住宅設備・建材・工法掲示板「IHのキッチンの換気ってどうしてますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. IHのキッチンの換気ってどうしてますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
契約済みさん [更新日時] 2013-06-15 20:56:56
【一般スレ】キッチンの換気(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

某HMで契約済みで、現在、細かい間取りや仕様の検討中です。
キッチンの換気(レンジフード)で迷っています。

LDK一続きのオープンキッチンで、IHです(オール電化)。
OPキッチンなので、お料理の匂いが気になるんですが、IHは上昇気流が
少ないのでレンジフードの換気がきちんと働くかどうか心配です。


換気効率を高めるには、給気が大事なのは分かるので、対処方法としては、

1.フードを同時給排気型にする
2.キッチンに給気口を設ける   を考えました。

HMの設計さん曰く、
・IHは燃焼しないので給気口は法的義務ではない、が
・同時給排気型は高高用だったりするのであまり付けない
とのことで、給気口を設けることになりそうです。

しかし、IHなのにあえてキッチンに給気口を設けるのはやや疑問です。
ちなみに家は次世代省エネ基準対応ですが、C値Q値が~というような
高高仕様ではありません。


IHのオープンキッチンだと換気は工夫した方がいいのでしょうか?
同じ間取りの方で、換気をどのようにされたか体験を教えていただけません
でしょうか?

[スレ作成日時]2009-11-01 21:04:38

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHのキッチンの換気ってどうしてますか?

  1. 1 匿名K

    IHはガスと違い炎が出ないので、上昇気流になりません。
    従って普通の換気扇では十分に換気ができないです。
    IH用の換気扇をつかい、排気量に対し給気量が不足しないように、同時給排か給気口を設けるほうがいいです。換気経路も重要です。
    また、天井扇ではなくシステムキッチンのカウンターに組み込むタイプもオススメですよ。
    クリーンハイキで検索してみてください。

  2. 2 契約済みさん

    >>1さん

    レスありがとうございます。
    やはり、排気に見合う吸気がポイントですよね。

    で、またまた持ち家先輩の皆さんに質問ですが、法的に義務付けられている
    24時間換気の吸気量では不足なんでしょうか?
    素人考えでは、24時間換気してるなら問題なさそうな気もしますが。。。

  3. 3 匿名K

    換気量割る室容積が0.5回/時間なので、二酸化炭素やシックハウスについて法的にはクリアしても、調理については局所換気じゃないと匂いや油の拡散の面で完全に不足ですよ。
    法的にクリアするのと快適性を混同しないように。

  4. 4 匿名さん

    IHは上昇気流が弱い分、横風に弱いです同時排給気タイプのレンジであれば
    横風を最小限にして排気できると思いますが、単にキッチンにある給気口であれば百害あって一利なし
    です。横風を無くして通常の換気扇を常時中OR強で運転して上向きの気流を作ってやれば
    捕集効果としては高いと思います。

  5. 5 契約済みさん

    >>匿名Kさん

    またまたありがとうございます。
    24時間換気はそもそも目的が違うということですね。
    勉強になります。


    >>4さん
    なるほど。横風の影響までは考えなかったです。
    匂いの拡散を考えると重要ですね。給気口を作るなら、気流の流れを考えて
    位置がポイントになりそうですね。

    参考になります。

  6. 6 契約済み

    横ですが、グリーンハイキを導入したく迷ってます。
    建築家からは上に上った分の取りこぼしは心配でないのか?聞かれました。

    グリーンハイキお使いの方の感想も併せて聞きたいです。

  7. 7

    グリーンハイキの使い勝手、私も聞いてみたいです。

    あともう一つ教えてください。

    IHにした方で、キッチンに給気口を作らなかった方っていらっしゃいますか?
    特に不具合とかはないでしょうか?

  8. 8 同感です

    が!そこまで匂いはありませんよ。
    結構匂いはありますよ。
    ?? 匂うも、匂はないも個人差は有りますからね。
    お言葉ですが、
    換気扇、給気、排気も大事ですけど、間取り、サッシの位置、建具の場所、全て根本から考える必要が有りますよ。全てのデータを元に数字で出さなければ 換気扇云々では差ほど変わらないですよ。一般住宅なんですもん!定食屋とは違うんですからね!

  9. 9 匿名さん

    IHヒーターと、換気扇を設置する間取り上の配置も重要だと思う。

    特にオープンキッチンなら、壁際に寄せておけば煙りと匂いが拡散しにくいだろうし、

    アイランドキッチンで、そこにIHヒーターと換気扇を設置するなら、
    周りに煙りが拡散するので、それをわかった上での割り切りが必要。

  10. 10 他社入居さん

    富士工業のボルータ式のでいいんじゃないですか。
    http://www.fjic.co.jp/how/h_main02.html
    http://www.fjic.co.jp/how/how02-1.htm

  11. 11 知ったかぶりのやじ馬

    IHヒーターと言えども機械排気であれば給気口を設けないでどうやって換気するのですか。法的に不要ではなく、現実的に調理をすれば匂いも熱も出ますがどうやってスムーズに換気をするのでしょうか。建築基準法の第1条の精神にのっとって議論して下さい。

  12. 12 匿名さん

    4年前のレスに噛みついても。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸