マンションなんでも質問「天井型エアコンって」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 天井型エアコンって

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-12-20 08:30:06

故障時の交換がむずかしいこと以外に、使い勝手としてはどうなのでしょう。ご存知の方いませんか。

店なんかではよく、水が下にたれてきて困ってるの、みたことあるんですが。

[スレ作成日時]2005-10-19 08:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

天井型エアコンって

  1. 6 匿名さん

    冷房効率の件、私も初耳なのですが、
    部屋の端に設置せざるを得ない壁掛けに比べて、
    天井型は部屋の中心近くにも設置可能だから、
    ということなのでしょうか?

  2. 7 匿名さん

    そうです。

  3. 8 匿名さん

    ははあ・・・しかし部屋の中でも窓際に設置してある間取り図をよく見かけますが。。?

    でも効率がよさそうな感じは、なんとなく感じます。壁につけるのより風もきつくこないような気がします。
    個人的にはむしろ見た目すっきり感が魅力で、今はついてないものも多くても、数年後にはあたりまえになっていたりして・・と思いますがそれはどうでしょうね。

  4. 9 匿名さん

    コストが同じなら天井のほうがいいですよね。
    交換費と本体の価格で壁掛けの倍近くはかかってしまいますので
    やはり基本的にはお金に少し余裕のある方ならよいと思います。
    利点は他の方がかかれていましたので同意見です。
    欠点としては交換の際のお金の他に、天井ボードをパネルの大きさに開口しているわけですので、
    新製品で空調機の大きさが小さくなっても取り付けができないことです。
    (天井のボードをお金をかけてはりなおすなら別です。)
    それでももし天井型にするのであれば排水管の保温状態を確認することと、配管サイズの確認をおすすめします。
    保温をしっかりしていないと配管が結露していてポタポタと天井のボードにたれています。
    それが10年たつと天井にしみになったり、水漏れの原因になります。
    配管サイズは32mm以上ならよいですが25mm以下ではつまりの原因になります。
    つまると天井内から大量の水が降ってきます。
    そういう修理専門の仕事をしていますので参考になればと。

  5. 10 匿名さん

    水がたれるのはそういうわけがあったのか。。。店じゃなくて一般家庭だと、確かにすっきり感の分、コストはかかりそうですね。
    早く進歩してくれないだろうか。

  6. 11 匿名さん

    そもそもどうして天井型は高いのでしょう。
    新しいタイプというだけならともかく、構造的に高くなる理由があるのでしょうか(特別な材料が必要で、それの材質が高いものだからとか)。
    構造に高くなる理由がなかったら、他の家電製品と同様,以後少しずつ安くなる方向にあるのかと思うのですが。

  7. 12 匿名さん

    排水ドレンパンの水をポンプUPして排水する構造が余計になる分高いです

  8. 13 匿名さん

    天井エアコンは噴出しが天井に沿って出るタイプだと天井が汚れてしまいますね。
    昔のタイプはみなそうなった。今時の奴は大丈夫なのかな。

  9. 14 匿名さん

    天井カセット型の話ですよね・・。
    確かにドレンのポンプアップ分高いのは確かですがそれよりもっと大きいのは
    流通形態だと思います。
    壁掛型はコ○マ電気などの家電量販店で購入することができまが天カセ型は工事業者にお願いすることになります。
    特に昨今の家電量販店の安値競争は尋常ではないので、壁掛型の場合非常に安価に購入することがかのうです。
    機器の購入価格が 壁掛<天カセ であるのに更に工事費も 壁掛<天カセ ですから天カセはいっそう高くなります。

    機能性の問題ですが、壁掛型はメーカーの開発競争が激しく毎年新機能が登場しています。
    古いところだと再熱除湿、換気機能付、人感センサーによる吹出し制御。最近だと加湿機能やフィルターの自動清掃。これらは壁掛型のみの機能です。

    設備としてのグレードは 天カセ>壁掛 なのですが
    機械としての機能は 壁掛>天カセ が現状です。

    こんなところでしょうか。

  10. 15 匿名さん

    違うと思います。

  11. 16 匿名さん

    古いスレ上げる意味は?

  12. 17 匿名さん

    天井型エアコンはほとんどが業務用になってしまいそうですし、修理代や新規購入の場合は同じ型を購入しなければならないというのは、予算的にきつそうです。
    天井型ってフィルターの掃除をする時はどうするのかしら?結構大変そう。

    確かに全体的に、風が行くというのは良いと思いますが、今のエアコンって壁掛け型でも機能が優れていますし、普通のご家庭なら壁掛けで十分ですよね。

  13. 18 購入経験者さん

    天カセは、見た目重視派の方用ですね。
    壁掛けの方は性能は良いと思いいます、スプレー式の掃除もできます。
    が、天カセは噴射型のスプレーは使えないです、業者に依頼するしかないです。

  14. 19 匿名さん

    交換するのが大変そう!

  15. 20 匿名さん

    すごく古い型のやつ。

  16. 21 匿名さん

    昔かっ!

  17. 22 購入経験者さん

    マンションが古く天井据え付け型の交換しか認められていません。先月、冬場を迎える前にエアコンの取り換え工事を済ませました。本体価格はそれほど高くはありませんが工事諸経費がいろいろ積まれ、かなりなリフォーム代金でした。これからせめて20年は使いたい。

  18. 23 匿名さん

    >>22 購入経験者さん

    20年使って大丈夫ですか?普通のエアコンは設計耐用年数10年となっているようですが?

  19. 24 購入経験者さん

    お返事ありがとうございます。使えるまで・壊れるまで使いたい、という意味でした。なにせ高い工事代金になりましたので。定年直後に再度交換できれば。

  20. 25 匿名さん

    拙宅は広めのリビングにダイキンの天カセ2台・室外機1台です。見栄えは良いですよね。

    入居当初は、東京ガスのリモートプラスで、ガラケイやパソコンからオンオフできるものが入っています。でも東京ガスのサービスがかなり以前に停止しリモート制御ができなくなってしまい、帰宅前にオンができなくなってしまいましたが、交換や機種選定が難しいでしょうから、却って良かったように思います。

    拙宅もいまだに騙し騙し使っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸