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みなさんこんにちは。
今年、理事長になりました。
実は今住んでいるマンション(20戸程度)で共有施設があります。
今回の共有施設とは、上層階のバルコニー前の植栽(屋上緑化、条例に定められている)です。
その植栽は一度もまともに生えてきたことはありません。
5年目の今年までに土を入れ替え、品種を変えてもらいましたが、今もってまともに生えていないそうです。
この件に関し、理事会では、管理会社を通じ、施工主側へ撤去(費用も含めて)してもらいたい旨を伝えました。
加えて一度もまともに生えていないこと、幾度となく連絡をしても見にも来ない施工側に対し、怒りをぶつけたところ、「一度検収されたもの、共有施設はあなたたちの財産であるから、私たちには、何も協力できない」と言ってきたそうです。
そもそも共有施設の検収を住民がしたなどの証明書もありませんし、サインした記憶にありません。
仮に入居時にみておけば、検収しなかったでしょう。
施工主の設計ミスなのではないかと思っています。
理事会メンバーも同じ意見です。
管理会社は、こちらの気持ちは理解しているものの、もともと施工主側の系列会社のため、本当のところはどう思っているのかわかりません。
ちなみに撤去費用は150万円程度です。
3月の春一番の前には解決したく。(生えていない分、強風でマンションが土だらけになります)
みなさん、お知恵を貸してください。
質問として、
1.どうように解決したらよいでしょうか?このケースに似たことを経験された方、教えてください。
2.150万円を積み立てから出費するには、痛すぎます。施工主には責任はないのでしょうか?
(折半という方法もありかと思いますが、双方納得する方法がありますか?)
3.一般的に共有施設の検収は入居人がみること(サインすること)はないのでしょうか?
4.そのあたりを間に入り解決してくれそうな団体、会社などがありましたら、ご教示ください。
以上です。
[スレ作成日時]2009-12-09 16:35:26