは将来値上げしていく収支計画らしいね。

  10. 37 匿名さん

    はじめまして、初めての投稿です。
    色々な所に住みましたが・・・
    結論から言うと、私鉄ですね。

    JRと比較して優位な点は、
    ①居住者の絶対数が私鉄・地下鉄>JR
    ②街作りが上手
    ③地下鉄と乗り入れ、都心へのアクセスが良い
    だと思います。

    国の資産を引き継いだので、駅数が多いのは当たり前ですが、
    ファミリーで生活をするなら私鉄・地下鉄だと思います。
    (環境がやはりいいですよね!)
    私鉄・地下鉄の便を否定する方がいますが、それならJRだけで生活して
    いただきたいですね(笑)。

  11. 38 匿名さん

    山手線の中に限った話では、圧倒的に地下鉄が便利です。
    JRは乗り換え不便、駅も大きすぎてなかなか電車に乗れなかったりする。また料金も割高。
    都心に住んでいる人の多くは、地下鉄の方が便利というと思いますよ。
    JR使うとしたら渋谷-池袋間ぐらいです。

    また山手線の外には住んだことがないのでコメントできません。

  12. 39 匿名さん

    同じく地方転勤の数年を除いて、山手線外には住んだことがない、
    生まれ育ったのも、山手線の内側の文京区
    卒業して独立してから住んだ駅は、JR駅が目黒、目白
    地下鉄駅が茗荷谷、早稲田。

    結論から言うと、JR駅が便利で価値も高い。
    古くからの銀座線、丸の内線を除く地下鉄はJRの補助路線、
    バスとか昔の都電と同様な位置づけではないでしょうか。

    デメリットは、歴史も住宅街もないところに突然駅が出来るので
    駅前が発展しようがない。駅前に商店街なんてあるのは珍しいくらい。
    JRが圧倒的に便利で終電も遅いし、乗り換えもアクセスも便利。
    JR駅なら地下鉄にアクセスしている場合がほとんどで、複数路線利用が出来ます。

    料金も日常生活では、JRでも200円未満でほとんど用が足ります、
    地下鉄の場合は160〜190円だから、バス感覚。

    私鉄は、個人的には列車と同じ位置づけで、住まいとして検討外です。
    人気の城西、城南のラッシュは、個人的には考えられない。
    各駅、準急、急行なんて、時刻表を見ながら利用する習慣がないから。

    実際には、住んだことがないのでコメント出来ないというのが正しい。

  13. 40 匿名さん

    私は地下鉄の広尾駅、JRの目黒駅、両方とも12分位の所にすんでいます。
    通勤場所が御茶ノ水なので、両方とも行けますが、地下鉄を利用しています。
    学生の時からずっと地下鉄で通学していることもあり、地下鉄の方が目的場所に早く着くことが多い(要はいろんな所に駅がある)、かつ乗るまで時間がかかりません。
    最近の新しい線は地下深くなのでそうでもないかもしれませんが。
    JRは、特に渋谷や新宿など電車に乗るまで駅が大きいので、なかなかたどり着かず、使い勝手が悪い気がします。まあ目黒はまあまあですけど。

    普通に考えて、山手線内に通勤している方の多くが地下鉄利用しているのではないでしょうか。地下鉄の駅の出口のすぐそばが会社って人たくさんいますよね。

  14. 41 匿名さん

    >私は地下鉄の広尾駅、JRの目黒駅、両方とも12分位の所にすんでいます。

    大江戸線のおかげで、都心はどこでも徒歩10分圏内になったと
    石原都知事も言っていましたから、希少価値ですね。

    地下鉄は、乗るのは早い場合が多いけど、乗り換えが大変だ。

  15. 42 匿名さん

    >地下鉄は、乗るのは早い場合が多いけど、乗り換えが大変だ。

    そうですか?まあ駅によりますね。赤坂見附などは大変かな。
    でも概ね、大変じゃないんじゃない。あっJRに乗り換えるのは大変だけど。
    でもそれだけ乗り換える駅がたくさんあって、どこにでも行き易いということでしょう。

    JRだと乗換えは大きい駅が多いので、乗換え結構大変じゃないですか?
    なかなか階段、降りれなかったりしますよね。

    ちなみにいまだに山手線内で地下鉄、JRともに10分以上かかる所は、白金6丁目、恵比寿3丁目、目白台1丁目、高田1丁目あたりぐらいなものでしょうかね。

  16. 43 銀行関係者さん

    地下鉄も結構込んでるよ
    日比谷線は特に

    ちなみに丸の内線はスピードがかなり遅い。

  17. 44 匿名さん

    ※偏差値

    75〜
    ●東横(東急)

    65〜70
    ●小田急

    60〜65
    ●田園都市、目黒(東急)
    ●井の頭(京王)

    55〜60
    ●京葉(JR)
    ●京王

    50〜55
    ●東海道、横須賀、京浜東北(JR)
    ●池上(東急)
    ●東西(メトロ)
    ●新宿(都営)

    48〜50
    ●中央、京浜東北、埼京、総武(JR)
    ●新宿(西武)

    45〜48
    ●池袋(西武)

    40〜45
    ●京浜急行
    ●東上(東武)

    35〜40
    ●常盤(JR)
    ●京成

    〜30
    ●伊勢崎(東武)

    http://p219.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0326eizq80ryoc3X/d?_jig_=...

  18. 45 匿名さん

    東海道本線

    戸塚から品川に掛けて

    僅か3駅で

    34kmも距離が有りますが

    何故でしょうか?

  19. 46 名無し

    ではJRを批判する人は私鉄だけで生活してくださいって事?
    新幹線乗れないね。

  20. 47 匿名さん

    最強は東京、品川だろう。WCT関係者でなくとも、品川には一目置く。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸